« サイエンスアゴラ2016に『貝殻』で出展します | トップページ | 貝殻拾いで人なつこいノラ猫さん…和田長浜海岸 »

2016年10月15日 (土)

「ときめく貝の世界へようこそ」三番瀬ブックカフェにて寺本沙也加さんのお話

私、Twitterで貝殻のことをツイートしている人たちを主にフォローしているのですが、その中に @teramoto_sayaka さんがいて… へ~『ときめく貝殻図鑑』っていう本を書いたんだ~ 買ってみよ。なかなか良い貝の本ですね。
へ~今度は「三番瀬ブックカフェ」で「ときめく貝の世界へようこそ」っていうお話するんだ~


海の生き物のことをもっと知ろう
親子で楽しむ「三番瀬ブックカフェ」
会場:アートスペースG(富浜3‐6‐20)
午後1時半からは、貝に魅せられた陸前高田出身の大学生、『ときめく貝殻図鑑』の著者・寺本沙也加さんをゲストに招いて、おはなしカフェ「ときめく貝の世界へようこそ」を実施。貝の魅力、科学の楽しさ、研究の面白さが語られる(PM2:30まで/定員40人)。


行ってきました~
お話を聞いての感想…
寺本沙也加さん、いったいどこまで貝好きなんだよ~(^o^)
貝/貝殻好きな人のお話聞くのは楽しいでね。私もますます貝殻好きになちゃいますよ~(^_^)

三番瀬ブックカフェに行くにあたり『ときめく貝殻図鑑』を持って行って、著者のサインをもらってこよ~ と本を探したんですが見つからない。あ~もう出かけなくちゃ間に合わない~(^^;

でも、会場で著者割りサイン付きで、買っちゃいました(^_^)v
Tokimekukai161015a Tokimekukai161015b
著者サインだけでなく、著者オリジナル「ヒメネジガイ」スタンプぺったんです(^o^)
出がけに見つからなかった『ときめく貝殻図鑑』は、帰ってから貝殻の箱の上に置いてあったのに気づきました。『ときめく貝殻図鑑』が2冊になってしまいましたが、この本なかなか楽しい貝殻本ですので、1冊は貝殻好きのお友達にあげよかな。

お話の中で一番印象に残ったスライド…
Tokimekukai161015d
へ~小学3年生のときに、こんなにちゃんとした標本ラベルを書いて、標本を整理していたんだ~!
私は貝殻拾い4年生ですが、最近標本ラベルをおろそかにしている気がする・・・
拾ってきた貝殻は、ちゃんと名前と場所と日付を書いて整理しておかなくちゃ!と思いました。
※「唯一残った・・・」の方に深いお話があるのですが、私は「標本ラベル」の方に感動してしまった。

※拾ってきた貝殻を整理することの重要さに気づいた、貝殻拾い2カ月目のブログ 2013/05/12 貝殻拾い…一色海岸(葉山町)…まとめ


パンダパンとコアラのパン
貝殻とは関係ないんですけど、三番瀬ブックカフェからの帰り妙典駅のパン屋さんで見つけた~!
Wholesomeパンダのパン Wholesome_coala
パンダのパンとコアラのパンです。しかも四角い「キューブパン」だって!
パンダはアンパン。コアラはチョコとカスタードクリーム。これは惹かれる~(^o^)
ところで、このコアラ…「コアラのマーチ」のコアラさんとそっくりなんですけど~
パンダのパンの焼き印「WHOLESOME」で検索してみると…
ロッテリアと関連するパン屋さんらしい。
WHOLESOME… 「フォルサム」とは、“健やかな・健康な”を意味し、“パン”という食文化でおいしさを届けたいという願いを込めた、焼きたてパンを提供するベーカリー

※妙典駅で電車を待っていて気づいたんですけど、
「妙典」って
「みょうてん」じゃなくて
「みょうでん」なんですか~

« サイエンスアゴラ2016に『貝殻』で出展します | トップページ | 貝殻拾いで人なつこいノラ猫さん…和田長浜海岸 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サイエンスアゴラ2016に『貝殻』で出展します | トップページ | 貝殻拾いで人なつこいノラ猫さん…和田長浜海岸 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus