« 赤紫色の「ねぎぼうず」…ギガンジウム | トップページ | 貝殻拾い【ミミズガイ】…三戸浜(三浦半島) »

2014年7月 2日 (水)

貝殻拾い…三戸浜~黒崎の鼻(三浦半島)

桜貝は材木座海岸だけじゃなく逗子海岸でも拾えるという情報をこちらのページで知りまして…
桜貝拾い(材木座・逗子海岸で) - 仮想旅へ - Yahoo!ブログ
逗子海岸に桜貝を拾いに行こうかな~と思ったのですが、先日テレビで逗子海岸の海開きのニュースが流れていたのを思い出し… あ~もう貝殻拾いはダメだ~ 水着姿の海水浴客がいる中で、ビニール袋とトングを持って歩いていられませんから(^^;;
じゃ、どこに貝殻拾いに行こうかな~?
2014神奈川県海開き情報を見ますと、あ~続々と海開きしていきますね~
でも、三戸浜は海開き情報に載ってませんよ。去年も7/5に貝殻拾いに行ってるし先週も三戸浜に行ったばかりですが(^^; 海水浴シーズン前の(今シーズン最後の)貝殻拾いに、またまた三戸浜に行っちゃいました~(^o^) 7/1に行ってきました。
そして、またまた大収穫~w(^o^)w
Mitohama140701a
10時半に三戸浜着。ちょうどマイクロバスでお子ちゃまの集団が磯遊びに来てましたが、お子ちゃまは貝殻よりは海の生き物に興味があるようで、貝殻拾いのライバルではありません(^o^;
この日は13時干潮で貝殻拾いには良好なタイミング。
天気は曇りのち雨の予報でしたが、天気は晴れsun え~夏の貝殻拾いは曇りの方がいいのに~ また日焼けしちゃうよ~ 日射しがきつくて、汗だくで貝殻拾いしてました(^^;;

三戸浜の北の端は「黒崎の鼻」につながっています。
Kurosakinohana140701
黒崎の鼻、とっても風光明媚(^o^)
人はほとんどいませんし、プライベートビーチって感じ。でも貝殻は…あまり拾えません(^^;
緑の草の丘に登ると、気持ちのいい風が吹き抜け、三戸浜が一望できます。背後には和田長浜海岸も一望できます。ただ、そっちは断崖絶壁なので、足がすくむから近づきません(^^;

三戸浜から黒崎の鼻へ行くには、満潮時だと人の背の高さほどの岩場から砂浜へ飛び降りないと行けないのですが、この時は干潮だったので、岩場を歩いて降りられました(^^)v

※この日のおしい逸品…
Nejigai140701
潮溜まりの中で見つけた「ネジガイ」です。
でも動いてます。あ~ヤドカリさんのお家になってる~
このヤドカリさん高級物件に暮らしてますね~(^^;
私の貝殻拾いポリシーは「生ものは拾わない」なので、写真を撮るだけ…
でも、帰ってから思いました…ヤドカリさんに別の物件(貝殻)を紹介したら、ネジガイのお家から引っ越ししてくれたかしら(^^?


※この日拾った貝殻の分類・整理が終わりましたので、リストアップしておきます…
※( )内の数字は拾った個数です。
オミナエシダカラ(103)
チャイロキヌタ(40)
メダカラ(85)
シボリダカラ(1)
サメダカラ(3)
カモンダカラ(2)
タカラガイ幼貝(4)←タカラガイの幼貝を同定するの私にはまだできません(^^;
イシダタミ(4)
バテイラ(5)
ムシロガイ(3)
アシヤガイ(7)
ツメタガイ(4)
ホタルガイ(3)
ヤタテガイ(1)
マツムシ(2)
フトコロガイ(6)
チグサガイ(1)
ホウシュノタマ(1)
ナツモモ(1)
クロヅケガイ(1)
スガイ(1)
クボガイ(5)
イボニシ(1)
ウズイチモンジ/ウラウズガイ(9)←未だにどちらか同定できません(^^;
ミスガイ(かけら)←レア物なので「かけら」でも拾っちゃいます(^^;
ベッコウイモ(9)
イモガイ(2)←イモガイ類も私には同定するの難しいので「イモガイ」で(^^;
トコブシ(10)
マツバガイ(10)
ヨメガカサ(9)
ベッコウガサ(2)
ツタノハガイ(6)
カラマツガイ(2)
スズメガイ(2)
ウノアシ(3)
クズヤガイ(9)
テンガイ(3)
オトメガサ(1)
クサイロアオガイ(2)
ヒラフネガイ(1)
スカシガイ(1)
アサリ(6)
ヤエウメ(1)
トマヤガイ(1)
ナデシコガイ(3)
チリボタン(4)
キンチャクガイ(2)
キクザルガイ(1)
ナミマガシワ(5)
シロアオリ(12)
ウチムラサキ(5)
ザルガイ(2)
ワニガキ(6)
ミミズガイ(1)←この日のベスト1はこれかな(^o^)
ヒザラガイ(1)
バフンウニ(8)
ムラサキウニ(3)
タコノマクラ(殻の一部)


※貝殻拾いは秋の台風シーズンまでお休みしますので、この後は最近拾った貝殻をぼちぼちとブログに載せていきます。
あ、そうだ、貝殻で何か創作もしなくちゃ(^o^;



※関連記事
2017/06/10 貝殻じゃなくて、イワシが打ち上げられていた~黒崎の鼻(三浦半島)
2017/06/11 貝殻拾い…赤いコデマリウニ~,シボリダカラ,カモンダカラ,ネジガイ…黒崎の鼻~三戸浜
2017/04/24 貝殻拾い…エビカの浜→三戸浜→黒崎の鼻
2015/04/13 【ハコフグ】のおなかは白い亀甲模様…三戸浜~黒崎の鼻(三浦半島)

« 赤紫色の「ねぎぼうず」…ギガンジウム | トップページ | 貝殻拾い【ミミズガイ】…三戸浜(三浦半島) »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤紫色の「ねぎぼうず」…ギガンジウム | トップページ | 貝殻拾い【ミミズガイ】…三戸浜(三浦半島) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus