稲村ヶ崎で…砂鉄ウニ〜
貝殻拾い…鎌倉・材木座・由比ヶ浜・稲村ヶ崎・七里ヶ浜・江ノ島へ行って、稲村ヶ崎で「砂鉄ウニ〜」をしてきました〜(^o^)
↓これが砂鉄ウニ〜
稲村ヶ崎は「砂鉄海岸」なんです。
ほら、砂浜が黒いでしょ。この黒いのが砂鉄。
だから、磁石を持って稲村ヶ崎に行くと、砂鉄がい〜ぱい取れます。
小学生のお子さんと稲村ヶ崎に行くことがあったら、是非「磁石」を持っていってくださいな。
「砂鉄取りって、こんなに楽しかったのか〜!」って思いますよ(^^)
あ、学校の教材のU磁石や棒磁石では磁力が弱いので、できればもっと強力な磁石がイイです。
私が使った磁石はこれ↓
「砂鉄ウニ〜」をするには丸くてちょっと強力な磁石でないとできません。
東急ハンズあたりでこういう磁石を入手できると思います。
で、この磁石を直接砂の中に突っ込むと、磁石が砂鉄だらけになってしまいますから、必ずビニール袋かポリ袋の中に磁石を入れて、砂鉄取りをします。
砂鉄取りのコツは(学校や公園の砂場で砂鉄取りするときも同じですが)「乾いた砂」のところですること。濡れた砂のところで砂鉄取りをすると、砂鉄でない砂粒も一緒についてきちゃいますから。また水でくっついた砂粒は、乾いてサラサラの砂より重いですから、磁石にくっつく量が少なくなっちゃいます。
稲村ヶ崎で砂鉄取りをするなら、波打ち際ではなく、道路寄りの砂が乾いているところで。
稲村ヶ崎の砂鉄に興味を持たれた方はこちらもどうぞ…
⇒稲村ヶ崎の砂鉄 - MeMeNet
⇒稲村ヶ崎 - Wikipedia
« 由比ヶ浜へ貝殻拾いに行って…ソテツの実を見つけた〜 | トップページ | 材木座海岸でヒトデ〜 »
「その他」カテゴリの記事
- 石垣島 貝殻拾いの旅から帰って見つけた!東京にもある【石敢當】(2022.01.29)
- 【森の賢者】石垣島 貝殻拾いの旅 2022(居酒屋編)(2022.01.23)
- 『近、いい、三浦半島』のダイコン畑~(2014.04.20)
- 茅葺き屋根…昭和記念公園・こもれびの里(2013.09.07)
- 竹が青い~モウソウチク(孟宗竹)(2013.08.26)
コメント