« 貝殻拾い…鎌倉・材木座・由比ヶ浜・稲村ヶ崎・七里ヶ浜・江ノ島 | トップページ | 由比ヶ浜へ貝殻拾いに行って…ソテツの実を見つけた〜 »

2013年5月15日 (水)

貝殻拾い【桜貝】鎌倉・材木座/由比ヶ浜

貝殻拾い…鎌倉・材木座・由比ヶ浜・稲村ヶ崎・七里ヶ浜・江ノ島に行って、桜貝を拾ってきました〜(^o^)

左側と右側、どちらも桜貝ですが、明らかに違いますよね。
鎌倉の自然とあそぼう! によりますと…
『「桜貝」とよくいわれているのは、サクラガイ、モモノハナガイ、オオモモノハナガイ、カバザクラの総称。』なんだそうです。
私が拾ったのは何?
鎌倉の貝 こんなものが拾えたよ サクラガイ に写真が出ています。
ん〜サクラガイ、カバザクラ、モモノハナガイ…違うんですけど、似てる(^^;
私の拾った左側のは「カバザクラ」? 右側のが「サクラガイ」? のような気がする…
貝殻拾いまだまだ初心者の私は「桜貝」でまとめておこ。えへへ(^^;
詳しい名前より、「桜貝、キレイ〜」って鑑賞した方が楽しいですよね。

桜貝(たぶん サクラガイ)キレイ〜
※2016/03/05訂正:これはオオモモノハナガイです。これを拾ったときの私は貝殻拾い1年生(まだ1ヵ月)で、貝の名前もよく分からない状態でしたので… 貝殻拾い3年生で訂正(^^;

桜貝(たぶん カバザクラ)こっちの方がキレイ〜 でもツメタガイに穿孔されちゃってますね。薄い貝殻だから、ツメタガイに簡単に穿孔されちゃうんでしょうね(^^;

材木座海岸から由比ヶ浜の間には川があるので、浜から上がって道路の橋を渡らないといけないのですが、由比ヶ浜に入るところに「さくら貝の歌」の歌碑がありました。

「さくら貝の歌」で検索したら…
倍賞千恵子/さくら貝の歌 - YouTube
「さくら貝の歌」歌碑除幕式: 〜日々の出来事〜 2012/12/17 … この歌碑は比較的最近できた物なんですね〜。

「さくら貝の歌」歌碑の裏側には「歌碑設立の趣旨」のプレートがありました。
…………………
歌碑設立の趣旨
「わが恋の如く 悲しやさくら貝 かたひらのみの さみしくありて」
不朽の名作「さくら貝の歌」は昭和14年にこの由比ヶ浜海岸のさくら貝に魅せられて、作曲家 八洲秀章氏が詩った短歌をもとに土屋花情氏が作詞、八洲秀章氏自身が作曲して誕生したものです。
当時の由比ヶ浜は、さくら貝の絨毯といわれるほど美しく輝いていたといわれております。
この歌碑は、環境保全とさくら貝の復活を念じて建立しました。
平成24年12月16日 「さくら貝の歌」歌碑建設実行委員会
…………………
私の拾った桜貝は、上の写真では37個ですが、そのうちの10個は「かたひらのみ」じゃなくで、二枚くっついた状態のものでした。ラッキー(^o^)


「サクラガイ 貝殻拾い」で検索して出てきたこちらのページが面白かった
@nifty:デイリーポータルZ:サクラ貝をひろいに
記事の最後にこんなコメントがありました…
『(しかし「貝集め」という趣味は、ハマったら抜け出せそうにない趣味だ。ハマらないように気をつけよう……)』
あハハ… もうハマってしまいましたよ(^o^;

※私が桜貝を拾ったのは、ほどんどが材木座海岸の東側でした。
鎌倉の自然とあそぼう!によりますと…
『鎌倉や逗子の遠浅な砂泥の浜辺は、こうした桜貝がすむことのできる、県内でも数少ない場所といわれています。〔池田(2002)〕』とのことですが、材木座海岸はほんとに遠浅の浜で、波が穏やかでした〜


※関連記事
桜貝…最後から二番目の恋
貝殻拾い【フジノハナガイ】鎌倉・材木座
貝殻拾い…鎌倉・材木座・由比ヶ浜・稲村ヶ崎・七里ヶ浜・江ノ島…まとめ
※もう一度、材木座海岸に桜貝を拾いに行ってきました~
2014/04/13 桜貝を拾いに鎌倉・材木座海岸へ~
※さらに、もう一回(^o^;
2014/06/24 桜貝を拾いに鎌倉・材木座海岸へ~(その3)
※さらに…
2014/10/04 貝殻拾い…逗子海岸で【桜貝】大収穫~!
※またまた…
2015/02/25 貝殻拾い…材木座・由比ヶ浜・逗子海岸
※材木座海岸にある「和賀江島」の謎が解けました~
2016/01/20 鎌倉・材木座海岸・和賀江島
※合弁のカバザクラが大収穫~
2016/10/03 貝殻拾い…材木座海岸で桜貝【カバザクラ】大収穫~!


« 貝殻拾い…鎌倉・材木座・由比ヶ浜・稲村ヶ崎・七里ヶ浜・江ノ島 | トップページ | 由比ヶ浜へ貝殻拾いに行って…ソテツの実を見つけた〜 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貝殻拾い…鎌倉・材木座・由比ヶ浜・稲村ヶ崎・七里ヶ浜・江ノ島 | トップページ | 由比ヶ浜へ貝殻拾いに行って…ソテツの実を見つけた〜 »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus