« 【ムシトリナデシコ】の花に【クロアゲハ】 | トップページ | あんまり拾えなかった貝殻拾い…三戸浜でアメリカネナシカズラ~ »

2017年5月30日 (火)

貝殻拾い【チドリマスオガイ】…三戸浜(三浦半島)

「これなんだろう?」箱に入っていた貝殻の中から、名前の分かったものの一つ…
チドリマスオガイ(チドリマスオガイ科)です。
Chidorimasuogai140701b Chidorimasuogai140701c Chidorimasuogai140701d Chidorimasuogai140701e
小さいです。大きさは13mm程度。
Chidorimasuogai140701a

これを拾ったのは、2014/7/1 三戸浜(三浦半島)で。3年間も「これなんだろう?」箱で眠っていたんですね~(^^;

「チドリマスオガイ」で画像検索すると… チドリマスオガイの画像あんまり出てこないね~ もしかして、レアもの?と思ったりもしたんですが、
「チドリマスオガイ」で検索すると…約 5,090 件 意外と多い。なぜ?と思ったら「チドリマスオガイ科」の方でヒットしてるんですね~(^^;

チドリマスオガイは松尾芭蕉の奥の細道に出てくるようです。
ますほ貝|Beachcomber's Logbook
チドリマスオガイ|福井の打上げ貝

ところで、このチドリマスオガイの貝殻、拾ったときは合弁だったのです!
「これなんだろう?」箱に入れておくと、扱いがぞんざいになるためか、いつの間にか左右バラバラになってた。
↓拾ったときは合弁だった証拠写真(^o^;
Mitohama140701aa
3年前は三戸浜(三浦半島)でこんなに貝殻拾えたんですよ~
それが最近は・・・

※関連記事
2014/07/01 貝殻拾い…三戸浜~黒崎の鼻(三浦半島)

« 【ムシトリナデシコ】の花に【クロアゲハ】 | トップページ | あんまり拾えなかった貝殻拾い…三戸浜でアメリカネナシカズラ~ »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ムシトリナデシコ】の花に【クロアゲハ】 | トップページ | あんまり拾えなかった貝殻拾い…三戸浜でアメリカネナシカズラ~ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus