« カエルさん『僕ビール、君ビール よりみち』風薫る五月の公園で… | トップページ | 貝殻拾い【ユキネズミ】…和田長浜海岸(三浦半島) »

2016年5月 9日 (月)

貝殻拾い【ナシジダカラ】…三浦半島

拾った貝殻を整理していて、あれ?このタカラガイ、まだブログに載せてなかったね~
と気づいた ナシジダカラ(梨地宝)です。
Nasijidakara2015b Nasijidakara2015c
Nasijidakara2015g
ご覧の通り、梨の皮のような模様だから、ナシジダカラ(梨地宝)
大きさは…
Nasijidakara2015a
15mm~20mmぐらい。小さめのタカラガイですね。
これを拾ったのは去年(2015)三浦半島の~ 和田長浜か三戸浜です。
拾ってきた直後に、採取場所と日付を書いた紙を一緒に入れておかないと、後日 貝殻整理していて… あれ、いつどこで拾ったんだっけ? となってしまう(^^;

6個あったので、花弁のように並べてみる(^o^)
Nasijidakara2015d Nasijidakara2015e Nasijidakara2015f

「梨地」で画像検索すると、表面ざらざら加工の「梨地」が出てきますが、ナシジダカラの「梨地」は梨の皮の模様です。
「梨 皮」の画像検索結果
この中に出てくる、この画像は何!?
岩梨の季節 - 秋山郷結東温泉 かたくりの宿
へ~「岩梨」の実なんだ~!
「岩梨」ってどんな植物?
岩梨(イワナシ)の実 - 秋山郷結東温泉 かたくりの宿
へ~!『皮を剥くと表面に褐色の小さな種がある』って、面白い木の実ですね(^o^)

« カエルさん『僕ビール、君ビール よりみち』風薫る五月の公園で… | トップページ | 貝殻拾い【ユキネズミ】…和田長浜海岸(三浦半島) »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カエルさん『僕ビール、君ビール よりみち』風薫る五月の公園で… | トップページ | 貝殻拾い【ユキネズミ】…和田長浜海岸(三浦半島) »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus