« 【クロスジグルマ】2個で ∞(無限大)…南房総・多田良海岸 | トップページ | 貝殻拾い【ムシロガイ】のタイムサービス…千葉・南房総・多田良海岸 »

2018年9月12日 (水)

貝殻拾い【フジナミガイ】【アケボノキヌタ】…南房総・多田良海岸

9/7 に、南房総・岩井海岸→原岡海岸→多田良海岸に行って、多田良海岸で拾った…
Fujinamigai180907a
フジナミガイ(大きい方)とアケボノキヌタ(たぶん)です。
どちらもシオサザナミガイ科です。
フジナミガイは前に拾ったことあるので分かった(^^)v
【フジナミガイ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅
小さい方は、ぱっと見よく似てるから、フジナミガイの幼貝?と思っていたのですが、この記事を書くために「フジナミガイ」で画像検索して出てきた、フジナミガイをいくつも並べてるこちらのページ…
千葉県立中央博物館②|えのしま貝散歩
あ、最近貝殻検索してるとヒット率の高い「えのしま貝散歩」さんのページです。
で、このブログ記事を読んでみると、わざわざ千葉県立中央博物館の企画展「図鑑大好き!」に、貝殻の同定をしてもらいに行ってる!その探求心がすごいな~(*゚o゚*)
でも同定に持ち込んだフジナミガイをみると、私なんて「これ全部フジナミガイじゃないの?」と思うのですが。これまでに1個、今回で2個目なのに(^^;
同定して欲しいのはフジナミガイか?アケボノキヌタか?というとこらしい。
え、「アケボノキヌタ」っていう貝がいるの!と、このブログ記事を読んで知った(^^;;
じゃぁ、私が拾ったのも、フジナミガイか?アケボノキヌタか? よ~く観察しなくちゃ!

まずは大きい方…
Fujinamigai180907b
フジナミガイの内側は藤色~
Fujinamigai180907c
「フジナミガイ」で画像検索して見ても、内側を撮ってる画像少ないんです。
私が拾ったのも内側の「藤色」そんなにキレイじゃないし(^^;
あ、このフジナミガイの画像は「藤色」が美しい~
紫色の貝 : Beachcomber's Logbook
このブログ記事↑にも書いてありましたが、フジナミガイの殻は丈夫です。
外側は殻皮をかぶって地味~な色だし、内側の藤色が擦れてたら、大型で丈夫な貝殻を大切に扱おうという気持ちがあまり起きないのですが(^^;

一方、私が拾った小さい方は、殻が薄くて、しかも合弁。割れないように慎重に…
Fujinamigai180907e
こう見ると、フジナミガイでしょ。と思うのですが、
殻が薄いから光に透かして見ると…
Fujinamigai180907f
紫色が美しい~(*゚o゚*)
そして↓ここをアップで…
Fujinamigai180907g
2本の白い筋が見えますね~
「アケボノキヌタ」で検索して出てきたこちらのページ…
アケボノキヌタ|貝類、淡水産甲殻類|レッドデータ ... - 松山市ホームページ
によりますと…『白い放射模様2本が殻頂よりやや後方にでる。』とのこと。
また、アケボノキヌタは『長方形の二枚貝。』で、『近似種のフジナミは前後が丸くて楕円形に近く、殻頂が前方によっている。』とのこと。
あ~形の特徴は一致しますね。
また、『殻は薄く、全体紫褐色で、光沢ある暗褐色の殻皮をかぶる。』というところを観賞~
Fujinamigai180907d
スマホだと縮小されちゃうので、殻頂の部分だけアップで…
Fujinamigai180907h
『白い放射模様2本が殻頂よりやや後方にでる。』そうなってますね~
え~っと、二枚貝の前後を復習…『靭帯のある方が後ろ』だから、上の画像では下が後ろ。そして、殻頂から白い線が2本、後方にでてます。

ところで、フジナミガイやアケボノキヌタは絶滅危惧種のようですね~



※関連記事:シオサザナミガイ科の貝
2015/01/20 【フジナミガイ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅
2015/04/19 貝殻拾い【シオサザナミ】…材木座・由比ヶ浜・逗子海岸
2016/05/22 貝殻拾い【シオサザナミ】…材木座海岸・由比ヶ浜(2個目)
2018/02/18 貝殻拾い【アシガイ】…和田長浜海岸(三浦半島)

« 【クロスジグルマ】2個で ∞(無限大)…南房総・多田良海岸 | トップページ | 貝殻拾い【ムシロガイ】のタイムサービス…千葉・南房総・多田良海岸 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

阪神ファンには「藤浪」は禁句になりつつあります…。

フジナミガイ⇒フジナミ⇒藤浪…。

EVAさん
私はプロ野球のことは知りませんが、↑そのコメント(^o^)
ところで、フジナミガイは「藤波貝」のようです。
「藤浪貝」で画像検索しても、藤浪さんばかり出てきます。
あ、しらす丼の画像がある!
http://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB31304/100000455811/
江の島にあまたある「しらす丼」のお店ですね。
このお店に阪神ファンは行くのでしょうか?

どうも失礼しました。
しかし、リアル藤浪は「フジナミガイ」どころか
復活できなかったら「センリョクガイ(戦力外)」だな。


このお店に阪神ファンは行くのでしょうか?
⇒回れ右、すると思います。おいしそうですが。


秋めいてきて、台風も再三来て打ち上げてくれるし、
ビーチコーマーさんたちがどんどん海に行っているようですね。
うらやましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【クロスジグルマ】2個で ∞(無限大)…南房総・多田良海岸 | トップページ | 貝殻拾い【ムシロガイ】のタイムサービス…千葉・南房総・多田良海岸 »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus