« 貝殻拾いに三浦半島の秘境?『エビカの浜』へ~ | トップページ | タカラガイは巻貝なんです~@_@ »

2016年7月17日 (日)

貝殻拾い…エビカの浜(三浦半島)

貝殻拾いに『エビカの浜』へ~行って拾った貝殻の記録です。

▼キイロダカラとアサリ
Ebikanohama160716h
いまだに黄色いのを拾ったことがないキイロダカラ(^^;
網目模様のアサリの貝殻は(アサリだけど)ちょっとレアもの?

▼苔むした石畳(イシダタミ)
Ebikanohama160716i

▼マツバガイとベッコウガサ
Ebikanohama160716j
貝殻拾い1年生の頃はマツバガイを拾うと嬉しかったのですが、最近は~ あんまり拾わない。でも、この日はマツバガイが一番多く打ち上げられていて…
それと、貝殻が濡れているとキレイに見えてしまうので、拾ってしまった(^^;

▽マツバガイとベッコウガサの内側
Ebikanohama160716k
傘の高さは、ベッコウガサの方が高い。
Ebikanohama160716l

▼シボリダカラ(なかなかキレイなシボリダカラ:今日の逸品)
Ebikanohama160716m
右側の小さいのはチャイロキヌタじゃなくて、
▼カバホシダカラ
Ebikanohama160716n
ほら、おなかに星が!腹側の色=蒲色と黒い斑点=星がカバホシダカラ(蒲星宝)の由来
▼シボリダカラとカバホシダカラを横から…
Ebikanohama160716o

▼シロアオリ と カスリイシガキモドキ
Ebikanohama160716q

▼摩耗して紫色のオミナエシダカラ と サメダカラ
Ebikanohama160716s

▼ウチムラサキ (濡れているとキレイなんですよね~)
Ebikanohama160716t

▼ネズミノテ
Ebikanohama160716u
ネズミの手だから、小さい。
→2015/03/06 貝殻拾い【ネズミノテ】…和田長浜海岸(三浦半島)

▼アコヤガイ
Ebikanohama160716wEbikanohama160716x
13/12/14 貝殻拾い【アコヤガイ】…三浦半島の海岸で

▼ハナビラダカラ と シボリダカラ
Ebikanohama160716y

※関連記事
貝殻拾いに三浦半島の秘境?『エビカの浜』へ~
海岸の花【スカシユリ】…エビカの浜(三浦半島)
タンポポに似た花【オニノゲシ】…エビカの浜(三浦半島)
海岸の花【ハマゴウ】…エビカの浜(三浦半島)

« 貝殻拾いに三浦半島の秘境?『エビカの浜』へ~ | トップページ | タカラガイは巻貝なんです~@_@ »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!
黄色いキイロダカラ拾ったことないとのこと、全体的に少ないですね~!!
ハナビラならぬ、キイロの黄色いリング入りは、まだ少ないです!!私も少ししか持ってないですが、ハナビラのリングよりも上品な感じがしますね~!!黄色のキイロより白っぽいキイロの方が、リングがはっきりと見える分綺麗ですよ!!

エビカの浜、常連ではないですよ!!
先月、コメントさせていただいたミスガイ以来、行っていませんね~!!
台風、期待ですが被害がでるので
やはり、冬待ちですね~!?(^_^;)

ややねこさん、こんにちは。
エビカの浜…冬になったら、また行ってみようかな~
「暑い、暑い!」と言いながら、家の中を片付け中~(^_^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貝殻拾いに三浦半島の秘境?『エビカの浜』へ~ | トップページ | タカラガイは巻貝なんです~@_@ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus