« 貝殻拾い【カガミガイ】…鎌倉・材木座海岸 | トップページ | 貝殻拾いに三浦半島の秘境?『エビカの浜』へ~ »

2016年7月 2日 (土)

初夏の貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)

7月になりました。まもなく海水浴シーズン到来です。そして、貝殻拾いはシーズンオフです(^^;
6/1に 貝殻拾い…三戸浜に行ったけど…今日はハズレだね~ から1カ月ぶりの貝殻拾いです。そして今回は、ハズレじゃないけど、あんまり拾えませんでした。
Nahama160702a
和田長浜ではこのテーブルにぎっしりいっぱい並ぶのが「標準」なので(^^; 少ないです。タカラガイはチビダカラ(メダカラ、チャイロキヌタ)ばかり。かつて、あんなに拾えたオミナエシダカラはどこに行ってしまったの?
そんなんで、今回も花から始まる貝殻拾いログ・・・
京急バス矢作入口から海岸まで歩く間に見かけた花々です。

アガパンサスの花に小さなハチ?
Nahama160702b

ムラサキツユクサ
Nahama160702c
ムラサキツユクサは野に生えているツユクサとは違って、園芸品種です。
↓左側のがツユクサ
Nahama160702c2
ツユクサの方を撮りたかったのに、ムラサキツユクサの方にピントが合ってる。つまりピンボケ(^^;

メドーセージ (サルビア・ガラニチカ)
Nahama160702e
これは…セージの仲間だけど何セージだったっけ? 青いから「ブルーセージ」?
「ブルーセージ」で画像検索すると… 2種類の花の画像が半々ぐらいで出てきます。ってことは…半数の人たちが間違えてる? そして、これは「メドーセージ」らしい。…が、しかし! 「メドーセージ」も間違いらしい。
サルビア・ガラニチカ - Wikipediaによりますと…『日本では、本来サルビア・プラテンシスを指す「メドーセージ」の名で流通していることが多いが、これは日本にサルビア・ガラニチカが輸入され始めた頃に流通業者が間違って名づけてしまったためと言われている。』

スターチス
Nahama160702f
スターチスの花は白い部分。周りの紫色の部分は萼(がく)です。
紫色をバックにした白い小さな花は夜空に輝く星(スター)をイメージさせますが、スターチスは…『ギリシャ語で止めることを意味する「statizo」が語源で、かつて下痢止め薬草として利用されていたことに由来する』のだそうです。⇒スターチス(リモニウム)の花言葉は?ドライフラワーの作り方は? - horti より
スターチスは茎に葉がびらびら~となっているところが面白いです。なんでこんな形の茎/葉になったの?

ヒルザキツキミソウ
Nahama160702g
月見草なのに昼に咲くから昼咲月見草(ヒルザキツキミソウ)です。

さて、やっと和田長浜海岸にたどり着きました~(^o^;
Nahama160702h
この日はちょっと出遅れたので、海岸に着いたのが10時半ごろ。9時ごろ干潮だったので潮が引いてます。土曜日だから磯遊びに来ている家族連れ多数。そして海は靄ってます。

この日の拾いもの・・・
コシダカウニ
Nahama160702i Nahama160702j
コシダカウニだと思うのですが、あんまり腰高じゃない(^^;
以前拾ったコシダカウニとちょっと違う…
ウニ殻拾い【コシダカウニ】【ムラサキウニ】…和田長浜海岸(三浦半島)

サメダカラ
Nahama160702k
なかなか綺麗なサメダカラ(^o^)

ホタルガイ
Nahama160702l
なぜ「蛍貝」なの?と思っていたのですが…
ホタルガイ類 - むしとり。 によりますと…『この種の和名は、殻に色彩変異が多く、その中でも黒っぽい個体の白色部分がゲンジボタルなどの発光器に見立てつけられたらしい。』 あ~ なるほど。

▼サメダカラをもう一つ拾ったのでホタルガイと並べて…
Nahama160702m
サメダカラのお腹は~
Nahama160702n
みんな殻口に小石が詰まってます(^^; 後でこの小石をほじり出さねば。

アオスジアゲハ
Nahama160702o
翅を開いたところを撮りたかったのですが…
アオスジアゲハ - Wikipediaによりますと…『アゲハチョウ類には珍しく、静止時には通常、翅を閉じて止まるが、翅を開いて止まることがないわけではない』 あ、そうなんですか!

▼微小貝~
Nahama160702p
貝殻の打ち上げが少ないときは、海岸の小砂利を掘り返して微小貝拾いをしてしまいます(^^; そして…

サラサバイ めっけ!
Nahama160702q
ピンク色のカワイイ貝殻、大好きです(^o^)
貝殻拾い【サラサバイ】…和田長浜海岸(三浦半島)
あ!その上に写ってるブツブツ穴は~

ミミズガイ のブツブツ穴~
Nahama160702r
貝殻拾い【ミミズガイ】…三戸浜(三浦半島)

▼荒崎へ通じる岩礁のみちの橋…
Nahama160702s
和田長浜から荒崎へ通じる「岩礁のみち」にはコンクリート製の橋があるのですが、コンクリートの板が落ちてしまっていて、怖くて渡れない~(≧σ≦) 初めて和田長浜に来たとき、この橋の板はまだ2,3枚落ちてるぐらいだったと思うのですが… 直してくれないのかな~?

イカの骨
Nahama160702t
数センチのまだ小さいイカの骨です。それをアップで見ると~
Nahama160702u
これは成長肋?
先端にはハリも生えてますよ。
Nahama160702w
ビーチコーミング…三戸浜で【甲イカの甲/イカの骨】

コモンダカラ
Nahama160702x Nahama160702y
コモンダカラの脇腹には斑紋があったりなかったりだそうですが、このコモンダカラの斑紋は大きい。

和田長浜海岸に着いた時は海は靄っていて、このくらいが涼しくていいよね~(^o^)と思っていたのですが、午後になると太陽が照り付け、暑かった~! 日焼け止めスプレーして、首筋が日焼けしないように「貝殻柄」のスカーフをしていたのですが、帰ってみたら… スカーフとTシャツの隙間が日焼けしてた~(≧σ≦) しばらくは襟のある服を着なければなりません(^^;

※関連記事
2015/07/23 夏の貝殻拾い~和田長浜海岸(三浦半島)←夏だけど、台風で貝殻の打ち上げが多かった
2016/04/13 春の貝殻拾い…三戸浜で拾ったタカラガイ…ハナマルユキ,コモンダカラ,カモンダカラ,サメダカラ,オミナエシダカラ

« 貝殻拾い【カガミガイ】…鎌倉・材木座海岸 | トップページ | 貝殻拾いに三浦半島の秘境?『エビカの浜』へ~ »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!
長浜しばらく行っていませんね~!!
猫達、元気かなぁ~!?
最近は、いつもの浜ばかりですね~!!一昨日朝靄の中、ウミウサギ系、シロオビコダマウサギ?
細長い・・ケボリ?共にピンクが残っていて小さいけど綺麗、またはまりそうです!!

詰まった小石、ほじほじするのが大変ですよね~!?(^^;)貝殻のかけらも入り込んで、カラカラと
ストラップにちょうどいいかも…と思ったり、洗浄ほじほじ大変ですが、貝殻達見てると
時間があっという間に、過ぎてしまいますね~!!
でも、その時間がいいですね~!?(*^^*)

ややねこさん、お久しぶりです。
最近は、なかなか貝殻拾いに行けず、ブログ更新もたま~に。
> 猫達、元気かなぁ~!?
最近、見かけませんね。ノラ猫さんがいっぱいいた三戸浜でも。一匹も見かけません。どこに行っちゃたのでしょう?

ややねこさんが行ってるいつもの浜はどのあたりなんですか?
私はウミウサギ系は、アヤメケボリしか拾ったことがありません。

こんにちは!!
和田長浜、久しぶり行ってきました!荒崎まで歩いて何も無し(^^;)でも、気分はハッピー~!!
朝、いつもの浜でヤクシマダカラ発見!(*^_^*)
頭は擦れていたが、両サイドの黒い班てん、歯のオレンジ色、裏は比較的綺麗な状態、初物で~す!!幼貝は何度か拾えていたが6㎝は初めて!
ここの浜は小さいけどたま~に、初物をくれます!ウキ、ヤナギシボリ、カバホシ、ヒメホシなど…ただ擦れてあがるのが、難点ですね!
クロは、ほぼ毎回拾えてますね!!沖にコロニ-でもあるのかなぁ~!?
ここは、釣り人と、バーベキュー磯遊び、地元の方以外と会ったことありませんね~!!
このままでいてほしいですね~!!(^_^;)

はじめまして(^^)
ビーチコーミング歴2年の者です。
あるうさんの記事を参考に貝殻ひろいを楽しんでいます。今日は、葉山の一色海水浴場で海水浴ついでに貝殻ひろいとビーチグラスをひろって帰りにマーロウのプリンを買って、充実した休日をすごしました。あるうさんに憧れて、私も沢山楽しもうとおもってます♪

あきにゃんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
貝殻拾い4年生の私は(貝の専門的な蘊蓄なぞ語れませんから)貝殻拾いは楽しい~(^o^)を伝えようとブログ書いてます。それが あきにゃんさんの参考になったのなら嬉しいです。

初めまして〜
三浦半島を中心にタカラガイオンリーと決めて拾ってます

コモンが随分老成して筋が入ってていいですねぇ!そういうのはまだ1個しか持ってないです。いいなぁ

一昨日、安房崎と和田長浜、荒崎を巡りましたが、やっぱり夏場は拾えませんね…和田長浜は坊主…
朝一で行った安房崎ではコンスタントに拾えましたが。

てれささん、はじめまして。
> コモンが随分老成して筋が入ってていいですねぇ!
筋? あ~お腹というか裾というか、そのあたりに見える筋ですね。
この筋、老成すると出てくるんですか~
> やっぱり夏場は拾えませんね…
ですよね。それでも先日また貝殻拾いに行っちゃいました。
> 和田長浜は坊主…
和田長浜で坊主なんてことあるんですか~
あ、タカラガイオンリーだからでしょうか?

タカラガイオンリーなのと、初モノだったりサイズ記録更新でなけれは擦れたり割れたりしたのは拾わないので〜

>それでも先日また貝殻拾いに行っちゃいました。
分かります。僕も、茨城でなきゃ毎週末行きたいです笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貝殻拾い【カガミガイ】…鎌倉・材木座海岸 | トップページ | 貝殻拾いに三浦半島の秘境?『エビカの浜』へ~ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus