« ヒマラヤスギの雄花が午後の花粉を飛ばしている~ | トップページ | 貝殻拾い【シドロガイ】…和田長浜海岸(三浦半島) »

2014年11月 6日 (木)

台風20号通過中の貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)へ

11月6日、台風20号通過中の和田長浜海岸へ貝殻拾いに行っちゃいました~(^o^;
台風通過中とはいっても、太平洋の沖合だし、台風の西側に雨雲は少なく天気予報は曇りだし、お仕事offだったし~ 雨合羽持って貝殻拾いに行っちゃいました。

京急三崎口駅からバスに乗って、矢作(やはぎ)入り口で降りて、徒歩で和田長浜へ入ると~
「ニャ~」といつものノラ猫さんがお出迎え(=^ェ^=)
Wadanagahama141106cat4 Wadanagahama141106cat
台風が沖合を通過中ではありますが、風は少し強い程度、雨はときどきパラパラ程度でしたので、貝殻拾いするのに支障はありません。晩秋の風が冷たかったので防寒のために雨合羽を着て、貝殻拾い~
そして海辺で見つけたもの…
▼十字(×印)のヒトデ~
Hitode141106a Hitode141106b
ヒトデって普通5本足(あ、腕?)で☆型ですよね。なんでこのヒトデは4本足(腕)なの!?

▼ヒナガイ(合弁)
Hinagai141106a Kagamigai141106b
殻頂あたりのS字曲線が美しいですね。
それと合弁のシンメトリーと、ふっくらした曲線美(^^)
ヒナガイは「あうるの森」初登場です。

▼クボガイ
Kubogai141106a Kubogai141106b
クボガイは、おへそのエメラルドグリーンがキレイ~
Kubogai141106c

▼カモメガイ
Kamomegai141106a Kamomegai141106b
カモメガイは岩に穴を掘って暮らしている貝です。その穴の掘り方はこちらをご覧ください。
岩に穴を掘る貝【カモメガイ】…三浦・岩礁のみち

▼ミスガイ(かけら)
Misugai141106a Misugai141106b
ミスガイ(かけら)の上に写っているのはオミナエシダカラです。
ミスガイの(かけら)でない貝殻はこちらをご覧ください。
貝殻拾い【ミスガイ】和田長浜海岸(三浦半島)

▼海藻?
Wadanagahama141106f Wadanagahama141106g

▼緑色のトコブシ
Tokobushi141106b
トコブシの色については、こちらの記事をどうぞ。
カラフルな【トコブシ】千葉・館山…貝殻拾いの旅

▼和田長浜海岸の北側は岩場で、貝殻拾いのポイントです。
台風が沖合を通過中なので、波はいつもより荒く、ザッブ~ンと打ち寄せると…
Wadanagahama141106i
そのあとに貝殻いっぱいw(^o^)w
波が打ち寄せるたびに新たな貝殻を見つけられました。オミナエシダカラばっかりでしたけど(^^;

和田長浜海岸は普段はとても穏やかな海です。
その穏やかな海の様子はこちらをご覧ください。
秋の貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)へ
とても穏やかな海なので、サーファーはほとんどいません。でも北側の岩場のここだけは大きな波が立つんです。ですからここ、サーフポイントのようです。そしてこの日は沖合を台風通過中ですから、いつもより高い波が立っています。その波を狙って(平日なんですが)5,6人のサーファーがここに来ていました。台風で海が荒れてるときにわざわざサーフィンしに来るなんて、もの好きな人いるんだね。と思いましたが、そこに貝殻拾いに行ってる私もかなりもの好きか~(^o^;
だって、貝殻いっぱい!なんですよ↓
Wadanagahama141106k
土日にここに来ると、貝殻拾いの先客が2,3人いることがあるのですが、この日は平日だし、台風通過中だし、貝殻拾いをしている「もの好き」は他にいませんでしたので、貝殻拾い放題(^o^)v
そして大収穫~Wadanagahama141106a

並べきれなかったので、さらに…
Wadanagahama141106b

« ヒマラヤスギの雄花が午後の花粉を飛ばしている~ | トップページ | 貝殻拾い【シドロガイ】…和田長浜海岸(三浦半島) »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒマラヤスギの雄花が午後の花粉を飛ばしている~ | トップページ | 貝殻拾い【シドロガイ】…和田長浜海岸(三浦半島) »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus