« 貝殻拾い【アヤメダカラ】…和田長浜・三戸浜(三浦半島) | トップページ | 【キサゴ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅 »

2015年4月24日 (金)

貝殻拾い【ダンベイキサゴ】…材木座・由比ヶ浜・逗子海岸

2/25 貝殻拾い…材木座・由比ヶ浜・逗子海岸に行って拾った「ダンベイキサゴ」です。
Danbeikisago150225d Danbeikisago150225g Danbeikisago150225h Danbeikisago150225f
材木座・由比ヶ浜・逗子海岸のどこで拾ったかは忘れました。拾ったのはこれ1個だけ。
大きさは… 2.5cmぐらい
Danbeikisago150225ab

※関連記事:2014/08/29 貝殻拾い【キサゴ】…千葉・富津岬
実は私、キサゴとダンベイキサゴの違いがよく分かりません。「キサゴよりダンベイキサゴの方が大きいね~」ぐらいのアバウトな認識(^^;

キサゴとダンベイキサゴの違い、Wikipediaの説明が分かりやすかった。
ダンベイキサゴ - Wikipedia によりますと『殻底には他のキサゴ類と同様に滑層が広がるが、キサゴやイボキサゴは赤い部分が多いのに対し、本種では灰色や白の部分が多い。』
殻底のつるつる部分を『滑層』って言うんだ~。
『キサゴやイボキサゴは赤い部分が多いのに対し、本種では灰色や白の部分が多い。』←これは→貝殻拾い【キサゴ】…千葉・富津岬の画像を見ると、確かに赤い部分が多い。
またちょっと貝殻について学びました(^_^)

« 貝殻拾い【アヤメダカラ】…和田長浜・三戸浜(三浦半島) | トップページ | 【キサゴ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貝殻拾い【アヤメダカラ】…和田長浜・三戸浜(三浦半島) | トップページ | 【キサゴ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus