« 鎌倉・材木座海岸・和賀江島 | トップページ | 貝殻拾い【キサゴ】【ダンベイキサゴ】…一色海岸・森戸海岸(葉山町) »

2016年1月21日 (木)

貝殻拾い…一色海岸・森戸海岸(三浦半島・葉山町)

冬の貝殻拾いに一色海岸と森戸海岸に、いつもとは違って団体さま(6人)で行ってきました~
この団体さまは私が所属している科学体験クラブ府中のメンバーです。以前、2014年6月1日にも科学体験クラブ府中のメンバー有志(12人)で和田長浜海岸に貝殻拾いの自主研修に行ってまして、その後「また貝殻拾いに行きたいね~」という声がちらほらありましたので、「貝殻拾いに行く人~?」とメーリングリストで声かけまして… 6人で貝殻拾いに行ってきました。
前回は初夏の貝殻拾いでしたが、今回は「貝殻拾いするなら、やっぱり冬でしょ!」ということで、冬の海岸へ~
さて、どこの海岸へ行きましょうか? 確実に貝殻が拾える、和田長浜か三戸浜かな?
でも、寒風吹きすさぶ冬の海岸で団体さま(6人)でお弁当を食べるのも厳しいよね~
なので、近くにお店のある一色海岸・森戸海岸に行くことにしました。

そして、この日の収穫は・・・
Issikikaigan160121e
ナミマガシワ~(中央 薄黄色のは比較的大きくて薄くてキレイ~(^^)v
右上 ハツユキダカラ、コモンダカラ など
右下 キサゴ(ちょっといつもとは違う模様のキサゴをひろったので、後日改めて…)
左側中段 タツナミガイ その下に ツツミガイ 等々
Issikikaigan160121d
オオヘビガイ、ツメタガイ、キンチャクガイ、チリボタン、シマメノウフネガイ、カニの甲羅、ワスレガイ、クルマガイ、クチベニガイ、コシダカウニ、丸っこい石、シーグラス
Issikikaigan160121c
アワビ、トコブシ、カコボラ、ナミマガシワ、…等々
Issikikaigan160121b
ホシキヌタ、オミナエシダカラ、メダカラ、チャイロキヌタ、ハナマルユキ、ツメタガイ、アマオブネ、ウノアシ、クチベニガイ、カモメガイ、アワブネ、…等々

意外と色んな貝殻が拾えました~(^o^)

この日のトピック画像・・・
Issikikaigan160121i
ウキダカラ!(レアもの)
私が拾ったんじゃなくて、一緒に行った人が拾ったものです。拾った人は貝殻拾い初心者なので「なんだか分からないから、捨てちゃおうかと思ったよ。」ですって。「じゃ、捨てて、捨てて。捨てたら私が拾うから(^o^)」

Issikikaigan160121f
アカヒトデ 色鮮やか~!

Issikikaigan160121g
鳥がついばんだ冬の夏みかん(^o^;

Issikikaigan160121h
緑色のタツナミガイ
ん~何度見ても変な形の生きものです。そして、この色は初めて見ました!

Issikikaigan160121j
一色海岸で貝殻拾いする御一行
「冬の海岸は寒いよ~」と、みんな防寒はしっかりしてきたのですが、この日の海岸は意外にも、そんなに寒くありませんでした。

いつもの貝殻拾いではお昼はコンビニおにぎりなんですが、この日は団体さまでしたので、お店でお食事~
Issikikaigan160121k
磯料理『魚佐』で、お刺身定食~(^o^)
Issikikaigan160121l

行く前は、貝殻が打ち上がってなくて拾えなかったらどうしよう…と心配だったのですが、そこそこ色んな貝殻が拾えてよかった~(^o^)

« 鎌倉・材木座海岸・和賀江島 | トップページ | 貝殻拾い【キサゴ】【ダンベイキサゴ】…一色海岸・森戸海岸(葉山町) »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!私も行ってきました!!特に変わった貝も無く、一色でハナマル成貝、森戸でコモン共にツルピカ☆三ッ下でくたびれたニセサバ(初物)!!逗子海岸まで歩いて…!!貝溜まり、増えてる~!貝溜まりが多いなあ~!!
逗子海岸で超初物!!(T_T)頭は均等に摩耗されてましたが、歯がオレンジ色、白い肌に茶色の大小の班てん、歯並びが上品で綺麗(☆。☆)
ヒメホシタカラ☆だと、思いますね…!!
私的にもう拾うことはないであろう、超レア貝だと思いますね…!!(^_^;)
今年の運、使ってしまっちゃったかな~!?(^^;)

こんばんは。ややねこさん、一色海岸~逗子海岸まで歩いたんですか~!
ニセサバ!ヒメホシタカラ☆ それはラッキーでしたね(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉・材木座海岸・和賀江島 | トップページ | 貝殻拾い【キサゴ】【ダンベイキサゴ】…一色海岸・森戸海岸(葉山町) »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus