« 夏の貝殻拾い…台風一過の千葉・富津岬2017 | トップページ | 大和市・夏のおもしろ科学館2017でタカラガイのストラップを作った子…250人! »

2017年8月17日 (木)

大和市・夏のおもしろ科学館2017『タカラガイのストラップを作って知る生物多様性』で出展します

2017
8/19(土)夏のおもしろ科学館2017が神奈川県大和市 文化創造拠点シリウス にて開催されます。
10種のアイテム(実験・科学工作・体験)が入場無料・参加自由です!
「あうるの森」はこのイベントに『タカラガイのストラップを作って知る生物多様性』で出展しま~す(^o^)/

「大和市 夏のおもしろ科学館」で検索すると…
夏休みイベントおもしろ科学館・大和 (カナロコ by 神奈川新聞)Yahoo!ニュースには…『毎年の恒例行事で、科学への関心を高めてもらうのが狙い。計10ブースが並び、美しい光沢があるタカラガイの貝殻を使ったストラップ作り、高吸水ポリマーを使った芳香剤作りなどの体験会が予定される。』…って出てるんですが、『タカラガイの貝殻を使ったストラップ作り』は「あうるの森」のことだよね~ オミナエシダカラ、メダカラ、チャイロキヌタでストラップを作るので『美しい光沢がある』かは微妙ですが、なんか一番の目玉アイテムになっちゃってるみたいです(^o^; 嬉しいけど、逆に準備万端整えて臨まなくては!

Owlswoods_img2s
実施する内容は、2015年と2016年のサイエンスアゴラでの出展と基本同じです。
2015/11/15 サイエンスアゴラ2015『タカラガイのストラップを作って知る生物多様性』で出展して~
2016/11/06 サイエンスアゴラ2016『タカラガイのストラップを作って知る生物多様性』で出展してきました~

個人の出展ですので、1日に対応できる人数は100人だったのですが、夏のおもしろ科学館2017ではお手伝いの学生さんが2人入ってくれるということで、200人以上に対応できそうです。…と言うことは、貝殻とストラップも200人分以上準備しなくちゃ! それと、貝殻の標本展示を「さっと取り出して並べ、さっと撤収」できるように箱詰めしていて、ここ数日、貝殻整理・準備に明け暮れる日々でした。部屋の中に貝殻を広げて、夜になっても貝殻広げたままなので「貝殻をしまわないと、お布団敷けない、眠れない~(≧σ≦)」
やっと、貝殻準備が終わり、貝殻の標本は今日宅配便で発送しました。ふ~(^_^)



※出展は大盛況でした~(^o^)
大和市・夏のおもしろ科学館2017でタカラガイのストラップを作った子…250人!

« 夏の貝殻拾い…台風一過の千葉・富津岬2017 | トップページ | 大和市・夏のおもしろ科学館2017でタカラガイのストラップを作った子…250人! »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
大和の骨董市 見物がてら チョコット おじゃまさせていただきました (^^;

いやぁ~ 小学生や 小さい子ども達の親子連れが 多かった (^_^;)
ガラス張りの 小さい室に 貝殻展示スペースの前迄 ストラップ作り待ちの 長~ぃ 行列が すごかったですね!
コレクション 見せていただきたかったけど さすがに あの中には 入れませんでしたねぇ~!(^^;

若いスタッフさんも 4人いて 子供達に ストラップ作り方 教えていましたね!
子供達も 笑顔で そして 喜んで 一生懸命 作っていました(^^)

オミナエシダカラ 小さいの 揃えられた その 何気ない 心配り さすが 「あうるの森」さん …って 感じました (*^^*)

お疲れ様でした!

帰り道 豪雨 大丈夫でしたか!?
夕方 だいぶ 東京方面 豪雨に やられた所 多かった みたい ですから…
今、こちらが 豪雨中~!

ややねこさん、こんばんは。
大和まで見に来ていただけたんですか~!

はい、今日は大盛況で、部屋の外まで待ち行列ができてしまって…
ん~、子供連れで並んでいないと、あの部屋の中に入るのは難しかったでしょうね。しかも30分待ちぐらいの行列だし(^^;

> 若いスタッフさんも 4人いて 子供達に ストラップ作り方 教えていましたね!
そうなんです! 運営の方が、大学生スタッフを4人も入れてくれて、とっても助かりました。そして、とっても良い出展ができました。
タカラガイストラップを作っていったのは約250人(250本)でした~!

帰りの豪雨…
「あうるの森」に着くちょっと前から降り出し、駅を出たらザアザア雨。。。
たいぶ濡れました(´Д`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の貝殻拾い…台風一過の千葉・富津岬2017 | トップページ | 大和市・夏のおもしろ科学館2017でタカラガイのストラップを作った子…250人! »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus