« 梅雨時の貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島) | トップページ | カラフルなアジサイの花 »

2015年6月20日 (土)

夏休みのイベント:貝殻の標本作りのための貝殻準備~

去年 貝殻の標本とタカラガイのストラップ作り…ふしぎ発見科学教室|府中グリーンプラザ をやりまして、今年「それと同じ内容のことを東芝未来科学館の夏休みのイベントでやりたいから、貝殻を80人分用意してくださいな。お願い!」と、去年「貝殻のお話」をしてくれた正多面体クラブの関野さんよりお願いされまして~ 「喜んで(^o^)」と引き受けました。

貝殻の標本作りをするには、子供たちを海岸に連れて行って、そこで拾った貝殻で標本作りができればベストなんですが、なかなかそれはできません。だから、あらかじめ拾っておいた貝殻で標本作りをします。
標本用に用意する貝殻は20種類…
Kaigara150620c
上段左から、ツメタガイオミナエシダカラ、メダカラ(2個)、チャイロキヌタ(2個)、ナツメガイイシダタミアシヤガイアマオブネ(2個)、ビニール袋に入っているのは フジノハナガイ(2個)、カバザクラ(2個)
中段左から、トコブシマツバガイツタノハガイ、ウノアシ、クズヤガイ
下段左から、クチベニガイ(2個)、ナミマガシワヤエウメオオヘビガイヤカドツノガイバフンウニ
…以上、20種。あ、改めて数えてみたら21種類でした(^^;
「色んな種類の貝がいるんだよ~」って子供たちに伝えたいから、あれもこれもとストックの中から80個以上ある貝殻を集めてきたら、21種類になってました。(厳密に言うと、貝は軟体動物で、ウニは棘皮動物。だからウニ殻は貝殻じゃないの。だから貝殻は20種類です。)
小さいから/裏表見せたいから2個ずつの貝殻もあるので、一人27個の貝殻。
27個/人×80人分=2,160個!

それを、一人分ずつ蓋付きプラカップに入れます…
Kaigara150620a
↑これで40人分。2回に分けて、21種類の貝殻を一つずつカップに入れ、全部で80個…
Kaigara150620b
ふ~ やった~!標本用貝殻80セット!カップ詰め終了です(^o^)

標本用貝殻 2,160の他に、タカラガイのストラップ用にオミナエシダカラ:80個、メダカラ:80個、チャイロキヌタ:80個 用意しましたので、全部で貝殻 2,400個!
ん~我ながらよくこれだけ貝殻を拾い集めたもんだと思います(^o^;

7/26(日) 東芝未来科学館『貝殻の標本とタカラガイのストラップ作り』には私もアシスタントとして参加します。そのとき貝殻の標本展示もします。只今、貝殻標本整理中~

そうだ、その翌日7/27(月)は戸田少年少女サマーフェスティバルで『タカラガイのストラップ作り』をします。ここでもタカラガイを600個用意します。
だから、今年の夏休みイベントで放出する貝殻は全部で3,000個!
これだけ大量の貝殻を放出すると、貝殻ストックが激減しますが、でも「家の中が貝殻であふれて困った~」状態が解消されますので、また貝殻拾いに行く楽しみが増えるんですw(^o^)w

« 梅雨時の貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島) | トップページ | カラフルなアジサイの花 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨時の貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島) | トップページ | カラフルなアジサイの花 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus