« 楓(フウ)の実とモミジバフウの実 | トップページ | 貝殻拾い【ミゾガイ】祭り~鎌倉・由比ヶ浜 »

2017年2月10日 (金)

貝殻拾い…鎌倉散策

2017年3回目の貝殻拾いは、鎌倉・由比ヶ浜に行ってきました~
いつもは材木座海岸→由比ヶ浜の順に歩いているのですが、今回は由比ヶ浜から(^o^)
8時半、鎌倉駅~
Kamakura170210a
鎌倉駅の屋根には時計台があるのですが、その時計の文字盤に朝日が反射して…
Kamakura170210b
眩しい~!
鎌倉駅を出て大通りを南へ…
鎌倉市農協連即売所で「かまくら野菜」を見て、今回はサラダ用ハーブを束ねた「サラダミックスブーケ」を購入(^^)
いつもは、この先を左に折れて材木座海岸に向かうのですが、今回は反対側へ…
私、貝殻拾いに鎌倉に何度も来ているのですが、鎌倉の街中を散策するのあんまりしてない(^^; なので今回は由比ヶ浜を目指しつつ、鎌倉散策(^^)
路地を西側に歩いて、どこかで南に曲がれば由比ヶ浜に出るよね。というアバウトな感覚で歩き出して…
この建物!なに?
Kamakura170210c
なんか時代を感じさせる木造の建物です。屋根の上に2つ突き出した換気塔が特徴的。
Kamakura170210d
この建物は何でしょう?と、入口の方に回ってみると…
Kamakura170210e
鎌倉市立御成小学校
え~!ここ小学校なんですかw(*゚o゚*)w なんと!
鎌倉市立御成小学校 - Wikipediaによりますと…『もともとは御用邸の正門だった』そうです。へ~!鎌倉に(昭和6年まで)鎌倉御用邸があったんですか~。
そして、屋根に2つの換気塔の立つ建物は鎌倉市立御成小学校の(旧)講堂でした。
「鎌倉市立御成小学校 講堂」で画像検索すると… かなりボロいですね~
でも取り壊さないで保存することになったようです。⇒鎌倉市/御成小学校旧講堂について
それと…『正門の御成門に架けられている校名の看板は高浜虚子筆によるもの。』だそうです。
Kamakura170210f

さて、この御成小学校前の道を海の方へ真っ直ぐ行けば、鎌倉海浜公園から由比ヶ浜に出られるのですが、六地蔵交差点のところで「こっちの通り、なんか色んなお店が並んでいるよ。こっち行ってみようか~」と、歩いてみました。

そして出会った・・・
Kamakura170210g
お米屋さんのショーウィンドウ。ん~お米屋さんの店先も鎌倉はちょっと違います(^o^)

とあるお店の店先にあった鉢植えのお花~
鎌倉とあるお店の店先のお花170210h
キルタンサスとオキザリスが綺麗に咲いてます。こういうの見かけると散策も楽しくなりますね。(^_^)

▽キルタンサス マッケニー(Cyrtanthus mackenii
Kamakura170210i
キルタンサスとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 より…『細長い筒状でやや湾曲したラッパのような花が、冬の間次々と咲き続けます。』 別名:笛吹水仙

▽オキザリス バーシカラー(Oxalis versicolor
Kamakura170210j
「オキザリス」で画像検索すると…色んな色や形のオキザリスの花が出てきます。
オキザリスとは|ヤサシイエンゲイより…『世界中に800種類以上が分布する植物です。』 そして上の写真のオキザリス バーシカラーは…『南アフリカケープ地方原産、葉っぱは細長いです。花は白で、裏側のフチが紅色になります。つぼみの状態では、白と赤のストライプがねじれたようになり、ポップでキュートです。』 ん、ポップでキュートですね(=^ェ^=)

・・・という感じで鎌倉散策をしていると、あれ~?海岸に近づいている気がしないんですけど~ この通りは…
Kamakura170210k
『観音大通り会』
なんか、このまま歩いていくと長谷の鎌倉の大仏に行っちゃう気もするんですけど~ 海側に出る道はないの? こっちの道は?…かなり斜めで元来た方向に戻る感もしますが、海には近づくでしょう(汗;)…まぁ、「散策」って、こういう「行き当たりばったり」なところが楽しいから(^o^)
その道を歩いていくと、江ノ電・由比ヶ浜駅に出ました。ん、こっちでいいんだね。
もうちょっと行ったところで、ここはどっちへ?と思っているときに、自転車の脇にサーフボードを付けたおにいちゃんが、こっちに曲がって行った~!海はこっちだ!
めでたく由比ヶ浜に着きました(^o^)
鎌倉駅から由比ヶ浜まで「散策」の道のり…
Kamakura170210k2
2.6km

さて、この日の由比ヶ浜は…
Kamakura170210x
♪真冬のサーファーはまるでカラスの群れのようさ~♪

この日は大潮で干潮は10:40ごろ。由比ヶ浜の海岸には潮が引いた後の面白い模様が~
Kamakura170210n
引き潮と波が描いた砂の縞模様です。
Kamakura170210o
↓こっちから見ると…
Kamakura170210p
砂が流れ落ちる階段?にも見えるのですが、平坦な砂の縞模様なんですよね。不思議~

あ~既にかなり長い記事になってしまいましたが、「貝殻拾い」のログなので、由比ヶ浜で拾った貝殻も載せとかなくちゃ。

▽オオモモノハナガイ (由比ヶ浜と言えば桜貝ですね。)
Kamakura170210l

▽カバザクラ (かなりピンク色鮮やか)
Kamakura170210t

▽キサゴ
Kamakura170210q Kamakura170210q2
殻底の滑層が白いので、ダンベイキサゴですね。

▽この貝なんでしょ? 殻が透けるほど薄くて、薄紫色の二枚貝
Kamakura170210r Kamakura170210s

▽トリガイ
Kamakura170210u Kamakura170210v

▽ハスノハカシパン (ウニです)
Kamakura170210w

▽ヒトデ~
Kamakura170210y Kamakura170210z
半乾きで、ちょっと反ってますけど、なかなか均整のとれた美しい形のヒトデです。
こういう形のヒトデで私が知っているのは~モミジガイですが、このヒトデはモミジガイよりちょっと幅広い。何て言うヒトデだろう? 「モミジガイ」で画像検索して、その中から似たヒトデを探すと… ヒラモミジガイらしい。⇒「ヒラモミジガイ」で画像検索 この記事が面白かった(^o^)⇒大潮の江の島で。 : ひびのこと
Kamakura170210zz
自然の造形美ですよね~(^o^)


ふ~(ブログ書くのに疲れて、ふ~ です(^^;)
この日は由比ヶ浜→材木座海岸を歩き、その後(午後は)逗子海岸へ…
Zushikaigan170210
午前中は晴れていたのに、午後は曇りで、空を見上げると「暗雲が垂れ込める」状態。そのうち雪がちらほら~ 寒い~ のに、次は三戸浜へ~(^^;
新逗子駅まで歩いて、京急で三崎口まで行き、徒歩で三戸浜へ。なんで三戸浜へも行ったかというと、ハマダイコンの種子を探しに。科学クラブの研修で「タネだんご」をやるので、種子散布の水散布の例としてハマダイコンの種子/実が欲しかったのです。
→2015/05/28 【ハマダイコン】の実 ~水散布~
しかし、5月に実るハマダイコンの実が、2月に残ってないよね・・・
せっかく三戸浜まで来たから(もう4時過ぎですが) ちょっとだけ、海岸に行って貝あるか見て… 無い(^^;
寒風吹く海岸に雪が降ってきましたよ~(≧σ≦)
▽雪の三戸浜
Mitohama170210

ふ~今日はフルタイムの貝殻拾いで楽しかったけど、疲れました。拾ってきた貝殻を洗うのは明日。おやすみなさい...zzZZZ

※関連記事
2015/02/25 貝殻拾い…材木座・由比ヶ浜・逗子海岸
2016/10/08 材木座海岸(鎌倉)と逗子海岸で桜貝拾い

« 楓(フウ)の実とモミジバフウの実 | トップページ | 貝殻拾い【ミゾガイ】祭り~鎌倉・由比ヶ浜 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!
鎌倉に来られたのですね(^-^)
へ~ 小学校の看板って そうなんですか!
地元なのに 知りませんでした (^^;
勉強になりました(^^)/

紫の貝 地元の貝拾いの おじさんが バカ貝の幼貝 とか 以前言っていたけど どうなのかなぁ~(*_*)
割れやすいので なかなか 完品は 拾えませんね! いいなぁ~!!
当日 三戸浜まで 行かれたとは すごい パワフルですねぇ~(*_*)

1 DAY パス だと 1枚 で 鎌倉-バス-逗子、新逗子-金沢八景-三崎口 または 逗子-バス-長井-三崎口-三崎港 と 乗り継ぎできますから フルに三浦半島まわるには 便利ですねぇ~!(*^^*)
私も土日 フルに2DAY パスで 貝殻拾い 楽しみましたよ(*^^*)

訂正します(^^;
紫色の貝殻 アリソガイの幼貝 で~す!
二枚貝は やはり 難しい!! (^_^;)
私は やはり タカラガイが いいなぁ~

ややねこ☆さん、情報ありがとうございます。
「アリソガイ」で画像検索して、紫色の幼貝の画像がいくつか出てきました。
私が拾ったのは「アリソガイの幼貝」だったのですね~!
「この貝なんでしょう?」が分かると、嬉しい(^o^)

「アリソガイ」は「荒磯貝」なんですね。そして、バカガイ科
> 地元の貝拾いの おじさんが バカ貝の幼貝 とか 以前言っていたけど…
近いですよね!
しかし、成貝と幼貝 こんなに違ったら普通の人には分からないですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楓(フウ)の実とモミジバフウの実 | トップページ | 貝殻拾い【ミゾガイ】祭り~鎌倉・由比ヶ浜 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus