« 遠州灘・新居海岸【カズラガイ】貝殻拾いの旅 | トップページ | 貝殻拾い【カズラガイ】裾の折り返しが120度毎に… »

2016年11月19日 (土)

遠州灘・新居海岸【カズラガイ】貝殻拾いの旅(2日目)

Araikaigan161118i
遠州灘・新居海岸【カズラガイ】貝殻拾いの旅に行って、1日目は秋晴れsunだったのですが、2日目の天気予報は雨rain
朝起きてみると、天気予報通り雨rain (今の天気予報って外れませんね~)
これじゃ貝殻拾いに行けないね。。。と、涙していたら、雨がだんだん小降りになってきた。
外に出てみると、ポツポツ程度。
わ~いw(^o^)w 貝殻拾いに行けます!

昨日は秋晴れの道でしたが、今日はポツポツ雨降る中、新居海岸を目指します。でも途中で雨やんだ。ラッキー(^^)v
▽昨日貝殻拾いをしていて「あそこに貝殻いっぱいあるね~」と見ていた波打ち際
Araikaigan161118z3
明日になったら、この貝殻が打ち上げられているよね? と、その場所に行くと~

▽貝殻の打ち上げいっぱいだ~!
Araikaigan161119d
でも、、、
割れた貝殻ばかり。。。
この日の収穫は、カズラガイ(完品)を5個ほど。他に拾うに値する貝殻なし(^^;

7時頃 宿を出て、8時頃 海岸に着き、9時頃 また雨が降ってきた。もう拾う貝殻も無いし、宿に戻ってチェックアウトしなくちゃ。

さて、2日間で拾ったカズラガイは…
Araikaigan161119a
カズラガイ(完品)が30個ほど。
カズラガイの縞模様をタテジマキンチャクダイに見立てて、「スイミー」みたいになるかな?
並べてみた…
Araikaigan161119b
30個じゃ「スイミー」するには少ない。それに目になる「黒」がない(^o^;
▽迫りくるカズラガイの群~
Araikaigan161119c

★まとめ
今回、遠州灘は新居海岸に行けばカズラガイが拾えるとの情報を得て行ってきました。
ご覧のようにカズラガイはいっぱい拾えました。
しかし、「カズラガイしか拾えなかったね~(^^;」
タカラガイ(ハツユキダカラ、ハナマルユキ)、ナミマガシワなども拾ってますが、それは僅か。「貝殻拾いの旅」に出たら、新しい種をコレクションに加えたいのですが、今回はカズラガイだけ。
ん~ 来年の「貝殻拾いの旅」はどこにしようかな~(=^ェ^=)

※関連記事
2013 千葉・館山…貝殻拾いの旅…まとめ 全34回
2014 志賀島…冬の貝殻拾いの旅…まとめ 全22回
2015 千葉・館山…貝殻拾いの旅2…まとめ 全20回

« 遠州灘・新居海岸【カズラガイ】貝殻拾いの旅 | トップページ | 貝殻拾い【カズラガイ】裾の折り返しが120度毎に… »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠州灘・新居海岸【カズラガイ】貝殻拾いの旅 | トップページ | 貝殻拾い【カズラガイ】裾の折り返しが120度毎に… »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus