« 【ハコフグ】のおなかは白い亀甲模様…三戸浜~黒崎の鼻(三浦半島) | トップページ | 貝殻拾い【フクレユキミノガイ】…材木座・由比ヶ浜・逗子海岸 »

2015年4月14日 (火)

貝殻拾い【ヒメアサリ】…和田長浜(三浦半島)

3/26に貝殻拾いに行って「拾えないこともある」とかいいつつ、ついついいっぱい拾ってたヒメアサリです。
Himeasari150326a
ヒメアサリは殻の内側がピンク(薄紅色)や黄色になっているのがキレイ~なんです。
上の写真は、お仕事OFFの晴れた午前中、窓辺で撮った写真が、たまたま光線の具合が良かったらしく、貝殻の内側のピンクや黄色がツルツル・ピカピカ~に撮れました(^o^)

▽潮だまりにヒメアサリの貝殻が集積してました。
Wnm150326himeasari
ヒメアサリ、貝殻の内側のピンク色や黄色がはっきりしているものを…と思いつつ、これうっすらピンク色だけど~ まぁ拾っとこ(^^; と…
▽結局ヒメアサリをいっぱい拾ってしまった。
Himeasari150326b
Himeasari150326c

「ヒメアサリ」で画像検索すると…
あれ?ヒメアサリの殻の内側がピンク/黄色の写真って意外に少ないですね~
私が拾ったの「ヒメアサリ」ですよね~(^^?
「ヒメアサリは殻の内側にピンク/黄色の色がついたアサリ」というアバウトな理解で、そこしか見てない貝殻拾い2年生の私(^^;
あ!4月になったから貝殻拾い3年生になったんだ~(^o^)

※関連記事
2013/12/26 貝殻拾い【アサリ】(合弁)…和田長浜海岸(三浦半島)
2014/08/30 貝殻拾い【アサリ】…千葉・富津岬

« 【ハコフグ】のおなかは白い亀甲模様…三戸浜~黒崎の鼻(三浦半島) | トップページ | 貝殻拾い【フクレユキミノガイ】…材木座・由比ヶ浜・逗子海岸 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ハコフグ】のおなかは白い亀甲模様…三戸浜~黒崎の鼻(三浦半島) | トップページ | 貝殻拾い【フクレユキミノガイ】…材木座・由比ヶ浜・逗子海岸 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus