« 梅雨明けの貝殻拾いで【砂茶碗】…鎌倉・材木座海岸 | トップページ | 梅雨明け強風の貝殻拾いで謎の生物(UMA?) »

2018年6月28日 (木)

梅雨明けの貝殻拾い【ニセサバダカラ】…和田長浜(三浦半島)

6/27(気象庁の発表はまだでしたけど)梅雨明けしたと思われるので、鎌倉・材木座海岸へ貝殻拾いに行きました。そして、私としてはある意味初物の砂茶碗(完品)を見つけた~(^o^) までは良かったのですが、肝心の貝殻は・・・ 無い。驚くほどに、さっぱり無い。
この日は風が強くて、この風で貝殻打ち上がっているかな?と期待したけど、何にも無かった(´Д`)
では、由比ヶ浜の方はどうかな~?と、滑川を渡って由比ヶ浜に入るところで、さらに強風!
飛んでくる砂で顔が痛い(≧σ≦)
「痛い!痛い!」と言うと、口の中に砂が飛び込み、口の中が砂でザラザラ(´Д`)
これは(貝殻拾いは)無理!
どうしようか~?(まだ10時半)
三戸浜では強風で痛い思いをしたことあるし~
和田長浜・佃嵐崎ならどうかな?
…ということで、鎌倉駅に戻ります。
風が建物に遮られ、ちょっと弱くなったところで一休み。ふ~
スニーカーの中に入った砂を出し、ふと腕に目をやると… 砂付いてる~!
ウェットティッシュで拭き取ると、細かい砂粒で薄っすら茶色に。
耳の裏側も、砂でザラザラ! 顔に砂が当たると痛いから、風上に背を向けていたので、耳の裏側に砂が多めに付着したようです。あ~耳の中にも砂~ 髪の毛・頭皮も砂でザラザラ(´Д`)
貝殻拾えてないから、帰ったら貝殻洗いじゃなくて、自分を洗わなくちゃ。

でも、このまま貝殻の収穫無しでは帰れません。
鎌倉駅→久里浜→京急久里浜→三崎口→ソレイユの丘 と電車・バスで移動し、佃嵐崎に着いたのが午後1時前。
でも、貝殻は… 無いね~ 無いからホリホリします。 掘っても、あんまり出てこないね~(^^;
時刻は午後3時。
砂は飛んでこないけど、強風で疲れたし、そろそろ帰りましょうか~
と、歩いていたら…
見つけた! 今日の逸品
ニセサバダカラ
Nisesaba180627a Nisesaba180627d
Nisesaba180627b Nisesaba180627c
実は、拾った時すぐに「ニセサバダカラ」だとは分からず、
「サバ系」の何かだよね?
私が拾ったことがあるのは… ホンサバダカラサバダカラ。それとはちょっと違うから「ニセサバダカラ」かな?
帰ってから「ニセサバダカラ」で検索すると…約 998 件(現時点では)千件未満のレアものです(^o^)v でも、この記事を書いたから、千件超えるのも間もなくですね。
あ、それより、ニセサバダカラの特徴は…
サバダカラ、ニセサバダカラ、ホンサバダカラ - きいこのビーチコーミング日記
道草ネイチャーウォッチング: サバダカラ ←サバ三姉妹を並べて比較していて、分かりやすかったです。
ニセサバダカラの一番の特徴は、(殻頂を上にして)下側に白い点/窓があることなんですね。

私が拾ったニセサバダカラの大きさは…17mmぐらい。
Nisesaba180627e
前から撮って見ると…
Nisesaba180627j
「モスラ」の幼虫に見える~(^o^;

私のサバ三姉妹を並べてみる…
Sabadakara150314bHonsabadakara150129bNisesaba180627f2
左(上)から… サバダカラ|ホンサバダカラ|ニセサバダカラ です。
センターを飾るのは擦れてなくて状態の良いホンサバダカラです(^^)v
今回拾ったニセサバダカラはかなり擦れちゃってますね(^^;
でも、サバ三姉妹が揃ったから嬉しい(^o^)



※関連記事
2015/02/25 貝殻拾い【ホンサバダカラ】…三戸浜(三浦半島)
2015/03/25 貝殻拾い【サバダカラ】…三戸浜(三浦半島)
2018/06/27 梅雨明けの貝殻拾いで【砂茶碗】…鎌倉・材木座海岸

« 梅雨明けの貝殻拾いで【砂茶碗】…鎌倉・材木座海岸 | トップページ | 梅雨明け強風の貝殻拾いで謎の生物(UMA?) »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

可愛くならんだサバ家の三姉妹。いいですねぇ。
強風と暑さの中、材木座から三崎へと頑張った甲斐がありましたね。お疲れさまでした。私も並べてみよう…とゴソゴソ探したら、なんとサバが無いっ!正体不明ボックスに白っぽく擦れたサバらしきものが2個だけ。冷たい扱いをしていたなぁ、と反省。これからはこの三姉妹の写真を思い浮かべながら、探してみます。

のんのんばぁさんは「正体不明ボックス」なんですね!
私は「これ何だろう?」箱です(^o^)
みんな、そんな風に「捨てられないから取っておく」のでしょうね。
正体不明の間はゴミ同然ですけど、名前が分かるとお宝に化けることもありますもんね。

改めて読み返してみると、「正体不明ボックス」では、中の貝殻たちがあまりに可哀想ですね。今度からは「君の名は。」ボックスにしようと思います(^.^)

こんばんは‼
材木座から佃嵐崎とは 大変でしたね‼
あれ、痛い❗んですよね~ 私も 三戸浜で経験済みです‼
直接、鎌倉いらっしゃる時は JR ですか? チョット 手間と 乗り換えは かかりますが 京急の 1DAYパス のまま 鎌倉に 来れますよ‼
品川から 金沢八景 下車 新逗子行きに乗り換えて 新逗子駅前から 鎌倉行きの 京急バス が 出てます‼
材木座バス停🚏🚌 で 下車!! 何度か 乗られてますから ご存知ですよね⁉
また、逗子駅(新逗子駅) から 京急バス 長井行き に乗れば 長井で 三崎(マグ)口駅行、三崎港行、荒崎行、ソレイユの丘行(直行便は止まらない) 等に乗り換えられます‼
荒崎、ソレイユは 反対側の バス停に なります‼
私は 時々 この 反対ルートで帰ってます (^-^;
但し、道路渋滞時は 要注意です❗
もちろん 京急1DAYパスで大丈夫ですよ🎵

逗子から 長者ヶ崎、久留和海岸、立石 長井から矢作入口(和田長浜海岸) 通るから なかなか いいバス旅 ですよ🎵
ご存知でしたら すみません😢⤵⤵

ややねこさん、京急バス貝殻拾いルート情報ありがとうございます(^_^)
「あうるの森」は府中なので、貝殻拾いに行くときは南武線。
鎌倉に行くときは、武蔵小杉で乗り換えて横須賀線。
三崎口に出るときは、京急川崎から1DAYパスです。
今回、鎌倉からソレイユの丘に行くのに「1DAYパスがあれば~」と思ったけど。。。
京急バスはいつも1DAYパスで乗ってたから、久しぶりにPASMOでピッしました(^o^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨明けの貝殻拾いで【砂茶碗】…鎌倉・材木座海岸 | トップページ | 梅雨明け強風の貝殻拾いで謎の生物(UMA?) »

フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus