« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

壁面緑化…京急川崎駅と、京王線明大前の駅売店で

貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)に行くとき、川崎駅でJR→京急に乗り換えたんですが、京急川崎駅手前のガード下が壁面緑化されてるんです。
Greenwall01
壁面緑化ってイイですね~ JR川崎駅から京急川崎駅の乗り換えって、ちょっと歩くんですが、壁面緑化されてると歩くのも楽しくなります(^o^)

▽季節によって表情の変わる壁面緑化
Greenwall023
左側は今回:10/28、右側は前回:9/17 貝殻拾い…台風一過の三戸浜(三浦半島)へ行くときに撮影したもの。今回はちょっと紅葉してきてますね~ 季節によって表情が変わるのも壁面緑化の楽しさです(^_^)

▽近寄って見上げてみました~
Greenwall04

▽植物はこんな風に植えられていました~
Greenwall05
フェルトみたいな不織布のポケットに植えられていました。へ~なるほど。

京急川崎駅の壁面緑化は、グリーンバル(Greenval)という会社が施工したようです。⇒施工事例


もう一つ、最近面白いところで壁面緑化されてるのを見つけました。
京王線明大前上りホームの駅売店で…
Greenwall06
わ!こんなところに壁面緑化。壁面がちょっと狭いですが、でもイイですよ、これ(^_^)
売店横の自販機の側面に、この壁面緑化の広告らしきものが貼ってありました。
Midorie
『屋根を、ミドリへ
 かべを、ミドリへ
 お部屋を、ミドリへ』
midorie(ミドリエ)…サントリーの屋上緑化・壁面緑化サービス
『土に変わる新素材“パフカル”だからできました』
パフカルとは あ~なるほど。土は水平で水は下に溜まりますが、壁面緑化は垂直で、水が下に溜まると上の方の植物には水が届かないですね~ パフカルは『保水能力は下から上までほぼ均一』なんだ~

ところで「水やり」はどうするのでしょう?
脚立に登ってじょうろで水やり…ってことはないですよね。下の商品が濡れちゃうし。売店のおばちゃんは余計な仕事が増えちゃうし(^^;
ミドリエのよくある質問⇒灌水はどうなっていますか?
『タイマーによる自動灌水です。』 良くできてますね~(^^)

2013年10月30日 (水)

肉球とんぼ玉 と フクロウとんぼ玉 を久々に作ったら…

貝殻を拾ってるばかりじゃなく、創作もしなくちゃ~ と、(貝殻クラフトではなく) 肉球とんぼ玉 と フクロウとんぼ玉 を久々に作りました~(^o^)/
あまりにも久々だったので、出来はイマイチ。いやイマ二、三(^^;
▽肉球とんぼ玉
肉球とんぼ玉131029
猫の手の、肉球の福福感が足りません(^^;
▽フクロウとんぼ玉
フクロウとんぼ玉131029
目の点打ちがうまくできず、つり目になっちゃった(^^;

あまりにも久々で、離型材のコンディションもイマイチで、作ってると離型材が剥がれそうになって… 焦って、離型材が剥がれる前に終わりにしなきゃ… と、目標より小さいサイズになってしまい、仕上げに時間をかけられなかったり…(^^;
ん~少なくとも週に一回ぐらいはバーナーに火を付けるようにしなくちゃ。

バーナーに火を付けたのがどれくらい久々かと言うと~
ブログの「とんぼ玉」カテゴリーの記事を見直してみる…
→2013/04/14 ふくろうとんぼ玉 … 木の上に立つ(その2) ←これが前回
あ~半年以上のブランクがありますよ~
その間何をしていたのかというと、「貝殻拾い」(^o^;

夏季にバーナーに火を付けると汗だくになってしまうので、とんぼ玉作りから遠のいてしまうのですが、今年は貝殻拾いがマイブームになって、さらにとんぼ玉作りから遠のいてしまってました。
創作の秋ですし、冬に向かってバーナーの火も暖かく感じられる季節になりますから、これからまたとんぼ玉作りに精進します~(^_^)

あ、今回の肉球とんぼ玉とフクロウとんぼ玉はイマイチの出来ですので、もう少し良い出来の作品はこちらをご覧ください…
肉球とんぼ玉
フクロウとんぼ玉

2013年10月29日 (火)

【カシパンウニ】リング~千葉・館山…貝殻拾いの旅

千葉・館山…貝殻拾いの旅で拾ったカシパンウニリング~(^o^)
Kasipanuni01
もっとアップで見ると…
Kasipanuni02
殻の周辺部は上下の殻がつながって丈夫ですが、中央部は中身が入るから上下の殻が別々で、簡単に割れてしまうのでしょうね。だからリング状になったカシパンウニの殻が打ち上げられています。
Kasipanuni03 顔~(^o^)

あ~カシパンウニリングの使い方としては、こっちの方がイイかも(^o^)
空は青いし 渚は緑|ひよこまめ雑貨店

※カシパンウニの穴の開いてない殻は、千葉・富津岬で拾ったことがあります。
貝殻拾い…千葉・富津岬…その他編

※関連記事:千葉・館山…貝殻拾いの旅…まとめ

2013年10月28日 (月)

貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)

千葉・館山…貝殻拾いの旅で拾った貝殻連載中~なのですが、貝殻拾い…三浦半島…秋谷・立石・久留和・長者ヶ崎・大浜・一色海岸 で拾った貝殻もまだ載せてないのですが~
仕事が休みで、台風も過ぎ去ったし、貝殻拾いに行きたい虫がウズウズ(^^;
行ってきました~三浦半島・和田長浜海岸(^o^)
そして大収穫~\(^o^)/
Wadanagahama20131028
写真上部をご覧ください。ウニ殻(バフンウニ)大収穫~です。特に小っこい5mmぐらいのウニ殻←これ、貝殻でフクロウさんを作るとき、フクロウさんの目に使えるな~と思いまして(^^)v でも、貝殻を拾うばかりで、創作してません(^^; 芸術の秋なのに…

和田長浜海岸…色んな貝殻が拾えて、貝殻拾いするにはとってもイイ海岸だと思いました。波も静かな海岸でした。(だからでしょうか、ボート遊びをしている人がいて、サーフィンをやってる人はいませんでした。)
今回、和田長浜海岸に行くことにしたのは~ 以前、貝殻拾い…三戸浜(三浦半島)に行くときに見つけた便利な海岸マップ⇒三浦半島の海岸 で、どこにしようかな~ 三戸浜と荒崎の間の長浜海岸に行ったことないね~ 大きなピンクの丸で示されているから、たぶんお薦めの海岸なんだよね? 穴場のような気がするので、行ってきました~ そして感想… 和田長浜海岸、貝殻拾いにはなかなかイイね~(^_^)

私の貝殻拾いは公共交通機関でのアクセスとなります。三浦半島の海岸には電車・バス・徒歩でのアクセス方法も詳細に書いてあります。←私にとってはこれがとっても大事な情報なんです。三浦半島の海岸 いつもお世話になっております。役立つ情報を載せていただき、ありがとうございますm(_ _)m

この日の行動記録…
9:20ごろ京急三崎口駅着
徒歩で和田長浜海岸を目指します(^^) 和田長浜海岸には…『バスに乗って5分程度で矢作(やはぎ)入り口にでおりて、 海の方に向かってやく20分ぐらい歩けば 矢作の海岸に出ます。』とあって、バスで5分程度なら歩いて行けるよね~と。
三崎口から海岸まで、徒歩50分ぐらいでした。
海岸に着いたら、まずはコンビニおにぎりで腹ごしらえして~ さて、この海岸ではどんな貝殻が拾えるでしょう?ワクワク(^^)
海岸をてくてくと貝殻を拾いながら歩きます。というより、しゃがんで貝殻を拾っている時間の方が長いかな。大物はなく、小っこい貝殻ばかりですが、いつもとは傾向の違う貝殻が色々拾えたので楽しかったです(^o^) そのレポートはそのうち(年内には…)

海岸にあった地図を見て知ったのですが、和田長浜海岸って、南側が和田海岸で、北側が長浜海岸。長浜海岸の真ん中に横須賀市と三浦市の境があるんですね~
その地図を見ていたら、私によってきたネコちゃん↓
Cat1 Cat2
何かくれないかニャって、目が合ってしまった(=^ェ^=)

貝殻拾いに行くと、上空をトンビが「ピーヒョロロロロ…」って飛んでますが
貝殻拾い…一色海岸/大浜海岸/長者ヶ崎海岸(葉山町)

ノラネコさんにもよく合います。
貝殻拾い…三戸浜(三浦半島)
Tateyama130927f 千葉・館山…貝殻拾いの旅

海岸には生き物も打ち上げられますから、そういうのを食べてるの?
今回見つけた生き物(生もの)↓
Ebi エビ
Iwashi イワシ
海岸を歩いていると、こういう物も打ち上げられているので面白い(^^) 拾いませんけど(^^;

16:20 和田長浜海岸をあとにして、三崎口へ… 行きは下り坂でしたが、帰りは上り坂。行きは「これから貝殻拾うぞ~!」ってウキウキですが、既に6時間歩いた後の帰り道が上り坂で、しかも拾った貝殻が重い(^o^;
家に帰ってから、貝殻を洗って、広げて、写真を撮って… ふ~心地よい疲れ(^^) お休みなさい..zzZZ



※翌日太ももが筋肉痛になってました~(´Д`)
これまでの貝殻拾いで筋肉痛になったことなんて無かったのに~(^^;;
2013/05/13 貝殻拾い…鎌倉・材木座・由比ヶ浜・稲村ヶ崎・七里ヶ浜・江ノ島 で8時間歩いても、
2013/09/28 千葉・館山…貝殻拾いの旅 で7時間歩いても、筋肉痛になってませんよ。
最後の三崎口駅までの上り坂がきいたのかしら?


※2013/12/11 今年〆の貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)
和田長浜海岸は貝殻拾いになかなか良い海岸でしたので、また行っちゃいました~(^o^)v

※この日(10/28)の貝殻拾い・・・2ヵ月経ってやっとまとめに至りました~(^^;
2013/12/28 貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)…まとめ
W131028

2013年10月27日 (日)

【タコノマクラ】千葉・館山…貝殻拾いの旅

千葉・館山…貝殻拾いの旅で拾ったタコノマクラです。
Takonomakura01 Takonomakura02
以前にも浜で見たことはありますが…ちょっと不気味感もありましたので、拾わずにいました(^^; でもこれは大っきい~!のでお持ち帰り(^^)
だから「あうるの森」初登場~ということで「初物」です(^o^)

で、写真を撮ってよく見れば… なかなか面白い~(^o^)
タコノマクラの殻表面をアップで鑑賞しましょう。
Takonomakura03

Takonomakura04

Takonomakura05

「タコノマクラ」で画像検索すると… 真っ白な殻が多いですね~ 漂白してるのか~
わ!これキレイ~ w(*゚o゚*)w
タコノマクラ|月ウサギ

※関連記事:千葉・館山…貝殻拾いの旅…まとめ
2014/07/21 タコノマクラの殻を漂白したら…美しい迷宮を発見!

2013年10月26日 (土)

【ハルシャガイ】千葉・館山…貝殻拾いの旅

千葉・館山…貝殻拾いの旅で拾ったハルシャガイです。私にとっては「初物」で~す(^o^)
Harushagai01
オレンジ色の模様が鮮やかです。かなり良い状態の貝殻です(^o^)
Harushagai02
殻口の先端部分が紫色です~
Harushagai03
殻頂はあまり出っ張ってなくて平坦ですね。

この貝殻を拾って、とっても鮮やかな良い状態のイモガイで、感動!
これまでに拾ったことのあるベッコウイモとは全然違う模様なので、この貝なに?
「海岸で拾える貝ハンドブック」には出ていないし~、帰ってから「イモガイ」で画像検索して似た貝殻画像を探す… ありました~!
ハルシャガイ(イモガイ科)|月刊 沖縄と貝
色・形・模様・殻口先端の紫色…ハルシャガイだと思うのですが、ひとつ引っかかるのが「月刊 沖縄と貝」に出てること。ハルシャガイって暖かい海に棲息してるの? 房総半島にも棲息してる?
ハルシャガイ|軟体|市場魚貝類図鑑によりますと…『生息域:房総半島〜熱帯インド・西太平洋域』とのこと。房総半島も入ってます。
さらに「ハルシャガイ 千葉」で検索すると…
ハルシャガイ:海辺のコレクションボックスで『打上採集(千葉県館山市) 』
ん!千葉・館山の海にハルシャガイはいるんですね(^^)

私が拾ったハルシャガイの大きさは…
Imogai01
左側の2つはハルシャガイ。右端はベッコウイモ(これもなかなか良好な貝殻)
中2つは摩耗していて、なんだろう?…殻頂の形を見るとベッコウイモのようですが…
Imogai02

※この記事を書いて、改めてハルシャガイの殻頂の写真を見ていたら、あれ、意外と摩耗していたんですね(^^;
ハルシャガイ(イモガイ科)|月刊 沖縄と貝のはほんとに鮮やかですもんね~

わ!w(*゚o゚*)w
月刊 沖縄と貝」のこれ⇒フイリチドリダカラ (タカラガイ科)
こんなにカワイイ タカラガイがいるんですか~!w(*゚o゚*)w

※関連記事:千葉・館山…貝殻拾いの旅…まとめ
三浦半島でもハルシャガイを拾いました~(^o^)
2015/07/05 貝殻拾い【ハルシャガイ】…三戸浜(三浦半島)

2013年10月25日 (金)

【クロスジグルマ】千葉・館山…貝殻拾いの旅

※初出時【クルマガイ】としていましたが、【クロスジグルマ】だったので訂正しました。

 千葉・館山…貝殻拾いの旅に行って拾ったクロスジグルマです。私にとっては「初物」です(^o^)
▽クロスジグルマ(上から)
Kurumagai01
▽クロスジグルマ(下から)
Kurumagai02
クロスジグルマを初めて拾って、その螺旋…螺層(らそう)の美しさに感動!
とってもフレッシュでキレイな貝だったのですが、ふと気づいたら中身入り(^^; 惜しみつつも海に戻しておきました。でもその後、クロスジグルマの貝殻を4つ拾うことができました~(^o^)

では、クロスジグルマの美を鑑賞しましょう
Kurumagai08
▽クロスジグルマの螺層は美しい~(*゚o゚*)
Kurumagai07
▽クロスジグルマを下から見たときの穴も面白い~(*゚o゚*)
Kurumagai06
穴の側面のギザギザが歯車みたいですね(^o^)
ところで、この穴の何て言うんでしょうね?
貝のいろんな部位の名前は⇒西表貝類館貝とは?を参照させていただいているのですが…

「クルマガイ」で画像検索して、この穴が鮮明に写っているページ
(26)クルマガイ|土佐の海からー海の貝ーに『へそ孔』とありました。
こちらのページには『かなり大成するらしく、写真の物(直径70mm)などはまだまだのようだ。』と、え~!直径7cmで「まだまだ」なんですか~w(*゚o゚*)w
『へそ孔は大きく、まさしくらせん階段である』ほんとだ。「まさしくらせん階段」ですね~!

で、「へそ孔」で検索すると、Google先生が「もしかして:臍孔」とサジェストしてくれるのですが、「臍孔」って何て読むの?→「臍孔」で検索した中に『臍孔(さいこう), 音読みにすると臍孔(へそあな)。』とある。←このページが先ほどまで見ていた貝とは?のページ。ありゃ、私がちゃんと読んでなかっただけじゃん(^^;

「臍孔」で検索して出てくる最初のページが
螺層の内部,臍孔(リンク切れ)2.貝殻の形の多様性 臍孔 なかなか貝について興味深いことが書いてあるページです。
ところで、このページはどこのサイトでしょう?ページの一番下の「表紙に戻る」をクリックすると…
貝の博物誌 目次の内容がなかなか学術的です。
でもまだどこのサイトか分からず、ホームページへのリンクも無いので、URLの下を消して遡ると…
東京大学総合研究博物館 刊行物データベース
あ~東京大学だったんですか~

※こういう検索をしていて、学術的なページに来ると、そのページがどこのサイトか分からない(ホームページへのリンクが無い)ページが時々あります。大学のページとかお役所のページとかで、これまでに何回か出会ったことがある。ページの中にホームページへのリンクを張って、そのページがどこに属するページなのかを示すのは当然だと思うのですが、貝の博物誌のページでそれをしていないのはダメじゃん(^^;

※関連記事:千葉・館山…貝殻拾いの旅…まとめ


※2017/02/21追記
クルマガイにも色々ありまして~ 私が拾ったのは「クロスジグルマ」です。黒い筋がぐるぐるつながってますね。「クルマガイ」の筋は途切れ途切れの点線です。
あ、「クルマガイ」で画像検索すると、このページのクロスジグルマの画像が出てきてしまうので、記事のタイトルを変更しておきます。

2013年10月24日 (木)

【カモガイ】千葉・館山…貝殻拾いの旅

千葉・館山…貝殻拾いの旅に行って、これまでに拾った笠貝類…マツバガイ、ヨメガカサ、ベッコウガサ、カラマツガイ、ウノアシ、ツタノハガイ… などのどれとも違う笠貝を拾いました。それが↓
Kamogai01
裏側↓
Kamogai02
大きさ↓ 3cmほど
Kamogai03

ん~この貝は何でしょう?
笠貝⇒カサガイで画像検索すれば似たようが貝が出てくるだろうと、「カサガイ」で画像検索すると…
ありました~ でも、そのページを開くと…「小笠原」「父島」「母島」「固有種」「天然記念物」「カサガイ」って書いてありますよ~!?
小笠原の固有種で天然記念物のカサガイが千葉の海岸に打ち上げられることなんてあるの??
小笠原のカサガイの画像と、私が拾った貝殻の画像を見比べると…
小笠原のカサガイは放射肋が密ですね~ 私が拾ったのは放射肋がそれより少ない。
ん~この貝は何でしょう?

この貝が何だか分からないので【カサガイ】?と、マークを付けて投稿してしまおうかとも思ったのですが、放射肋が違うし、小笠原の固有種で天然記念物のカサガイが千葉の海岸に打ち上げられるとも思えないし~
もう一度「カサガイ」で画像検索して私の拾った貝に似たものがないか、よ~く探す…
ありました~!
カモガイ|~伊豆大島の貝類~ ←放射肋の様子が同じです。
「カモガイ」で検索すると…
カモガイ|市場魚貝類図鑑
カモガイ|打ち上げ採取日記・ブログ版
ん、これらを総合すると、私の拾った貝は「カモガイ」ですね!

※あ~、【カサガイ】?で投稿する前に、もう一度調べて「カモガイ」を見つけられてよかった~ と、胸をなで下ろしている私(^o^;
先日も「貝殻拾い【カコボラ】…台風一過の三戸浜で」を投稿したあとに、ナガスズカケボラですよとコメントにてご教授いただき、「貝殻拾い【ナガスズカケボラ】【カコボラ】…台風一過の三戸浜で」と訂正してますから(^^;;

千葉・館山…貝殻拾いの旅では私にとっての「初物」を色々拾ってますので、この後も「あ~!貝の名前を間違えた~」とやってしまうかも(^^;
貝殻拾いまだまだ初心者の私ですので、その際はコメントにてご教授いただけますよう、よろしくお願いいたします m(_ _)m

※関連記事:千葉・館山…貝殻拾いの旅…まとめ

2013年10月23日 (水)

【マツバガイ】千葉・館山…貝殻拾いの旅

千葉・館山…貝殻拾いの旅に行って大収穫だったマツバガイ~(^o^)
Matubagai01
左端の方はベッコウガサで、右端の方はヨメガカサですが、マツバガイとヨメガカサの境がよく分からず(^^; 種別に写真を撮っている余裕もなかったもので…
それより、この写真で一番お伝えしたいことは、中央のマツバガイです。
大っき~い!殻長約8cm これまでに拾ったマツバガイの中で最大ですw(*゚o゚*)w
拾った場所は洲崎のゴミも散乱する岩場の浜で。ゴミの中からお宝発見!って感じでした(^o^;
Matubagai02 殻高は約3cm
では鑑賞~
Matubagai03

※関連記事:千葉・館山…貝殻拾いの旅…まとめ

2013年10月22日 (火)

野川公園でヒマラヤスギの実が目白押し~

台風のあとの木の実チェックに野川公園に行って… 台風のあとでもヒマラヤスギの実は木にシッカリついてるね~
Cedrus03
…と、このヒマラヤスギの木の上を見上げると…
Cedrus02
ヒマラヤスギの実が目白押し~w(*゚o゚*)w
これまで何度も「ヒマラヤスギの実がいっぱい!」は見ていますが、これは面白い(^o^)

さて、木を見上げていても実は落ちてきませんから、下を見て台風で落とされた実がないかな~?と公園中を探します。すると…
Cedrus04 Cedrus05
ポテッ…ポテッとヒマラヤスギの実が落ちてます。
でもこれは完全体ではないからパス(^^;
さらに探します・・・完全体が見つからないから近隣の公園へ…
見つけました~!(^o^)v
Cedrus01
これを見つけたのは、台風の贈り物(2013年 台風18号)…ヒマラヤスギの実で、ヒマラヤスギの実を4つ拾った所。今回は1つだけでした。

そうそう、前回拾った4つのヒマラヤスギの実は乾燥して球果の鱗片が開いてきました。
Cedrus06
ヒマラヤスギの球果は乾燥すると鱗片が開いてくるんです。
松ぼっくりと同じです。→松ぼっくりは湿気があると閉じるんですね〜

で、乾燥が進むと鱗片がバラバラ…になっちゃいます。
Cedrus07
でも、先端部分だけはバラバラにならず、ボテッと落ちてきます。
これがシダーローズなんです。
シダーローズ(Cedar Rose)はヒマラヤスギの実の先っちょなんです …ヒマラヤスギは雌雄同株

※これまでのヒマラヤスギの記事(一部)
2011/10/04 ヒマラヤスギの実…台風の落し物(3)
2012/10/01 台風の贈り物(2012年 台風17号)…ヒマラヤスギの実
2013/01/08 ヒマラヤスギの実を半分に切ってみました〜!
2013/01/14 シジュウカラがヒマラヤスギの種を食べていた〜!
2013/01/15 ヒマラヤスギの種は「飛ぶ種」

2013年10月21日 (月)

武蔵野公園でラクウショウの実が鈴なり~

台風のあとで木の実が色々落ちているだろうな~と、
9月に武蔵野公園でラクウショウの実を拾った~ラクウショウの木に行ってみたら…
ラクウショウの実が鈴なり~(*゚o゚*)
Rakuusho9
そして、台風で落ちたラクウショウの実がいっぱい!(^o^)
Rakuusho7
そして、実の大きさは9月に拾ったときよりさらに大きくなっており、実の大きさを比べてみると~
Rakuusho8
上が前回:9月に拾ったラクウショウの実(3cmぐらい)
下が今回:10月に拾ったラクウショウの実(4cmぐらい)
体積にすると、3×3×3:4×4×4 = 27:64 ⇒約2.4倍になってます!スゴ~い w(*゚o゚*)w

私がラクウショウの実を拾っていたら、公園を散歩している人に「この実は何ですか?」と尋ねられたので、ついつい色々語ってしまいました(^o^;

※これまでの「ラクウショウ」の記事
2013/01/27 ラクウショウの実…新宿御苑にて
2013/08/20 ラクウショウの実も豊作
2013/08/21 ラクウショウの実を切ってみました~
2013/08/22 ラクウショウの呼吸根(気根)はなぜ生えるの?
2013/09/26 武蔵野公園でラクウショウの実を拾った~

2013年10月20日 (日)

セイタカアワダチソウ (負けるなススキ)

ススキの穂が実る時期は十五夜の頃じゃなくて今なんだ~と書きましたが、
セイタカアワダチソウの花が咲くのも同じ時期です。
▽河原の一部を占めるセイタカアワダチソウ
Seitakaawadatisou01
セイタカアワダチソウ - Wikipediaによりますと…『北アメリカ原産で、日本では切り花用の観賞植物として導入された帰化植物(外来種)であり、ススキなどの在来種と競合する。河原や空き地などに群生し、…』
▽ススキと競合するセイタカアワダチソウ
Susuki03
ほら、ススキの群生の手前にセイタカアワダチソウが入り込んできてます。そして、セイタカアワダチソウの勢力が拡大すると、最初の写真のようになるんです。

私はセイタカアワダチソウの黄色い花もなかなかいいと思うのですが、日本の原風景として、秋の河原にはススキだよね~と、ちょっとススキを応援(=^ェ^=)

※参考:かやぶきの基礎知識|かやぶき工舎の「茅場」をご覧ください。
茅場の野焼きをすればススキ優勢になるのかな~?都市化が進み茅葺き屋根の需要も文化財保護ぐらいでしかないのでしょうから、茅場の野焼きもなくなっていきますよね~
あ?茅葺き屋根…昭和記念公園・こもれびの里の茅葺き屋根を葺くときの茅はどこから調達したんでしょうね?

2013年10月19日 (土)

ススキの穂が実る時期は十五夜の頃じゃなくて今なんだ~

十五夜というと、こういうイメージありますよね⇒「十五夜 ススキ 団子」で画像検索
2013年の十五夜(中秋の名月)は9月19日でした。で、そのころ「ススキの穂」を探しに多摩川の河原に行ったのですが、ススキの穂が見つかりませんでした。あれ~最近植生が変わってしまったの? 昔は河原一面にススキの穂が揺れていたのに~(^^; と、思っていたのですが…
このまえ多摩川の土手を自転車で走ったら、河原一面にススキの穂が揺れてます~
Susuki03
ススキの穂が実る時期って(東京多摩地域では)十五夜の頃じゃなくて、今なんだ~!

▽黄金色ではなく、白銀色に輝くススキの穂(黄金色になるのはもうちょっとあと)
Susuki04

▽秋風にたなびくススキの穂
Susuki01
「十五夜 ススキ 団子」でイメージするススキは↑この形ですね(=^ェ^=)

※関連記事
パンパスグラス(Pampas grass)…キツネのしっぽ
Pampas_grass_03
茅葺き屋根…昭和記念公園・こもれびの里
Kayabukiyane01

ススキは茅葺き屋根の材料として使われるんです。
かやぶきの基礎知識|かやぶき工舎によりますと…
『茅とは屋根を葺く草の総称のことで、茅という植物はありません。』とのことです。


あれ? 十五夜の頃にはお花屋さんにススキがありますよね~。十五夜の頃、東京でまだススキの穂が実ってないなら、お花屋さんのススキの穂はどこから来たの?
お花だったら暖かい南の地方から来ますが、ススキの穂は~寒い北の地方から来るのでしょうか?
桜の開花は南→北ですが、ススキは北→南なのでしょうか?
桜前線」と同じように「ススキ前線」っていうのがあるのでしょうか?
「ススキ前線」で画像検索… ありました~!
白露・ススキの開花前線|住まいネット新聞「びお」 ←リンク切れ
ススキ前線! - フィッシャーマンの一日! ←リンク切れ
この二つで微妙に違いはありますが、どちらも北→南です。
新たに探した「ススキ前線」が出ているページ ⇒名月とススキ | 青柳庵日記
地図は出てないけど…⇒すすきの開花|生物季節観測|お天気.com

そして東京は…9月上旬…十五夜です。あれ?でも、実際には今ですよ?
あ~!これ「開花前線」です。
9月上旬にススキの花は開花するけど、「穂が実る」のは10月なんだ~

ところで、「ススキの花」ってどんなの? こちらに写真がありました…
ススキの花が咲いています。 |いわきのひみつ基地日記
『イネ科の植物なので花びらはなくて 雄しべと雌しべだけの花です。』
ススキの花って、こんなんだったのですか~

※自分でもススキの花を観察してみました。
2015/09/07 ススキの花穂 雄しべは黄色
Susuki150906a


あ、「十五夜 ススキ 団子」で画像検索 の画像を改めて見ると… ススキの穂が実って「ふわふわ」状態ではなく、まだ「すー」っとした細い穂ですね~
そうか、十五夜のススキは、開花した頃のススキの穂だったのか~

※関連記事:セイタカアワダチソウ (負けるなススキ)
Seitakaawadatisou01

2014/09/07 十五夜にススキの穂はまだちょっと… 多摩川(府中市)


※2014/10/18 面白い写真を見つけました~
ススキの穂を食べる「子スズメ」さん♪|レンズの向こうに君がいる
スズメさん、か~わいい(^o^)  このページ↑の写真、キレイですね~(*゚o゚*)


2013年10月18日 (金)

ふくろうの足の爪は前後に2本ずつなんです

ふくろうの足の爪は前後に2本ずつなんです。前に3本、後ろに1本ではありません。
野鳥の足(陸鳥)|寝屋川の野鳥園 野鳥日記2
このページの一番下にフクロウさんが前に2本ずつ爪を出して木にとまっている写真があります。
フクロウさんのことをよく知らない人がイメージだけで作ったフクロウグッズには、前に3本ずつになっていることが往々にしてあります(^^;
…と、ぽっかポカのフクロウさん…多摩くらふとフェア2013で書いていて、あ~そうだ、私のふくろうグッズコレクションの中にも前に3本ずつになってるのがあるよね~。それをまとめて見たら面白いかも(^^)…と思ったので、まとめてみました~



まずは「ふくろう 爪」で画像検索してトップに出てきたこちらのページ…
フクロウ目アルバム|ぼくと野生動物の接点 でフクロウの足の爪がどうなっているか確認しておきましょう。

では、私のふくろうグッズコレクション/ブログ記事より…
▽まずは正しく前に2本ずつの例
Fukurou3e モリフクロウ…中河原のペットショップ BlackPanther
※本物なんだから、前に2本ずつなのは当然ですね(^^;
Hitachuno
ふくろうラベルのビール…常陸野ネストビール

※トレードマークなんだから、間違ってるわけないですよね(^^;
Fukurou3b 羽を広げた木彫りのふくろう
※よくできてる~と思う木彫りのふくろうは、前に2本ずつです。
 ぽっかポカのフクロウさんも当然、前に2本ずつでした。
Fukurou3i 北海道から来たふくろう
※ふくろうの本場、北海道から来たふくろうさんなので、ちゃんと前に2本ずつです。

▽では、前に3本ずつの例
Fukurou3a 文房具屋さんで、ふくろうシールと、ふくろうスタンプ
Fukurou3hFukurou3fFukurou3d HandMade In Japan Fes' 2013 ふくろうさん
Fukurou3c ふくろう付箋紙
Fukurou3g 昨日やって来たふくろうさん
※このふくろうキーホルダーはボタンを押すと鳴くんですが、その鳴き声が「ホーホー」じゃなくて、「ニャー」みたいな猫みたいな鳴き声。え〜!この鳴き声 変だよ〜と思ったのですが、実は間違ってなかったという衝撃の事実!
こちらの記事をどうぞ →ふくろうは「ホーホー」と鳴くのか?

…というように、ふくろうには知られざる事実が色々あるんですね~


『フクロウ―その生態と行動の神秘を解き明かす』この本、フクロウのことをもっと知りたい人にお勧めです(^_^)


※あ~!ちょっと間違ってた(汗;) 2013/12/18追記
フクロウ目 - Wkipediaによりますと…『趾(あしゆび)のうち、いちばん外側の第4趾の関節が非常に柔軟で、多くの鳥類のような三前趾足(第1趾のみが後ろで前3本後1本)から対趾足(前2本後2本)に切り替えることができる。』
フクロウの爪は対趾足(前2本後2本)とは限らず、三前趾足(前3本後1本)もあるんですね~
対趾足(たいしそく)、三前趾足(さんぜんしそく)という言葉も、今知りました。
あ、(あしゆび)も…(※「あしゆび」で変換しても「趾」は出てきませんね~)
趾(鳥類) - Wikipedia可変対趾足(かへんたいしそく)より…『対趾足のうち、第4趾を前方にも後方にもできる。フクロウ目、ミサゴ。』
へ~フクロウさんの趾(あしゆび)は、そんな優れ物だったんですね~(^_^)
「ふくろう 爪」の画像検索結果を改めて見ると…前2本が多数ですが、前3本もありますね~


2014/08/03追記
ふくろうの不思議がよくまとまっているページを見つけました~
トヨタ企業サイト|森からのお手紙|ふくろうの不思議 ←リンク切れ
『ドングリ類が豊作の翌年は、フクロウの卵の数が増えると言われているのはなぜかな?』
へ~!そのことは知りませんでした。
2020/05/11追記
上記のページがリンク切れだったので、同様のことを書いてるページを検索…
アファンのネズミ9 フクロウの役割|自然日誌 たかつき ←この記事の最後の一文を是非お読みください。

2013年10月17日 (木)

木とり舎の「どんぐりボタン」…多摩くらふとフェア2013

多摩くらふとフェア2013(10/13~14)にフクロウさんを探しに行ってきました~
で、連れ帰ったのが工房ぽっかポカのフクロウさんと、isaポタの陶器のフクロウ笛
フクロウさんはこの2羽ですが、他に面白い小物…
木とり舎の「どんぐりボタン」です~(^o^)
Dongribotan01 Dongribotan02
木を旋盤で削って、どんぐりコマとか、どんぐりストラップとかはよくありますが、
どんぐりボタンにしたという発想に拍手~!(^o^)

どんぐりの殻斗が横縞だから、このどんぐりはシラカシのどんぐりかな?
あ、この「どんぐりボタン」の木は(材質は)「ナラ」だそうです。
※ちなみに「ナラ」のどんぐりの殻斗はブツブツです。
あ~木を旋盤で削って作ったドングリの殻斗は、普通は同心円の横縞にしてるようですね。
(参考までに)→木の香…ふくろうさん×3,かえるさん,どんぐりストラップ

※「どんぐりストラップ」の記事
2011/10/23 どんぐりストラップ
2011/10/24 どんぐりストラップの作り方
2011/10/26 どんぐりストラップ(コナラの実)
2011/11/02 どんぐりストラップ(クヌギの実)
2013/10/06 どんぐりストラップを作りました~

※「ボタン」の記事
2011/12/09 ふくろうボタン
2013/07/20 HandMade In Japan Fes' 2013 ふくろうさん

2013年10月16日 (水)

isaポタの陶器のフクロウ笛…多摩くらふとフェア2013

多摩くらふとフェア2013(10/13~14)にフクロウさんを探しに行ってきました~
で、連れ帰ったのが昨日紹介した工房ぽっかポカのフクロウさんと、
もう一羽が陶器と猫雑貨 isaポタのフクロウ笛(^o^)
Fukurobue01 丸っこくてカワイイ~
Fukurobue02 尾羽のところが吹き口になってます。
ちょっと失礼して後ろ/下から(^^;
Fukurobue03 こんな風になっていて、フクロウ笛なんです。吹くと「ホーホー」と深く味わいのある音がします(^_^)
これを見かけたとき、姿形が気に入って繁々と見ていたんですが、お店の方が「どうぞ吹いてご覧になってください。」というので(もう、ほぼ購入を決めていましたが)、吹かせてもらうと「ホーホー」と、とっても良い音だったので、「これください!」
「ホーホーと鳴くフクロウはあんまりいない様ですけどね」とか言いつつ買ってる私(^o^;

フクロウの鳴き声については、こちらをご覧ください…
ふくろうは「ホーホー」と鳴くのか?

2013年10月15日 (火)

ぽっかポカのフクロウさん…多摩くらふとフェア2013

多摩くらふとフェア2013(10/13~14)にフクロウさんを探しに行ってきました~
で、連れ帰ったのが去年に引き続き工房ぽっかポカ(細井春治 静岡県)のフクロウさん(^o^)
Pokkapoka01
去年は2羽のフクロウさんを連れ帰ってますので、今年はそれとは違うタイプの小っちゃいけど可愛いフクロウさん。このタイプのフクロウさんの中でも、お腹の羽の感じが一番良かったので、この子にしました~(^o^)
横から見ると↓こうなってます。
Pokkapoka02
去年のフクロウさんはこちら…
ぽっかポカのフクロウさん…多摩くらふとフェア2012

去年の記事の中で…『フクロウさんの足の爪の表現もイイな〜(デフォルメされてますが、前に見える爪は左右2本ずつで、ちゃんと4本です。)』…と書いていますが、これがどういうことかと言うと~
ふくろうの足の爪は前後に2本ずつなんです。前に3本、後ろに1本ではありません。
野鳥の足(陸鳥)|寝屋川の野鳥園 野鳥日記2
このページの一番下にフクロウさんが前に2本ずつ爪を出して木にとまっている写真があります。
フクロウさんのことをよく知らない人がイメージだけで作ったフクロウグッズには、前に3本ずつになっていることが往々にしてあります(^^;
工房ぽっかポカのフクロウさんは、ちゃんと前に2本ずつでしょ(^_^)

※もう一羽のフクロウさんの紹介は明日…
isaポタの陶器のフクロウ笛…多摩くらふとフェア2013
木とり舎の「どんぐりボタン」…多摩くらふとフェア2013

千葉・館山…貝殻拾いの旅に行って拾ってきた貝殻を連載中ですが、多摩くらふとフェア2013のことを書くなら今でしょと思うので、貝殻はちょっとお休みです。

2013年10月14日 (月)

【イタヤガイ】千葉・館山…貝殻拾いの旅

千葉・館山…貝殻拾いの旅に行って拾ってきた貝殻の分類・整理がようやく終わりましたので、順次ブログに載せていきます。まずは、一番たくさん拾えたイタヤガイです(^o^)

Itayagai01

イタヤガイ右殻:丸く膨らんでます。白いのが多いです。ピンク色や灰色の貝殻は少ないですね~。全部で54個拾いました。

Itayagai02

イタヤガイ左殻:平たくてほとんどが褐色ですね~。39枚拾いました。
あ、右殻は「個」と言ってるのに、左殻は「枚」になってる~(^o^; やっぱり平たい「板」ですから「枚」になっちゃいますよね~

右殻は白が多いのに、左殻は褐色が多いのはなぜ?
海辺で拾える貝ハンドブックによりますと…
『通常、右殻は白色だが、茶色、紫色、黄色、橙色など淡色の個体もある。左殻は茶褐色をしたものが多い。』 あ~そうなんですか~!
一つの個体で右殻と左殻は同じ色をしているんだろうと思っていたのですが、右殻は白が多く、左殻は茶褐色が多いのですね。へ~!



※二枚貝の殻は右/左を区別して、右殻(うかく)/左殻(さかく)と言うってことを、今年貝殻拾いがマイブームになって知りました。何かの貝の図鑑で読んだのですが、ネットのどこかに右殻/左殻の図がないかな~と探して、やっと見つけた…
[PDF]アサリの貝殻の向き|兵庫県立農林水産技術センター
 PDFなので、携帯/スマホで見られない場合は、こちらの文章で…
アサリの貝殻、どちらが右で、どちらが左?|兵庫県立農林水産技術センター

※イタヤガイは千葉・富津岬でも拾っています。
貝殻拾い…千葉・富津岬…二枚貝編
(三浦半島でイタヤガイを拾ったことはまだないな~)


貝殻を並べただけの写真では味気ないので…
積み上げてみました~
Itayagai03 イタヤガイ・タワー(^o^)

Itayagai06ピンク色の貝殻がキレイ~(=^ェ^=)

※関連記事:千葉・館山…貝殻拾いの旅…まとめ



※2015/04/04追記
イタヤガイの右殻が白い理由を見つけました~
貝殻の形の多様性|貝の博物誌 →貝殻の色と模様 によりますと…『左右で模様が違う例は、イタヤガイ、ツキヒガイ、ホタテガイなどのイタヤガイ科に目立ちます。どの種も常に右殻を下にして横たわっており、日が当たらない方の右殻が白くなるという共通性があります。』
日が当たらない方が白くなるなんて、モヤシみたいで面白~い(^o^)

※2022/05/08追記
イタヤガイの生態や特徴をとても分りやすく説明してるページがありましたので🔗
イタヤガイ- Pecten albicans -:生態や特徴と産地や旬|旬の食材百科

2013年10月13日 (日)

ふくろうさん貝殻ペンダント…休暇村館山で貝の宝石づくり(貝殻磨き)

千葉・館山…貝殻拾いの旅に行って、休暇村館山貝の宝石作り体験をしてきました。
そこで作った「ふくろうさん貝殻ペンダント」~(^o^)
Owlshellpendant01
休暇村館山で黒潮大漁節バイキングを食べて、お腹いっぱいで幸せ~な気分で、1階ロビーでやってる貝の宝石作り体験を… やってみたら楽しかった~(^o^)
貝殻を磨くとこんなにツルツル・ピッカピカになるんですか~w(*゚o゚*)w
どんな風に貝殻を磨くのかは、こちらの動画をご覧ください。
貝の宝石つくり - YouTube
この動画を見ると分かりますが、貝を磨くのって意外と簡単(多少の根気は要りますけど)。そして、子供たちが、大人も、楽しそうに貝を磨いています。
貝の宝石つくりより…
『~世界にたった一つの手作りアクセサリー~』
あなたも、貝に「磨ほう」をかけてみませんか

休暇村館山に行くことがあったら、貝の宝石作り体験をやってみることを強くお薦めします。楽しいですよ~(^o^)
お土産に「びわゼリー」を買うより、貝の宝石作りをしてそれをお土産にした方が喜ばれると思いますよ(^^)v あ、お土産を渡す人数分の貝殻を磨くのは大変か~(^^? じゃ、大切な人には「貝の宝石」をお土産に(^^)

※私の作った「ふくろうさん貝殻ペンダント」の「ふくろうさんの絵」は私が鉛筆で描いて、それを工房の人がリューターで削ったものです。貝のお守りペンダント 800円~で、絵を彫ってもらうと+200円でした。
貝の宝石作り体験に予め用意されている貝殻は、ベンケイガイ,ミタマキガイとイタヤガイが主。私が選んだ貝殻はベンケイガイだそうです。自分で拾って来た貝殻で貝の宝石作りをすることもできるそうです。
※あ、私の作った「ふくろうさん貝殻ペンダント」は、誰かさんへのお土産用ではありません。自分用です(^o^) お土産は「びわ羊羹」と「落花生」にしました(^^;


※あ、そうだ、館山の海岸には「落花生の殻」も打ち上げられていました。
Rakkasei さすが、落花生の名産地 千葉!


千葉・館山…貝殻拾いの旅…まとめ


2013年10月11日 (金)

貝殻拾い…三浦半島…秋谷・立石・久留和・長者ヶ崎・大浜・一色海岸

10月9日は台風24号が日本海側を通過し、強い南風が吹いていました。南風…ということは太平洋側の海岸に向かって風が吹く…貝殻が打ち上げられる? 貝殻拾いに行きたい虫がムズムズ… 10月11日は仕事がOFFでしたので、またまた貝殻拾いに行っちゃいました~そして、まずまずの収穫(^o^)
Akiyaissiki20131011
JR逗子駅から京急バスで秋谷バス停下車→秋谷海岸→立石→久留和海岸→長者ヶ崎→大浜海岸→一色海岸と歩きまして~ 歩いた距離は約7km

今回は台風で海が荒れた後なので、貝殻がどれだけ打ち上げられているかな~?ワクワク(^^)だったのですが・・・

台風って、貝殻を打ち上げてくれるだけでなく、砂浜の砂や貝殻の吹き溜まりを波でごっそりさらっていってしまうこともあるんですね~!!
↓6月に貝殻拾い【タカラガイ】…立石海岸の近くで大収穫〜!だった海岸

それが今回は↓
Kuruwa20131011
6月は砂浜だったのに、その砂がごっそり波にさらわれ岩浜になっちゃってますよ~!
w(*゚o゚*)w
6月は斜路を下りたところにも砂があって浜に下りられたのですが、今回は砂が無くなって浜に下りることもできません!ビックリ! というか、タカラガイ大収穫を期待していたのに… ガッカリ(´Д`)

木の実拾いは「去年あの木で実がなっていたから…」と今年も行けば実がなってますが、貝殻拾いって「前回あそこで拾えたから…」と次回行っても、同じようには拾えないのですね~

立石の貝殻の吹き溜まりも波にさらわれてしまっていて、貝殻はあまり拾えませんでした。
今回初めて歩いた久留和海岸は堤防に囲まれていて、波の穏やかな海岸でした。
↓タカラガイがこんな風にかたまってたり(^^)v
Kuruwakaigan_takaragai
アメリカンスクールの子供たち20人ほどが先を歩いていたので、その後ろを歩いたら貝殻は無いかな?と思ったんですが、そんなことありませんでした。私の目は「貝殻目」になっていて「どんな貝殻も見逃さないぞ!」って歩いてますが、子供たちは「貝殻目」にはなっていませんからね(^^;

京急バスの峯山~長者ヶ崎の間の海岸は↓こんな小石の海岸。
Kuruwa_tyojagasaki_kaigan
ここでは、めぼしい貝殻は拾えませんでした。小石の浜で歩きにくく、距離が長くて、収穫も少ないので疲れた~
あ、ここではヤツシロガイの割れた殻をよく見かけました。
Yatusirogai
巻き貝の殻って、こういう風に成長するんだ~って参考になりました(^_^)

今回はナミマガシワが比較的多く拾えました。三浦半島の海岸では、あまりナミマガシワを拾ったことがないもので…
貝殻拾い…富津公園 明治百年記念展望塔に行ったのは海が荒れた翌日で、このときはナミマガシワがいっぱい拾えました。ナミマガシワは海が荒れると打ち上げられることが多いのでしょうか?

千葉・館山…貝殻拾いの旅で拾った貝殻をまだブログに載せてないのに、また貝殻拾いに行ってしまいました(^^;
千葉・館山…貝殻拾いの旅で拾った貝殻をブログに載せなければ。それから、創作もしなければ! 貝殻拾ってるばかりじゃなくて(^^;

※関連記事
2013/06/30 貝殻拾い…秋谷海岸・立石公園・荒崎海岸(横須賀市)…まとめ
2013/07/03 貝殻拾い【タカラガイ】…立石〜一色海岸で大収穫〜!
2013/12/16 貝殻拾い…三浦半島…秋谷・立石・久留和・長者ヶ崎・大浜・一色海岸…まとめ


2013年10月10日 (木)

マリーゴールド

遊歩道の「お花」シリーズ…昨日は、エンジェルトランペット
今日はマリーゴールドです。
Marigolds01
黄色い花が鮮やかなのでもう一枚(^o^)
Marigolds02
マリーゴールド - Wikipediaによりますと…『園芸種として栽培されるものには、フレンチやアフリカンを冠するものがあるが、すべてメキシコ原産でアフリカやフランスとは無縁である。』とのこと。
フレンチ・マリーゴールド」で画像検索
アフリカン・マリーゴールド」で画像検索
遊歩道のマリーゴールドは「アフリカン・マリーゴールド」のようです。

2013年10月 9日 (水)

エンジェルトランペット

遊歩道にエンジェルトランペットの花が咲いてました~
Angels_trumpet_01 大っきくて、黄色が鮮やかで、まさにトランペット(^o^)
自転車を止めて写真を撮るのですが、エンジェルトランペットがいっぱい咲いていて、わ~!っという感動を伝えられる写真が撮れません(^^;
なので「エンゼルトランペット」の画像検索結果をご覧ください。
エンジェルトランペットは黄色いのだけじゃなくて、白いのもあるんですね~
でも黄色い方が金管楽器のトランペットのイメージですよね(^^)

さて、エンジェルトランペットがいっぱい!写真をイメージ通りに撮れない私は、違った視点からの写真を載せておきます。
Angels_trumpet_02 エンジェルトランペットの蕾(つぼみ) 長~い
Angels_trumpet_03 下から覗き込んで見ました~(^^)
アサガオに似てますが、アサガオではありません。
Angels_trumpet_04
Angels_trumpet_05
「エンゼルトランペット」の画像検索結果の中に種の写真がありました…
花日記*:エンゼルトランペット
わ!こんなトゲトゲの実がなるんですか~。花が終わると興味が低下しちゃうのですが、実がなって種ができるまで注意して見てよ。

もう一つ、へ~!だったのがこちら…
エンジェルトランペットのフォルム|写真でイスラーム
『毒にも薬にも!…この花は見た目とエンジェルという名からは想像できないくらいに毒性がある。…また、この花は日本麻酔学会のマークになっている。』 へ~!

※「エンジェルトランペット」で検索すると…
キダチチョウセンアサガオ属 - Wikipediaが出てきます。
エンジェルトランペット(Angel's Trumpet)は園芸名なんですか~。

あれ? キダチチョウセンアサガオ属 - Wikipedia の中に「日本麻酔学会のマークになっている」との記述はありません。
チョウセンアサガオ属との違い」に『現在は別属として扱われる。その名残りからか両属よく混同されている。』とのこと。そして、チョウセンアサガオ - Wikipedia には…『日本麻酔科学会のシンボルマークに本種の花が採用されている。』との記述がありました。

ふ~ん、「人間との関係」の「薬用植物」と「名称など」には興味深い記述があります。関心のある方はご一読くださいな(^^)

ん~?「キダチチョウセンアサガオ」と「チョウセンアサガオ」は『明確に種類の異なるものである。』と…「」のレベルで違うんですものね。で、「キダチチョウセンアサガオ」=「エンジェルトランペット」なら、「チョウセンアサガオ」は?
園芸店ではこれらをひっくるめて「エンジェルトランペット」として扱われることが多いのか~
(^^;

2013年10月 6日 (日)

どんぐりストラップを作りました~

シラカシの大木!どんぐり いっぱい…野川公園に行って、シラカシのドングリはまだ緑でしたが、虫さんにチョッキリされて落ちてましたので、拾ってきて、電子レンジでチンして~
そうだ、まだシラカシのどんぐりストラップは作ったことなかったな~と、どんぐりストラップにしてみました~(^o^)
Acornstrap2
シラカシのどんぐりは小さいので、特に小っちゃいのは1本のストラップに3個付けてみました。写真を撮ってアップで見ると…意外とキズが付いてますね~(小っちゃいどんぐりには虫さんも卵を産みつけないでしょうから、チョッキリもされないのでしょうね。拾ってきたのはチョッキリされた緑のどんぐりだけじゃなくて、去年から落ちている茶色いのも拾って来ましたから、それでキズが付いてるのかな。)

一昨年は「マテバシイ」「コナラ」「クヌギ」のどんぐりストラップを作ってまして、特に殻が硬くて虫さんが卵を産みつけることもできない「マテバシイ」のどんぐりストラップを作るには、殻が硬すぎてドリルで穴を開けないとヒートンも付けられない(^^;
小さなどんぐりに小さなヒートンを付けるのですから、直径1mmのドリルの刃を東急ハンズで買ってきてピンパイスで穴を開けたのですが… マテマシイの殻は硬くて硬くて、ドリルの刃もなかなか通さない… おもわず力を入れてグリグリしたら、ドリルの刃がポキッと折れました_| ̄|○
また東急ハンズまで1mmのドリルの刃を買いに行く元気もなかったので、残ったマテバシイのどんぐり(殻斗付き)はそのままになっていたのですが…
先日ダイソーで↓これを見つけました!
Drill
精密ハンドドリル 1.0mm 1.5mm 2本組み ¥105
これでまた、マテバシイのどんぐりストラップが作れます→作りました~(^o^)
Acornstrap1
マテバシイのどんぐりはティッシュで拭くだけでつやが出ますので、どんぐりストラップは「マテバシイ」が一番イイですね(^^) 穴開けは大変だし、殻斗付きの実を拾うのも大変ですけど(^^;

「コナラ」のどんぐりも一昨年のが(大量に)残ってましたので、3個だけ、どんぐりストラップにしてみました。
Acornstrap3
ん~コナラは色つやがよくありません(^^; 2年間乾燥させておいた(放っておいた)ので、殻斗と殻の間に隙間が空いてます。殻斗と殻の収縮率が違うのでしょう。どんぐりを振ると中でコロコロ音がします。殻の中身はもっと小さく縮んでしまっているようです。
それと、2年も経つと、どんぐりは軽くなってますね~。今年拾ったシラカシと、2年前のマテバシイを手に持つと、乾燥しているマテバシイの方が軽い~!
コナラなんて軽すぎて、ストラップにするならもう少し重さがないと…と思うくらいの軽さです。

…ということで、どんぐりストラップは「マテバシイ」が一番良さそうですが、作るのは大変です(^^;
※一昨年の「どんぐりストラップ」の記事
2011/10/23 どんぐりストラップ
2011/10/24 どんぐりストラップの作り方
2011/10/26 どんぐりストラップ(コナラの実)
2011/10/30 どんぐりストラップ…殻斗付きのコナラの実を拾う
2011/10/31 どんぐりストラップの作り方…コナラの実を茹でる
2011/11/02 どんぐりストラップ(クヌギの実)

あ~! 2011/10/23 どんぐりストラップ の記事で…
『Googleで「どんぐりストラップ」で画像検索してみると…
200枚余りの写真の中で、本物のどんぐりを使ってストラップにしているのは僅か数例。
ほとんどの「どんぐりストラップ」は、木を木工旋盤でどんぐりの形に削りだしたものか、
布で作ったものです。
なぜ本物のどんぐりを使ったストラップが少ないの?!
それは~・・・』  と書いていますが、
今日「どんぐりストラップ」で画像検索してみると… 本物のどんぐりを使ったストラップが増えているような気がする~
でも「あうるの森」のどんぐりストラップの画像だったり(^^;



2013年10月 5日 (土)

とちの実笛を作りました~

とちの実を拾ってきて、とちの実笛を作りました~(^o^)
2013a
今年作ったのは13個(まずまず)
一昨年は約50個も作ってます(^o^)→2011/10/16 とちの実笛
去年は1個だけ(^^; →2012/10/13 とちの実笛
今年は、2013/09/18 とちの実拾いに行って、そのとき拾ったとちの実の一つがコレ↓
Tochinomi3
この年輪のような模様を保存しておくために、とちの実の中身をホジホジします。つまり、とちの実笛にします。ホジホジしたのがコレ↓
2013b お~美しい~!ふしぎ~!
とちの実の表面にこの年輪のような模様が出てくる条件ははっきりしません。今年、この模様が出た~!と気づいたのはこれ一つだけです。木によるものなのか、拾ってからの時間や乾燥具合によるものなのか?

「年輪のような」と書いてますが、とちの実は毎年できるものなので、「年輪」ではなく「日輪」なのかな。

拾ってきたとちの実をそのまま放っておくと、乾燥して表面が凸凹になってしまいます。
2013c
左側は拾ってきてそのまま乾燥したとちの実。表面が凸凹
右側はとちの実笛にしたとちの実。拾ってきたときの表面ツルツルのままは無理ですが、丸い形は留めています。
ですから、とちの実を観賞用に保存するなら、中身をホジホジして、とちの実笛にするのも一つの方法です。とちの実の中身をキレイにホジホジするのは大変ですけど(^^;

作り方の詳細はこちらをご覧ください。⇒【とちの実笛】の作り方
Makingtochinomibue


※来年とちの実笛を作る自分への備忘録(作り方のノウハウ)
・拾ってきたら、その日のうちにドリルで穴だけ開けておく
・ドリルの刃はφ10mm 穴が大きい方が、その後のホジホジが楽
・穴を開けたら1日乾燥させ、翌日ホジホジする。
 拾った直後の実はフレッシュなので、ホジホジするのが大変。
 特に殻と中身の境目がキレイに剥がれず、殻に穴を開けてしまうことあり(´Д`)
 穴を開けた翌日は中身が適度に乾燥し、ホジホジしやすくなる。
 特に殻と中身の境目で、中身がペリ~って剥がれやすくなっている。
 2日経つと乾燥が進んで、中身が固くなりホジホジしにくい。



※これまでの「とちの実」の記事
2011/10/02 とちの実…台風の落し物
2011/10/03 大きなとちの実…台風の落し物(2)
2011/10/16 とちの実笛
2011/10/18 とちの実のリース(フクロウさん付き)
2012/08/14 とちの実争奪戦
2012/10/13 とちの実笛
2013/08/13 とちの実は今年も豊作
2013/08/29 とちの実が落ち始めました~
2013/09/18 とちの実拾い

2013年10月 4日 (金)

貝殻拾い…台風一過の三戸浜(三浦半島)まとめ

9月17日に貝殻拾い…台風一過の三戸浜(三浦半島)へ行って大収穫~!だったので、一種類ずつブログに書いているのが大変なので(^^; 残りはまとめて…
※参考までに、以前拾ったときの記事にもリンクを張っておきます。

アズマニシキ それとも ナデシコ
1_6
2_10
3_8
アズマニシキナデシコ って似ていて、見分けられません(^^;
「アズマニシキ ナデシコ 見分ける」で検索して、こちら⇒貝名簿 - project夢鯨~スナメリウオッチングで東京湾再生~によりますと…『ナデシコガイとの見分けが難しいが、貝の表面に5本程度のかなりギザついた筋があることで、見分ける。』
ん~上の写真では、オレンジ色の方は5本程度 放射肋が強いような気もする。
・2013/04/10 貝殻拾い…千葉・富津岬…二枚貝編 ←こっちのは強い放射肋がありますから、アズマニシキですね。

▼アワビ と トコブシ
Photo_3 アワビの周りにトコブシを並べてみました~(^o^)
・2013/04/20 貝殻拾い【トコブシ】【アワビ】一色海岸(葉山町) ←アワビとトコブシの見分け方はこのとき知りました。
・2013/06/07 貝殻拾い【トコブシ】千葉・館山 沖ノ島 ←トコブシが食べる海藻によって、殻の色が変わるということを知りました。

▼イシダタミ
1_7
2_11 3_9
・2013/04/30 貝殻拾い【イシダタミ】【クボガイ】【キサゴ】一色海岸(葉山町) ←このときイシダタミだと思ったのは実はクボガイで、間違えた~(汗)
だから、イシダタミは「あうるの森」初登場です。上の写真は、いかにも「石畳」って感じですね(^o^)

▼テンガイ,スカシガイ
1_8
2_12 2_13
・2013/07/30 貝殻拾い【スカシガイ】【テンガイ】【クズヤガイ】…三戸浜(三浦半島) ←スカシガイはこのときも1個だけです。1cmと小さいレア物(^^)

▼ネズミガイ
1_9 3_10
・2013/06/11 貝殻拾い【ネズミガイ】千葉・館山 沖ノ島
・2013/07/28 貝殻拾い【ネコガイ】【ネズミガイ】…三戸浜(三浦半島) ←ネコガイを拾ったのは、このとき一回だけです。

▼ムシロガイ
1_10
・2013/07/29 貝殻拾い【ムシロガイ】…三戸浜(三浦半島) ←ムシロガイの鑑賞はこちらでどうぞ。

▼ヤツシロガイ
Photo_4
・2013/04/09 貝殻拾い…千葉・富津岬…巻き貝編 ←大っきいヤツシロガイ
・2013/06/26 貝殻拾い【ナツモモ】【ヤツシロガイ】…秋谷海岸・立石公園・荒崎海岸(横須賀市) ←小っこいけど綺麗なヤツシロガイ
・2013/07/07 貝殻拾い【ヤツシロガイ】…三戸浜(三浦半島) ←生のヤツシロガイ

▼バフンウニ,ムラサキウニ
1_11 ←バフンウニ
1_12 ←ムラサキウニ
2_14 ←ムラサキウニの殻を光にかざす
・2013/05/09 貝殻拾い【バフンウニ】じゃなくて【ムラサキウニ】一色海岸(葉山町)
・2013/05/17 稲村ヶ崎で…砂鉄ウニ〜
・2013/06/14 貝殻拾い【ウニの殻】を光に透かして見る
・2013/07/01 まっくろくろすけウニ〜

▼この貝なに?
1_13 小さな二枚貝なんです。
2_15 三角形の模様が気になります。
これ、アサリかも…

※台風一過の三戸浜での記事
2013/09/17 貝殻拾い…台風一過の三戸浜(三浦半島)へ
2013/09/27 貝殻拾い【タカラガイ】…台風一過の三戸浜で大収穫~!
2013/09/30 貝殻拾い【タカラガイ】台風一過の三戸浜で…ホシキヌタ,ハツユキダカラ,コモンダカラ,ハナマルユキ,シボリダカラ,オミナエシダカラ,クロダカラ,キイロダカラ
2013/10/01 貝殻拾い【ベニガイ】…台風一過の三戸浜で
2013/10/02 貝殻拾い【カコボラ】…台風一過の三戸浜で
2013/09/03 貝殻拾い【笠貝類】…台風一過の三戸浜で(マツバガイ,ヨメガカサ,ベッコウガサ,クサイロアオガイ)

2013年10月 3日 (木)

貝殻拾い【笠貝類】…台風一過の三戸浜で(マツバガイ,ヨメガカサ,ベッコウガサ,クサイロアオガイ)

9月17日に貝殻拾い…台風一過の三戸浜(三浦半島)へ行って、笠貝類が以外と大収穫~(^o^)
Cellana
上から3段目まで(4段目の右半分も) マツバガイ
4~5段目:ヨメガカサ
一番下の段:ベッコウガサ
下から2段目右端:クサイロアオガイ(摩耗して、ひっくり返しても緑色がくすんでた)

種類別に写真を撮るのが面倒だったので、笠貝類でまとめて(=^ェ^=)
実は~、マツバガイとヨメガカサの区別がはっきりとできなくて(^^;
材木座海産貝類|カサガイ目によりますと…
『一番左の写真のように松葉のような模様ができる型と、左から二番目の写真のように褐色のさざなみ状の模様ができる型があり、また、右から二番目の写真のように両方の模様を備えた個体もあります。』…とのことで、松葉模様は迷うことなくマツバガイなんですが、さざ波状の模様のものは、ヨメガカサと区別がつかなくて~
ヨメガカサは『色彩変異は多いのですがマツバガイやベッコウガサに比べ殻高が低い点で見分けられます。』…とのことで、ベッコウガサは明らかに殻高が高いので見分けられるのですが、マツバガイにも殻高が低いのがいるような~(^^;

あ~ツタノハガイ,ウノアシ,カラマツガイを撮り忘れてる(^^;

※これまでの笠貝類の記事…
2013/04/21 貝殻拾い【マツバガイ,ウノアシ,ツタノハガイ】一色海岸(葉山町)
2013/05/26 貝殻拾い【マツバガイ】の背比べ
2013/06/06 貝殻拾い【マツバガイ】?【ヨメガカサ】?→【カラマツガイ】かも… 千葉・館山 沖ノ島
2013/06/19 貝殻拾い【マツバガイ】…秋谷海岸・立石公園・荒崎海岸(横須賀市)
2013/06/20 貝殻拾い【ヨメガカサ】…秋谷海岸・立石公園・荒崎海岸(横須賀市)
2013/06/22 貝殻拾い【クサイロアオガイ】…秋谷海岸・立石公園・荒崎海岸(横須賀市)
2013/06/23 貝殻拾い【ベッコウガサ】…秋谷海岸・立石公園・荒崎海岸(横須賀市)
…こんなにいっぱい書いていたのか~
実は、拾って嬉しい貝殻は、タカラガイの次がマツバガイなんです(^o^)

2013年10月 2日 (水)

貝殻拾い【ナガスズカケボラ】【カコボラ】…台風一過の三戸浜で

9月17日に貝殻拾い…台風一過の三戸浜(三浦半島)へ行って拾った、「初物」じゃないけど、ブログには載せてなかったカコボラです。
※「カコボラ」だと思ったんですが、「ナガスズカケボラ」だよとご教授していただきました。訂正します(汗;) なかなか「まだまだ貝殻拾い初心者」レベルを抜け出せません(^^;
ナガスズカケボラ
Hairy triton Hairy triton
以前拾ったときは、え~毛の生えた貝だ~(´Д`)って、あんまり嬉しくなかったのですが、今回、写真を撮って細部を見れば…
Hairy triton
なかなか、味わいあるかも(^^; 鑑賞しましょう~
Hairy triton
縦に肋が出っ張ってるのが特徴的ですね~
Hairy triton
この縦に張った肋を縦張肋(じゅうちょうろく)と言うそうです。

あ、このもじゃもじゃの毛は「殻皮(かくひ)」なんですか~
貝殻 - Wikipedia の「殻皮」

↓こちらがカコボラ
Hairy triton
ん~殻口がイイですね~(^_^)

※改めて、ナガスズカケボラカコボラの殻口を比較すると、かなり違いますね~

※三戸浜(三浦半島)に電車(京浜急行)…三崎口から徒歩で行くには…
貝殻拾い…三戸浜(三浦半島)

※「毛の生えた貝」といえば~
貝殻拾い【スズメガイ】千葉・館山 沖ノ島

2013年10月 1日 (火)

貝殻拾い【ベニガイ】…台風一過の三戸浜で

9月17日に貝殻拾い…台風一過の三戸浜(三浦半島)へ行って拾った、私には「初物」のベニガイです\(^o^)/
Pharaonella sieboldii
ベニガイ きれい~  上の小さいのはサクラガイ(またはカバザクラ)だと思います
Pharaonella sieboldii
拾ったのは、これひとひらだけ。貴重~ 綺麗~(^_^)

「ベニガイ」で画像検索してみると… わ(*゚o゚*) 2枚ペアのも出てくる~
ベニガイ : 福井の打上げ貝を読んでビックリ… 引用させていただきます。
『貝寄せの風が吹いた後は、貝溜まりに夥しい数のベニガイが集まることがあります。
太平洋側では数が減ったと言われているベニガイですが、福井では健在です。』
え~!「夥しい数のベニガイ」(*゚o゚*) それは見てみたい、拾いたい~!
いつか行ってみたい福井県美浜町(^^)

あ、大きさの分かる写真を載せておかなきゃ…
Pharaonella sieboldii

※桜貝は以前、材木座海岸で拾いました。
貝殻拾い【桜貝】鎌倉・材木座/由比ヶ浜

※三戸浜(三浦半島)に電車(京浜急行)…三崎口から徒歩で行くには…
貝殻拾い…三戸浜(三浦半島)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus