« 【コグルマ】千葉・館山…貝殻拾いの旅2 | トップページ | 千葉・館山…貝殻拾いの旅2…まとめ »

2016年1月 9日 (土)

【ウストンボガイ】千葉・館山…貝殻拾いの旅2

※初出時「トンボガイ」としていましたが、『九州以北ではウストンボガイという亜種となる』byコトバンク とのことで、タイトルを訂正しました。以下、文中の「トンボガイ」は「ウストンボガイ」と読み替えてください。(2016/10/08)

11/20(金)・21(土)で千葉・館山に貝殻拾いの旅に行って拾った トンボガイ(スイショウガイ科)です。
Tombowgai151120dTombowgai151120b
トンボガイの殻は薄くて、細長いです。
「トンボガイ」で画像検索すると、殻表には模様があるのですが、私が拾ったのは摩耗しちゃってます(^^; でも、
「トンボガイ」で検索すると… 約 651 件 レアものです(^o^)
大きさは… 3cm
Tombowgai151120a

ところで、「トンボガイ」の検索結果の上の方に…
メール便可(3袋まで) トンボガイSP【約3.0~5.0cm/50g】 貝殻の問屋さん ホームテリア
これをクリックしてみたら… こんなにいっぱいトンボガイ! しかも、たった 500円
レアものだ~!(^o^)って喜んでたのに、一気にレアもの度が落ちてしまいました(´Д`)
でも、こちらのページに面白い情報が…『トンボガイとは砂の上をピョンピョンはねるので“飛棒(とびぼう)貝”が変化してトンボガイとなりました。』へ~! 貝殻の形をトンボの胴体に見立てて「蜻蛉貝」なの? あんまりそう見えないけど… と思っていたのですが、“飛棒(とびぼう)貝”なんですか~
そして、その飛ぶ様子がYouTubeにありました!西表島 瞬間移動する貝

トンボガイが ピョンって飛んだ~w(*゚o゚*)w

※トンボガイを初めて拾ったのは…
2013 【トンボガイ】千葉・館山…貝殻拾いの旅
このときの記事には『「トンボガイ」で検索…→約 1,110 件 』と書いてます。
今日の検索結果は 約 651 件。あれ?件数が減ってますよ。トンボガイのことを書いたページが減ったってことではないですよね~ ネットに情報はどんどん蓄積されているのだから。Googleの検索精度が高くなったということでしょうか?

※関連記事:千葉・館山…貝殻拾いの旅2…まとめ

« 【コグルマ】千葉・館山…貝殻拾いの旅2 | トップページ | 千葉・館山…貝殻拾いの旅2…まとめ »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【コグルマ】千葉・館山…貝殻拾いの旅2 | トップページ | 千葉・館山…貝殻拾いの旅2…まとめ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus