« ネイチャーウォッチング…【海藻うさこちゃん】城ヶ島・赤羽根海岸 | トップページ | ねぎぼうず~ »

2014年6月 8日 (日)

ネイチャーウォッチング…【カメノテ,エボシガイ,クロフジツボ】…三浦半島の海岸で

6/2 貝殻拾い…城ヶ島・赤羽根海岸 に行って、貝殻拾いはさしたる成果がなかったので、活動を「貝殻拾い」に限定せず、「ビーチコーミング」や「ネイチャーウォッチング」に広げまして、海岸の生き物を観察してきました~
▽カメノテ
Kamenote
「カメノテ」で画像検索すると… カメノテの柄の部分が凄いw(*゚o゚*)w
そして柄の部分が食べられて、美味しいらしい。私は食べたことありませんけど。

▽エボシガイ
Eboshigai
流木にびっしりくっついていたエボシガイです。まだ打ち上げられたばかりなのでしょうか、蔓脚(まんきゃく)が出てますね~
エボシガイの殻って、白くてツルツルで、端のオレンジ色とのコントラストがちょっとキレイかも(^o^;

▽クロフジツボ
Kurofujitubo
※あ、エボシガイ,クロフジツボは赤羽根海岸じゃなくて、三戸浜でウォッチングしたんでした。

以上、カメノテ,エボシガイ,クロフジツボはみなフジツボの仲間です。
そして…→フジツボは貝類じゃなくて甲殻類なんですって~!

※フジツボの記事
2014/02/10 フジツボは貝類じゃなくて甲殻類なんですって~!
2014/03/10 貝殻拾い【アカフジツボ】【クロフジツボ】…城ヶ島
2014/03/27 【ヨツカドヒラフジツボ】…和田長浜海岸


« ネイチャーウォッチング…【海藻うさこちゃん】城ヶ島・赤羽根海岸 | トップページ | ねぎぼうず~ »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネイチャーウォッチング…【海藻うさこちゃん】城ヶ島・赤羽根海岸 | トップページ | ねぎぼうず~ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus