« とちの実笛を作りました~2015 | トップページ | アマオブネの蓋~ »

2015年9月23日 (水)

シルバーウィークの貝殻拾い…三戸浜(三浦半島)

9/23(秋分の日)に三戸浜に貝殻拾い行ってきました~
そして、収穫は…
Mitohama150924a
…少ない(´Д`) ↑これで少ないの?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、三浦半島の三戸浜や和田長浜に貝殻拾いに行くと、いつもはこのテーブルにいっぱいの貝殻が拾えます。例えば→8/27 夏の終わりの貝殻拾い/ウニ殻拾い~では、このテーブルにギッシリいっぱい! でも今回は、貝と貝の間の隙間にも余裕があります(^^;
休日(今回なんて5連休の最終日)に貝殻拾いに行っても、普段(平日)のように拾えませんね~。貝殻拾いに行くなら、人の少ない平日ですね。
今日の三戸浜は家族連れやグループで、磯遊び/バーベキューしている人が多く、「三戸浜にこんなに人がいるの初めて見た~!」
Mitohama150924b
9月に入って秋の長雨が続いてましたが、この連休は天気も良く、海はおだやか~
だから貝殻の打ち上げも少ない。。。 人が多いから貝殻も拾われてしまっている。
ん~やっぱり貝殻拾いは、海が荒れた日の翌日&平日がベストですね~!
そういえば今年はまだ「貝寄せの台風」が来てないな~

今回の貝殻拾いは収穫も少なく、「逸品」も拾えなかったのですが、まぁその中でも一番の貝殻がコレ↓ツルピカshineのメダカラです!
Medakara150923a
チビダカラじゃなくて、ちょっと大きいメダカラでした。
Medakara150923b
最初の今日の収穫写真でネコ顔の鼻の部分がこのメダカラです(^o^)

・・・この日の三戸浜・・・
▽ニッコウキスゲが咲いてました~
Nikkokisuge150923a
「ニッコウキスゲ」で検索すると…
ゼンテイカ - Wikipediaによりますと…『ゼンテイカ(禅庭花)はキスゲ亜科多年草。一般には、「ニッコウキスゲ」の名前で呼ばれることも多い。』
ところで、なんで「禅庭花」…禅の庭の花 なの?
日光黄菅(ニッコウキスゲ) - 季節の花300によりますと…『この花が多く咲く戦場ケ原を中禅寺の庭に見立てたことから。』 へ~ なかなかしぶい見立てですね~(^_^)
さらにところで、なんで「戦場ヶ原」なんでしょう? 戦場ヶ原で戦があったって聞いたことないよ。
戦場ヶ原 - Wikipediaによりますと…『戦場ヶ原という地名は、山の神がこの湿原を舞台に争いを繰り広げたという伝説に由来している。』 へ~

▽三戸浜の山側の洞窟
Mitohama150924c
天井から湧き水~
Mitohama150924d
湧き水の水たまりにカニさん
Mitohama150924kani
このカニさん、海のカニさんでしょうか? 湧き水だから淡水なんですけど~

この日は天気が良くて、秋分の日ですけど sunまだ夏~!?って感じでした。貝殻あんまり拾えないから、砂利を掘り起こして貝殻探していたら…汗だく; 体じゅうが塩ふいてる~(≧σ≦)


ニッコウキスゲは三戸浜の北側に咲いてましたが、南側(初声漁港)の方では「オオオナモミ」が実ってました~
Ooonamomi150923a
また緑色ですけど…
Ooonamomi150923c
11月頃には茶色の「ひっつき虫」になると思います(^_^)

※そういえば、最近 三戸浜でノラネコさんをあんまり見ないな~
2014/12/26 冬の貝殻拾い…三戸浜(三浦半島)…ノラ猫さん「ニャ~ニャ~」

« とちの実笛を作りました~2015 | トップページ | アマオブネの蓋~ »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみに見させていただいてます
いつも鎌倉の海岸で貝拾いしてます
と言っても桜貝とウニ殻が主ですが…同23日初めて長浜海岸行きましたがやはり全くダメで荒崎まで水没ウニ殻を流木などで引っ掛けて数個とりました…先拾人が落としたチビ殻道?で1個ゲット(^x^)
サイエンスアゴラ見に行かせていただきます。

ややねこさん、こんにちは。
> いつも楽しみに見させていただいてます
ありがとうございます。
> 同23日初めて長浜海岸行きましたがやはり全くダメで
ん~連休最終日&穏やかな日々の後ではダメですね。
是非、海が荒れた後に行ってみてください。大収穫が期待できますから。
> サイエンスアゴラ見に行かせていただきます。
是非いらしてください。お声もかけてくださいね。

こんにちは 前回コメントありがとうございます 海が荒れた日昨日7日 三戸海岸いってきました 強風、高波、満ち潮、の中歩いてきました 良かったですよ! たくさん拾えました! タカラ、黒光りしてます!上がり立ての初物です!ツルピカ!こんなに美しいとは思いませんでした お宝貝になります うに殻も初物ありでした また、行こうと思います 
柳の下に2匹目~ とは、いかないと思いますが……

ややねこさん、三戸浜海岸に行かれたんですね。海が荒れた翌日じゃなくて、海が荒れてる日に行ったんですか~! 貝殻がたくさん拾えて、ツルピカのキレイな貝殻が拾えるとまた行きたくなっちゃいますよね。
三戸浜や和田長浜は何度行っても貝殻が拾えてます。またどうぞ(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とちの実笛を作りました~2015 | トップページ | アマオブネの蓋~ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus