« 貝殻拾い【サバダカラ】…三戸浜(三浦半島) | トップページ | 貝殻拾い【カミスジダカラ】…三戸浜(三浦半島) »

2015年3月26日 (木)

貝殻拾いに行って、拾えないこともある…和田長浜&三戸浜(三浦半島)

3/26(木)はお仕事OFFだったので、またまた貝殻拾いに(=^ェ^=)
どこに行こうかな~? 和田長浜か三戸浜に行けば貝殻がよく拾えるから~、この前(3/14)は三戸浜に行ってるから、今度は和田長浜に行こ。

京急・三崎口駅からバスで、矢作(やはぎ)入り口で降りて徒歩で…
和田長浜に着くと、青い海・青い空~ 富士山!
Wnm150326fuji
↑富士山、分かりますでしょうか?
今日は天気がいいから富士山 くっきり見えるかな~? あ~やっぱり霞んでる。
Wnm150326fujizoom
もう何度も和田長浜に貝殻拾いに来てますけど、くっきり富士山はまだ見られません。
三浦半島の海岸 のこの写真は素晴らしいです⇒矢作の入り口から望む富士

さて、この日は小潮でしたが矢作の入り口から和田長浜に入ったときは潮がそこそこ引いていて、潮だまりにヒメアサリの貝殻が集積してました w(^o^)w
Wnm150326himeasari
ヒメアサリ、貝殻の内側のピンク色や黄色がはっきりしているものを…と思いつつ、これうっすらピンク色だけど~ まぁ拾っとこ(^^; と、結局ヒメアサリをいっぱい拾ってしまった。

矢作の入り口でヒメアサリの貝殻はいっぱい拾えたのですが、そのあとが ・ ・ ・
今日はあんまり拾えないね~(´Д`)

潮だまりには貝殻いっぱい見えるんですけど…
Wnm150326c
これらはもれなくヤドカリさんのおうちになってます。ヤドカリさん、イシダタミやクボガイに入居しているんですが、タカラガイにも入居してるんですね~ 住み心地良さそうには思えないんですけど(^o^;

この日見つけたレアもの…ネズミノテ(合弁)
Wnm150326nezuminote1Wnm150326nezuminote2g
「鼠の手」だから「合弁」でなく「合掌」?

あれ~? いつもはもっといっぱい貝殻あるのに、今日は平日だから他に貝殻拾いしている人もほとんどいないし、今日はハズレだね~(´Д`)
和田長浜でもこんなことあるんだ~
じゃ、三戸浜にも行ってみようか~
行っちゃいました。和田長浜&三戸浜 貝殻拾いツアーです(^o^)
矢作バス停まで戻り、バスで三崎口駅へ、そこから徒歩で(歩き慣れた道を)三戸浜まで。

三戸浜までの道の途中に咲いていた「スノーフレーク」いっぱい!
Wnm150326snowflake1
スノーフレークの花は可憐でカワイイ~
Wnm150326snowflake2

三戸浜に着くと~
Wnm150326mitohama1
もう午後3時ごろでしたから、打ち上げラインには足跡が残り、貝殻なさそうだね~
あ、この写真の場所にはいつも貝殻はあまり打ち上げられてはいないんですけど。貝殻拾いポイントは写真の奥の岩場です。でも、そこまで砂浜を歩くの… 足が重い~(^^;

ところで、今日はこの辺の砂も黒いね。いつもはもっと先が砂鉄だまりなのですが、その砂鉄がこっちに流されてきたのでしょうか?
この日は天気が良かったので、砂鉄がキラキラ煌めいていました。
Wnm150326mitohama2
砂鉄はキラキラ煌めいていますが、貝殻は~
あんまりない。こっちもハズレだ~(´Д`)

考えてみますに、和田長浜と三戸浜はお隣の海岸だから、あっちに貝殻が打ち上げられてなければ、こっちにも貝殻は打ち上げられてないよね。
ということで「貝殻拾いに行って、拾えないこともある」ということを学んだ一日でした。

…とか言いつつ、この日拾った貝殻↓
Wnm150326a
あれ、意外とそこそこ拾ってたんだね~(^o^;
あ~、いつもは和田長浜か三戸浜どちらか一方だけで、これよりいっぱい拾えるんです。だからこの日はいつもの半分以下だったので、「今日はハズレだね」と感じてしまったわけ。
大収穫ではなく、そこそこの収穫ですが、三戸浜でレアものタカラガイ「カミスジダカラ」を拾っちゃいました~\(^o^)/
そのカミスジダカラ… 拾ってきた貝殻を洗って並べたあとで「カミスジダカラはどれかな~?」と探したら… チャイロキヌタと区別がつかない(汗;)
のちほど、チャイロキヌタを一つ一つチェックしてカミスジダカラを見つけ出しておきます(^^;
拾ったときは(ルーペでみなくても)ちゃんと髪筋見えてましたから。
今日の貝殻拾いも6時間歩いたので疲れました。お休みなさい..zzZZ


※カミスジダカラ載せました→貝殻拾い【カミスジダカラ】…三戸浜(三浦半島)

« 貝殻拾い【サバダカラ】…三戸浜(三浦半島) | トップページ | 貝殻拾い【カミスジダカラ】…三戸浜(三浦半島) »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貝殻拾い【サバダカラ】…三戸浜(三浦半島) | トップページ | 貝殻拾い【カミスジダカラ】…三戸浜(三浦半島) »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus