« 貝殻拾い【ネズミガイ】…和田長浜海岸(三浦半島) | トップページ | 貝殻拾い【ウラウズガイ】と【ウズイチモンジ】の違いがやっと分かるようになりました~ »

2015年5月12日 (火)

貝殻拾い【ミミズガイ】…和田長浜海岸(三浦半島)

5/6に和田長浜海岸に貝殻拾いに行って、GWで海岸に人が多く、貝殻の収穫は少なかったのですが、少ない中でも逸品の貝殻…「ミミズガイ」です。
Mimizugai150506d
ミミズガイを初めて拾ったのは→2014/07/01 貝殻拾い【ミミズガイ】…三戸浜(三浦半島)
そのときのミミズガイ↓
Mimizugai140701e
ミミズガイは⇒静岡県/静岡の自然を学ぼう/ミミズガイ【貝】によりますと…
『殻は初期の螺旋はやや規則的であるが、途中から巻きがほどけ、不規則な巻き方になる。』で、初めて拾ったミミズガイはその特徴通りで、巻きがゆるいのですが、今回拾ったミミズガイはシッカリ巻いてますね。「巻貝~」って感じがします。
貝とは|西表島貝類館の「螺塔(らとう)」の説明に…『巻貝の殻は、基本的に一本の管がある軸のまわりに巻いたものである。この管を螺管(らかん)といい』…とあり、ミミズガイを見てると、あ、なるほど~!一本の管が巻いて「巻貝」になったんだね~って思いました。(=^ェ^=)

« 貝殻拾い【ネズミガイ】…和田長浜海岸(三浦半島) | トップページ | 貝殻拾い【ウラウズガイ】と【ウズイチモンジ】の違いがやっと分かるようになりました~ »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貝殻拾い【ネズミガイ】…和田長浜海岸(三浦半島) | トップページ | 貝殻拾い【ウラウズガイ】と【ウズイチモンジ】の違いがやっと分かるようになりました~ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus