2021年4月 6日 (火)

【ヤマネコノメソウ】の雨滴散布を見てみたいけど…てくてく野川自然観察園

春になって、野川自然観察園にも色んな花が咲き始めましたが、もう花が終わって種子ができてる植物がありました。
それが、ヤマネコノメソウ(ユキノシタ科・ネコノメソウ属)です。
Yamanekonome210328a
Yamanekonome210328b
果実が裂開し、数ミリほどの盃型の果実の中に褐色の粒々があって、これが種子。
Yamanekonome210328d
こういう盃型のものって、雨粒で種子や胞子を飛ばすんですよね。
「ヤマネコノメソウ 雨 種子散布」で検索すると…
雨で飛び散る種子|丹馬のきょうの一枚

雨粒での種子散布を「雨滴散布」と言うんですね~

え~と、私がヤマネコノメソウの種子を見たのは3月28日なんですが、4月6日に野川自然観察園に行ったら、その間に雨が降って…
Yamanekonomeso210406a
ヤマネコノメソウの種子はみんな雨滴散布されてしまい、盃の中は空っぽでした💧



「雨滴散布」で検索して、フデリンドウも雨滴散布なんだ~と知りました。
フデリンドウの雨滴散布! - 金剛山四季の花
フデリンドウは武蔵野公園で見つけたので、種子ができたら雨滴散布されるところを観察したいものです😊 梅雨時まで忘れないようにしよう😅

ところで、ヤマネコノメソウの種子が雨滴散布されるところを見てみたいのですが、「ヤマネコノメソウ 雨滴散布」で検索しても、そういう動画はなかったですね。
だから、それを観察するには1年待たねば💧 それに都合よく雨降ってくれないだろうし、雨の中での撮影は難しいだろうし…
スポイト持って行って、水滴を落としてみればいいのかな?😅

もう一つところで、ヤマネコノメソウの学名が Chrysosplenium japonicum(ジャポニカム)なんですけど、日本原産なの?
「Japonicum 意味」で検索すると、
学名の「japonica」 と「nipponica」|植物豆知識の頁 №69|身近な野草


学名を見ていて思いつきました。「ヤマネコノメソウ 雨滴散布」で検索しても、そういう動画はなかったのですが、英語で検索すればあるかもね?
「雨滴散布 英語」で検索すると“Raindrop spraying”と出てきたので、
「Chrysosplenium Raindrop spraying」で動画検索したら…
Video: Splash-Cups Sow Seeds | Science | AAAS
わ! この動画面白いですよ😃
Google先生に翻訳してもらいましょう。
ビデオ:スプラッシュカップは種をまく
『雨滴がChrysospleniumechinusの花の内側に当たると、速度を上げていくつかの種子を集め、高さ10 cmの植物から噴出して、1メートル離れたところに着陸します。』 ジョージア工科大学Hu Lab

2021年3月28日 (日)

へんな花【ムサシアブミ】…てくてく野川自然観察園

春になって、野川自然観察園にも色んな花が咲き始めました。
その中で一番変な花が…
Musasiabumi210325g
これが花だと言われてもね~💧
これ、ムサシアブミ(サトイモ科)の花なんですって!
花といっても、仏炎苞(ぶつえんほう)といって、この中に本当の花…肉穂花序(にくすいかじょ)があるんですって。

3月25日 野川自然観察園を散歩していたら、タチツボスミレなどが咲く中に、タケノコみたいなのがニョキニョキ出てました。
Musasiabumi210325a
そこから葉柄を伸ばし…
Musasiabumi210325b
葉を広げ…
Musasiabumi210325c
3枚の葉を広げます。
Musasiabumi210325d
「3枚の葉」と思ったら、これ「三出複葉(さんしゅつふくよう)」という、本来1枚の葉なんですって!
ムサシアブミ - Wikipedia に…『葉柄上端には先が細くなった三枚の葉(小葉)をつける、つまり3出複葉である。』とのこと。
でも『つまり3出複葉である』と言われてもな~ ふつう「3出複葉」なんて知りませんよね?
「3出複葉」で検索し…
単葉と複葉 - asahi-net.or.jp によりますと…『複葉というのは、本来1枚の葉であるものが進化(変化)して数枚の葉に分かれたものをいいます。』
『みなさんのよくご存じのクローバー(シロツメクサ)の葉は、3出複葉です。』あ~!そうなんだ。
こちらのページの解説、たいへん分りやすかったです😊
どちらのサイトなのでしょう? ⇒カネゴン先生の植物教室

「3出複葉」で検索した中のもう1ページ…
複葉植物の戦略|くりんとの自然観察ガイドによりますと…『樹木の葉には、ホオノキのような「単葉」とトチノキのような「複葉」がある。』え~!トチノキは複葉なんですか!
こちらのページもたいへん勉強になります。

あ、ムサシアブミの花のことを書いていたんでしたね💧
ムサシアブミの葉の下を見ると…
Musasiabumi210325e
なんか、くるっと丸まった変な形のものがありますよ。
Musasiabumi210325f
Wikipediaによりますと…『地面から立ち上がる第一の葉柄の途中から二番目の葉柄が分岐し、その途中から花柄が伸びる。』
なるほど、そうなってますね。
また、『花(仏炎苞)の形がに似ていること、武蔵の国でつくられた鐙が良質であったことから武蔵鐙と呼ばれるようになった。』とのことですが、鐙(アブミ)に似てる?
あ~日本古来の鐙はこういう形だったのですね!
鐙(あぶみ) - 相州藤沢 白旗神社
武人の思いが込められた馬具、「鐙(あぶみ)」|古好屋

私なんて、この青いストライプを見て…
Musasiabumi210328a
ツタンカーメン王のマスクの後頭部かと思いましたよ😅

ところで、この仏炎苞(ぶつえんほう)の中に本当の花…肉穂花序(にくすいかじょ)があるそうですが、どんなの?
Musasiabumi210328c
中の白いのが肉穂花序?
こちらに画像がありました。
サトイモ科~ムサシアブミ(武蔵鐙)とウラシマソウ(浦島草)|奥行き1mの果樹園
『肉穂花序には白い棍棒状の付属体があります。』とのこと。
このページをもう少し下まで見ていくと… 果実
あ~!この赤い実は、ムサシアブミの実だったのですか~
Musasiabumi201123a
ムサシアブミの実(2020/11/23撮影)



※関連記事
2015/05/26 カラーの襟は花じゃなくて苞
Calla150523d

※トチノキの葉は「複葉」だったんだ~
2016/09/03 多磨霊園のトチノキ並木でトチの実拾い~
Tochinoki160903j

2021年3月27日 (土)

てくてく野川…春の紫色の菜の花【ムラサキハナナ/オオアラセイトウ】…なぜ「大紫羅欄花」?

春の野川を散歩していると、あちこちに紫色の菜の花 ムラサキハナナ(紫花菜)が咲いています。
Murasakihanana210325d
ムラサキハナナ(紫花菜)は名前の通り「紫色の菜の花」で、アプラナ科の植物です。
「ムラサキハナナ」で検索すると、オオアラセイトウ - Wikipedia が出てきて、『オオアラセイトウ(大紫羅欄花)… 別名にショカツサイ(諸葛菜:諸葛孔明が広めたとの伝説から)、もう一つの別名のムラサキハナナ(紫花菜)は「紫色の菜の花」の意』
ところで、何で「大紫羅欄花」を「オオアラセイトウ」と読むのでしょうか?
大(オオ)紫(ア)羅(ラ)欄(セイ)花(トウ)? ←読めないよね~💧
オオアラセイトウ(大紫羅欄花)|花々のよもやま話によりますと『植物学者の牧野富太郎博士がオオアラセイトウ(大紫羅欄花)と名づけた。』とあるんですが、牧野先生!なんで オオアラセイトウって読むの?
あ、オオアラセイトウ(大紫羅欄花)と名付ける前に、アラセイトウ(紫羅欄花)があって、その大型の種だから大紫羅欄花なんですね。
そして、花々のよもやま話によりますと『アライセトウ(紫花欄花)の意味は不明』だぞうです。
旬花百科 第十話 「ストック」に名前の由来があり『「葉ラセイタ」→「アラセイタ」→「アラセイトウ」と変化し、』でも、それに「紫羅欄花」という漢字を当てたのは何で? それは江戸時代の人に聞いてみないと分らないのかな?
あらせいとう|漢字ペディアによりますと『由来:「紫羅欄花」は漢名からの誤用。』💧

…ということで、私は覚えやすい ムラサキハナナ(紫花菜)で😊

そのムラサキハナナが今満開です!
Murasakihanana210325c
場所は野川公園武蔵野公園の境を通る西部多摩川線の、武蔵野公園側の土手。
Murasakihanana210325b
そこに電車が走ってくるのを待つこと数分…
Murasakihanana210325a
この日が青空だったら、もっと画になったのに~😅



※アブラナ科の関連記事
2015/05/28 【ハマダイコン】の実 ~水散布~
2017/03/25 菜の花咲く城ヶ島でビーチコーミング
2018/02/05 貝殻拾い…ソレイユの丘~和田長浜
2018/05/01 ヒルザキツキミソウ咲く城ヶ島でビーチコーミング

2021年3月25日 (木)

カラスの巣…白いハンガー使用

これ↓カラスの巣なんですけど、白いハンガーがいっぱい使われてる~‼
Karasu210325f
カラスは巣作りに針金ハンガーを使うと聞いたことはあるんですが、初めて見た~😃

私、アカマツの松ぼっくりクロマツの松ぼっくりの違いがよくわからず、
この松は幹が赤いからアカマツだよね~と、なんとなく多磨霊園正門を入ったところにある松の木を眺めていたら…
あ!松の木に何か白いものが引っかかってる?
Karasu210325a2
そこをデジカメでズーム撮影して見ると…
Karasu210325c
あ~白いプラスチック製ハンガーが引っかかってるよ!
このハンガーが風で飛ばされてきたとは思えないし、カラスが巣作り用にどこかのベランダから咥えてきて、不覚にも落としてしまったのかな?
じゃぁ、もっと上にカラスの巣がある?
松の木のてっぺんを見上げると~
Karasu210325d2
黒いかたまりがあって、そこに白いのがいくつか絡まってるよ。これ鳥の巣だよね!
そこをズームすると…
Karasu210325e
白いプラスチック製ハンガーと針金ハンガーをいくつも使った鳥の巣ですよ‼
ハンガーは何本あるんでしょうね?
↓数えてみた😅
Karasu210325f2
ハンガーらしきものに矢印を付けてみたら、15本もあった!
向こう側の見えないとこにもハンガーは使われているでしょうから、全体で30本ぐらいはあるんでしょうね。

これはカラスの巣?
暫く見上げていたら、巣の中に動く黒いものが…! あ、飛んだ! カラスだ‼
やっぱり、ハンガーを使った鳥の巣はカラスの巣だったんですね。
ところで、この巣に使われているハンガーは全部白いんですが、それはカラスさんの好み? 自身が黒いから、白いものに対する憧れ?
たぶん、カラスさんが贔屓(ひいき)にしているお宅で利用しているクリーニング屋さんが白いハンガーを使っているってだけのことかな?😅



「カラス 巣 ハンガー」で画像検索すると、カラスのアートな作品の数々を見ることができますよ😅

カラス|東京都小金井市公式ホームページに…
『カラスは4月~7月末頃に、子育の期間に入ります。この時期のカラスは、子ガラスを守るために巣に近づく人や物に威嚇を行うことがあります。』…そうそう、私は去年 浅間山公園を散歩しているときにカラスに威嚇されました💧 小金井市のカラス対策のページ 大変参考になります。
でも、私が散歩で歩いていたのは山頂(標高80m)の浅間神社に至る参道で、ここ多くの人が通ると思うんだけど。カラスさん、こんな人通りの多いところに巣を作っちゃダメだよ~💧
ちなみに、カラスの巣は『作り始めや使い終わった巣は、誰でも落とすことができます。卵を抱き始めた場合の巣の撤去は、東京都の許可が必要になります。』だそうです。
『警戒されてしまった場合は、親ガラスに背を向けない』あ~ 私が浅間神社の参道を登ってるとき、カラスは後ろでカーカーギャーギャーと鳴き、私の頭のすぐ上を背後から飛んでった。そうか、このときカラスがいる方に体/顔を向ければよかったのですね。

こちらのページも参考になります。
3~5月は要注意!カラスの巣作りにハンガーを持って行かれない為の3つの対策|クートンブログ
『Twitterを見ても、3~4月に「カラスにハンガーを取られた!」と呟いている人が多く、』とあったので、
Twitterで「カラス ハンガー」で検索してみたら、色々出てきますね~
その中に↓このツイートがありました。


あら~まさに今、このブログを書いてるときに、針金ハンガーのカラスの巣が停電を引き起こしちゃったんだ💧⚡

2021年3月24日 (水)

『藤森栄一賞に忍澤さん、西川さん』のニュースで…『貝輪』の作り方を検索してみた

漂着物学会のメーリングリストに、漂着物学会会員の忍澤成視(おしざわ なるみ)さんが、第46回「藤森栄一賞」を受賞というメールが流れてきました。
「藤森栄一賞」で検索すると、
藤森栄一賞に忍澤さん、西川さん 県考古学会 – Nagano Nippo Web
藤森栄一ってどんな人?
藤森栄一 - Wikipedia によりますと、
『1950年に…提唱したのが「縄文農耕論」…。藤森の縄文農耕論の特徴は…考古学の正道といわれる人工遺物の存在によって農耕を証明しようとしたことにある。(当時の一般的な縄文時代観では縄文時代の生業は狩猟採集のみに頼るものであったと考えられていたため縄文農耕説は存命中に評価を受けなかったが、近年は…藤森の先見性が再評価されている。) 』
『藤森の業績を記念して、民間の考古学研究者に対して与えられる「藤森栄一賞」が設けられた。』

ちなみに、藤森栄一は、宮崎駿「となりのトトロ」に登場するサツキとメイのお父さんのモデルとなったと言われている人だそうです。
「藤森栄一 トトロ」で画像検索すると、似てる~😃

さて、第46回「藤森栄一賞」を受賞された忍澤さんは、漂着物学会のメーリングリストに「ベンケイガイ」の大量打ち上げ等の情報も発信されており、これを機に🔍してみました。
「忍澤成視」で検索
貝の考古学(ものが語る歴史シリーズ)と、
房総の縄文大貝塚・西広貝塚(シリーズ「遺跡を学ぶ」)という本を書かれているんですね。

論文⇒縄文時代におけるオオツタノハガイ製貝輪の製作地と加工法|日本考古学 8巻(2001)12号
あれ、貝輪ってベンケイガイやタマキガイで作ってたんじゃないの?
オオツタノハガイって何?
体験学習で見つけた大発見!! オオツタノハってどんな貝?|シェルマよしご: 吉胡貝塚史跡公園[PDF]
オオツタノハガイはレアものらしいので、もっと一般的な貝輪のことを検索してみようと…
「貝輪」で検索したら、
貝輪 - Wikipedia には、ズイジガイで作った貝輪の画像が出てる~!
あ、それより↓こっちのページの説明の方が分りやすい。
市原市埋蔵文化財調査センター 研究ノート25
あら、この研究ノート『貝の考古学(1) 貝から読み取る先史時代の人々の交流』を書かれたのは、忍澤成視さんでした。
ちょっと長いページですけど、分りやすくて、貝輪作りにかけられた縄文人の想いが感じられます😊
「ベンケイガイ」の貝輪が縄文時代の後期に全国的に「大流行」した理由とか、興味がありましたら是非お読みください。

ベンケイガイの貝輪作りの方法は⇒貝輪づくり 手順|市原市埋蔵文化財調査センター
ハンマー🔨を使わず(縄文人が使ったであろう)石と鹿の角を使って貝輪を作っているところがスゴイ!

私も「貝輪づくり」をやってみたいのですが…
2019/10/20 漂着物学会 柏崎大会 高浜海岸ビーチコーミングにて…

ベンケイガイ(タマキガイ科)
Beachcom191020g
ベンケイガイは大きくて重いので、帰りの荷物を軽くするため、拾ってきませんでした。
でも、ベンケイガイ/タマキガイでの貝輪づくりをしたことないから、いくつか拾ってくるんだったかな~

↑しまった💧 拾ってくるんだった。



あ~ 漂着物学会誌 第12巻(2014)のこちらの論文
忍澤成視:千葉県鴨川市浜荻海岸における打ち上げベンケイガイ-その記録と採集貝類の「貝輪づくり」体験用教材としての利用-[PDF]には…
①縄文時代のアクセサリー・「貝輪」とは
②貝輪の貝種変遷とベンケイガイの貝輪
③「ベンケイガイ」とはどんな貝か
④縄文人のベンケイガイ入手法
…そして、
展望-採集貝類の「貝輪づくり」体験用教材としての利用- まで、全部まとめられてました。
この論文の中の😊な一文…『縄文人は,まさに我々ビーチコーマーの先駆けであった.』
そして、縄文ビーチコーマーのコレクションは「貝塚」という博物館に保存され、私たちに貴重な情報を届けてくれたんですよね😊

※関連記事
2019/12/27 ゲッチョ先生の『おしゃべりな貝』で「大森貝塚」の意義を知る

※ベンケイガイの関連記事
2014/08/26 貝殻拾い【ベンケイガイ】…千葉・富津岬
Benkegai140812b

2015/01/31 【タマキガイ】【ミタマキガイ】【ベンケイガイ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅
Tamakigai141212a

2013/10/13 ふくろうさん貝殻ペンダント…休暇村館山で貝の宝石づくり(貝殻磨き)
Owlshellpendant01

2021年3月23日 (火)

貝殻拾い【ハザクラガイ】由比ヶ浜… 材木座における貴重度:特

鎌倉・由比ヶ浜でハザクラガイ(葉桜貝、シオサザナミ科)の合弁を拾いました。
Hazakuragai210324dHazakuragai210324e
「ハザクラガイ」で画像検索すると、トップに出てきた
シオサザナミ科の貝 宮崎県石波浜 : かさぶたろぐ を読んでたら…『「材木座の貝」のホームページでは材木座での希少度「特」と記されている』って書いてあった。
そのページがこちら…
材木座海産貝類異歯亜綱のページの中ほど、シオサザナミ科に「ハザクラ」があり、『材木座における貴重度』です‼
うわぁ~ これは相当レアもの?
「ハザクラガイ」で検索すると… 約 624 件。千件以下のレアものです!
レアものですけど、珍しくWikipediaが出てきますね。
ハザクラガイ - Wikipedia
あら、Wikipediaのハザクラガイの画像、かさぶたろぐの画像と似てるね。そういえば、「ハザクラガイ」の画像検索では、かさぶたろぐとWikipediaの画像が並んでて、これ同一人物が編集した画像と思われます。ということは~ かさぶたさんが ハザクラガイ - Wikipedia を書いたってこと?
このページを履歴表示してみると、
2020/11/22に Ryuichiro Kasatani さんが新規投稿してる。Kasataniさん=かさぶたさん?
かさぶたさん、スゴイ! 私なんて Wikipediaは読むだけ、「貝殻拾い楽し~」を気ままにブログに書いてるだけですけど。かさぶたさんみたいに、Wikipediaに投稿して「知の集積」に貢献してる人たちがいるんですね。拍手~👏👏

材木座海産貝類のハザクラには『全国的に減少し、絶滅が心配されています。』と記されてきます。
「ハザクラガイ 絶滅危惧種」で検索すると、⇒日本のレッドデータ検索システム絶滅危惧Ⅱ類」です。



え~と、レアもののハザクラガイを鑑賞しましょう。
まずは大きさ。
Hazakuragai210324b
殻長:18mm、殻高:10mm と、私が拾ったものは小さいです。かさぶたさんデータでは殻長30mmにもなるんですね。
ハザクラガイは摩耗すると白地に紫色になるそうですが、私が拾ったのはまだ殻皮に覆われていて黄色です。
Hazakuragai210324d2
内側は紫色で、閉殻筋痕がはっきりと残っています。
Hazakuragai210324e2
表側の画像で靭帯は下側なので、画像の下が後ろで、上が前。だから、後閉殻筋痕が丸くて、前閉殻筋痕はゆがんでる。

貝殻は乾燥した状態より、濡れてる方が美しいので、水に濡らして撮影
Hazakuragai210324f2
↓後閉殻筋痕がクッキリまん丸に写った画像
Hazakuragai210324g


この日は3時間弱、由比ヶ浜にいて、暖かく風もなく良い海日和😊
↓この日の収穫
Yuigahama210324a
サクラガイ系が多くお米(コメツブウニ)はたったの一粒💧
↓この日のお気に入り
Yuigahama210324b
モモノハナガイ、アリソガイ、トミガイ、コウダカアオガイ、ミドリイガイ、石やらガラスの欠片やら、陶片やら。

昼過ぎ人がわんさかやって来た。
Yuigahama210324c
そ~か今日は終業式かぁ、中高生が友達と来たり学校単位で浜辺に。なのでとっとと撤収~ 新学期始まるまで鎌倉は避けよう😅


※シオサザナミ科の関連記事
2015/04/19 貝殻拾い【シオサザナミ】…材木座・由比ヶ浜・逗子海岸
2016/05/22 貝殻拾い【シオサザナミ】…材木座海岸・由比ヶ浜(2個目)
2018/02/18 貝殻拾い【アシガイ】…和田長浜海岸(三浦半島)
2018/02/27 貝殻拾い…千葉南房総【岩井海岸】

2021年3月17日 (水)

てくてく野川バードウォッチング【カワセミ】【キセキレイ】

今日のお散歩は野川自然観察園にも行ってみよ。と、自然観察園の入口に行ったら、閉まってた。あれ? あ~ まだ9:30の開園前だったんだ💧
でも、自然観察センターの方から職員とおもわれるおじさんが歩いてきて、9時半ちょい前開園で一番乗り~かと思ったら、二番目でした。自然観察園に開園とともに入る人いるんだね。今日は私もその内の一人になりましたけど😅

そして、まだ人影のほとんどない園内を歩いていたら、「かがみ池」にカワセミが飛んで来た~!
手にしていたコンパクトデジカメでズーームすると、あれ、カワセミが画面から外れた💦 ズームしたまま📷を動かしてカワセミをもう一度フレームにおさめるのは難しいから、ズームを戻して、カワセミを画面の真ん中に捉えて、ズーームとかやってたら、3枚しか撮れなかった。しかも撮った画像はボケボケ💧
Kawasemi210317a
撮影日時 2021/03/17 09:45~45(1分未満)
カワセミ撮影のチャンスをものにするのって難しいね~💦

カワセミはどこかに飛んでっちゃたから・・・
あ!あそこで尾羽をぴょこぴょこさせて歩いてる野鳥はなに?
またまたズーームしてボケた画像ですけど💧
Kisekirei210317bKisekirei210317a
胸と尾羽の下が薄黄色ですね。
あとで自然観察センターでもらってきた『レンジャーミニ図鑑 武蔵野で見られる野鳥』で調べたら…
Musashinobirdsa
キセキレイのようです。
「キセキレイ」で画像検索すると… 皆さんキレイでボケのない画像を撮られてるんですね~
私がこんな画像を撮れる日が来るのでしょうか?😅

キセキレイを撮ってたら、またカワセミがやってきて、今度はあっちの枝にとまった~!
今度は5枚💦 やっぱりボケてる💧
Kawasemi210317bKawasemi210317c
撮影日時 2021/03/17 09:51~52(1分)カワセミさん、もっとゆっくりしてってよ😅

「カワセミ 野川」で画像検索… 私もいつかこんなカワセミの画像を(コンパクトデジカメかスマホで)撮れるでしょうか?



ところで、カワセミとキセキレイを撮った場所は「かがみ池
▽2020/11/05に撮った時は、鏡のように水を蓄えた池だったんですが…
Kagamiike201105a
▽2021/02/20冬は雨が少なく崖線の湧水が少なくなるので…
Kagamiike210220a
鏡池とは言えない状態💧


※関連記事
野川でカワセミを見たのは、これで4回目。でも、これまで3回のカワセミ目撃ログを書いてなかったので、急遽連載😅
でも、過去3回のカワセミ画像もボケてます💧
2020/05/05 てくてく野川で【カワセミ】を初めて見た~
Kawasemi200505a2

2020/05/09 てくてく野川で【カワセミ】目撃!2回目
Kawasemi200509a2

2020/05/28 てくてく野川【カワセミ】のシルエット
Kawasemi200528f2

2021年3月14日 (日)

GREEN HOOP MARKET グリーンフープマーケット(2021 立川)に行ってきました~

GREEN HOOP MARKET (グリーンフープマーケット)は、みんなで輪をつくるマーケット。
第3回 GREEN HOOP MARKET が、2021/3/12(金)~14(日)に立川のGREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)で開催されました。私はTwitterで GREEN HOOP MARKET のことを知り、13(土)に行こうと思っていたのですが、その日は雨と雷⚡がすごくて…(雨天決行となってましたが)、私は14(日)に行ってきました。この日は快晴🌞でしたが前日の低気圧のため風が強くて、屋外での開催なので、出展者の人は風対策が大変そうでした。
でも、快晴🌞の青空の下、ガラスがキラキラ輝いて✨
私のこの日のお買い物は、ガラス瓶と、
Grrenhoopmarket210314aGrrenhoopmarket210314b
花型のガラスの皿
Grrenhoopmarket210314c
太陽の光でガラスの影も✨
Grrenhoopmarket210314d



GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)には CASCADE(カスケード)という水の流れる階段があります。
Grrenspringscascade210314b3
空につながる階段だ~\(^o^)/
『街路と多機能ホール屋上をまっすぐ繋ぐ、なだらかな階段状の「カスケード」(長さ約120m)は、かつてこの地にあった飛行場の“滑走路”をモチーフにし、「空と大地と人がつながる」という街区コンセプトを体現』…グリーンスプリングスについてより。
なので、CASCADEのてっぺんには飛行機をイメージしたオブジェと泉がありました。
Grrenspringscascade210314e
※ちなみに、CASCADEの意味は『小滝、階段状に連続する滝』です。
CASCADEの上からの眺め
Grrenspringscascade210314d
さらに、CASCADEの上には SKY DECK(スカイデッキ)があり、
Grrenspringscascade210314f
ここを進むと~
Greenspringsfuji210314
富士山だ~\(^o^)/ 手前は昭和記念公園です。
昨日の雨で大気中のチリがなくなったので、富士山がくっきりと見えました。

CASCADEの隣には GARDEN STAGE(ガーデンステージ)があり、転がりたくなるような緑の芝生でした。
Grrenspringsgardenstage210314
まだ 10時Open直後で人はいませんが、この日は芝生を開放していたので、昼頃には芝生でくつろぐ人いっぱいでした。

GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス) とっても気持ちの良い空間だったので、またいってみよ😊
Rust(ラスト)「植物と暮らす」をテーマに、植物とそれに合うインテリアを取り扱う園芸店が、私好みで楽しかったよ。

※関連リンク
GREEN HOOP MARKET vol.3 | GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)
@GREENHOOPMARKET|Twitter
@greenhoopmarket|Instagram

※ところで、最初に“GREEN HOOP MARKET”を見たとき、「グリーンホープマーケット」と読んでしまったのですが、ホープ(hope)じゃなくて、フープ(hoop)だったのですね💧
hoopの意味『 (たる・おけ などの)たが、金輪、(輪回し遊びの)輪』
だから『GREEN HOOP MARKET (グリーンフープマーケット)は、みんなで輪をつくるマーケット』なんですね。

2021年3月 9日 (火)

てくてく野川バードウォッチング【ダイサギ】がヒマラヤスギの枝にとまった~

3月になってもまだまだ寒い日が多く、なかなか春の陽気になりませんが、野川自然観察園に小さな春の兆しを探しに行こうかな~
と歩いていたら、シダーローズ定点観測ポイントのヒマラヤスギの木に、シラサギがスーーっと飛んできて、枝にとまった~😃
Daisagi210309b
あれは、ダイサギ? それとも コサギ?
大きいからダイサギかな。
とにかく撮影して、ズーーム
Daisagi210309a
嘴(くちばし)が黄色いから… どっちだっけ?
野川公園自然観察センターで配布しているレンジャーミニ図鑑『武蔵野で見られる野鳥』を取り出し…
Musashinobirds
嘴が黄色いのはダイサギですね。

ところで、レンジャーミニ図鑑『武蔵野で見られる野鳥』には、サギ系の鳥はダイサギとコサギだけ載ってるんですが、じゃぁ「シラサギ」って何?
白鷺 - Wikipedia 『白鷺(しらさぎ)とは、ほぼ全身が白いサギ類の総称』え、そうなの!
『日本ではダイサギ・チュウサギ・コサギ、およびまれに飛来するカラシラサギが該当する。』
大サギ・中サギ・小サギって、意外と安易なネーミング😅 でも覚えやすい。
身近な野鳥の識別講座① シラサギ3種の識別 - 日本野鳥の会 東京
あ~ 嘴の色はダイサギが黄色、コサギが黒 かと思ったら…『ダイサギとチュウサギは繁殖期には黒くなり、非繁殖期は黄色。』なんだって! 今は冬で非繁殖期だから黄色なんですね。繁殖期と非繫殖期で嘴の色が変わるなんて、ちょっと難易度高いね😅



私の趣味は「貝殻拾い」と「木の実拾い」で、「バードウォッチング」はまだ。(まだ「野鳥」にまで手を出していない… 文一さんの本は買ってない😅のですが)コロナ禍で海は遠くなったし💧 冬は木の実や草花は少ないし。けど、冬は木々の葉が落ち、草は枯れ、公園の見通しがよいので、鳥の鳴き声のする方を見ると意外と簡単に野鳥を見つけられる🐦
そして、レンジャーミニ図鑑『武蔵野で見られる野鳥』で名前がわかると楽しくなる😊

文一総合出版の ↓ このハンドブック

『野鳥と木の実ハンドブック』ちょっと面白そうですね~😊

2021年3月 7日 (日)

貝殻拾い【イトカケシロネズミ】奄美大島…フレンチクルーラーみたいな貝殻

去年、奄美大島に貝殻拾いに行って、最終日に土盛海岸をあとにする間際に海岸の砂を少しすくってきた。帰ってから微小貝探しを楽しむために😃
そして、その砂の中から見つけた逸品!レアもの!が…
イトカケシロネズミシロネズミガイ科)です😊
Itokakesironezumi201026e

大きさは…
Itokakesironezumi201026g
ちっちゃい。1cmほど。
Itokakesironezumi201026x5

小さくて、白くて、縦肋のひだひだウエーブが美しいイトカケシロネズミの貝殻を色んなアングルで鑑賞~
Itokakesironezumi201026y2Itokakesironezumi201026x7
Itokakesironezumi201026vItokakesironezumi201026w
ところで、イトカケシロネズミの貝殻を見てると、ミスドのあれを思い出しません?
ほら↓これ😋
Frenchcruller01Itokakesironezumi201026x
フレンチクルーラーに似てますよね!?😃
イトカケシロネズミ 別名:フレンチクルーラー貝😅



「イトカケシロネズミ」で画像検索すると…
イトカケシロネズミ(シロネズミガイ科)|月刊 沖縄と貝 with 光 いつも美しい貝殻の画像ですね~ 私もこんな風に撮りたいんですけど、小さな貝殻はイメージ通りに撮るの難しいです💧
おんなの砂から抽出のシロネズミガイの仲間|て~げ~な貝殻拾い わぁ~😲 すごい! 美しい!
2mmほどの小さなシロネズミガイ科の貝殻は、レース編み・ガラス細工✨ですね~😊
これを砂の中から探し出すのも、撮影するのも、すごいな~

ところで、て~げ~な貝殻拾いのシロネズミガイ科の16種もの画像を見ていたら…
私の拾ったのはもしかして「クビレシロネズミ」? とちょっと焦っ💦
でも、月刊 沖縄と貝のイトカケシロネズミクビレシロネズミの画像を見て、解説を読むと、私が拾ったのはイトカケシロネズミですね。
そうだ、2019年の奄美大島貝殻拾いの旅で持ち帰った砂の中らクビレシロネズミを発掘していたのでした。
Itokakesironezumi201026lItokakesironezumi201026n


あ~ ↑ これらの逸品をまだブログに載せてなかった💧

あ、月刊 沖縄と貝さんも、て~げ~な貝殻拾いさんも、恩納村のビーチの砂の中から探し出してますね~🔍
恩納村のビーチの砂の中にお宝が混じっていたのですね。
そうか~ 砂を持ち帰って微小貝探し🔍 もっとやるようにしようかな🙂

※関連記事
2018/11/22 沖縄 貝殻拾いの旅(恩納村・仲泊ビーチ~)
2019/12/10 奄美大島 貝殻拾いの旅
2020/10/26 奄美大島 貝殻拾いの旅2020(4日目…土盛海岸)
2020/01/01 2020年は子年(ねどし)なので、新年のご挨拶はネズミ貝で ←この記事の中にヤグラシロネズミ
2020nezumi_t


※去年拾った貝殻を今頃思い出したようにブログに載せたのは…
オンキヨー『バイオミメティクス振動板スピーカー』の貝殻の画像が「あうるの森」のカモガイなんですけど~で、この振動板の立体構造 カモガイと似てる? 貝殻にねじれたひだがある、この振動板に似た貝殻あったっけ? と考えたら、まだブログに載せてなかったイトカケシロネズミを思い出したのでした😅

«てくてく野川…桑の木の根っこ

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus