« 遠州灘・新居海岸【カズラガイ】貝殻拾いの旅(2日目) | トップページ | ナンキンハゼの紅葉と白い実…お台場シンボルプロムナード公園 »

2016年11月20日 (日)

貝殻拾い【カズラガイ】裾の折り返しが120度毎に…

遠州灘・新居海岸【カズラガイ】貝殻拾いの旅に行って拾ったカズラガイを観賞~
Kazuragai161118i Kazuragai161118j
Kazuragai161118g Kazuragai161118k
カズラガイの貝殻を見てると不思議なことは… 殻口のところがズボンの裾の折り返しみたいになってること。そして、貝殻の模様は縦縞なのに、その折り返しの部分だけ横縞になってる~!なんで?
さらに、殻口のとこで折り返したら、次に貝殻を成長させるにはどうするの? 折り返した裾をストレートに戻す? 硬い貝殻でそんなことできないよね。 じゃぁ、折り返しはそのままにして、貝殻を成長させていくの?
↓割れたカズラガイの殻を見ると~
Kazuragai161118na
前の折り返しの跡が残ってますよ~!
そして、カズラガイの貝殻を殻頂の方から見ると…
Kazuragai161118o
盛り上がった線が3本。これが前の折り返しの跡のようなのですが、その角度が120度毎になってます!

貝殻で「120度」と言えば、ホネガイです!
「ホネガイ」の画像検索結果
ホネガイ - Wikipediaによりますと…『120度毎に棘が形成されて、二つ前に形成した成長の妨げとなる棘を、自分で切断する。』…え!切断しちゃうんですか?
カズラガイの裾の折り返しは、少し溶かして乗り越えていくんですかね~?

貝とは?|西表島貝類館によりますと…『縦張肋(じゅうちょうろく) 通常の縦肋よりもはるかに顕著で、広い間隔で出る螺層に垂直な隆起。オキニシ科では180度ごと、フジツガイ科では180度または270度ごと、アクキガイ科では120度ごと、トウカムリ科では不規則に出る。縦張肋ができると殻の成長は一旦停止し、また、次の縦張肋までの殻の成長は迅速である。』へ~!
カズラガイの「裾の折り返し」って書きてきましたけど「縦張肋」なんだ~(^^;
「縦張肋ができると殻の成長は一旦停止」するんですか~
「次の縦張肋までの殻の成長は迅速」ということで、その間に打ち上げられることは稀なんでしょうね? 殻口に縦張肋ができていない状態のカズラガイの殻を見てみたいものです。

ホネガイは…アクキガイ科→120度毎
カズラガイは…トウカムリ科ですね。あ!「120度毎」と書きましたが、よくよく見たら…「240度毎」ですね。殻頂から見たとき3方向に縦張肋の跡があるから、360度÷3=120度と思ってしまったのですが、螺旋に沿って ぐる~っと追ってくと… 240度毎でした(^^;

「縦張肋」と言えば…
・2014/01/29 貝殻拾い【ネジガイ】…和田長浜海岸で ←この記事には「縦張肋」の文字がない。(貝殻拾い2年生)
・2015/05/09 貝殻拾い【ネジガイ】…和田長浜海岸と三戸浜(三浦半島) ←この記事では「縦張肋」と書いてる。(貝殻拾い3年生) 1年ぐらいの間に「縦張肋」を学んだんだ~(^o^)
でも、カズラガイの「裾の折り返し」が「縦張肋」だとは思わなかったよ~(貝殻拾い4年生)
・2013/10/02 貝殻拾い【ナガスズカケボラ】【カコボラ】…台風一過の三戸浜で ←あれ?この記事で「縦張肋」と書いてる。(貝殻拾い1年生) 1年生の時に「縦張肋」を学んだのに、その後忘れてる(^^; ん、何度も繰り返し学習して覚えていくんですよね(^o^;

※カズラガイ拾いの記事
遠州灘・新居海岸【カズラガイ】貝殻拾いの旅
遠州灘・新居海岸【カズラガイ】貝殻拾いの旅(2日目)

« 遠州灘・新居海岸【カズラガイ】貝殻拾いの旅(2日目) | トップページ | ナンキンハゼの紅葉と白い実…お台場シンボルプロムナード公園 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつもブログ読んでいます。
カズラガイの裾の横シマ、私もずっと気になっていました。そんな訳があったのですね〜!
たくさんのカズラガイを並べると、シマシマのウリボーみたいで可愛いです(笑)

Ayaさん、こんばんは。
コメントのURLを見たら…「拾った貝で…幼稚園の保護者会」…面白い(^O^)
あ!アオイガイの親子もいる~!これどうしたの?
リンクを辿って~「アオイガイ祭り」←スゴイ!スゴイw(*゚o゚*)w
私も行ってみた~い!
コメントとブログ記事、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠州灘・新居海岸【カズラガイ】貝殻拾いの旅(2日目) | トップページ | ナンキンハゼの紅葉と白い実…お台場シンボルプロムナード公園 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus