« 平砂浦(千葉・館山)で貝殻拾い…貝殻がなくて、馬がいた | トップページ | 貝殻拾い【ナデシコガイ】…千葉・館山・平砂浦(その3) »

2017年4月 8日 (土)

雨の日の貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)

4/8(土)の天気予報は(三日前は)曇りでした、そして(日)(月)(火)と雨予報。
土曜日はお花見に行こうか、それとも貝殻拾い?
桜はうちのベランダから見てるから、貝殻拾いに行こ!

4/8(土)朝起きると… 雨降ってる~(≧σ≦)
でも、三浦市の天気情報を見ると「弱雨」 午後は曇り…
ん~どうしよ?
「弱雨」なら雨合羽着てれば大丈夫だね(^^;
雨天決行だ~!

と、行ってきました。和田長浜海岸(三浦半島)へ。
行の京急で、車窓にかかる雨粒を気にしながら、「今歩いていた人は傘さしてなかったよ」これなら大丈夫。と思って暫く…「あ~傘さしてる人がいた~!」
三崎口駅について、雨はポツ・ポツ…「これなら大丈夫だね(^_^)」
でも、和田長浜海岸にあと少しのところで、雨合羽を取り出すことに。
リュックしょって雨合羽を着ると、おなかのところのボタンを留めるのが苦しい~(^^;

さて、この日の「逸品」は・・・
ネジガイ「捻貝」(イトカゲガイ科)
Nejigai170408e Nejigai170408e2
わーい\(^o^)/ネジガイ拾った~
あれ?このネジガイ…蓋が付いてる。。。ってことは、中身入り?
螺層の一番下(体層)が、中の軟体部が黒く透けて見えますね。やっぱり中身入りですね。
ん~ ネジガイですし~ 打ち上げられてたし~ やはりお持ち帰りですね!
帰ってから「肉抜き」しなきゃ。
帰ってから、茹でて~ 小さくて薄い蓋を慎重に取り外し、軟体部を取り出すの… 難しい~
ネジガイは小さいので、サザエのつぼ焼きの身を取り出すようにはできませんでした。まだちょっと残ってる。どうしよう(^^?
それより、大事にとっておいた蓋が…チャック付きビニール袋に入れておいたのに… どこかにいってしまった。見つからない(^^;;

▽ネジガイの「捻れ~」
Nejigai170408e3 Nejigai170408e4

以下、この日拾った貝殻色々です。

サラサバイ(サラサバイ科)
Sarasabai170408f
「綺麗なサラサバイ 見っけ!」と思ったけど…
Sarasabai170408f2
穴あいてた(涙;)

エビスガイ(ニシキウズガイ科)
Ebisugai170408b
「完品のエビスガイ 見っけ!」と思ったけど、エビスガイは割れてることが多いので…
Ebisugai1170408b2
…やっぱり割れてた(^^;

ハナマルユキの幼貝(タカラガイ科)
Hanamaruyuki170408a1 Hanamaruyuki170408a

アシヤガイ(ニシキウズガイ科)
Asiyagai170408d Asiyagai170408d2
アシヤガイは内側の真珠光沢が鑑賞ポイントですが、このアシヤガイは外側が桃色でカワイイ~ いや、羅塔の出っ張り具合がイマイチですね(^^;

ベッコウガサ(ヨメガカサガイ科)
Bekkogasa170408g Bekkogasa170408g2
内側がツルピカ~(^_^)

コシダカウニ(サンショウウニ科)
Kosidakauni170408h
和田長浜や三戸浜では、バフンウニの殻がわんさか打ち上げられることがあるんですが、コシダカウニの殻は稀…レアものです(^o^)
そして今回、もっとレアもの?のウニ殻を見つけました! それは回を改めて。。。
【コデマリウニ】 手毬のような可愛いウニ殻


土曜日だけど雨だから、和田長浜はプライベートビーチ状態かな?と思っていたんですが…
Wadanagahama170408
雨合羽を着てる一団…小学生とそれを引率してきた大人たちです。
何をしているのかというと…貝殻拾いではなく、砂鉄集めをしているようでした。
和田長浜の駐車場に“Every Child is a Scientist”と書かれたマイクロバスが停まっていて、以前にも1回、和田長浜のこの場所で砂鉄集めをしてました。子供たちを集めて、野外で科学教室してるのって、とってもイイ活動ですね。
しかも「雨天決行」 雨合羽を準備してやってくる(もの好きな)仲間がいたよ~(^o^;
この一団は、私が貝殻拾いしている間に帰っていきました。その後(予報通り)雨はやみ、雨合羽を脱いで、貝殻拾い続行。そのうち、だんだんと風が強くなってきて、強風に煽られながら帰ってきました。この強風のためか、雨のためか、この日はとっても疲れました。
※教訓…やっぱり雨の日は貝殻拾いに向いてない。

« 平砂浦(千葉・館山)で貝殻拾い…貝殻がなくて、馬がいた | トップページ | 貝殻拾い【ナデシコガイ】…千葉・館山・平砂浦(その3) »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平砂浦(千葉・館山)で貝殻拾い…貝殻がなくて、馬がいた | トップページ | 貝殻拾い【ナデシコガイ】…千葉・館山・平砂浦(その3) »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus