« 夏の貝殻拾い【ネジガイ】【パンパスグラス】三戸浜~黒崎の鼻~和田長浜 | トップページ | 鎌倉散策…【シマトネリコ】の種と、レトロな建物【THE BANK】 »

2017年9月10日 (日)

初秋の貝殻拾い【桜貝】…由比ヶ浜~材木座~逗子海岸

9/10(日) 初秋の貝殻拾いに、鎌倉・由比ヶ浜~材木座海岸、そして(バスで移動)逗子海岸に行ってきました~
9月になったから「初秋」と言ってますが、この日の天気はsunまだ夏の日差しです。そして、日焼けしてしまいました… でも、既に夏の貝殻拾いに2回ほど行って日焼けしているので、今回は真っ赤に日焼けすることはありませんでした(^^;

さて、由比ヶ浜~材木座~逗子に行って拾える貝殻と言えば~170910a

やっぱり桜貝(カバザクラ)でした~(^o^)
カバザクラ 約350個 (内、合弁が50ペア? 今回は合弁が少ない。)
センターでぐる~っと輪になっているのはミゾガイ 約55ペア?

この日は由比ヶ浜の方から入りまして、
初秋の由比ヶ浜は…
170910b
海の家の解体真っ盛り~
そして、海岸は海藻だらけ~
170910c
この海藻が打ち上げられた中には貝殻はありません。
でも、この海藻が途切れたその先に、20~30メートルぐらいの範囲に集中的に、カバザクラとミゾガイが打ち上げられていたんですw(*゚o゚*)w
170910d1a 170910d2a 170910d3a 170910d4a 170910d5a 170910d6a
もう夢中で拾っちゃいます(^o^)
でも、由比ヶ浜ではそこだけ。。。
では、滑川を渡って材木座海岸へと道路の橋を目指して歩いていたら…
170910e
あ~!これは、夏季限定!の由比ヶ浜と材木座海岸を結ぶ橋ですね。
夏はわんさか人が来るから、夏季限定の橋まで作られるんだ~

そして、材木座海岸には…
170910f
(貝殻は)何にもない!海岸。。。

何にもないようで、材木座海岸にはフジノハナガイがいます。
170910g
波がザッブ~ンじゃなくて、ひたひたと静かに打ち寄せ引いていくとき、それまで何もなかった波打ち際にフジノハナガイがモワワワワ~wwwと一斉に砂の中から現れ、波が引くと、スーーッとまた砂の中に潜ってしまうのです。
170910g2
こんなにいっぱいフジノハナガイがいるのに、波が引いたあとは何にもない砂浜。。。
これを見てると面白くて~w(^o^)w
フジノハナガイは波が来る都度、砂から這い出しまた潜るのではなく、ちょっと大きめの波が来たとき一斉に砂の中から出てきます。そして波に乗って移動します。波が引くと砂に潜る。何でそんなことするんだろう?と考えてみますに… フジノハナガイは砂の中の有機物を食べてるんですよね。たぶん。そして一か所に潜ったままだと食べ物がなくなる。だから時々場所を変える。そのために大きめの波が来たときに砂から出ると波に乗って移動する距離が大きくなる。砂の中に潜っていて、波の圧力を感じて「お、今度の波は乗りごろだぞ!」と思うと砂から出て来るんじゃないかと思うのです。だから、砂に潜った次の波では出てきません。波が3回~数回打ち寄せた中で、ちょっと大きめな波の時に一斉に出てくるんです。
その様子を撮った素晴らしい動画がありました~!

スゴイ!w(*゚o゚*)w
材木座海岸に行ったら、是非フジノハナガイを観察してみてくださいね(=^ェ^=)
あ、上の動画は鵠沼海岸でしたね(^^;

さて、材木座海岸の貝殻拾いポイント:和賀江島あたりはウィンドサーフィンする人たちでいっぱい。貝殻拾いしながらその中を歩くのはちょっと引けるので…「逗子に行こうか~」

材木座バス停からバスに乗り、逗子海岸に行くと…
170910i
逗子海岸も人がいっぱいだった~(^^;;
これまでいつもあった貝殻の吹き溜まりはないし~(夏休みの間にあの貝殻は全部持ち去られたのでは?仮説(^o^; )
でも、せっかく来たのだから、海岸を歩いて見ると… カバザクラだけは拾える。それとツノガイも。
そして、逗子海岸では…
▼ベニガイを6個拾った~(^o^)v
170910k

「初秋」とはいえ、まだ夏休み気分の残る日曜日でしたから、貝殻拾える?か不安はありましたが、そこそこの収穫で、楽しい貝殻拾いでした(=^ェ^=)


※関連記事
2014/10/04 貝殻拾い…逗子海岸で【桜貝】大収穫~!
2016/10/03 貝殻拾い…材木座海岸で桜貝【カバザクラ】大収穫~!
2016/10/08 材木座海岸(鎌倉)と逗子海岸で桜貝拾い

いつもこんなに大収穫~!なわけではなく…
2014/04/13 桜貝を拾いに鎌倉・材木座海岸へ~

« 夏の貝殻拾い【ネジガイ】【パンパスグラス】三戸浜~黒崎の鼻~和田長浜 | トップページ | 鎌倉散策…【シマトネリコ】の種と、レトロな建物【THE BANK】 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!桜貝に憧れて、たびたび由比ヶ浜に遠くから2時間かけて出かけて行っているものです。でも、今までの収穫はタイミングが悪いのか3個です。明後日お友だちとまた出かけるのですが、今の時期どの辺りに何時頃行けば拾えるでしょうか?ぜひアドバイスをお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の貝殻拾い【ネジガイ】【パンパスグラス】三戸浜~黒崎の鼻~和田長浜 | トップページ | 鎌倉散策…【シマトネリコ】の種と、レトロな建物【THE BANK】 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus