« 貝殻拾い…千葉・館山 沖ノ島…まとめ | トップページ | 貝殻拾い【タカラガイ】…立石海岸の近くで大収穫〜! »

2013年6月17日 (月)

貝殻拾い…秋谷海岸・立石公園・荒崎海岸(横須賀市)

貝殻拾い…千葉・館山 沖ノ島…まとめが終わったので、また貝殻拾いに行きたい虫がウズウズしてきまして(^^;
行ってきました〜秋谷海岸・立石公園・荒崎海岸(横須賀市)
そして大収穫〜(^o^)

右下 1/3はタカラガイです。ざっと400個超!
こんなに拾えてビックリw(*゚o゚*)w
今回の収穫はあまり期待していなかったのです。貝殻拾いに何度か行ってますと、運良く干潮の時間に行くとそれなりの収穫があったので、今回は事前に「潮位表」を調べて見たんです(貝殻拾いまだまだ初心者の私も、少しずつ学んでます)…そしたら、この日は「小潮」で10時ごろ満潮、干潮は16時ごろ。「大潮」の日に仕事の休みを取るわけにもいきませんから(^^;

逗子駅から京浜急行バスに乗って、秋谷バス停下車。秋谷海岸 10:10着。満潮の時間帯です。
でも浜辺を歩いていたら早速↓

タカラガイ〜!それなりの大きさで、そこそこキレイです。幸先いいです(^_^)
秋谷海岸の南側ではタカラガイが十個ぐらい拾えました。秋谷海岸北側ではさしたる収穫なし。
で、秋谷海岸の北側の端にある立石のところに行くと〜

こういう小石の海岸で、小石の間にタカラガイをはじめとし色んな貝殻がわんさか!時を忘れて貝殻拾い(^^)
でもお腹がすいてきたので、立石公園の草の上にシートを広げて、コンビニおにぎりでランチタイム。この日は天気がよくて、暑い〜汗;
立石公園のスズメはヒトに慣れてるのか?私のバッグにちょこんと留まったんです!

カワイイ〜(^^) でも、おにぎり食べ終わっちゃったから、あげるものないよ(^^;
立石の岩場には磯遊びの人々が30人ぐらい。
潮溜まりにはマツバガイがいっぱい。

このマツバガイを岩から剥がして、マツバガイの外套膜の観察をしたいのですが、マツバガイを岩から剥がすための金属製のヘラを持参するのを忘れた(^^;
※マツバガイの外套膜のお話はこちら→貝殻拾い【マツバガイ】の背比べ
あ、それとマツバガイの外套膜を観察するには、マツバガイの天敵のイボニシも見つけないといけないのですが、イボニシがどんな貝なのかまだ知らない(^^;

立石の岩場から上がって、立石公園のベンチでお茶を飲んでいたら…

スズメが飛んできて、ほんの2,3メートル先で砂浴びしてました〜!
スズメの砂浴びって、いつも同じところでするんでしょうか? 固い土のそこだけスズメの体の大きさに凹んでました。

ここで午後1時
さてここから、海岸沿いの道を、長者ヶ先の南側の海岸に行ってみようと歩き出す。かなりの距離があるのですが、そこに貝殻があるかも?と思うと歩けるんです(^o^;
でもその途中、小さな小石の海岸がありました。誰もいません。プライベートビーチって感じの小さな浜。ちょっと下りてみようか〜と、その浜に下りてみたら、小石の間にタカラガイがいっぱいw(*゚o゚*)w
あ、タカラガイ!ここにも、そこにも、あっちにも! 小っこいのばかりじゃなくて、そこそこの大きさのタカラガイも多数。たちまち百個は拾えました〜 ここスゴ〜い!w(*゚o゚*)w 穴場発見!
照りつける太陽、吹き出す汗、熱中症になりそうな予感を振り払い、タカラガイ拾いを止められない私(^o^;
…で、上の写真のような大収穫〜!タカラガイのほとんどはここで拾ったものです。

ここで午後2時半
思わぬタカラガイ大収穫だったので、長者ヶ先の方に行くのは止め。当初の目的の荒崎海岸へバスで移動〜
長井行きのバスに乗り、長井で荒崎行きのバスに乗り換え、荒崎バス停に着いたのが午後4時過ぎ。干潮の時間です。
荒崎海岸はかなり昔に来たことがあるのですが、公園が整備されて、昔来たときとはかなり様子が変わってました。
荒崎海岸は岩場の海岸なので、貝殻拾い向きではないのかな? 磯遊び・バーベキュー向き?って感じがしました。
ツタノハガイ、マツバガイ、タカラガイを拾えましたが、さほどの収穫ではありませんでした。

午後5時過ぎ、荒崎からバスで三崎口に出て、京浜急行で帰ってきました〜
ふ〜秋谷海岸・立石公園だけでなく、荒崎海岸にも行くという一日目一杯の貝殻拾いフルコースでしたので、かなり疲れました。しかも天気がよくて、首筋が日焼けしてるし、鼻の頭も日焼けしてる(^^; また「鼻の頭が赤いよ〜」って言われちゃう(^^;;

※立石公園/秋谷海岸に行って見ようかな〜と思ったら、こちらのページをどうぞ
立石公園/秋谷海岸|三浦半島の山・川・公園|花の家

「スズメの砂浴び」で画像検索してみたら… カ〜ワイイ(^^)



※この日拾った貝殻は、こちらに整理・分類してまとめてあります。
貝殻拾い…秋谷海岸・立石公園・荒崎海岸(横須賀市)…まとめ

※後日、タカラガイ大収穫だった浜に行ったら…
2013/10/11 貝殻拾い…三浦半島…秋谷・立石・久留和・長者ヶ崎・大浜・一色海岸

« 貝殻拾い…千葉・館山 沖ノ島…まとめ | トップページ | 貝殻拾い【タカラガイ】…立石海岸の近くで大収穫〜! »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貝殻拾い…千葉・館山 沖ノ島…まとめ | トップページ | 貝殻拾い【タカラガイ】…立石海岸の近くで大収穫〜! »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus