« 貝殻拾い【オオモモノハナガイ】【カバザクラ】…材木座・由比ヶ浜・江ノ島東浜 | トップページ | 貝殻拾い【ツツミガイ】…三戸浜(三浦半島) »

2015年7月19日 (日)

貝殻拾い【ツツミガイ】…鎌倉・材木座海岸

6/5(金)材木座・由比ヶ浜・稲村ヶ崎・七里ヶ浜・江ノ島東浜に貝殻拾いに行って、材木座海岸で拾ったツツミガイです。
Tutumigai150605b2
実際の大きさは…2cmくらい。
ツツミガイ150605a
ちっこいです。ちっこくてかなり摩耗しています。
でもレアものです。
どのくらいレアものか「ツツミガイ」で検索すると~ 約639件 ←千件未満はレアものです。私の勝手なレアもの判定基準ですけど(^^;
そして検索トップに→貝殻拾い【ツツミガイ】…三浦半島の海岸で: あうるの森 が出てきます。ヤバイです。あうるの森がトップです。貝殻拾い三年生(あ、この記事を書いたときは一年生)の記事が検索トップに出てきてます(^o^) 嬉しいけど、ブログに間違ったこと書けないね~というプレッシャー(汗;) 「ツツミガイ」の画像検索結果で「これ、ツツミガイで間違いないよね?」と確認してる私(^o^;

あ、こちらのページ、ツツミガイが10個以上キレイに並べられています!
千葉県の貝殻|おぶ~!のお宝探し♪
こういう風に貝殻をキレイに並べてブログに載せる人って、私と同じで「貝殻好き」に違いありません(^o^)
こちらのページを見ていくと~

クルマガイ(クロスジクルマ) が90個以上ぐるぐる~って螺旋を描いてます w(*゚o゚*)w
おぶ~さんが『房総の貝殻で一番好き』だそうで、『形も模様も完璧なデザインで素晴らしい貝』 ん、私もそう思います。でも三浦半島で拾ったことはありません。房総で拾いました。
【クルマガイ】千葉・館山…貝殻拾いの旅

ハルシャガイを6個も拾ってる~!w(*゚o゚*)w
『まさか千葉県で拾えるとは思ってませんでした。』 やっぱりレアものなんだ~ そのレアものを6個も拾ってるってスゴイ!
私が房総で拾ったハルシャガイ→【ハルシャガイ】千葉・館山…貝殻拾いの旅
三浦半島で拾ったハルシャガイ→貝殻拾い【ハルシャガイ】…三戸浜(三浦半島)

ナツモモガイ
ん、『先端がサーモンピンク色の可愛い貝殻』ですよね(^o^)
私が房総で拾ったナツモモ→貝殻拾い【ナツモモ】千葉・館山 沖ノ島
三浦半島で拾ったナツモモ→貝殻拾い【ナツモモ】【ヤツシロガイ】…秋谷海岸・立石公園・荒崎海岸(横須賀市)

ツツミガイと☆フクロガイ
『けっこうレアです』 やっぱりレアですよね~(^o^) 私はフクロガイはまだ拾ったことがありません。

タコブネと☆アオイガイ
わ!ぁ~~~~!!!! 房総でアオイガイが拾えたんですか~!w(*゚o゚*)w
私なんてアオイガイを拾いたくて福岡・志賀島まで行ったのに、拾えませんでした(^^;;
福岡県・志賀島(しかのしま)で貝殻拾い~(2日目)
ん~房総にアオイガイが打ち上げられることあるんだ~
三浦半島・秋谷海岸でタコブネを拾ったって見たことあるし⇒鎌倉の貝 こんなものが拾えたよ チジミタコブネ
貝殻拾いの基本は、足繁く海岸を歩くこと。なんですね~
あうるの森は海から遠いので、月に1,2回しか行けないのですが…(^^;

« 貝殻拾い【オオモモノハナガイ】【カバザクラ】…材木座・由比ヶ浜・江ノ島東浜 | トップページ | 貝殻拾い【ツツミガイ】…三戸浜(三浦半島) »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貝殻拾い【オオモモノハナガイ】【カバザクラ】…材木座・由比ヶ浜・江ノ島東浜 | トップページ | 貝殻拾い【ツツミガイ】…三戸浜(三浦半島) »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus