2020年7月 5日 (日)

へんなものみっけ!【ネジレカラマツ】と【ムチカラマツ】…刺胞動物でサンゴの仲間

Nemoto200131l4
このクルクル巻いてるものは【ネジレカラマツ】で、動物なんですよ~!サンゴの仲間
海の中で生息している様子は⇒「ネジレカラマツ」で画像検索
ネジレカラマツは黒い骨軸に個虫(ポリプ)の群体をつくっていて、骨軸上の刺々は個虫の付いていたあとだそうです。

このネジレカラマツを拾ったのは、2020/01/31に千葉・館山・根本海岸に貝殻拾いに行って…
Nemoto200131l3
ネジレカラマツを2つも拾った~(^o^)v
それと、ムチカラマツも拾った~! いずれも私にとっては初物😊
Nemoto200131e2Nemoto200131e
ムチカラマツの海の中での様子は⇒「ムチカラマツ」で画像検索
※ムチカラマツは長くて… 持って帰るの大変😅

ネジレカラマツとムチカラマツ、それぞれの分類を示しておきますと…
刺胞動物門 花虫綱 六放サンゴ亜綱 ツノサンゴ目 ウミカラマツ科 で、
Cirrhipathes spiralis (Linnaeus, 1758) ネジレカラマツ
Cirrhipathes anguina (Dana, 1846) ムチカラマツ です。
※ところで、ネジレカラマツの学名はリンネ先生命名なのですね。この前【アラスジケマンガイ】は【ホソスジイナミガイ】の シノニム(異名)で学名について調べてから、学名も見るようになったのですが、意外とあれもこれもリンネ先生だ~🧐
でも、学名見ても読めないんですよね💧
ネジレカラマツの Cirrhipathes spiralis の spiral(スパイラル)のとこだけはなんとか分かる😅

この日はウミウチワも拾ってる。
Nemoto200131l5
ウミウチワ(海団扇)は…
刺胞動物門 花虫綱 八放サンゴ亜綱 ウミトサカ目 角軸亜目 トゲヤギ科 ウミウチワ属 Anthogorgia bocki Aurivillius, 1931 ウミウチワ です。
ネジレカラマツ・ムチカラマツとは
刺胞動物花虫綱 までは同じだけど、その下の
六放サンゴ亜綱 と
八放サンゴ亜綱 が違ってる。
この違いは何? Wikipediaにはページが存在しないので、検索…
こちらが分かりやすかった。
ソフトコーラルはサンゴの仲間|美ら島研究センター[PDF]
一番の違いは、八放サンゴ亜綱はポリプの触手の数が常に8本。六放サンゴ亜綱は 6,10,12またはそれ以上の数の触手をもち、隔膜の数が多くの場合6の倍数。だそうです。

ところで、イソギンチャクって、六放サンゴ亜綱 イソギンチャク目なんですね~
イソギンチャクとサンゴが仲間だったとは! 生き物は奥深い。



※関連記事
2018/10/26 【ウメボシイソギンチャク】が梅干しだ~!…浜諸磯(三浦半島)
Hamamoroiso171229b2Umebosi181026c
2018/07/16 貝殻拾いはオフシーズンだから…【キュウリイシ】を観賞~
Kyuriisi2017k
2020/07/02 夏のビーチコーミングに海団扇【ウミウチワ】

2020年7月 2日 (木)

夏のビーチコーミングに海団扇【ウミウチワ】

Anthogorgia200702b
これ、動物なんですよ~!
竜宮城で乙姫が持っていた団扇がこれです。[要出典]
↑そうだったら、面白いな~😄
あ、海団扇であおいでも風は起こりませんけど😅



ウミウチワ(海団扇)は…
刺胞動物門 花虫綱 八放サンゴ亜綱 ウミトサカ目 角軸亜目 トゲヤギ科 ウミウチワ属 Anthogorgia bocki Aurivillius, 1931 ウミウチワ です。
ふ~ 分類を書き出すだけで大変です。
要するに刺胞動物サンゴの仲間なんです。
海の中の様子は…
大きなウミウチワ。サンゴの仲間。|石垣島ブルーダイブ
ウミウチワ|コトバンク
あ、コトバンクの日本大百科全書(ニッポニカ)の解説では腔腸(こうちょう)動物門花虫綱…となっていますが、
腔腸動物 - Wikipedia によりますと… 腔腸動物は刺胞動物と有櫛動物の2つの門に分かれ、使われることは少なくなったそうです。

拾ったウミウチワはインテリアに飾ると、ちょっと素敵😊
「ウミウチワ インテリア」で画像検索

─このウミウチワを拾うまでのお話─
2か月間、海に行くのを我慢していたら、夏になっちゃったよ~
夏は貝殻拾い/ビーチコーミングはシーズンオフ
行ってもあんまり拾えないことは分かっているんですが、前日(7/1)が強風だったので「何か打ちあがってるかな~?」と、鎌倉・由比ヶ浜に行ったんですけど… 無いね~😢
じゃぁ、和田長浜に行ってみようか~
鎌倉駅🚃久里浜駅🚶‍京急久里浜駅🚃三崎口🚌矢作入口🚶‍和田長浜に行ったんですけど… こっちも無いね~
そんな時は、わずかな打ち上げラインの海藻とかの中をひっくり返して探します。探します。。。
これは!
Anthogorgia200702a
\(^o^)/ウミウチワだ~

ウミウチワは2020/01/31に千葉・館山・根本海岸に貝殻拾いに行って拾ってる。
Nemoto200131l2
そのとき↓こんなのも拾ってる。
Nemoto200131l
このクルクル巻いてるのは ネジレカラマツ(刺胞動物門 花虫綱 六放サンゴ亜綱 ツノサンゴ目 ウミカラマツ科)です。

海の生き物って、ほんとにへんなものいっぱい! それを見つけるのが楽しい😁

※関連記事
2020/07/05 へんなものみっけ!【ネジレカラマツ】と【ムチカラマツ】…刺胞動物でサンゴの仲間
2019/01/01 へんなものみっけ!【カサネカンザシ】の群体…
2018/09/15 へんなものみっけ!カニが作った砂団子…南房総・岩井海岸と原岡海岸
2018/09/08 へんなものみっけ!【ギンカクラゲ】…南房総・岩井海岸
2018/09/02 『へんなものみっけ!』たら、持ち帰らなくちゃ!
2015/11/08 【クマサカガイ】へんな貝…面白い~

2020年7月 1日 (水)

【スクミリンゴガイ】 石垣島 とどろきビーチで拾った貝殻

石垣島 貝殻拾いの旅に行って拾った初物の貝殻(その2)
スクミリンゴガイ(リンゴガイ科)です。
Canaliculata200624d
リンゴのような形をした大きな殻です。
リンゴの皮むき途中~って感じもしますね(^o^;



リンゴガイの大きさは… 25mm~55mm
Canaliculata200624a
では、一番大きいのを色んなアングルで鑑賞~
Canaliculata200624bCanaliculata200624e
Canaliculata200624fCanaliculata200624k
スクミリンゴガイの殻をアップで見ると、つるつる・すべすべ~ではなくて…
Canaliculata200624i
鎚起銅器」の表面というか、
仕上げ磨きをしていない木彫というか~
これはこれで趣がある?

ところで、スクミリンゴガイ - Wikipedia によりますと…
『スクミリンゴガイ(学名 Pomacea canaliculata)は、リンゴガイ科(リンゴガイ、アップルスネイル)の1種の淡水棲大型巻貝である。俗にジャンボタニシと呼ばれるが、タニシとは異なる。』
え~! 淡水棲でタニシの仲間なの~!
私がスクミリンゴガイを拾ったところは「とどろきビーチ
石垣空港の東側のビーチで、轟川の河口だから「とどろきビーチ」なのでしょうね。
で、淡水棲のスクミリンゴガイは、轟川から流れ出てビーチに打ち上げられたのでしょう。

スクミリンゴガイ - Wikipediaの「人間との関わり」によりますと、要注意外来生物なんだ~!
食用として持ち込まれ、需要が上がらず採算が取れないため廃棄され、逸出したものが野生化し、分布を広げている。
ありゃりゃ…(´Д`)
しかも、日本の侵略的外来種ワースト100世界の侵略的外来種ワースト100にも入っている!

「スクミリンゴガイ」で検索すると、「スクミリンゴガイ 鉄腕ダッシュ」とサジェストされた。
へ~ ザ!鉄腕!DASHでもスクミリンゴガイが取り上げられたんだ。(2019年8月)
グリル厄介 ~南米の悪魔 ジャンボタニシ~|ザ!鉄腕!DASH|日本テレビ
うわぁ~~ なにこの大量のスクミリンゴガイ(通称:ジャンボタニシ)は!
『田んぼ一面に生息しているジャンボタニシは推定3000匹』

Wikipediaによりますと『卵塊は鮮やかな鮮紅の警戒色を呈し』…警戒色ということは毒を含んでいるの?
『卵内部は神経毒のPcPV2が満たされて人間が食した場合は苦味もあり、この毒と色彩によって卵はヒアリ以外のすべての捕食者から逃れている』のだそうです。
ん~この鮮紅色の卵塊は…
怖いもの見たさ(^^;
「スクミリンゴガイ 卵塊」で画像検索
うわぁぁ~~
ジャンボタニシ産みまくり|千葉県立博物館「教室博日記」2012/06/17
九十九里の田んぼで卵塊駆除を行っているんですが、
『2173個の卵塊、重さ約4.0キロ』!(*゚o゚*)!
これは「侵略的外来種」ですね~
「初物の貝殻拾った~(^o^)」と喜んでいたのですが、その実態を知って、なんか微妙な気分(´Д`)

※ところで、スクミリンゴガイの「すくみ」って何?
「スクミリンゴガイ 名前の由来」で検索しても… 不明。。。
螺層の重なり(縫合部)の凹みが大きくて「首をすくめる」「肩をすくめる」から「すくみ」でしょうか?

2020年6月28日 (日)

【トグロコウイカ】の殻…石垣島 貝殻拾いの旅で拾った逸品

石垣島 貝殻拾いの旅に行って拾ったレアもの初物の貝殻のイチオシが…
Spirula200623n
トグロコウイカSpirula spirula トグロコウイカ科)です。
トグロコウイカ - Wikipedia によりますと
『深海性のイカの一種。トグロコウイカ目唯一の現生種である。体内にアンモナイトのような殻を持つことが特徴である。』
で、トグロコウイカの体内のどこに殻があるかというと~
↓ここ
Spirula_spirula
わ~w(*゚o゚*)w
体内にくるくる巻いた殻をもつイカがいるなんて! 面白~い(^o^)

え~、上の画像は小さなトグロコウイカの殻を大きく載せてますが、
私が拾ったトグロコウイカの殻の大きさは…
Spirula200623n2小っちゃい。
Spirula200623g
長径:12mm、短径:10mm
Spirula200623h
口径:6mm
拾った日:2020/06/23(貝殻拾いの旅4日目)
拾った場所:石垣島 電信屋跡のビーチ
ところで「電信屋跡」って何?
石垣島・電信屋跡 - 沖縄観光・沖縄情報IMA
ん~歴史を感じる場所です。『元海底電線陸揚室』なんですね。
沖縄戦で砲撃を受けた痕が生々しく残っている画像がこちらのページに…
石垣島の戦跡4 元海底電線陸揚室|管理人のうちなーライフかりゆし日記
このブログ名の「かりゆし」って何?
沖縄の言葉「かりゆし」って何?人々が持つ沖縄の心とは
ふ~ん、そうなんだ。

あ、トグロコウイカに戻りまして(^^;
トグロコウイカの殻を鑑賞しましょう。
Spirula200623v
螺旋の中心部は欠けちゃってます。ちょっと惜しい。
それより、白ウサギの耳みたいに生えてるものは何でしょう?
これは、エボシガイが付着しているようです。

Spirula200623f
トグロコウイカの殻の殻口を見ると、塞がってる。
でもこれは巻貝の蓋とは違う。内側に湾曲しているし、
さらによく見ると…
Spirula200623u
小さな穴が開いてますよ!
Spirula200623u2
この穴については記事の終わりの方で…



石垣島 貝殻拾いの旅の3日目(トグロコウイカの殻を拾う前日)に「石垣島 貝殻 おみやげ」で画像検索すると「貝殻いっぱい!」画像が多数出てくる貝殻のお店『まるわおみやげ店』に行きました。
まるわおみやげ店の様子はこちらのブログに詳しく出てます。
南の島の理科室みたいなお店、「まるわおみやげ店」。@石垣島
石垣島の貝殻屋さん|波と風の音を聴きながら~
ここの貝殻はほんとにすごかった! 見てるだけで楽しいのですが、欲しくなる。
「貝殻は自分で拾う」のが基本ですが、自分では拾うことできないよね~と思うものから、いくつか購入。
その中の一つが ↓コレ
Spirula200622e
トグロコウイカの殻を買ってました。
これは自分では拾えないよね~ と思って買ったのに、
次の日に自分で拾った~!って(^o^;
ラッキーですよね。二つを比べて見ることできるから(^^)v
Spirula200623c
買ったものの方が大きい。中心部まで巻いていて欠けがない。なかなか良い状態です。
大きさは… 20mmほど
Spirula200622i

では「まるわおみやげ店」で買ったトグロコウイカの殻を鑑賞~
Spirula200622b
殻口のところを伏せるように置いたら… 立った~!
Spirula200622q
光にかざすように撮ると…
Spirula200622t
螺旋の曲線美~(*゚o゚*)
そこに見える縞模様は?
トグロコウイカの殻は、オウムガイの殻と同様に、隔壁によって仕切られた気室になっているのです。
縞々は隔壁と気室がいくつも並んだもの。
そして、殻口を見ると…
Spirula200622j2
殻口を塞いでいるのは、隔壁の一つなのでした。
そして、隔壁に開いている小さな穴は?
《あうるの森サイエンスラボ》に見せたら…
「これは連室細管の穴だよ~!(*゚o゚*)!」と興奮気味
「オウムガイとアンモナイトにも連室細管あったでしょ」って、私はそこまで覚えてませんけど(^^;
トグロコウイカ - Wikipedia の「殻」には…
浸透圧調節によって殻内部の液体を出し入れし、浮力を制御する[5] 。この殻は他のイカ類には見られないもので、内部に空洞があり、腹側に巻く[5] 。螺層は外れ、連室細管はその内側を走る。』と「連室細管」のこと書いてありますね。
Wikipediaのトグロコウイカの図では「連室細管」は下記の赤く示したところになります。
Spirula_spirula2


石垣島 貝殻拾いの旅から帰った6月24日、自宅に漂着物学会会報『どんぶらこ Vol.66』が届いてました。
そして、【報告】トグロコウイカ(頭足類)の死殻がオーストラリアのフリーマントルの浜に多数漂着久保田 信)という記事があり、『わが国沿岸には稀にしか漂着せず、1965年から2019年までに16例しかない(湊 1965; 寺本 2019)』とのこと。わ~!そんなレアものを拾っちゃったんだ! と、ビックリ! そして、私はラッキーだったんだね(^o^)v

トグロコウイカ - Wikipedia には…『深海性のため生体の発見は稀である。だが体内の殻は軽くて頑丈であり、死後に軟体部が腐ると殻だけが海面に浮上することになる。そのため熱帯・温帯の海岸で、打ち上げられた殻がよく観察される。』とのこと。
あ、学会誌への報告例が少ないってことか。
「トグロコウイカ 漂着」で検索しても…約 596 件と少ない。
その中のこの記事…
トグロコウイカが降りてきた! : Beachcomber's Logbook
愛知県田原市赤羽根で2012年7月に拾ってますね。
トグロコウイカとの出会いの感動が伝わってきます(笑)

※関連記事
2014/07/18 ビーチコーミング…三戸浜で【コウイカの甲/イカの骨】
Ikanoko140623

※参考リンク
トグロコウイカ/頭足類の殻については
貝の博物誌 > 1.貝類の形態と分類 > 頭足類(Cephalopoda)> 貝殻|東京大学総合研究博物館
「連室細管」については《あうるの森サイエンスラボ》の
オウムガイの浮力調節は「浸透圧」による|正多面体クラブ


さらに《あうるの森サイエンスラボ》から追加情報…
「おみやげで買った方の中心に丸いポッチがあったでしょ。
 それが初期室だよ~!」とのこと。
Spirula200622ss
「初期室」って何?
「初期室」で検索すると… ん~(^^;
アンモナイト/オウムガイ…球状の初期室をもつ/もたない|正多面体クラブ
あれ? オウムガイは初期室をもたないのでしょ。トグロコウイカが初期室をもつということは、トグロコウイカはアンモナイトに近いの?
「トグロコウイカ 初期室」で検索すると…
アンモナイトはどのような生物であったか :: 化石の美と科学によりますと
『アンモナイトのらせん状に巻いた殻の中心部分には、初期室と呼ばれる球状の部分(直径1mm以下)があります。 同じような初期室はトグロコウイカや化石イカ類の殻にもありますが、オウムガイにはありません。これはアンモナイトがオウムガイよりもイカに近縁である証拠の一つです。』

2020年6月24日 (水)

石垣島 貝殻拾いの旅

石垣島で拾った逸品!
トグロコウイカの殻
Spirula200623a
(詳細はこちら→【トグロコウイカ】の殻…石垣島 貝殻拾いの旅で拾った逸品

貝殻拾いでお友達になったK子さんと、去年12月 奄美大島 貝殻拾いの旅に行ってますが、
今年2月ごろにK子さんから「ピーチが石垣島の格安キャンペーンやってるよ~!」との情報が入り、「行きた~い!行く行く!」とチケットを確保(^^)v
4月8日~4泊5日の石垣島 貝殻拾いの旅を楽しみにしてたのに~
新型コロナウイルスの緊急事態宣言のため、6月に延期。。。(涙)



やっと、6月20日~ 石垣島 貝殻拾いの旅に行ってきました~(^o^)
4月に行ってれば沖縄は梅雨入り前(2020年は5月11日に梅雨入り)だったのですが、
6月に行ったので梅雨明け後(2020年は6月12日に梅雨明け)
梅雨明けしたなら天気よくて良いかというと、そんなことありません。
梅雨明けしたら夏なんです。暑いんです(汗)
行ってる間の石垣島の気温は 29℃~33℃ぐらい。
最低気温が29℃なんですよ~! 一日の寒暖差がたった4℃。安定した気候?
いや、一日中暑いってことで、暑さが苦手な私には苦行です(^^;
東京に帰ってきたら、涼しかった~
(この間の東京の気温は17℃~29℃ぐらい。一日の寒暖差は10℃以上ある)

そしてもう一つ、4月の予定が6月になってしまった残念ポイントが…
夏は貝殻拾えない!(傾向がある)ってこと。
石垣島にいったら。どんだけ~いっぱい貝殻拾えるのを思い描いていたのに・・・
やっぱ「貝殻拾いは冬」ですね。

5日間も家をあけたので、帰ってブログをまとめる時間はなく、
ちゃしぶ(うちの猫)は私にべったりだし。
Chasibu180410a←これは子猫のとき。近況は下の方で…

そんなわけで、石垣島で拾った貝殻はこのあとぼちぼちブログに載せてきます。
石垣島での5日間のログは… 以下に石垣島からのツイートを貼っときます。(^^;

▼6/20(土)

▼6/21(日)

▼6/22(月)

▼6/23(火)

▼6/24(水)

うちの猫(ちゃしぶ)は、私が帰る日は、ずっとドアの前に立って待ってたんだって(^^; 心配かけてゴメンね。ちゃしぶ
Chasibu181024a

ちゃしぶは息子が拾ってきた猫。拾ったときはまだへその緒がついていたという。
で、そのお世話をするのは… おかあさん(私)になっちゃうんですよね。
ちゃしぶにとっては私が おかあさん(育ての親)だから、私にべったりなんです(=^ェ^=)

なんか、貝殻ブログが猫ブログになってますね。
ならばついでに、最近の猫タワーでくつろぐちゃしぶくん…
Chasibu200611aChasibu200617a
ちゃしぶが「ねこバス」になっちゃった~w(*゚o゚*)w

2020年6月18日 (木)

トウモロコシの花と ミツバチと 花粉団子

トウモロコシの花の季節になりました。
トウモロコシの雄花には花粉がいっぱい!
Bee200615d
そこにミツバチが飛んできて、トウモロコシの花粉を集めていました。
Bee200615db
ミツバチの足についている黄色いかたまりは「花粉団子」です。
ミツバチが集めた花粉を「花粉団子」にするというのは画像では見たことあるんですが、自分の目で見たのは初めてです。w(*゚o゚*)w
ミツバチは、あっちでブンブン、こっちでブンブン…
Bee200615a
Bee200615ab
△6/15 9時
翌日、別のトウモロコシ畑で…
▽6/16 8時
Bee200616a
Bee200616ab
Bee200616b
Bee200616bb
ミツバチさんは朝から花粉まみれになって働いているんですね~(私はお散歩中(^^;)

ところで、トウモロコシは「風媒花」なので、ハチに花粉を運んでもらう必要はありません。
美しい花を咲かせ、魅惑的な香りを放ち、甘い蜜をだす植物は、昆虫を媒介して受粉を行う「虫媒花」です。
一方「風媒花」は風に花粉を運んでもらうので、美しい花や、香りや、蜜は必要ありません。
昆虫に花粉を運んでもらえば、少ない花粉で効率よく受粉することができます。花や香りや蜜を用意しないと昆虫が来てくれませんけど。
一方「風媒花」の受粉は「風まかせ」なので、大量の花粉をばらまかないといけません。そのため花粉症の原因となるものも多いのですけど(^^;
ミツバチさんはトウモロコシの花を訪れても蜜をもらうことはできないのですが、大量の花粉を手(足)に入れることができるので、トウモロコシの花にも来るんですね。

ところで、ミツバチが花粉を求めてくる花は「雄花」です。トウモロコシは雌雄同株(しゆうどうしゅ)で雄花と雌花は別々です。
雄花は茎の先端に…
Corn200617
では「雌花」は?
Corn200618c
皆さんおなじみのトウモロコシのもじゃもじゃ頭が雄花の「めしべ」なんです。
あれ~「トウモロコシ もじゃもじゃ」で検索すると…「ひげ」って出てくるんですけど~
「めしべ」なのに「ひげ」なの(^^?
トウモロコシのひげは何?|JAグループ福岡によりますと、トウモロコシの「めしべ」は「絹糸(けんし)」と呼ばれているそうです。
Corn200618a2
この絹糸は手でさわってみるとべとべとしていて、細かい毛が生えていて、花粉がくっつきやすいようになっています。
Corn200618b

トウモロコシの雄花と雌花と花粉については、NHK for Schoolの動画がとってもわかりやすかったです。
是非ご覧になってください。(あわせて3分ほどの動画です)
トウモロコシのお花とめ花|NHK for School
トウモロコシの花粉のはたらき|NHK for School ←あ~!こうやって実験すると花粉の働きがよくわかりますね。

トウモロコシの絹糸(けんし)についた花粉は、子房にまで花粉管を伸ばして受精するんですよね。絹糸(けんし)の長さは『 収穫期のトウモロコシの長さは約20センチで、絹糸は倍の40センチほどになる』そうですが、そんなに長く花粉管が伸びるってことですよね。⇒トウモロコシの絹糸の中を花粉管が伸びるイラストがこちらにありました。⇒Alamy

風媒花 - Wikipediaには『風媒花は人間の目には魅力を感じられず、場合によっては開花していてもそれと認識されることすらない。』と書かれているのですが、風に揺れる雄花はカワイイから、観察してみると楽しいよ(=^ェ^=)
Corn200615a
Corn200618d

「花粉団子」って売ってるんだ~!

ビーポーレン(Bee pollen)は、Bee:ミツバチ + Pollen:花粉 なのね。
でも、なんでビーポーレンが花粉症に効くの??



※「イネ科」の関連記事
2020/06/10 公園に笹の葉に似た草が生えてる~と思ったら…笹草(ササクサ)でした
2016/08/26 稲の開花~
Ine160821d
2013/09/05 パンパスグラス(Pampas grass)…キツネのしっぽ
Pampas_grass_03
2013/10/19 ススキの穂が実る時期は十五夜の頃じゃなくて今なんだ~
Susuki03
2014/09/08 西日に輝くエノコログサ~
Enokorogusa140830a

※意外とイネ科植物の記事を書いてたんだね~と思ったら『イネ科は、おおよそ700属と8000種が属する被子植物単子葉類の大きな科』だから、草花の記事を書いていれば、必然的にイネ科植物の記事は増えてくるんだ~


2020年6月10日 (水)

公園に笹の葉に似た草が生えてる~と思ったら…笹草(ササクサ)でした

武蔵野公園に生えてたこの草…
Sasakusa200610a2
笹の葉にそっくり!
Sasakusa200610b
でも丈は低くて、草だよね~
「笹の葉に似た草」で検索してみたら…
ササクサ(笹草)(イネ科ササクサ属)|野田市ホームページ
『葉の形が笹にそっくりなので、その名もずばり笹草です。 笹と同じイネ科に分類される植物ですが、似て非なるものです。』とのこと。へ~!とっても分かりやすい名前ですね(^o^)
それより…
『笹と同じイネ科』え! 笹って「竹」タケ科じゃないの? イネ科なの!?
じゃぁ、
クマザサ」は? →イネ科タケ亜科ササ属
モウソウチク(孟宗竹)」は? →イネ科タケ亜科マダケ属
え~!「竹」ってイネ科だったんですか~w(*゚o゚*)w
タケ亜科 - Wikipedia によりますと…
『かつては、イネ科の中で最初に分岐したとする説もあり、タケ科 (Bambusaceae) として独立させることもあった。』
今は「タケ科」で検索すると、「イネ科」「タケ亜科」が出てきますね。

ところで、「竹」と「笹」って何が違うの? と調べたら…
「竹」と「笹」 - 違いがわかる事典によりますと…
『成長するにつれて皮がはがれ落ち、茎の部分がツルツルしているのが「竹」』
ん、↓これですね。
Take200508a
『成長しても枯れるまで皮が残っているのが「笹」』
ここは、写真撮ってないけど「そうなんだ~」ってとこ。
でも…
『水や栄養分を運ぶ通路の役割をする葉脈が、格子状になっているものが「竹」、平行になっているものが「笹」』
え!そうなの? これは自分の目で見てみないと納得できないから、こんど観察してみなくちゃ。
でも、梅雨入りしてお散歩に行けないから、ちょっと検索(^^;
「竹 葉脈」で画像検索… あ~!ほんとに格子状! というより「あみだくじ状」の葉脈がある~w(*゚o゚*)w
竹の葉脈を観察してみなくちゃ!


2020/06/16 竹の葉を拾ってきて観察してみました~
Bamboo200616c
竹の葉脈が格子状になっているのが、なんとか見てとれます!
でも、デジカメで撮れるのはこれが限界。竹の葉脈で「あみだくじ」するには、もっと拡大した画像でなくちゃ(^^;
それには顕微鏡で撮影するんでしょうね。ちょっと難易度高くてできそうにない。

それと、孟宗竹の葉は高さ3m以上の高所にあるので、フレッシュな緑の葉をとれない。下に落ちてるた乾燥した葉を観察してます。

2020/06/18 格子状(あみだくじ状)の葉脈が撮れた~
Bamboo200618a2
これは孟宗竹ではなく、公園に生えていた背の低い(高さ1mほどの)竹 or 笹
あれ? 葉脈が、格子状になっているものが「竹」、平行になっているものが「笹」ということなので、
この葉脈は「竹」になるんですが、見た目は「笹」でしたよ~(^^?



※関連記事
2019/11/20 60年に一度!? 竹の花 開花
2014/05/13 公園に麦が生えてる~と思ったら…ムギクサ(麦草)でした
2013/08/26 竹が青い~モウソウチク(孟宗竹)
この記事の中で『「竹って、筍からニョキニョキ生長するんだよね~。一年というか春に成長したら、もうそれ以上成長しないの? 竹は年々太くなったりしないよね~ 木の年輪みたいなものもないし。竹の一生ってどうなってるの?」って???だらけ』になって、その時見つけた答えのページが⇒竹の生長の「竹類は毎年太らない
ところで ↑このページ Bamboo Home Page という「竹」の専門サイトです。すごいね~(*゚o゚*)
竹の成長」のページを見つけたとき、「タケ・ササ類の分類」のページも見ていたら、7年もあとになって「竹ってイネ科だったんですか~!」なんて驚くことはなかったのに(^^;
竹は木のように高く成長しますが、竹と木が大きく違うのは「竹はイネ科」ということを知ると「あぁ!」ってかなり納得してしまう。

2020年6月 5日 (金)

初夏のビーチコーミング…【キンセンガニ】のファブリック?…鎌倉・由比ヶ浜

2か月ぶりのビーチコーミング…和田長浜海岸に行って、拾ったものの半分がバフンウニの殻で、貝殻は少な目。だったのに、その日のツイートの中に鎌倉でイトカケ系を拾ってるのを見た。え~! 和田長浜じゃなくて、由比ヶ浜に行けばよかったのかな?
ん~気になる。6/5(金)の干潮潮位は10センチ。翌日6/6(土)は満月(大潮)で干潮潮位は4センチ。潮の引きは土日の方がいいのですが、土日の鎌倉・由比ヶ浜は人が多いから。三密を避けるには平日の午前中に海行きます。
▼午前8時半の由比ヶ浜
Yuigahama200605a
あれ? 何か満潮ラインの砂の様子が今までと違う。そして、貝殻は… 無いね~(´Д`)
それでも何かないかと海岸にかがみこんで探していると~
↓このあたりで…
Yuigahama200605b
キンセンガニの甲羅みっけ!
Yuigahama200605c
ん~キンセンガニの甲羅は砂地とよく同化してますね~
またキンセンガニの甲羅みっけ!
Yuigahama200605d
また、また・・・
あの~ キンセンガニの甲羅しかないんですけど~(^^;
何個か拾うと私の目が『キンセンガニ目』になってしまい、次々とキンセンガニの甲羅が見つかる。
え~ 私の目当てはイトカケ系とコメツブウニなんですけど~
『イトカケ目』や『コメツブウニ目』を発動する場面がない(≧σ≦)

▼拾ったキンセンガニの甲羅を帰ってから並べてみたら…
Kinsengani200605d
64個! 大収穫~\(^o^)/とは喜べないけど、こんなに拾えることはもうないでしょうから、鑑賞しましょ(^o^;

キンセンガニの甲羅は左右に長い刺が張り出しています。これを「側棘(そくきょく)」と言うようです。
この側棘をつなげるように並べたら…
▼キンセンガニのファブリック?
Kinsengani200605c
♪横の糸は私~♪
♪縦の糸は?・・・ かなり苦しい(^^;
上の画像に『キンセンガニのテキスタイル』というタイトルを思いついたのですが、経糸・緯糸と見るのはかなり無理がある。
では『キンセンガニのファブリック』ではどう?
プリント柄としてはありじゃない(^^?
「貝殻 ファブリック」で画像検索すると色々ある。
「カニ ファブリック」で画像検索すると… 意外といっぱい出てきたね~(^o^)
では「キンセンガニ ファブリック」で画像検索すると… さすがに絞り込みすぎて無い。それより、何で『あうるの森』のウニ殻の画像がでてくるの?
ところで、この画像検索結果の中に出てきた…
ノープラン福岡旅行(その2 王丸屋〜本気の磯遊び)|note|GARAGE
この記事なかなか楽しい(^o^)
「キンセンガニ」は出てくるけど「ファブリック」は無いんだけど…
あ~『センターテーブルは古い織り機を流用したもの。』で「織り機」と「ファブリック」が関連の強い単語だから、そこからGoogle先生が見つけて教えてくれたんですね。
そこにはスカシカシパンを上品にあしらったレザーバッグがありますよ。
cokeko(コケコ)手作り靴と革小物のお店 のページも素敵です。窓辺に置かれた小瓶とウニ殻とアオイガイに、はぁ~とため息でちゃいます(=^ェ^=)

だいぶ脇道に逸れてきたので、キンセンガニに戻りますね(^^;
▼キンセンガニの甲羅の模様って、よくよく見れば面白い。
Kinsengani200605e Kinsengani200605f Kinsengani200605g Kinsengani200605h
正面と後ろから…
Kinsengani200605i
Kinsengani200605j
あ!キンセンガニの模様って、粒々が集まってできてるんですね~
Kinsengani200605j2

十字手裏剣キンセンガニ
Kinsengani200605k

釘拔紋キンセンガニ
Kinsengani200605l
釘拔紋|家紋無双より…『昔の釘はL字型になっており、この釘を打つ際は、後に抜くことを考えて、正方形の板に穴を空けた座金を敷いていました。この座金が、釘抜紋の形状になっています。』え!そうだったんですか。何でこの形を「釘抜」と呼ぶのか不思議だったの。
「昔の釘」で画像検索
あ~昔の釘は鍛冶屋がトンカン打って作ってたんですよね。釘は貴重品だった?
釘を使わない宮大工の話|織戸社寺工務所 そうだったんだ~!

また話が脇に逸れてしまいましたね。自分でもキンセンガニから宮大工につながるとは思いませんでしたよ(^o^;

さて、この日、少ないながらも拾えた貝殻は…
Yuigahama200605g
蒲色カバザクラ 一片のみ
ルリガイ 3個
ツツミガイ 1個
イトカケ系(ネジガイ、セキモリ、クリンイトカケ)少々
コメツブウニ 3粒
等々…



この日は潮が大きく引いていたので、由比ヶ浜に「天空の鏡」が現れるかな~ と期待したのですが…
↓これは2019/10/26の「天空の鏡」
Yzz191026l
今回は ↓この程度でした。(砂浜に人の姿が映りこんでいることに注目)
Yuigahama200605e

▼材木座海岸の方は…
Zaimokuza200605a
何にも無いね~ ちかごろ材木座で貝殻拾ったことないような気がする。どうしちゃったんでしょ?
Zaimokuza200605b
和賀江島は石コロゴロ
この石の間に貝殻はありますが、みなヤドカリさんがお住まいです。

時刻は11時半。貝殻あんまり拾えてないから、バスで逗子海岸に行ってみましょうか。
▼逗子海岸には~
Zushi200605a
何にも無い。。。
驚くほどに何も無い。
え~! あの逗子海岸の貝殻だまりはどこにいってしまったの?

▽2020/03/01の逗子海岸
Zushi200301a
うっすらと貝殻だまりがありますね。

▽2020/01/13の逗子海岸
Zushi200113a

▽2019/10/26の逗子海岸
Zushi191026a

▽2019/04/20の逗子海岸
Zushi190420z
イベントやってたって貝殻だまりはあったのに~

海岸は行くたびに様子が違いますから、貝殻拾えるかは時の運
この日の逗子海岸には、あまりにも貝殻無かったのですが、それでもあるのがツノガイ
※逗子海岸でマジにツノガイ拾うと以前はこうなった→2013/05/28 貝殻拾い【ツノガイ】逗子海岸
では、ツノガイ拾って…
Zushi200605b
マンモスの牙~(^o^;

時刻は12時。電車がすいてるうちに帰りましょ。

※「織物」と「貝殻」の関連記事
2020/01/09 【チリメンダカラ】奄美大島で拾った貝殻…縮緬宝と織物の「ちりめん」
2019/11/27 貝殻拾い【ヒガイ】織機の杼(ひ)に見立てて【杼貝】
2012/11/11 日暮里繊維街で「ふくろう」柄の生地

※「カニ」の関連記事
2018/03/24 道の駅「富楽里」とみやま…【タカアシガニ】売ってた~!
Furari180313h2
2018/09/15 へんなものみっけ!カニが作った砂団子…南房総・岩井海岸と原岡海岸
Sunadango180907a
2019/06/30 海と森の創想【カニ爪 ピアス】博物ふぇすてぃばる!6
Umitomori190602k

2020年6月 3日 (水)

【アラスジケマンガイ】は【ホソスジイナミガイ】の シノニム(異名)

ブログ記事:沖縄 貝殻拾いの旅(恩納村・仲泊ビーチ~)アラスジケマンガイを載せていたのですが、
Nakadomari181122g Nakadomari181122g2
『こちらの記事でアラスジケマンガイと書かれている二枚貝ですが、ホソスジイナミガイではないでしょうかね。』とコメントをいただきました。
ん~ そうかも。と、調べてみたら…
その道程(同定)が意外と長くなったので、別ブログ記事としてここに記しておきます。

「アラスジケマンガイ」で画像検索
「ホソスジイナミガイ」で画像検索
ん~ 画像を見比べても違いが分かんないよ~(´Д`)
アラスジケマンガイは「ケマンガイ」の「荒筋」版で、
ホソスジイナミガイは「イナミガイ」の「細筋」版なんですよね?
どれも「マルスダレガイ科」の「ホソスジイナミガイ属」⇒市場魚介類図鑑参照
色んなページの解説を読み、日本近海産貝類図鑑の解説を読んでも、私が拾ったのはどっち?
分かんないよ~(´Д`)
ホソスジイナミガイとアラスジケマンガイの違いを比べて解説してるページはないものでしょうか?
「ホソスジイナミガイ アラスジケマンガイ 違い」で検索してみたら…
ホソスジイナミガイ潮騒の宝箱 -貝殻- - FC2
『tumidum RÖDING, 1798 アラスジケマンガイを本種の異名とする意見があります。』と書かれていた。
それと、
Gafrarium pectinatum (Linnaeus, 1758) ホソスジイナミガイ|BISMaL に ↓こう出ていた。
Gafrarium_pectinatum
これ、アラスジケマンガイ は ホソスジイナミガイ の synonym ということですよね。
synonym:シノニムとは?
シノニム - Wikipedia
『生物の命名法におけるシノニムとは、同一と見なされる分類群に付けられた学名が複数ある場合に、そのそれぞれをいう。ある学名がシノニムであると言う場合、一般的な文脈では「正しい」学名ではないという意味を包含していることが多いが、命名規約の上では「正しい」学名もシノニムに含まれる。』

BISMaL- ビスマル - Biological Information System for Marine LifeJAMSTEC(海洋研究開発機構)の関連サイトで、私が貝の科名を調べるならココ!と利用しているサイトです。
このサイトの情報は信頼できるものですが、ネットの情報は必ず複数のサイトで確認しておきましょうね。

でも、日本語のサイトには他に目ぼしい情報が無かったので、そういう時は英語で検索…
(私、英語は苦手なのですが、検索できてしまうのがインターネットの凄いとこ)
BISMaLで…
Gafrarium pectinatum (Linnaeus, 1758) ホソスジイナミガイ
Gafrarium tumidum Röding, 1798 アラスジケマンガイ
…と学名があったので、
「Gafrarium pectinatum tumidum synonym」で検索
BISMaL以外に要約が日本語で表示されるページがありました。
Gafrarium tumidum Röding, 1798 - GBIF
このページに次のように表示されていました。
Gafrarium_tumidum_synonym
↑これより…
Gafrarium tumidum Röding, 1798 アラスジケマンガイ は
Gafrarium pectinatum (Linnaeus, 1758) ホソスジイナミガイ のシノニムであることが分かります。
あとは、このサイトの信憑性を確認しておく必要があります。
このページのトップに「GBIFについて」のリンクがある。
GBIFとは何か?
『GBIF-地球規模生物多様性情報機構は、地球上のあらゆる種類の生物に関するデータを誰でも、どこにでも、オープンアクセスで提供することを目的として、世界中の政府から資金提供されて設置された国際的なネットワークであり、研究のためのインフラストラクチャーです。』
お~ なんか凄いサイトですよ!
「GBIF」で検索
「GBIF」は Global Biodiversity Information Facility なのですね。
日本語のWikipediaに「GBIF」は無いので、英語のWikipediaで…
Global Biodiversity Information Facility - Wikipediaこのページを訳す
…十分信頼性のある権威あるサイトですね。

ということで、BISMaL GBIF 、2つの生物学分野で権威あるサイトで確認しましたので、
「アラスジケマンガイ」は「ホソスジイナミガイ」の シノニム(異名)である。
という結論になりました。

日本近海産貝類図鑑 の「アラスジケマンガイ」と「ホソスジイナミガイ」にはシノニムの記載はなく、別種の扱いなんですけど~・・・
でも、これだけ調べた結果だから、シノニムだよね。
「日本近海産貝類図鑑 シノニム」で検索すると…
オゴクダの貝 日本近海産貝類図鑑第二版のコメントに
『シノニムやどうして種名が変わったかなどもまったく触れられていないし、リファレンス(参考文献)はなし…。 』という不満点の書き込みがありました(^^;

あ~そうだ、ブログ記事:沖縄 貝殻拾いの旅(恩納村・仲泊ビーチ~)のアラスジケマンガイの記載は~
『ホソスジイナミガイ(シノニム:アラスジケマンガイ)』としておきます。

あ、それと…
ホソスジイナミガイの学名 Gafrarium pectinatum (Linnaeus, 1758) は「分類学の父」と称されるリンネ(Linnaeus)の命名なんですね。だったら、リンネ先生に敬意を表して、「アラスジケマンガイ」ではなく「ホソスジイナミガイ」と記しておかなくては!(^o^)

2020年5月30日 (土)

2か月ぶりのビーチコーミングの収穫は【バフンウニ殻】

2か月ぶりのビーチコーミング…和田長浜海岸(三浦半島)に行って、拾ったものの半分がバフンウニの殻
しかも刺付きのものが多かったので…
Bafununi200529d
…ごちゃっと積み上げてみた~ 馬糞ってこんな感じ(^^?
あ、右側(下)の赤い刺(刺がやや太い)のはアカウニです。
その上の赤い刺のは、刺が短くて細かいのでバフンウニです。
でも、何でバフンウニなのに刺が赤いの?

さて、この刺のついた状態だと『ウニ殻の美』を鑑賞できないので、刺をとります。
Bafununi200529f
↑Before
↓After
Bafununi200529g

そして、刺をとったバフンウニの殻を並べて見ます。
Bafununi200529h
(右側にムラサキウニが3個と、右下にアカウニが1個混じってます)
五放射相称のウニ殻をいっぱい並べると楽しくなってきます(=^ェ^=)
でも、なんかちょっと鮮やかさが足りないんです。
海岸で濡れたウニ殻を拾ったときは、もっと色鮮やかなんです。
だから、ウニ殻を水につけて、濡れた状態のウニ殻を並べて見ます。
Bafununi200529i
ほら!色鮮やか~
右下の赤い帯のウニ殻は、先ほどの赤い刺のバフンウニです。
では、その赤いバフンウニ殻をセンターに、周りに緑色鮮やかなバフンウニ殻を並べ…
Bafununi200529j
紅一点
こうして並べて見ると、赤いけどバフンウニですよね。
もう少しバフンウニ殻を鑑賞~
Bafununi200529k
Bafununi200529l
Bafununi200529m
Bafununi200529m1Bafununi200529m2Bafununi200529m3
はぁ~『ウニ殻の美』を堪能しました(^_^)

※より『ウニ殻の美』を楽しむには…→ウニ殻ランプをどうぞ
Unilamp10a



※バフンウニ殻大収穫の記事
2013/12/17 和田長浜海岸でウニ殻大収穫~!
Uni2

2015/08/27 夏の終わりの貝殻拾い/ウニ殻拾い~【バフンウニ】
Wadanagahama150827b

«2か月ぶりのビーチコーミング…和田長浜海岸(三浦半島)

フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus