« 貝殻拾い【ムギガイ】…和田長浜・三戸浜(三浦半島) | トップページ | 貝殻拾い【アヤメダカラ】…和田長浜・三戸浜(三浦半島) »

2015年4月22日 (水)

貝殻拾い【クダタマガイ】…和田長浜・三戸浜(三浦半島)

今日ご紹介する貝殻は、あうるの森としては「レアもの」「初物」の「クダタマガイ」です。
Kudatamagai2015b
クダタマガイ(管玉貝)です。
こういうのが「管玉」で⇒「管玉」で画像検索
管玉とは⇒管玉 - Wikipedia
Kudatamagai2015c
クダタマガイをいっぱい拾ってネックレスにしたら素敵でしょうね(^o^)
でも、3つしか拾ってないからネックレスにはできません(^^;
それに、クダタマガイの大きさは…
Kudatamagai2015a 10数ミリ
これをネックレスにするには、クダタマガイが30個ぐらい必要です。
「クダタマガイ」で検索すると… 約 208 件 ←レアものです!
レアもの貝を30個拾うのは難しいですね(^o^;

生きているクダタマガイの姿はこちらのページをどうぞ…
クダタマガイ - Izuzuki海の生き物大図鑑(笑)

※このクダタマガイを いつ どこで拾ったのか、ちょっとあいまい(^^;
和田長浜か三戸浜で拾ったんだと思うのですが、拾った貝殻をあれこれ整理して名前を調べるために検索しているうちに… 名前は分かったのですが、日付と場所が分からなくなった(^^;

« 貝殻拾い【ムギガイ】…和田長浜・三戸浜(三浦半島) | トップページ | 貝殻拾い【アヤメダカラ】…和田長浜・三戸浜(三浦半島) »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貝殻拾い【ムギガイ】…和田長浜・三戸浜(三浦半島) | トップページ | 貝殻拾い【アヤメダカラ】…和田長浜・三戸浜(三浦半島) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus