木の実

2017年12月16日 (土)

シダーローズを拾いに行って、ヒマラヤスギの「飛ぶ種」を拾う

シダーローズを拾いに行って、ヒマラヤスギの種子を拾ってきました~(^o^)
Tama171216b
ヒマラヤスギの種子には翼が付いてますね。こういう形の種子を「翼果」と言います。
ヒマラヤスギの種子が落ちるとき、種を中心に翼がクルクル回ります。すると種はストンと落ちないで、ゆっくり落ちるので、その間にうまく風に乗れば遠くまで飛んでいくことができるのです。こういう「種子散布」の方法を「風散布」と言います。
…というようなことを、12/3(日)大和市・冬のおもしろ科学館に『飛ぶ種の模型』で出展して、お話してきたのですが、お話だけじゃ伝わらないので、身近にある「飛ぶ種」も配布しました。
Flyingseeds
ヒマラヤスギ、トウカエデ、ニワウルシ…これらの種を投げ上げると、落ちてくるときクルクルとよく回るので、みんな「わ~!w(*゚o゚*)w」っとなって、植物のタネへの興味をかきたてることができるんです。(^_^)

※あ~!この記事を書いていて気づいたのですが、トウカエデは「カエデ科」ではなく「ムクロジ科」だった~!
トウカエデ - Wikipedia
そうか、イロハモミジがカエデ科→ムクロジ科になっただけじゃなくて、トウカエデもムクロジ科になっていたのか~(汗;)
APG体系…被子植物の新しい分類体系による科の変更、要注意です。

え~っと(一部 科名が違っていましたが)、この身近にある飛ぶ種の標本を170人に配ったので、在庫がほとんどなくなりました。だから、次回に備えてヒマラヤスギの種子(翼果)をせっせと拾ってきたんです(^o^)

この時期、ヒマラヤスギ林の中は球果(松ぼっくり)の鱗片でいっぱい。
Tama171216a
この鱗片に混じって、風で遠くまで飛んでいけなかった種(翼果)もいっぱい落ちているんです。
ヒマラヤスギの種を拾っていると、たまに「レアもの」も拾えます。それが↓
Tama171216d
普通は(右側)一枚の鱗片に2個(2枚)の種があり、それぞれ分かれて落ちてきます。
でも左側のは2枚の翼が癒着しちゃってます。(これ「合弁」?←とは言わないね(^^;)

え~、ヒマラヤスギの種を拾ったのはシダーローズ拾いのついでなので、
このとき拾ったシダーローズは…
Tama171216e
レジ袋に一杯にはなりませんでしたけど、前回より大きくて形の良いシダーローズが拾えました(=^ェ^=)

2017年12月15日 (金)

冬の青空の木の実【マユミ】【イイギリ】…武蔵野公園

『冬の青空の木の実~』シリーズ その4
マユミ(真弓)(ニシキギ科)
Musasino171209g
武蔵野公園のマユミには今回初めて気づきました。いつも通るラクウショウの近くにあったのですが、気づかなかった。今回気づいたのは、赤かったから(^o^)
Musasino171209f
もうちょっと引いて見ると、枝に赤い実がいっぱい!
Musasino171209e
私としては初物で、ちょっと自信ないのですが、「マユミ 実」で画像検索すると、赤い実の画像がたくさん出てきますから、マユミだと思います。

マユミに続いてもう一つ赤い実
イイギリ(飯桐)(ヤナギ科)
Musasino171209l
冬の青空に赤い実が映えますね~(^o^)
Musasino171209k
イイギリのみがたわわ~
Musasino171209m
イイギリ - Wikipediaによりますと…『和名「飯桐」の由来は、昔、葉で飯を包んだためといわれる。』へ~そうなんですか。でも、イイギリの葉は落葉しちゃってるから実験できないな~
誰かイイギリの葉で飯を包んだ画像を載せてないかな~?
「葉で飯を包んだ」で画像検索… 朴葉や柿の葉で包んだ画像は出てくるのですが、飯桐は… あった!
イイギリ 飯桐|小石川植物園の樹木 -植物名の由来-
『イイギリの場合はさらに、長い葉柄で結ぶことができるのではないかと実際に試してみた。』ほほ~ それはちょっと便利そうですね。
『中身は現代の日本文化、コンビニおにぎりを使用した。』(^o^)コンビニおにぎりが包める葉の大きさなのですね。

ところで、イイギリ(飯桐)は「ヤナギ科」なんですか~!「イイギリ科」じゃなくて。
あ~また『クロンキスト体系では認められていたが、APG分類体系では…』というパターンですね。
クロンキスト体系(クロンキストたいけい、Cronquist system)は、1980年代にアーサー・クロンキスト が提唱した、被子植物の分類体系である。1990年代にAPG体系が登場するまでは最新の分類体系だったが、21世紀の現在では旧分類である。

ちなみに、武蔵野公園のイイギリの説明プレートは…
Iigirika
まだ「イイギリ科」でした(^^;
被子植物の分類体系が10年で新旧交代しちゃったから、公園の説明プレートの更新も追いついていないところもありますよね。
でも、武蔵野公園は植物の説明プレートがちゃんとついてる公園だと思います。(それに比べて新宿御苑は・・・

2017年12月14日 (木)

冬の青空の木の実【ラクウショウ】【センダン】【ヤマナシ】…武蔵野公園

『冬の青空の木の実~』シリーズ その3
野川公園から武蔵野公園に移動してきました。
ラクウショウ(ヒノキ科)
Musasino171209a Rakuusyo130926
秋には緑色だったラクウショウの実が、冬にはバラバラと落ちてるんですが、ラクウショウの種子は何散布? ただ落ちただけじゃ散布されないよね?
Musasino171209b
枝先にはまだラクウショウの実がたくさんついてました。

センダン(センダン科)
Musasino171209i
センダンの枝は放射状に広がって、その先に実がなるんだ~ 垂れ下がっているのではないのか~(センダン - Wikipediaの果実の画像は垂れ下がっているように見えたから)
Musasino171209h
あ、右下手前の実はまだ緑で、他のは「黄褐色に熟す」というほどには黄褐色ではありませんね。冬の日差しに白く光ってました。

ヤマナシ(バラ科ナシ属)
Musasino171209j
ヤマナシの実はもう全部落ちてるだろうと思っていたら、またちょっと残ってた。

【ラクウショウ】【センダン】【ヤマナシ】は武蔵野公園のとある道に沿って並んでいるので、武蔵野公園に行くとそこが木の実のチェックポイント(ライン)です。

※関連記事
2013/08/21 ラクウショウの実を切ってみました~
2013/08/22 ラクウショウの呼吸根(気根)はなぜ生えるの?
2013/09/26 武蔵野公園でラクウショウの実を拾った~
2013/01/21 センダンの実の核は何角形?
2014/01/02 木の実拾い初め…武蔵野公園でラクウショウ,センダン,ソシンロウバイ,シラン
2014/10/07 ヤマナシ(ナシの原種)の小さい実がいっぱい

2017年12月13日 (水)

冬の青空の木の実【ユリノキ】…野川公園

『冬の青空の木の実~』シリーズ その2
ユリノキ(モクレン科)
ユリノキは高~い!
Nogawa171209h
高~いユリノキのてっぺんをズズーーっとズームすると~
Nogawa171209i
ユリノキの実がいっぱい!
その一つをもっとアップで…
Nogawa171209j
これがユリノキの実です。上半分は風に飛ばされて、下半分ですけど。
ユリノキの実は…ユリノキ - Wikipediaより…『果実はローソクの炎のような形状をした集合果で、個々の果実は細長い「へら型」の翼果で、晩秋から冬にかけて散布される。』
…ということで、ユリノキの実も風散布の「飛ぶ種」なんです(^_^)

ユリノキは20m~30mの高さになるので、その実を丸々手に入れることは難しいです。冬になるとへら型の翼果が風に飛ばされ、ユリノキの下には翼果がいっぱい落ちてますけど、バラバラ…
でも、台風が過ぎ去った後、ユリノキの実をゲットできることが(たま~に)あります(^o^)
2011年10月 ユリノキの実…台風の落し物(6)
Yurinoki111011a

2013年9月 台風でユリノキが倒れた~! 野川公園
Liriodendron_tulipifera_3

ところで、ユリノキは何で「百合の木」なんでしょうね? どこがユリに似ているのでしょう?
学名:Liriodendron tulipifera
 Lirio(リリオ):スペイン語でユリ、アヤメ
 dendron(デンドロン):樹状突起。特定の意味合いとして、森林や木、さらに木で作られた物を表すこともある。Weblio辞書より
…ということで、
「百合の木」なのか~
 tulipifera(チューリッピフェラ):ユリノキの花はチューリップを思わせるところから、チューリップツリーとも呼ばれるそうです。

ん~ここでまた来年の課題が出てきた。→ユリノキの花を観察すること。
私、木の実ばかり拾ってるので、花をあまり観察してないのです(^^;
ユリノキの開花時期は?→5~6月頃
でも、あんなに高いところにある花、見られないよ!?
ユリノキ - 最新情報 | 新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会
新宿御苑のユリノキは低いところにも枝がはってるんだ。これなら花が見られそうですね。
ところで新宿御苑さん、「ユリノキがみごろです」って、それはいつ? 日付が見当たらないのですが… あ~記事の一番下に 2015年5月6日とあった。
それから…『ユリノキという名前は、花の形をユリの花にたとえたことに由来します。また、チューリップに似た花形から、英名ではチューリップツリーと呼ばれています。』…だそうです。

私は新宿御苑も冬にしか行ってない(^^;
2015/02/06 新宿御苑の木の実【ユリノキ】

武蔵野公園のユリノキも高~い!
Musasino171209p

2017年12月12日 (火)

冬の青空の木の実【アオギリ】…野川公園

シダーローズを拾いに野川公園に行って、シダーローズはまだ落ちていなかったので、下を見てシダーローズを探すより、上を見上げてヒマラヤスギの球果を見てる時間の方が長がかった(^^; でも、冬の青空をバックに、色んな木の実を見てきたので…

『冬の青空の木の実~』シリーズ その1
アオギリ(アオイ科
アオギリの果実は「袋果」で5つに分かれています。袋果が開いて舟形になり、それが風に飛ばされて、舟形の実がついていた根元には★形が残ります。
Nogawa171209f
種子は舟形の袋果の縁についてます。→アオギリの実…野川公園2016
Nogawa171209e Aogiti160814c2
アオギリの実は飛ぶ種(風散布)です。どんな風に飛ぶかは→アオギリも「飛ぶ種」
アオギリの実が風に飛ばされて僅かに残っているだけでなく、ところによりまとまって残ってます。
Nogawa171209g
飛ぶ種は強い風が吹いたからといって簡単には飛ばされません。飛ぶためのベストコンディションになるまで枝にしっかりくっついています。(この残ったアオギリの実の房は、まだ乾燥が十分ではないのかなぁ?)

※「アオギリ」の関連記事
アオギリの実…野川公園2016
アオギリの実は台風でもたいして飛ばされてなかった~野川公園
自分が書いたアオギリの記事を読み返して、まだやっていなかった2つのことがありました。
★アオギリが花から実になるまでの「袋果」の状態を見てみたい!そのためには…来年の7月ごろ野川公園に行かなくちゃ。
★「アオギリの実 食べる」で検索して…『試食させてもらうと、大豆を煎ったのとそっくりでした。』へ~ これは食べてみなくては(^o^)
…来年の目標が少しできた。というより、やってなかった宿題を思い出したって感じ(^^;

※ところで、アオギリって「アオギリ科」じゃなくて「アオイ科」なんですか~!
アオギリ - Wikipedia
最近の被子植物の分類はAPG体系という1998年公表された新しい分類体系になっているようです。
で、「APG」って何?
APG体系 - Wikipedia
→ Angiosperm Phylogeny Group
 Angiosperm(アンジオスペルム):被子植物
 Phylogeny(ファロジニって読むのかな?):系統発生
で、APG:被子植物系統グループ のようです。
あ、この「グループ」は植物のグループじゃなくて、DNA解析から被子植物の分岐を調査する研究者のグループなのですね。
DNA解析による分子系統学が大きく発展して、一昔前に覚えた科名がいつの間にか変わってた~!ってことがありますね。
先日も、イロハモミジが「カエデ科」じゃなくて「ムクロジ科」と知ってビックリ!でした。
イロハモミジ - Wikipedia

ところで、アオギリがアオギリ科でなくなっちゃったら、アオギリ科はどうなるの?
アオギリ科 - Wikipediaによりますと…『現在主流のAPG植物分類体系ではアオギリ科は廃止され、従来のパンヤ科シナノキ科とともにアオイ科に含められている。』だそうです。

これからはぐログに科名を書くときは、一昔前に買った図鑑を見るだけじゃダメで、Webで確認する様にしなければ。

2017年12月10日 (日)

シダーローズを拾いに…野川公園2017

冬のおもしろ科学館に『飛ぶ種の模型を作ろう~種が旅する形を考えよう~』で出展して、「ヒマラヤスギも飛ぶ種だよ~」と、ヒマラヤスギの種を配って、くるくる回転する様子を見せ。さらに興味をもってもらうために…
Cedarrose131129d300
「これがシダーローズ。ヒマラヤスギの松ぼっくりの先端がバラの花みたいだから、シダー(Cedars:ヒマラヤスギ)ローズ(Rose:バラ)なんだよ」と、シダーローズもみんなに配布しました。参加者170人だったから、シダーローズ170個。
だいぶ在庫が少なくなったので、今年もそろそろシダーローズ落ち始めたかな~?と、野川公園に行ってみました。

Nogawa171209a
野川公園(定点観察ポイントその2:東八道路南側)のヒマラヤスギ
あ~ヒマラヤスギの球果がいっぱい!
Nogawa171209b
鱗片も開いてきています。
Nogawa171209c
でも、まだ鱗片は落ちていないので、先端のシダーローズも落ちていません。
去年、この木には球果はあまり実っておらず、その奥の木に球果がいっぱいだったのですが、今年は奥の木には球果はさっぱり。ん~年によって球果がいっぱい!だったり、さっぱりだったり。自然はそんなもんだから、よく観察しとかなくちゃね。たまにしか来ないけど(^^;

では、定点観察ポイントその1(東八道路北側、野川の脇)に移動~
こちらは、ここ2,3年 野川の脇の端の1本の木でしか球果を見ていなかったのですが…
Nogawa171209n2
あ!こっちにも球果が実ってる。(黄色く囲ったところ)
ヒマラヤスギの球果171209o
ヒマラヤスギの球果がいっぱいだ~!
こっちにも…
Nogawa171209p
球果(松ぼっくり)の鱗片は開いてきてますが、先端のシダーローズはまだ落ちてきていません。野川公園のシダーローズが落ち始めるのは来週あたりかな?

この日、野川公園で拾ったシダーローズは3個だけ。
野川公園で拾ったシダーローズ171209d

下を見ていてもシダーローズは落ちてないから、上を見上げている時間の方が長かった(^^;
野川公園のヒマラヤスギ並木~
Nogawa171209q


野川公園のシダーローズが落ちるのは「もうすぐ」(今はまだ)状態だったのですが、
いつもシダーローズを拾っているところに行ったら~
w(*゚o゚*)w
Tama171209c
こんなにいっぱい拾ったのは初めてだ~w(*゚o゚*)w
約120個!(冬のおもしろ科学館で170個放出してきたけど、すぐに元に戻りそう。)
大輪のシダーローズはなく、小さめのものが多いですけどね。

このシダーローズがいっぱい落ちていたヒマラヤスギの枝を見ると~
Tama171209b
球果の先端が落ちてますね~
同じ地域のヒマラヤスギでも、木によって球果のなり具合も、落ちる時期も色々ですね。

※関連記事
2013/01/07 シダーローズ(Cedar Rose)はヒマラヤスギの実の先っちょなんです …ヒマラヤスギは雌雄同株
2013/11/29 大輪のシダーローズが拾える時期…野川公園
2014/10/12 シダーローズはいつ落ちる?…野川公園のヒマラヤスギを観察
2016/12/23 シダーローズはまだ落ちてません(汗)…野川公園2016年12月

2017年12月 3日 (日)

大和市・冬のおもしろ科学館2017…飛ぶ種の模型を作った子…170人

12/3(日)冬のおもしろ科学館2017が神奈川県大和市 文化創造拠点シリウス  にて開催されました。
「あうるの森」はこのイベントに『飛ぶ種の模型を作ろう~種が旅する形を考えよう~』で出展しました。
夏の面白科学館に『タカラガイのストラップを作って知る生物多様性』で出展させていただきまして、それに引き続き2回目の出展です。
今回の出展のポイントも「作るだけじゃなくて、観察して生物の多様性を知る」こと。
タカラガイのストラップ作りのときは、貝殻標本を約300種展示しまして、
今回は木の実の標本を数十種展示しました。
Yamato171203a
入口を入ると、まずは「世界一長い松ぼっくり!シュガーパインコーン」がお出迎え。
「わ!おっきいw(*゚o゚*)w」と、子供は触ってみたくなりますよね。
そこで「触っちゃダメでしょ」と言うおかあさん多数なんですが、
「触っていいですよ。どうぞ手に取ってご覧ください。」と…(博物館で展示品をカラス越しに見るのではなく、)実物を触ってみるという体験がとっても大事だと思ってます。
Yamato171203b
世界一大きな豆!モダマ(藻玉)」もインパクト大!なので、多くの子が持ち上げてみます。すると、鞘の中の豆がカラカラ音がするので、子供たちはカシャカシャ振る振る(^o^;

科学工作イベントの順番待ちで行列しているときに飽きさせない/これからやる工作に関する科学知識を与えるために標本展示をしています。今回(冬の)出展では、夏の「タカラガイのストラップ作り」のときのように部屋の外に行列~ってことはなく、ふと気づけば「あれ?工作の席 空いてるよ。」と思ったら、まだ木の実の標本を見てました。
木の実って、貝殻よりは身近なもので、でもその木の実にこんなに色々な種類/形があることが興味を引いたのでしょうね。

今回、飛ぶ種の模型を作った子は170人。(イベント参加者は707人)
夏のタカラガイのストラップでは250人。(イベント参加者は750人)
夏よりやや余裕があったので、飛ぶ種の模型作りを終えてから、また木の実の標本を見に戻る親子もちらほらいました。模型よりも実物の方が興味を持ってもらえたようです(^_^)
あ~ちょっと余裕があったのに、木の実の標本を並べたところを撮影してこなかった。
人いっぱい(忙しい)ときに会場の様子は撮影したのに(^^;

※今回も大和市教育研修所にお願いして、大学生スタッフ4人に飛ぶ種の模型作りを指導していただきました。個人の(極小零細団体:スタッフ2名での)出展ですが、大学生スタッフ4人が入ってくれたことで、170人の子供たちに対応することができました。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

※今回作った飛ぶ種の模型 (作り方にリンクしています。)
アルソミトラ・マクロカルパ
アルソミトラの種子の模型…発泡スチロール製

上:本物、下:模型

フタバガキ
Futabagaki12

左:本物、右:模型

※関連記事
2017/08/19 大和市・夏のおもしろ科学館2017でタカラガイのストラップを作った子…250人!
2014/11/09 サイエンスアゴラ2014 飛ぶ種の模型を作ろう~種が旅するかたちを考えよう~

2017年11月30日 (木)

大和市・冬のおもしろ科学館2017…飛ぶ種(アルソミトラ、フタバガキ)の模型の作り方

12/3(日)冬のおもしろ科学館2017が神奈川県大和市 文化創造拠点シリウス  にて開催されます。
「あうるの森」はこのイベントに『飛ぶ種の模型を作ろう~種が旅する形を考えよう~』で出展します。⇒大和市 冬のおもしろ科学館2017 [PDF]

「おもしろ科学館」には多くの子どもたちが参加します。(飛ぶ種)アルソミトラとフタバガキの模型を作るのですが、両方作ると工作時間が長くなり多くの子どもたちに対応できない。では「どちらか一つだけ」にすれば対応人数は倍になるのですが、木の実好きの私は「アルソミトラもフタバガキも伝えたい!」ので、会場ではどちらか一つを作って、もう一つは「お家に帰って作ってね~」とすることにしました。
お家に帰って作るには、作り方の説明書が必要ですが、それを印刷して配布するのはかなりのコストがかかるので、「Webで検索」ってことで、ここに作り方を載せておきます。

(飛ぶ種)アルソミトラの作り方
アルソミトラの種子の模型…発泡スチロール製
上:本物、下:模型
材料は↓
Alsomitra171130a
・アルソミトラの型紙
・発泡スチロールを薄~くスライスした「発泡スチロール・ペーパー」
・アルソミトラの種(4枚)
Alsomitra171130b
アルソミトラの型紙の4つの水色の四角形の裏には両面テープが貼ってあります。
この両面テープのシートをはがして、発泡スチロール・ペーパーの上に重ねて貼ります。
そして、枠線に沿ってハサミで切ります。
注意すること:型紙の翼の裏側は両面テープでくっついていませんから、切ってる途中で型紙と発泡スチロール・ペーパーがずれないように注意しましょう。
Alsomitra171130c
アルソミトラの種(4枚)も形に沿って切ります。(裏側には両面テープが貼ってあります。)
Alsomitra171130d
アルソミトラの型紙を一番下に置き、その上に発泡スチロール・ペーパーを載せると種の位置が透けて見えるので、そこに種を貼ります。
種は両面に貼ります。なぜそうするかというと~
Alsomitra14a
本物がそうなっているからです。左:本物、右:模型
アルソミトラの翼果は、翼の薄い部分を種が上下から挟む様な構造になっているんです。

アルソミトラの翼果の模型は2つ作り、一つは発泡スチロール・ペーパーにシワを寄せて凸凹にします。
Alsomitra16
なぜシワを寄せて凸凹にするのかというと~
Alsomitra1711b
本物がそうなっているからです。
翼にシワを寄せて凸凹にしたものと、シワのないもので飛び方の違いを比べてみましょう。

(飛ぶ種)フタバガキの作り方
Futabagaki12
材料は↓
Futabagaki171130a
・フタバガキの型紙
・ウッドビーズ(12mm)
・両面テープ(2cmほど)強力タイプがお薦めです。
Futabagaki171130b
フタバガキの型紙を枠線に沿ってハサミで切ります。
Futabagaki02
フタバガキの羽の根元を山折・谷折して寄せたところに、10mm幅の両面テープを10mmの長さに切って貼り付けます。
Futabagaki03
羽のクラフトペーパーを親指と人差し指で挟み、図のように曲げます。
Futabagaki171130c Futabagaki171130d
ウッドビーズに羽を貼り付けます。しっかりとくっつくように、指でつまんで押さえます。
Futabagaki171130e
フタバガキの羽の広がり具合、曲がり具合を、本物を見ながら調整して、投げ上げてみましょう。
Futabagaki06
フタバガキの種子の模型がクルクル回りながら落ちてきます(^o^)

※関連記事
2017/08/19 大和市・夏のおもしろ科学館2017でタカラガイのストラップを作った子…250人!
2017/11/06 アルソミトラとフタバガキの種子を購入
2017/11/08 アルソミトラ・マクロカルパの種子(翼果)を観賞~
2017/11/12 フタバガキの実(偽翼果)を観賞~
2017/12/03 大和市・冬のおもしろ科学館2017…飛ぶ種の模型を作った子…170人

2017年11月12日 (日)

フタバガキの実(偽翼果)を観賞~

大和市 冬のおもしろ科学館で飛ぶ種(アルソミトラとフタバガキ)の模型作りをします。
飛ぶ種の模型を作るときは本物も見せることが大事!なので、
アルソミトラとフタバガキの種子を購入しました。
今日のブログでは、フタバガキの実(偽翼果)を観賞~しましょう(^_^)

フタバガキの実(偽翼果)
Dipterocarp1711a5
5種購入。
購入先は「世界の木の実」と言ったらココ⇒軽井沢 ジャムこばやし です。

フタバガキの種子 大(丸) Dipterocarpus obtusifolius
Futabagaki1a Futabagaki1b
Futabagaki1c Futabagaki1d
「Dipterocarpus obtusifolius」で検索したら、こちらの日本語のページが出てきました。
Dipterocarpus obtusifolius /ヒアン :タイの植物チェンマイより
フタバガキ科フタバガキ属 別和名ディプテロカルプス オブツシフォリウス
「ヒアン」というのは、このフタバガキのタイ名なんだ。
このページには果実が枝についている写真がありますが、羽の色は赤なんですね~!

フタバガキの種子小 Dipterocarpus intricatus
Futabagaki2a Futabagaki2b
Futabagaki2c Futabagaki2d
「Dipterocarpus intricatus」で画像検索したら、うわ~!羽が赤い~w(*゚o゚*)w
フタバガキの羽って、こんなに赤かったんだ~!
Dipterocarpus ディプテロカルプス は、2つの羽のある実(di=2, ptero=羽, carpos=果実)」に由来します。
①②はどちらもDipterocarpus(フタバガキ属)で羽が赤いようです。

フタバガキ科 Anisoptera costata
Futabagak3a Futabagak3b
Anisoptera costata /クラバーク :タイの植物チェンマイより
フタバガキ科メルサワ属
「フタバガキ科メルサワ属」で画像検索したら… 木材の画像ばかりが出てくる~(@_@)
フタバガキの木材は「ラワン材」として利用されているので、木材の画像が多いのですね~

フタバガキ科 Shorea obtusa
Futabagaki4a Futabagaki4b
Futabagaki4c Futabagaki4d
Shorea obtusa / テン :タイの植物チェンマイより
フタバガキ科ショレア属
こちらは羽が2枚ではなく、3枚?
フタバガキの羽は、花の5枚の萼片のうち2枚か3枚か5枚が長く伸びたものです。
フタバガキ属(Dipterocarpus)の羽は2枚でしたが、ショレア属(Shorea)は3枚です。大きく育たなかった小さな2枚が見てとれますね。

フタバガキ科 Shorea roxburghii
Futabagaki5a Futabagaki5b
Futabagaki5c Futabagaki5d
Shorea roxburghii /パヨーム:タイの植物チェンマイより
フタバガキ科ショレア属
※ところで、サラノキ/サラソウジュ(沙羅双樹)はフタバガキ科ショレア属の木です。仏教の三聖樹の一つだそうです。⇒園芸豆知識・雑学編:お釈迦様が入滅された聖樹サラノキのこと

以上、今回購入した5種類のフタバガキの実を観賞&検索してきましたが、学名で検索すると5種の内 4種が「タイの植物チェンマイより」にヒットしました。こちらのサイトは『 タイ国チェンマイ(一部バンコク)滞在中に撮影した木本系と蔓系の植物及び野菜を掲載しています。』で、索引を見るとスゴイです。700種ぐらい並んでいて、内フタバガキ科は13種ありました。フタバガキ科 - Wikipediaによりますと『常緑高木600種前後からなり、3亜科17属ほどに分けられる。』だぞうで、600種の内13種じゃ少ないかというと、全然そんなことはなく、フタバガキのことを日本語で読める貴重なサイトです(=^ェ^=)


※関連記事
2013/05/03 フタバガキの種子の羽根は萼片なんですって〜!
2013/05/04 フタバガキの種子の羽根は萼片なんですって〜!…観察してみました
2013/09/16 (飛ぶ種)フタバガキの型紙
2014/11/02 サイエンスアゴラ2014 №120 飛ぶ種の模型を作ろう~種が旅するかたちを考えよう~

2017年11月 8日 (水)

アルソミトラ・マクロカルパの種子(翼果)を観賞~

大和市 冬のおもしろ科学館で飛ぶ種(アルソミトラとフタバガキ)の模型作りをします。
飛ぶ種の模型を作るときは本物も見せることが大事!なので、
アルソミトラとフタバガキの種子を購入しました。
今日のブログでは、アルソミトラ・マクロカルパの種子(翼果)を観賞~しましょう(^_^)

アルソミトラ・マクロカルパの種子(翼果)
Alsomitra1711b
3枚購入。
購入先は「世界の木の実」と言ったらココ⇒軽井沢 ジャムこばやし です。

アルソミトラの翼果はとっても薄い(厚さ約0.1mm)ので、1枚ずつ厚紙に乗せてパッケージされてます。
Alsomitra1711a

アルソミトラの翼の表面は凸凹しわしわ~
Alsomitra1711c

Alsomitra1711d

アルソミトラの翼の表面は凸凹しわしわ~なんですが、この凸凹しわしわ~がよく飛ぶ秘密らしいです。⇒(飛ぶ種)アルソミトラの種子の模型でバイオミメティクス|正多面体クラブ

Alsomitra1711e
あうるの森サイエンスラボ(正多面体クラブ)によりますと「アルソミトラの実の底が割けて翼果が落ちたとき、この翼の凸凹しわしわ~があるおかげで、水平飛行に移れるんだよ。」とのこと。

アルソミトラの種子
Alsomitra1711f
アルソミトラはウリ科の植物です。スイカもウリ科です。スイカの種を大きくして押しつぶし、その縁から翼が生えた~って感じかな(^^?
Alsomitra1711g
種子の根元の出っ張りをよく見たら~
Alsomitra1711h
なにコレ~w(*゚o゚*)w
この口みたいなところ、種子に栄養を送っていた管ですよね?
「へその緒」みたいなもの?
「種子 へそ」で検索したら… あ~植物でも「へそ」って言うんだ!
野菜のタネの中はどうなっているの?|チューさんの野菜ワールドによりますと…『(へそ)は、種子が果実の胎座(たいざ)に着いて栄養分をもらっていた跡です。』とのこと。

「ウリ科 胎座」で検索したら… このページの画像がすごい
7-2. 雌しべと心皮|福原のページ(植物形態学・生物画像集など)

※関連記事
2011/10/14 アルソミトラ…飛ぶ種
2011/10/15 アルソミトラの実/種が欲しい〜
2013/05/30 アルソミトラ・マクロカルパ「飛ぶ種」

より以前の記事一覧

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus