« 貝殻拾い【ツツミガイ】…鎌倉・材木座海岸 | トップページ | 海の日の貝殻拾い~一色海岸・大浜海岸・長者ヶ崎・久留和海岸 »

2015年7月20日 (月)

貝殻拾い【ツツミガイ】…三戸浜(三浦半島)

昨日は6/5鎌倉・材木座海岸で拾ったツツミガイを載せましたので、
今日は6/27に三戸浜で拾った(大きい!)ツツミガイです(^o^)
Tutumigai150627b
右端のが三戸浜で拾った(これまで最大の)ツツミガイ
真ん中のは材木座海岸で拾ったツツミガイ
左端のは三浦半島で初めて拾ったツツミガイ(三浦半島のどこで拾ったのか? その時の記事が→貝殻拾い【ツツミガイ】…三浦半島の海岸で というタイトルで『台風のあとに、貝殻拾い…三浦半島…秋谷・立石・久留和・長者ヶ崎・大浜・一色海岸に行って拾ったツツミガイです。』と書いているので、今となってはどこの海岸で拾ったかは不明です(^^; )

ツツミガイの大きさは…
Tutumigai150627a
これまでに拾った最大といっても 3cm … でも 2cmのと比べると、面積的には倍以上です。

横から見ると~
Tutumigai150627c

殻表をアップで~
Tutumigai150627d
巻貝ですね。

殻の内側は~
Tutumigai150627e
ツルピカshine(^o^)
初めて拾ったツツミガイは殻皮も残ってるし、比較的フレッシュな状態だったので、それを撮ってます。

レアものツツミガイが5個になったので、3つ並べて…
Tutumigai150627f
三つ巴~!と言うにはちょっと苦しいかな(^o^?

« 貝殻拾い【ツツミガイ】…鎌倉・材木座海岸 | トップページ | 海の日の貝殻拾い~一色海岸・大浜海岸・長者ヶ崎・久留和海岸 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貝殻拾い【ツツミガイ】…鎌倉・材木座海岸 | トップページ | 海の日の貝殻拾い~一色海岸・大浜海岸・長者ヶ崎・久留和海岸 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus