« ウニ殻拾い【アカウニ】【サンショウウニ】…和田長浜海岸(三浦半島) | トップページ | 【ムシトリナデシコ】の花に【クロアゲハ】 »

2017年5月25日 (木)

微小貝拾い【サンショウガイ】…和田長浜海岸(三浦半島)

5/6 GWの貝殻拾いは和田長浜に行って、貝殻を拾うんじゃなくて、小砂利を掘った中から微小貝を探していたのですが、そこで見つけた逸品…
サンショウガイ(山椒貝)です。
170506k
バックはデニム生地です。和田長浜海岸で上空のトンビを気にしながらのランチタイムに、ジーンズの膝の上に貝殻を置いて撮りました。たまたまうまくピントが合った(^o^)v
5mmほどのチッコイ貝殻です。
「山椒は小粒でもぴりりと辛い」と、山椒の実は赤いところから山椒貝なのでしょうね。あ、前回ブログに載せた「サンショウウニ」はピリっと辛みがあるそうですが、サンショウガイが辛いかどうかは知りません。こんなに小さな貝を食べようと試みた人いるのかな~(^^?

「サンショウガイ」で画像検索すると、赤いサンショウガイいっぱい!の画像がありますね~ 私なんてまだ1個(^o^;
鳥羽水族館 トップページ貝のページギャラリーサザエの仲間のページを見ると…「~サンショウ」が6種ほどある。私が拾ったのは「ベニツブサンショウガイ」のようです。

※関連記事
GWの貝殻拾いは微小貝掘り…和田長浜2017
ウニ殻拾い【アカウニ】【サンショウウニ】…和田長浜海岸(三浦半島)

« ウニ殻拾い【アカウニ】【サンショウウニ】…和田長浜海岸(三浦半島) | トップページ | 【ムシトリナデシコ】の花に【クロアゲハ】 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウニ殻拾い【アカウニ】【サンショウウニ】…和田長浜海岸(三浦半島) | トップページ | 【ムシトリナデシコ】の花に【クロアゲハ】 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus