どんぐりストラップの作り方
どんぐりストラップを作るためには、殻斗(かくと)付きのどんぐりを拾ってこなければ…
昨日は「簡単ではない」と書きましたが、実際には10月8日のブログ「どんぐりのじゅうたん」のところで拾ってきました。
↓これが殻斗付きで落ちていたマテバシイの実
この状態で落ちているのは「どんぐりのじゅうたん」の中をくまなく探し回ってこれだけ!
つまりレア物なんですね。
※どんぐりが木から落ちる前は殻斗に付いてますから、落ちる前に採れば殻斗付きなんですが、
手が届かないし〜
↓殻斗の付け根のところをカッターで切り離します。
※作業をしていると、殻斗からどんぐりがポロリと外れてしまうことが度々…
そういう時は、木工用ボンドでくっつけます(^_^)
↓拾ってきたマテバシイの実は表面がややくすんでいるので、ティッシュペーパーで磨くと程よい光沢が出ます。
マテバシイの実は殻が硬いので、ヒートンを直接ねじ込むことはできません。
↓予めヒートンをねじ込むための穴を開けておきます。
直径1mmのドリルの刃(東急ハンズで購入)をピンバイスに装着して、グリグリ穴を開けます。
マテバシイの実は殻が非常に硬いので、ドリルの刃もなかなか通りません。あまり力を入れると、ドリルの刃が細いので、折れます(^^;
うまく穴が開けられたら、ヒートンとストラップを付けて出来上がり〜(^o^)v
マテバシイの実で作ったどんぐりストラップを並べてみました。
殻斗がないのは「イマイチ…」ですし、
殻斗が付いていても、大きなどんぐりより、おチビさんのどんぐりのほうが「かわいい〜!!」ですね(^_^)
で、殻斗付きのどんぐりを拾えても、その中にあるおチビさんどんぐりの数は…ますますレア
ここが、本物のどんぐりで「かわいい〜!!」ストラップを作るときの難関なんだと思います。
※他のどんぐりストラップ
・どんぐりストラップ(コナラの実)
・どんぐりストラップ(クヌギの実)
※2013年に作った記事
2013/10/06 どんぐりストラップを作りました~
« どんぐりストラップ | トップページ | どんぐりの背比べ »
「木の実」カテゴリの記事
- ケヤキの葉と飛ぶ種(タネ)(2023.11.14)
- 【ナンキンハゼ】の紅葉と白い種子のブーケ @昭和記念公園(2023.11.11)
- 【ムクノキ】の実は干しぶどうのような味で、葉は紙ヤスリ @昭和記念公園(2023.10.29)
- 【ヒイラギモクセイ】と【ギンモクセイ】 木犀香る昭和記念公園(2023.10.28)
- 【レッドオーク】と【ピンオーク】の木 @昭和記念公園(2023.10.27)
コメント