« ラクウショウの実を切ってみました~ | トップページ | ふくろうラベルのビール…常陸野ネストビール »

2013年8月22日 (木)

ラクウショウの呼吸根(気根)はなぜ生えるの?

ラクウショウの実…新宿御苑にてラクウショウ(落羽松)の呼吸根(気根)を見て…

気根がニョキニョキ生えてます!面白〜い(^o^) と思ってたんですが、
ラクウショウの実も豊作で昭島の駐車場脇に植えられていたラクウショウには気根は生えていませんでした。
ラクウショウ - Wikipediaによりますと『湿地に植えると、幹の周りに呼吸のための呼吸根(気根)が出てくる。』 とのことですが、なんで湿地に植えると気根が出てくるのでしょう?
「呼吸のため」…植物って葉で呼吸してるんじゃないの?
「呼吸根(気根)」で検索してみました~ トップに出てきたこちらの2つのページが分かりやすかったです。
気根・吸水根・呼吸根の違い | 生物学のQ&A【OKWave】
園芸豆知識・雑学編:気根のこと
『土中の酸素が不足するため、地上の酸素を吸収しようとする工夫です』
あ~根は「光合成」できないから「呼吸」してるんですね。で、ラクウショウが湿地に生えると、根が水に浸って酸素が不足する。だから根の一部を地上に出して呼吸する。
なるほど~

※そういえば、私たちヒトも「肺呼吸」だけじゃなく「皮膚呼吸」もしてましたね。
…と書いて、一応確認しておこ、と「皮膚呼吸」で検索…
皮膚呼吸 - Wikipediaによりますと~
『鳥類や哺乳類では、皮膚呼吸の割合は低く、例えばハトやヒトでは、1%以下とされている。』
『「皮膚呼吸を妨げると命に関わる」といった説が広がっているとされる。このような説は俗説』
やけどが原因の死亡と皮膚呼吸の関係の有無 ←え~!関係ないんですか~!!


自分の「植物って葉で呼吸してるんじゃないの?」という素朴な疑問について調べてみました…
植物の呼吸について質問です。葉を落とした植物は、どこで、外呼吸をしているのですか。|Yahoo!知恵袋
言われてみれば… 植物が葉だけで呼吸してたら、落葉したら呼吸できなくなっちゃいますね。「いい質問ですねぇ」
答えは「植物は幹・枝・根などの表面全体で呼吸している」ですが、興味のある方はベストアンサーをお読みください。

で、ベストアンサーより…『土壌が水につかっていると根が呼吸できないので根腐れがおきる。』 あ~「根腐れ」って、根が呼吸できないために起きるのか~。
普通の樹木は湿地だと根腐れして育たないけど、ラクウショウは呼吸根(気根)で呼吸ができるので湿地で育つ。湿地に「適応した」植物なんですね。

もう一つベストアンサーより…『イネ等は通気組織がある』 ←そうですよ~イネの根は水に浸かっていて気根もないのに根腐れしませんよ。どうして?と思ったのですが、「通気組織」っていうのがあるんですね。
イネ科植物の根の通気組織形成機構の解明|名古屋大学大学院 植物遺伝育種学研究分野-中園グループ研究内容 ←通気組織のある根の断面写真をご覧ください。
『通気組織の主な役割は、根の基部から先端部へと酸素を供給することであり…』 ふ~ん、根の中に酸素を通すための隙間ができるんですね。

※その後、ふと気づいたのですが「レンコン(蓮根)の穴も通気組織」なんですね~
で、蓮(ハス)の茎にも通気組織の穴が通じている…→蓮(ハス)の実



※湿地でなければラクウショウの呼吸根(気根)は生えないということを、武蔵野公園のラクウショウでも確認しました~
2013/09/26 武蔵野公園でラクウショウの実を拾った~

※小石川植物園のラクウショウの呼吸根は触れます!
2021/11/26 【ラクウショウ】の呼吸根の頭をナデナデする…小石川植物園 観察メモ⑧
Koisikawabg211116k

« ラクウショウの実を切ってみました~ | トップページ | ふくろうラベルのビール…常陸野ネストビール »

木の実」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
兵庫県立森林公園でラクウショウの気根を見ました。
不思議な膝小僧のような、たけのこのようなものが、どうしても気になって
ネットで検索したら、こちらにたどり着きました。
丁寧な説明をありがとうございます。
私のブログにこの記事を貼り付けさせていただきました

かんかんさん、はじめまして。
この記事がお役にたったようで、よかったです😊
ラクウショウは気根だけでなく実も面白いです。
あうるの森にはラクウショウの記事が10本ほどありますので、よろしかったらお読みください。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&sitesearch=https%3A%2F%2Fowlswoods.cocolog-nifty.com%2F&q=%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6

実も面白いのですね。また森林植物園に行って見てみます。
これまでは写真に撮って来るだけでしたけど、
これからは、袋を持参して、面白いものがあったら拾って来て
観察したり、切って中身を覗いたり、遊んでみます。

我が家からは海岸も徒歩で行ける距離です。
はまごうとか、はまなすの花を見たことがありますが
貝を見たことも拾ったこともありません。
今度はちょっと目を凝らしてみますね。

かんかんさん、こんにちは。
> 袋を持参して、面白いものがあったら拾って来て
> 観察したり、切って中身を覗いたり
それ、面白いですから、是非お楽しみください。
> 我が家からは海岸も徒歩で行ける距離です。
それは良い所にお住まいですね。私は近い海岸で片道1時間半です。
9年前に拾ってきた貝殻の名前を調べ、名前が分ると🔍して色々面白い発見があって、それ以来 貝殻拾いにハマっています😅

昨日、海まで往復したら、近いと言っても9000歩以上でした。
ゴミのようなものの中から、ほんの少し、貝を拾ってみました。

西宮市には貝殻博物館というのがあるそうです。
機会をみつけて、行ってみたいと思います。

かんかんさん、おはようございます。
> 西宮市には貝殻博物館というのがあるそうです。
あ、何か見かけたことがある~ と思って、ブログ内を「西宮市」で🔍したら…
https://www.google.co.jp/search?sitesearch=https%3A%2F%2Fowlswoods.cocolog-nifty.com%2F&q=%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E5%B8%82&btng=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
『西宮市貝類館』ですね。
実際に行くのは遠いので。。。
Webサイト見てます😊
↓こちらのページ『貝のからだ』
https://shellmuseum.jp/shell_db/tomodachi/karada.php
久々に見たら、あ~そうだったんだ!と、学習し直しました😅

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラクウショウの実を切ってみました~ | トップページ | ふくろうラベルのビール…常陸野ネストビール »

フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus