貝殻拾い

2019年4月20日 (土)

大潮の材木座海岸・和賀江島

鎌倉・材木座海岸の東の端にある和賀江島(わかえじま)は『鎌倉時代に作られた現存する日本最古の築港跡』なんですが、現在では満潮時にはほぼ全域が海面下に隠れてしまいます。
でも、大潮の時には~
Zaimokuza190420i
無数の玉石が海面上に現れます。
わぉ!ここまで潮が引いた和賀江島を見るのは、これで2回目。
1回目は→2016/01/20 鎌倉・材木座海岸・和賀江島

いつもは海面下の場所から、和賀江島の碑を望む…
Zaimokuza190420h

和賀江島の彼方に江の島を望む…
Zaimokuza190420g
地元の人たちは長靴履いてポリバケツを持って、潮が引いた玉石の間に転がる貝を拾ってました。今晩のおかずにするのかな(^^)

この日(2019/04/20)の干潮時の潮位は18cm。満潮時は175cm で干満の差は 157cm!
Zooshio190420
だから、干潮時の材木座海岸は砂浜がいつもに増して広~い
Zaimokuza190420a
波打ち際から、満潮時のラインまで100メートルぐらいあるんじゃない!?
Zaimokuza190420b
↑こっちは、滑川・由比ヶ浜よりの材木座海岸(西側)潮が引いた後の砂浜は平ら。
でも、和賀江島よりの材木座海岸(東側)は…
Zaimokuza190420c
砂浜がシワシワ~
Zaimokuza190420d
このシワシワ模様はどうやって出来るのでしょね?

それと、潮が引いた後の砂浜に残る謎の模様「ミステリーループ」!
Zaimokuza190420e
フジノハナガイが砂に描いた模様としは、ちょっと線の幅が太いような。。。
それに、今回は生きたフジノハナガイを波打ち際で見てないし。謎?
※フジノハナガイが砂に描いたと思われる模様
→ 2015/06/05 【フジノハナガイ】鎌倉・材木座海岸・和賀江島
※フジノハナガイ いっぱい!の時期は6月~9月ごろなのでしょうか?
→ 2017/09/10 初秋の貝殻拾い【桜貝】…由比ヶ浜~材木座~逗子海岸

2019年4月19日 (金)

潮干狩り【アサリ】城南島海浜公園

あうるの森で「貝殻拾い」でも「ビーチコーミング」でもない、初!ジャンル「潮干狩り」に行ってきました~
お友達に誘われて、城南島海浜公園へ。
Googleマップで見ると城南海浜公園は「羽田空港を望む海浜公園」なんですね。
離着陸する飛行機のお腹を見上げながらの潮干狩り。って、2,3機「わ~おっきい! 騒音が凄い!」って見た後は、潮干狩りに没頭して上は見上げてませんけど(^^;

「貝殻拾い」じゃなくて「潮干狩り」だから、拾える いや 掘り出す貝はアサリだよね~と、あんまり期待してはいなかったのですが、意外といっぱいアサリをゲットできました~w(^o^)w
Asari190419a
アサリ いっぱい!ざっと500個 (^^)v
バカガイ 数個
ハマグリ 3個という収穫。

アサリの殻の模様は変異に富むので、模様を観賞すると楽しいですよ~(^_^)
Asari190419b

砂抜きするために塩水に浸けて蓋をして…
数時間後にそーっと蓋を開けて見たら…
Asari190419c
わ!アサリの入水管と出水管が ニューーーっと、こんなにいっぱい伸びてたよ~w(^O^)w

アサリの殻頂部あたりが青い殻があって、青い殻はコレクションするので、お味噌汁や酒蒸しにして食べた後、「青い殻、青い殻… あれ?無いよ!どこ行っちゃったの?」
どうも、熱を加えると、青い色が茶色に変わってしまうみたい(^^;
まだ調理前の青い殻はむき身にして、青い殻をコレクション。この青い色はいつまで色褪せずに保存されるんでしょうね?
Asari190419d
ただいまアサリの殻でアクセサリーを創作中~
『あうるの森』は 7/21(土),22(日)に『博物ふぇすてぃばる!』に出展します。

※「アサリ」の関連記事
2013/12/26 貝殻拾い【アサリ】(合弁)…和田長浜海岸(三浦半島)
2014/08/30 貝殻拾い【アサリ】…千葉・富津岬 ←青い殻のアサリ拾ってます。
2015/04/14 貝殻拾い【ヒメアサリ】…和田長浜(三浦半島)

※「ぐれる」と「ハマグリ」
へ~!『食い違って合わないことを「はまぐり」の倒語として「ぐりはま」という言葉が生まれた。後に訛って「ぐれはま」』そこから「ぐれる」という言葉が生まれたんですか~ ⇒ハマグリ - Wikipedia #言葉

2019年4月 8日 (月)

春のビーチコーミング【小瓶】…エビカの浜(三浦半島)

春の貝殻拾い…三戸浜~エビカの浜 に載せたの、三戸浜の分だけでした。エビカの浜で拾ったのは…

▼小瓶
Ebika190308g
やったね!小瓶が拾えたよ~w(^o^)w
ビーチコーマーさんのブログやツイートを見ていると、カワイイ小瓶を拾ってるのを見かけるんですが…
「ビーチコーミング 小瓶」で画像検索
…どうしてそんなに小瓶が拾えるの?
私が拾った小瓶はこれまでに(6年で)たった2個だよ(^^;
ビーチコーマー憧れの小瓶を拾うことができました。(^^)v

▼ガンギエイの卵嚢
Ebika190308h
形が面白いから拾っちゃう!
人に見せると「これ何?」って、みんな興味津々だし、
半分だけ見ると、クワガタ?に見えることもあるし。

▼コモンフグ?
Ebika190308j Ebika190308j2
打ち上げられてるのを見つけたときは「トラフグ?」と思ったんですけど、
「トラフグ」で画像検索すると、ちょっと違うね~
「フグ 白い斑点」で画像検索すると…
コモンフグ(小紋河豚)かな~?

チイロメンガイ
Ebika190308b

アケガイ
Ebika190308c

キンチャクガイベニフデ
Ebika190308d

シロアオリ(合弁)
Ebika190308e
「シロアオリ」で検索すると…約 808 件。トップ3は「あうるの森」だし(^^; マイナーな貝ですけど、私の好きな貝殻の一つです。

ミスガイ
Ebika190308i

ハナマルユキ
Ebika190308a_1
ツルピカー✨

※小瓶を拾ってる記事
2017/11/17 貝殻拾いの旅…桜貝【カバザクラ】を500個も!…千葉・富浦・原岡海岸
2018/01/07 貝殻拾い@千葉・館山・坂田→波左間→見物→塩見 海岸めぐり

※ガンギエイの卵嚢を拾ってる記事
2016/12/11 ビーチコーミング【シーグラス】キラキラ~☆
「ガンギエイ 卵嚢」で検索したら、こんな記事がありましたよ。
【動画】深海エイが熱水噴出孔に卵、温めるためか|NATIONAL GEOGRAPHIC

2019年4月 7日 (日)

春の貝殻拾い…三戸浜~エビカの浜

東芝未来科学館の春休みスペシャルイベントにアシスタントとして9日間通っていたので、ブログも貝殻拾いもできてませんでした。やっと一息ついたので、3/8に三戸浜~エビカの浜に行って拾ったタカラガイはブログに載せてたけど、タカラガイ以外はまだだったので、1カ月ぶりのブログ更新(^^;

さくらサイダー
Sakuracider190318  
三崎口駅のコンビニにありました。
けいきゅん」と「みうらん」のイラスト付き。
河津桜をバックに撮ってみました。

富士山
Fujisan190308a
この日は富士山くっきりでした。

サカマキガイ
Mitohama190308a Mitohama190308a2
多くの巻貝は右巻きですが、サカマキガイ(逆巻貝)は左巻きです。

ツツミガイ
Mitohama190308b
ツツミガイは好きな貝殻の一つなので、拾えると嬉しい(^o^)

サラサバイミスガイ
Mitohama190308c Mitohama190308c2

コシダカウニ
Mitohama190308d

クリイロナワメグルマ
Mitohama190308i Mitohama190308i2
クリイロナワメグルマは螺肋に縄目が4本です。
「クリイロナワメグルマ」で検索すると…2017年は約 277 件でしたが、2019年は約 436 件でした。まだ千件未満のレアものです(^o^)

クズヤガイ
Mitohama190308m

テンガイ
Mitohama190308n

ミミズガイ
Mitohama190308o

三戸浜のノラ猫さん
Mitohama190308p Mitohama190308p2 
背中がかゆいのか、ゴロゴロはじめた。

カメガイ
Mitohama190308q 
この日の逸品(^^)v

ネジガイ
Mitohama190308l2
私、貝殻拾いに行けない間、貝殻拾いヤーさんのツイート見て「いいな~ はぁ」とため息ついてるんですが、shellslunaさんのツイート
…『三月ラストの海辺。イトカケさん少なく99個ほと。』←え~! 99個で少ないなんて… コメツブウニもいっぱい拾ってるし… うらやましい~

来週は貝殻拾いに行くんだ(^o^)

2019年3月 8日 (金)

貝殻拾い【クチグロキヌタ】…三戸浜~エビカの浜

(最近ブログしてる時間がなくて… 久々にブログしようとしたら、ココログのリニューアルに伴う障害のためにログインできなくて 汗;)
3/8(金)に貝殻拾いに行ってきました。久々に、三戸浜→エビカの浜→三戸浜→黒崎の鼻ルートで。黒崎の鼻からの上り坂と、キャベツ畑の中の1.5キロの真っ直ぐな道が… しんどい(^^;
でも、イイもの拾えましたよ。
それが…
▼クチグロキヌタ
Mitohama190308g4
腹側(殻口)が口黒~(^o^)
Mitohama190308g3
背側は擦れてますね~
でも、これまでに拾ったクチグロキヌタの中では一番キレイ。
「クチグロキヌタ」で画像検索すると、ツルピカ画像は少ないですね。
でも、このクチグロキヌタはツルピカだ~!
クチグロキヌタ・スペシャル|健二の丸いんかい!
クチグロキヌタ|日本に産するタカラガイ|雉猫の宝
クチグロキヌタの外套膜は黒紫色なんだ~
クチグロキヌタ|葉山の美味しいダイビング生活
天草の貝|熊本ダイビングサービス
その他、この日拾ったタカラガイ…
オミナエシダカラ
Mitohama190308e
二重丸模様くっきり!
この二重丸模様を「蛇の目」って言うかな?
「ジャノメダカラ」っているんだ~
ジャノメダカラ|日本に産するタカラガイ
でも、ジャノメダカラの模様は一重丸で、二重丸じゃありませんよ!?
シボリダカラ(亜成貝)
Mitohama190308f Mitohama190308f2
背側を見たときは、ちょっと ? でしたが、
横腹側を見ると、絞り模様ができはじめてます。
ハナマルユキ(幼貝)
Mitohama190308r
ハナマルユキの幼貝/亜成貝をいっぱいコレクションしてる画像があった!
タカラガイ 幼貝→亜成貝|森の木陰でドンジャラホイ !
▼キイロダカラ
Mitohama190308s
うっすら黄色い(^_^)

2019年3月 7日 (木)

貝殻拾い?合弁の【ナミマガシワ】…採集地:LIFE

合弁のナミマガシワをゲットしました~(^o^)
Namimagasiwa190303h
私はこれまでナミマガシワをい~っぱい拾ってますが、
例えば、500個拾っても…
Namimagasiwa160316a
…この中に合弁のナミマガシワは一つもないんです。
ナミマガシワは二枚貝で、二枚貝だから右殻と左殻があって、でも打ち上げられたナミマガシワの殻のほとんどは左殻なんです。
これまでに拾った右殻つきのナミマガシワは↓これ1個
Namimagasiwa05
↑右殻がかろうじて付いてたけど、完全体じゃなかったんですね(^^;

でも今度のナミマガシワは、右殻と左殻が同じくらいの大きさで、しっかり合弁ですよ~(^o^)v
これはレアものです!
レアものだから色んなアングルで撮影~
Namimagasiwa190303c Namimagasiwa190303d
Namimagasiwa190303e Namimagasiwa190303g2
あ、右殻に開いてる穴は『足糸開口』で、ここから貝が岩にくっつくための足糸が出ていた穴なんです。

ところで、ナミマガシワの足糸ってどんなんでしょうね?
「タイラギ 足糸」で画像検索すると、足糸の画像がいっぱい出てくるのですが、
「ナミマガシワ 足糸」でで画像検索しても、足糸らしい画像はありません。
兵庫県淡路島の海の貝 二枚貝類によりますと…『殻頂部に穴があり、そこから石灰化した足糸を出して岩に固着している。』…ということは、糸のようにはなっていないのかな?
宮津エコツアー · ビーチクラフトしてきました! ←合弁のナミマガシワをいっぱい拾ってる~

あ、足糸のことを調べ始めたら、重要なことを書き忘れていました。
この合弁のナミマガシワをどこで拾ったかですが、
海岸じゃなくて~
採集地はLIFE(近くのスパー)です。
あ~スパーにナミマガシワは売ってません。
ベビーホタテを買ったんです。それを酒蒸しにして食べてたら…
あれ? これナミマガシワじゃない? しかも合弁だよ!w(*゚o゚*)w
ベビーホタテにはカサネカンザシが付着してましたが、ナミマガシワも付着してることがあるんですね。

それと、合弁のナミマガシワの左殻の方を撮ったら…
Namimagasiwa190303i
「6」?
これはもしかして、ナミマガシワにカサネカンザシが付着してた跡かな?

2019年2月16日 (土)

カコボラにハマった【くまのプーさん】

2/11 イトカケガイ科の微小貝拾い…鎌倉・由比ヶ浜で、見つけた…
カコボラ… あれ? 中に何か詰まってるよ?
Yuigahama190211h
…と思ったら、プーさんだった~(^o^;
Yuigahama190211h2
カコボラの殻口にプーさんが「たまたまシッカリはまった」なんてこと起きそうにありませんから、誰かがカコボラにプーさんを押し込んで、捨てたのでしょうね?

ところで、『クマのプーさん』は“Winnie-the-Pooh”ですけど、“Winnie”って何? 「熊」じゃないよね?
“Winnie”で検索しても意味が出てこない。もしかして名前? でも名前は“Pooh”だよね?
クマのプーさん - Wikipediaによりますと…『当時ロンドン動物園で公開され人気を集めていたカナダマニトバ州ウィニペグから来た雌のクロクマ「ウィニー」にちなんでいる。』
クマのウィニー - Wikipedia かわいい~(^o^)

“Winnie”は女性の名前のようですが、プーさんは男の子です。では“Pooh”が名前?
“Pooh”で検索すると…『 ふーん!, ばかな!, へん!』『〈幼児語〉うんち』という意味なのね。
あ!こちらが詳しい・面白い
スレッド: Winnie-the-pooh 名前のことで、教えてください! - PBの掲示板 ...
クリストファー・ロビンは原作の中で、プーさんの名前についてこう言っているそうです。
“He's Winnie-ther-Pooh. Don't you know what "ther" means?”
「ちがうよ、ウィニー・ザー・プーだってば。ザーってどういう意味か知らないの?」
ザー"ther"がどういう意味か知らない方は…
Re: Winnie-the-pooh 名前のことで、教えてください!

プーさんがハマっていたカコボラは殻皮がきれいにとれてるものでしたが、1/14に由比ヶ浜→材木座に行ったとき、和賀江島のところで見つけたカコボラは、殻皮がもじゃもじゃでした~
Zaimokuza190114d Zaimokuza190114d2
「カコボラ」で画像検索したら… うわぁ!カコボラの軟体にはこんな模様があるんだ~w(*゚o゚*)w

2019年2月11日 (月)

イトカケガイ科の微小貝拾い…鎌倉・由比ヶ浜

1/14 【コメツブウニ】みっけ!…鎌倉・由比ヶ浜
1/26 微小貝拾いにハマる?…鎌倉・由比ヶ浜
…と、由比ヶ浜で微小貝が拾えたので…

まぁ、何度も貝殻拾いに行っていると「そういう日もあるよ。」というのは分かっているので、
2/11 微小貝狙い4回目の由比ヶ浜に行ってきました~
そしたら、今回はまた微小貝が打ち上がってました~(^o^)v

▼イトカゲガイ科の綺麗どころ
Yuigahama190211n
クリンイトカケ:左から1番目と3番目
タテヨコイトカケかな?:2番目 それとも左3つはクリンイトカケ?
オダマキ:4番目
イトカケガイ科の貝が色々拾えたのは嬉しいのですが、
同定するのが難しくて・・・

▼由比ヶ浜の打ち上げライン
Yuigahama190211a
しっかり打ち上げラインがあって、これは期待できます!
この日は「関東でも雪」予報で、鎌倉駅に降りたときは雪がちらほら舞っていたのですが、これだけ打ち上げラインがあれば、寒さも何のその。テンション上がってます(^o^;
そして、早速…

▼コメツブウニ見っけ!
Yuigahama190211b Yuigahama190211q

▼イトカケガイ見っけ!
Yuigahama190211c

ところが、この日は由比ヶ浜に清掃が入っていた~
Yuigahama190211e
え~! そこ、これから貝殻拾い=お宝探しするんだから、掃除されちゃうと・・・
由比ヶ浜に打ち上げられているのは、プラスチックとかの人工物はほとんど無く、海藻や川から流れだした植物の茎や葉など、みんな生分解性のものばかりなのですが、ここを清掃する必要あるの?
貝殻拾いヤーとしては「そこ、清掃しないでよ~(≧σ≦)」と言いたい!
海岸掃除しているおじさんたちの脇で、一心不乱に微小貝拾いしてる私(^o^;

ほら、その打ち上げラインのゴミのように見えるものの中に、由比ヶ浜名物の…
▼桜貝があるんだから~
Yuigahama190211f

チヨノハナガイもあるし~
Yuigahama190211g

▼チグサガイ…いっぱい!
Yuigahama190211k Yuigahama190211r

▼イトカゲガイ色々~
Yuigahama190211i Yuigahama190211o Yuigahama190211p2 Yuigahama190211s

9時に由比ヶ浜に着いて、午後3時頃まで、約6時間の微小貝拾い。寒かった~(≧σ≦)ブルブル…
でも微小貝が色々打ち上がってたから、没頭してしまうのですよね~(^o^;

あまりの寒さに、途中一回コンビニで暖をとり、「ジューシー肉まん」…「只今蒸しております。」って、しかたないから「ピザまん」と、ホットお茶を買って、食べたのは由比ヶ浜のベンチ。寒い~
そして微小貝拾い再開したら… 微小貝を探すためにしゃがみこむ都度、胃が~ なんか消化不良な感じがして(^^;
寒いと胃の調子が悪くなるみたいですね。
帰りの電車に乗ったら、暖かかった~(^_^)

2019年2月 3日 (日)

微小貝拾い…イトカケガイ科【セキモリ(関守)】…鎌倉・由比ヶ浜

1/14鎌倉・由比ヶ浜にコメツブウニを拾いに行って、色んな微小貝が拾えました。中でも拾って嬉しい(^o^)イトカケガイ科の微小貝… これまでネジガイ(捻貝)しか拾ったことないので、色んなイトカケガイ科の貝を拾って、同定するのに頭を悩ませています(^^;
その中で、すぐに同定できたもの…

セキモリ(関守)
Sekimori190114b
イトカケガイ科の貝は殻に「糸を掛けた」ような縦肋があって、そこがとっても素敵(=^ェ^=)
この縦肋の間に砂粒が挟まっていたのを、ルーペ越しにマチ針でツンツンして取り除いたのですが…
あ~! 砂粒が1個残ってた~(^^;

あ、それより、このイトカケガイ科の貝は何? ですが、一般に細く円錐状のイトカケガイ科の貝に比べて、これは「ふっくら」してます。だから「セキモリ」だって、簡単に調べて確認できた一品。じゃなくて「逸品」(^_^)v
もう一つ拾ってまして…
Sekimori190114c
あ~!こっちは穴開いてた~(^^;
10ミリに満たない微小貝なので、デジカメで撮った画像を見て初めて気づくこともある。
2個拾ったセキモリの大きさは↓
Sekimori190114a
白地の紙に白い貝殻を置くと、見えにくいですね。
黒地の紙に白線の方眼用紙ないかな~?

ところで、セキモリは「関守」のようなのですが、なぜ「関守」という名前になったの?
「関守」で画像検索すると、石を縄で十字に結んだ画像が出てくる。「関守石」と言うらしい。『茶庭で露地の飛石の岐路に置いて、通行止めの標識とする石。』だそうです。
ふっくらした貝の縦肋を、関守石の縄に見立てて セキモリ(関守)なんですね。たぶん。
この貝の形を「関守石」に見立てるという発想は現代人には無いでしょうから、名前の由来は『目八譜』を当たれば出ているのでしょうか?
目八譜 15巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
の第八巻 百三九 関守 ありました~
Mokuhachifu7149
江戸時代の貝類図鑑で漢字カナ混じりの文は…
『石壽之形捻介ニ似テ短ク殻不厚唇外ヘ反リ厚ク縦〼』←読めない漢字が出て来るし~
目八譜の解説文は多くが『石壽之形 ~ ニ似テ』で始まってる。
『石壽』はどうも貝殻のことらしいのですが、目八譜を著したのが
武蔵石壽 - Wikipedia
(むさし せきじゅ)『貝類図鑑「目八譜」の著者で日本貝類学史上特筆される人物である。』
『天保14年(1843年)78歳になった武蔵石寿は遂に15巻13冊からなる大作 『目八譜』 を完成する。』←お~!拍手~
LIXILギャラリーの「ニッポン貝人列伝」に武蔵石壽が出てこなかったのはなぜ?
あ~武蔵石壽の貝殻コレクションが残っているわけじゃないから、展示するものがないのか。
ところで、『武蔵石壽』という名前と、『石壽之形 ~ ニ似テ』という解説文。自分の名前を貝殻にしてしまったの?
あ、Wikipediaによりますと…『幼名は釜次郎、後に孫左衛門と改める。名は吉恵。号は石寿、翫珂亭。』…「石壽」はだったのですね。←なんで「号」と言うのかと思っていましたが『号(ごう)とは、称号の略』なんだ~

「関守」を調べていたら、『目八譜』武蔵石壽 に行ってしまったので、セキモリに戻りまして…
セキモリを色んなアングルから観賞して、おしまい。
Sekimori190114h Sekimori190114j Sekimori190114g Sekimori190114f



※関連記事

2014/01/29 貝殻拾い【ネジガイ】…和田長浜海岸で
2018/05/26 貝人列伝-時代を作った貝コレクション-LIXILギャラリー
2019/01/14 【コメツブウニ】みっけ!…鎌倉・由比ヶ浜

2019年2月 2日 (土)

貝殻拾い【オオシイノミガイ】と【コシイノミガイ】…鎌倉・由比ヶ浜

1/14鎌倉・由比ヶ浜にコメツブウニを拾いに行って、色んな微小貝を拾った中の…
オオシイノミガイコシイノミガイです。
Ooshinomigai190114b Koshinomigai190114a
大シイノミガイと小シイノミガイですが、どちらもオオシイノミガイ科です。
大きさは…
Ooshinomigai190114a
オオシイノミガイの方が大きいです。あたりまえか(^^?
「オオシイノミガイ」で検索すると… ウミウシの仲間なんですね。
「コシイノミガイ」で検索すると…約 948 件! 千件未満のレアものです(^o^)v
でも、私が拾ったコシイノミガイは擦れちゃってますね。画像検索すると黒い細線がはっきりしてる画像が出てくるのですが、私が拾ったのは黒い線がかなり擦れてる。それと、1cmに満たない微小貝なので、写真撮ってもなかなかピントが合わないよ~(^^;
だから、オオシイノミガイの方だけ色んなアングルで観賞~
Ooshinomigai190114b3 Ooshinomigai190114b4Ooshinomigai190114c Ooshinomigai190114e



より以前の記事一覧

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus