« 海岸の花【ハマエンドウ】…エビカの浜(三浦半島) | トップページ | ピンクの神社『淡島神社』安産、縁結びの神様の社(やしろ)…横須賀市 »

2017年5月 1日 (月)

ほとんど拾えなかった貝殻拾い…斉田浜→天神島→(山越え)→秋谷海岸

ここ一年ほど貝殻の打ち上げが少なくて、貝殻拾いに行ってもあんまり拾えないから、
また行ったことのない海岸に行ったらどうかな?
と、三浦半島の海岸を見ながら…
斉田浜天神島にはまだ行ったことないね~
斉田浜は『サクラ貝の宝庫である。』って書いてあるよ~
行ってみようか~!
5/1(月)に行ってきました。

▼斉田浜(せいたばま)
170501d
そして桜貝が拾えたかというと~
170501e
オオモモノハナガイ め~っけ(^o^)
斉田浜ではオオモモノハナガイを3つほど。
以上。
他に目ぼしい貝殻なし。。。

では天神島を目指しますか。
でも、天神島では『ここで採集したのはすべて持ち出し禁止』だそうで、どんなところか見ておくだけ。
貝殻拾いは斉田浜から天神島までの海岸を歩きながら…の予定だったのですが、、、
▼当初勝手にイメージしていた貝殻拾いルート
170501q1a
斉田浜から西へ、海岸伝いに行けないの?
しかたないので来た道を戻り、国道134号を佐島入口交差点まで歩き、ここを左に曲がって道なりに行けば、佐島の天神島臨海自然教育園に行けるんだよね~
と、とぼとぼ…歩く。なだらかな上り坂。トンネル抜けて、なだらかな下り坂。
あ~こんなに歩くんだったら、佐島入口からバスに乗って一色海岸か逗子海岸に行った方がよかったかも?
と、後悔しつつ…
▼こ~んなに回り道して、やっと天神島臨海自然教育園に着きました!
170501q2
時間は11時半。歩き疲れて、お腹すいたから、海岸でおにぎり食べよ~(^o^)と楽しみにしていたのに…
天神島臨海自然教育園が閉まってる!
入口には「定休日」の札がかかってる。え?海岸に「定休日」があるんですか~?
この日は5/1(月)。あ~こういう施設って月曜日が休みのパターンが多いよね。
私は「自然教育園」に行くっていう意識じゃなくて、「海岸」に行くっていう意識だったから、まさか海岸に「定休日」があるとは思わなかった。事前にチェックしてこなかった~(≧σ≦)
おにぎり食べられないよ~(´Д`)
さぁ、どうする?!

つづく・・・(^^;



・・・つづき

帰りは佐島マリーナ入口バス停からバスに乗って逗子に行く予定だったのですが、パスは1時間に1本程度。次のバスは50分ほど先。天神島臨海自然教育園の海岸でおにぎり食べてればちょうどいい時間だったのですが、定休日だったから、どうすりゃいいの?(´Д`)
ここまで歩いてきた道を、また歩いて帰るなんて気力ないし~
地図を見ると、ここから佐島入口までと、秋谷海岸まで、同じぐらいの距離じゃん。だったら、秋谷まで歩いてみましょうか~!
と、歩いたルートが▼
170501r3
芦名漁港まではコンクリートで護岸された海岸で砂浜は少なく、貝殻拾いするようなところはなし。
芦名漁港で「この先、海岸伝いに秋谷までいけますか?」と、おじちゃんに尋ねたら…
「その恰好じゃ無理。腰までの長靴でなきゃ無理だよ。」とのこと。
「じゃ、車道をぐる~と回っていくしかないんですね?」
「歩きだろ?だったら、そこの山越えて行けるよ。」
「あ、そこにあった『淡島神社⇒』の立札の道を登っていくんですか?」
「そうそう。その先は、2,3回人に聞けば行けるよ。」
「じゃ、行ってみます。ありがとうございました~」
と、『淡島神社⇒』の立札の道を登って行くと…
170501g
階段だ~!
この長い階段を上りきると、
170501h
淡島神社
『当社の淡島明神は、和歌山市の加太神社のみ霊をここに迎えて祭ったものです。』だそうです。
安産、縁結びの神様のようです。
小さな社(やしろ)ですね。
そして、ピンクです!w(*゚o゚*)w
神社って普通「朱色」ですよね~ なんでピンクなの?
安産、縁結びの神様だからピンクの社(やしろ)にしたのかな(^o^?

長い階段を上って、ふ~
お昼(おにぎり)まだ食べてないから、お腹すいてるし…
ここでランチタイムにしましょうか(^o^)
神様にお参りして~「ちょっと、縁に座らせていただきますm(_ _)m」
ここなら、トンビに「おむすびころりん」された~!!っていう心配もありません(=^ェ^=)

さて、おにぎり食べてお腹も満ちたので、続きを歩きましょうか。
淡島神社の階段を上ったところに
170501h3
『←十二所神社』の立札があったので、そっちへ…
十二所神社(じゅうにしょじんじゃ)の脇には、
170501i
また階段だ~!
階段を上りきると、やっと山の上に出た。
坂道を下って、ここはどっち? 基本、海側の道を行けばいいハズ(^^;
でもこの先行ける? 庭先にいた地元のおばさんに「秋谷に行くのはどの道ですか?」
「この道を行けば行けるよ。」
「あ、この先行けるんですね。ありがとうございました。」
と、その先には…
170501j
またまた階段だ~!!
この階段を上って、山を越えたその先に…
170501k
やっと、秋谷海岸に着きました~(^o^; ふ~
しかし、やっぱり、貝殻はさっぱりありません。。。
170501l
秋谷海岸の端の立石公園
以前(2013年)は、あんなにいっぱい貝殻があったのに… ぜんぜん無い。
170501m
海岸の端のわずかな貝溜まりで貝殻拾いする親子

私は、さらに一色海岸にも行ってみよ(貝殻は無いでしょうけど…)と、バス停でバスを待っていると、だんだん雲行があやしくなり(この日の天気予報は大気が不安定で午後は雷雨)そして、ポツポツ降ってきた~ そこへ「鎌倉ガイド協会」の旗を先頭に20人ほどの団体が来たものだからバスは満員(^^;
空はゴロゴロ。傘さすほどに雨は降ったけど、ほどなく小降りになって…
170501n
小雨降る一色海岸~
貝殻は… 無い。2013年はいっぱい貝殻があったのに~
わずかに見つけたチグサガイ…
170501p

この日歩いた距離は…
170501a
約10km
こんなに歩いたのに、ほとんど拾えなかった貝殻拾いでした(涙;)

« 海岸の花【ハマエンドウ】…エビカの浜(三浦半島) | トップページ | ピンクの神社『淡島神社』安産、縁結びの神様の社(やしろ)…横須賀市 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海岸の花【ハマエンドウ】…エビカの浜(三浦半島) | トップページ | ピンクの神社『淡島神社』安産、縁結びの神様の社(やしろ)…横須賀市 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus