« ビーチコーミング【ニホンクモヒトデ】…安房白浜 | トップページ | 貝殻拾い【ウズイチモンジ】【ハクシャウズ】…南房総・白浜 »

2018年4月28日 (土)

貝殻拾い…布良~白浜~根本海岸~

4/20(金)千葉・館山・布良~南房総・安房白浜に貝殻拾いに行って、
メラーノカフェと布良海岸はブログに載せましたけど、つづきはまだだったので…
▼布良から白浜へ~
Awasirahama180420c
バケツにタカラガイ!
白浜フラワーパーク前の海岸に、バケツ、長靴、麦わら帽子という万全のいでたちで、浜に座り込んで、しきりと何かを拾っている女性がいたので、「何を拾っているんですか?」と声をかけたら… バケツの中にはタカラガイw(*゚o゚*)w
「体験学習」に来る子供たちに貝殻のフォトフレームを作らせるための貝殻を集めてるとのこと。だから、ツルピカでなく、擦れていてもOK? 「メダカラは要らない」なんてことはありません。とにかく数が必要なので、タカラガイなら何でもOKみたい。私もその辺にいっぱい転がっているタカラガイを拾ってバケツの中へ。「バケツ一杯にタカラガイを拾う」という、私には思いもつかない感覚に感動して、「写真撮らせてもらっていいですか?」と、バケツにタカラガイ!の写真を撮らせていただきました。(^o^)
「タカラガイはここが一番あるんですけど、今日はね~」と、地元の人のようなので、聞いてみた。
あれ↓何ですか?
Awasirahama180420a
来る前にGoogleマップの衛星画像で海岸の様子を見ていたら…
Awasirahama180420b
何?この巨大な、屋根ボロボロの建物は?
「白浜フラワーパークですよ。去年の台風で屋根が飛ばされちゃって、あんななの。」
あ~!そうだったんですか。去年の台風は千葉の海岸のあちこちに爪痕を残してるんですね~。

ところで「白浜」っていう名前は、浜が白いから「白浜」なんですよね~?
Awasirahama180420h
ん、白い。南紀白浜の「白良浜」のように真っ白ではありませんが、房総や三浦半島の海岸でよくある黒い/灰色の砂浜の色とは明らかに違う。
これは貝殻が砕けてできた砂なのでしょうか?

そして、砂でなく岩の方は…
Awasirahama180420i
洗濯板だ~!
ここ、宮崎県青島の「鬼の洗濯板」みたいに名前ついてないのかな? と、帰ってからGoogleマップを見ていたら…『千葉県指定天然記念物 白浜の屏風岩』って出てます。
あ~↓この岩すごいね~!って見てたんですが、
Awasirahama180420v
これが『白浜の屏風岩』だったのですね!
↓こんな岩もありました。
Awasirahama180420k
穴あいてトンネルになってる~
Awasirahama180420k2
子どもなら通り抜けられますね(^o^)
通ってみようかな~と思ったのですが、大人だとつかえてしまいそうなので、やめときました(^o^;

白浜で拾った貝殻は…
Awasirahama180420d
ウズイチモンジ
Awasirahama180420e
この2つ、かなり模様が違いますよね。棘の出っ張り具合も違うし。
でも、どっちもウズイチモンジなの?
ウラウズガイでないことは昔の記事ので復習して分かったのですが。。。

ウズイチモンジに似た貝に「ハクシャウズ」があります。今回拾った中で、これがハクシャウズだ!って分かったのが↓
Hakusyauzu180420b Hakusyauzu180420a
ニシキウズ科(1)-3|大島町貝の博物館によりますと、ハクシャウズは…『ウズイチモンジに似ていますが斑紋は下終層で拍車状褐色斑は大きく、特に殻口上面入り口に紅色の斑彩が出現するのが特長です。』とのことで、上のはハクシャウズですね。

では↓これは? ウズイチモンジ?
Awasirahama180420g Awasirahama180420f
この日拾ったウズイチモンジ/ハクシャウズは20個ぐらいあるので、あとでまた悩んでみます(^^;
貝殻拾い【ウズイチモンジ】【ハクシャウズ】…南房総・白浜

悩んだときは、分かりやすい貝殻に行っちゃいましょう(^^;
Awasirahama180420j2
イシダタミの「石畳」~
Awasirahama180420j
「石畳」と言うより「赤レンガ」~っていう感じですよね。

▼白浜~根本海岸へ~
Awasirahama180420l
もう午後2時だ~
根本海岸の岩の上に座ってランチタイム…館山駅前のパン屋さんモンフルニエで買った「半熟たまご入りカレーパン」で。いつもこれ(=^ェ^=)

根本海岸の岩の上に座って、後ろを振り向けば…
Awasirahama180420m
波音日和』 (Namioto Biyori)素敵な名前のカフェですね。
あ、波音日和 宿泊予約【楽天トラベル】 お泊りもできるんですか!(1室のみ)

根本海岸に貝殻は…無いね~
けど、一つ拾った。ナデシコガイ
Awasirahama180420n

根本海岸を抜けて~ その先も貝殻無いね~
Awasirahama180420o
イセエビの殻がいっぱい打ち上がってる~! 3匹分並べてみた(^^;
さすが「イセエビの漁獲量日本一」の千葉県ですね~

その日は安房白浜駅から高速バスで帰るので、もっとペースを上げて歩かないと間に合わないよ~(汗;) あんまり貝殻無いし(バテイラだけあるんですけどね)

・・・と、歩いていたら、見つけた~!
ヤクシマダカラ 初物です(^o^)v
Awasirahama180420q
海草と一緒に何か大きな貝があるね!と拾い上げると、ちょっと臭~(´Д`)
けど、これヤクシマダカラだよね? ん、そうだ!\(^o^)/
貝殻拾い【ヤクシマダカラ】(亜成貝)…安房白浜

そして次は…
クモヒトデ レアものです(^o^)v
Awasirahama180420t
ビーチコーミング【ニホンクモヒトデ】…安房白浜

ヤクシマダカラ と クモヒトデ を拾えましたが、他に目ぼしいものはなし。。。
歩くの疲れたよ~ でもまだ先は長い…
Awasirahama180420p
彼方に見える『野島崎灯台
そのさらに先が、この日のゴールの「安房白浜駅

ひたすら(貝殻の無い)砂浜を歩いていると…
あ↓
Awasirahama180420s
よもぎ大福」だ~! ただの石ですけど(^o^;

貝殻も無いし、時間も無いので、ひたすら安房白浜駅を目指して道を歩きます。
Awasirahama180420u

そして、やっと着いたよ~安房白浜駅
Awasirahamaeki180420
ところで、「安房白浜」って、紛らわしいですよね。何で「バスターミナル」じゃなくて「駅」なのでしょう?

※この日のタイムテーブル
07:50 バスタ新宿(房総なのはな号 新宿1号
09:37 館山駅着
09:45 館山駅(路線バス 安房白浜行
10:07 安房自然村バス停下車

13:45 干潮

17:10 安房白浜駅(なのはな48号)
18:00 館山駅
19:46 東京駅

※この日歩いた距離は…
Awasirahama180420x
約 9km ★印のあたりで ヤクシマダカラ と クモヒトデ を拾い、その後はひたすら道を歩いてたのか~
後半のただ道を歩いているの、要らなかったよね。
次は、布良~白浜~根本で、根本海岸バス停から帰るようにしようかな。
あ、でも★でヤクシマダカラを拾ったから、無駄ではなかったんだよね。

約7時間歩いて、高速バスに2時間半乗って、東京駅で降りて歩き出すと… 足の裏が痛い~(≧σ≦)

ところで、バスに乗って貝殻拾いに行くと、ローカルな所になるので、他にバスに乗ってる人がいない「貸し切りバス」状態になることがよくあります。
今回も、館山駅から安房白浜行バスに乗って、途中から「貸し切りバス」状態になりました~(^o^;
Mera180420a

« ビーチコーミング【ニホンクモヒトデ】…安房白浜 | トップページ | 貝殻拾い【ウズイチモンジ】【ハクシャウズ】…南房総・白浜 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビーチコーミング【ニホンクモヒトデ】…安房白浜 | トップページ | 貝殻拾い【ウズイチモンジ】【ハクシャウズ】…南房総・白浜 »

フォト
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus