« 【タコノマクラ】千葉・館山…貝殻拾いの旅 | トップページ | 【カシパンウニ】リング~千葉・館山…貝殻拾いの旅 »

2013年10月28日 (月)

貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)

千葉・館山…貝殻拾いの旅で拾った貝殻連載中~なのですが、貝殻拾い…三浦半島…秋谷・立石・久留和・長者ヶ崎・大浜・一色海岸 で拾った貝殻もまだ載せてないのですが~
仕事が休みで、台風も過ぎ去ったし、貝殻拾いに行きたい虫がウズウズ(^^;
行ってきました~三浦半島・和田長浜海岸(^o^)
そして大収穫~\(^o^)/
Wadanagahama20131028
写真上部をご覧ください。ウニ殻(バフンウニ)大収穫~です。特に小っこい5mmぐらいのウニ殻←これ、貝殻でフクロウさんを作るとき、フクロウさんの目に使えるな~と思いまして(^^)v でも、貝殻を拾うばかりで、創作してません(^^; 芸術の秋なのに…

和田長浜海岸…色んな貝殻が拾えて、貝殻拾いするにはとってもイイ海岸だと思いました。波も静かな海岸でした。(だからでしょうか、ボート遊びをしている人がいて、サーフィンをやってる人はいませんでした。)
今回、和田長浜海岸に行くことにしたのは~ 以前、貝殻拾い…三戸浜(三浦半島)に行くときに見つけた便利な海岸マップ⇒三浦半島の海岸 で、どこにしようかな~ 三戸浜と荒崎の間の長浜海岸に行ったことないね~ 大きなピンクの丸で示されているから、たぶんお薦めの海岸なんだよね? 穴場のような気がするので、行ってきました~ そして感想… 和田長浜海岸、貝殻拾いにはなかなかイイね~(^_^)

私の貝殻拾いは公共交通機関でのアクセスとなります。三浦半島の海岸には電車・バス・徒歩でのアクセス方法も詳細に書いてあります。←私にとってはこれがとっても大事な情報なんです。三浦半島の海岸 いつもお世話になっております。役立つ情報を載せていただき、ありがとうございますm(_ _)m

この日の行動記録…
9:20ごろ京急三崎口駅着
徒歩で和田長浜海岸を目指します(^^) 和田長浜海岸には…『バスに乗って5分程度で矢作(やはぎ)入り口にでおりて、 海の方に向かってやく20分ぐらい歩けば 矢作の海岸に出ます。』とあって、バスで5分程度なら歩いて行けるよね~と。
三崎口から海岸まで、徒歩50分ぐらいでした。
海岸に着いたら、まずはコンビニおにぎりで腹ごしらえして~ さて、この海岸ではどんな貝殻が拾えるでしょう?ワクワク(^^)
海岸をてくてくと貝殻を拾いながら歩きます。というより、しゃがんで貝殻を拾っている時間の方が長いかな。大物はなく、小っこい貝殻ばかりですが、いつもとは傾向の違う貝殻が色々拾えたので楽しかったです(^o^) そのレポートはそのうち(年内には…)

海岸にあった地図を見て知ったのですが、和田長浜海岸って、南側が和田海岸で、北側が長浜海岸。長浜海岸の真ん中に横須賀市と三浦市の境があるんですね~
その地図を見ていたら、私によってきたネコちゃん↓
Cat1 Cat2
何かくれないかニャって、目が合ってしまった(=^ェ^=)

貝殻拾いに行くと、上空をトンビが「ピーヒョロロロロ…」って飛んでますが
貝殻拾い…一色海岸/大浜海岸/長者ヶ崎海岸(葉山町)

ノラネコさんにもよく合います。
貝殻拾い…三戸浜(三浦半島)
Tateyama130927f 千葉・館山…貝殻拾いの旅

海岸には生き物も打ち上げられますから、そういうのを食べてるの?
今回見つけた生き物(生もの)↓
Ebi エビ
Iwashi イワシ
海岸を歩いていると、こういう物も打ち上げられているので面白い(^^) 拾いませんけど(^^;

16:20 和田長浜海岸をあとにして、三崎口へ… 行きは下り坂でしたが、帰りは上り坂。行きは「これから貝殻拾うぞ~!」ってウキウキですが、既に6時間歩いた後の帰り道が上り坂で、しかも拾った貝殻が重い(^o^;
家に帰ってから、貝殻を洗って、広げて、写真を撮って… ふ~心地よい疲れ(^^) お休みなさい..zzZZ



※翌日太ももが筋肉痛になってました~(´Д`)
これまでの貝殻拾いで筋肉痛になったことなんて無かったのに~(^^;;
2013/05/13 貝殻拾い…鎌倉・材木座・由比ヶ浜・稲村ヶ崎・七里ヶ浜・江ノ島 で8時間歩いても、
2013/09/28 千葉・館山…貝殻拾いの旅 で7時間歩いても、筋肉痛になってませんよ。
最後の三崎口駅までの上り坂がきいたのかしら?


※2013/12/11 今年〆の貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)
和田長浜海岸は貝殻拾いになかなか良い海岸でしたので、また行っちゃいました~(^o^)v

※この日(10/28)の貝殻拾い・・・2ヵ月経ってやっとまとめに至りました~(^^;
2013/12/28 貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)…まとめ
W131028

« 【タコノマクラ】千葉・館山…貝殻拾いの旅 | トップページ | 【カシパンウニ】リング~千葉・館山…貝殻拾いの旅 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

初めまして(^^)
Yahoo!の知恵袋で、ベストアンサーあうるの森さんのブログに来ました。

とても綺麗に貝殻を並べたお写真や、貝殻の説明など楽しく拝見させて頂きましたヨ
私は今年の春に、沖縄から埼玉の田舎に戻って来た者です。
実は、三浦半島に貝殻を拾いに行きたいと思いますが、可愛いウニ殻は何月頃が良いのでしょうか?
電車で片道3時間以上掛かるので、あうるの森さんにお訊きしてから、計画を立てて行きたいと思っています。
是非、ご指導を宜しくお願い致します。m(_ _)m   
                       海

海さん
初めまして。
> 可愛いウニ殻は何月頃が良いのでしょうか?
「あうるの森 ウニ殻」で画像検索すると…
2015/8/27 夏の終わりの貝殻拾い/ウニ殻拾い~【バフンウニ】
https://owlswoods.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-4672.html
2013/10/28 和田長浜海岸でウニ殻大収穫~!
https://owlswoods.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-41e4.html
で、ウニが殻をいっぱい拾ってますから、ウニ殻拾いは「今でしょ!」なのかな?
どちらも和田長浜海岸で拾ってますから、行き方は、この記事の中でリンクしている「三浦半島の海岸」をご覧ください。

ただし、拾える/拾えないは、その時の運次第です。
まぁ、海が荒れた翌日に行くと打ち上げが多いですけど。

ところで、
> Yahoo!の知恵袋で、ベストアンサーあうるの森さんのブログに来ました。
って、なんですか?
どんな質問のベストアンサーで「あうるの森」がリンクされていたのでしょう?

> 私は今年の春に、沖縄から埼玉の田舎に戻って来た者です。
わ!沖縄。。。貝殻拾いに行ってみた~い(^o^)
> 電車で片道3時間以上掛かるので、
「あうるの森」も海岸まで片道3時間です(^^;
貝殻拾い、お薦めの海岸は「三戸浜」と「和田長浜」です。
行き方は「三浦半島の海岸」をご覧ください。

とても詳しくご丁寧なコメントを、どうも有難う御座いました(^.^)(-.-)(__)
あうるの森さんのブログを参考に、行ってみたいと思います

えっと、私がブログを拝見させて頂いたきっかけは、Yahoo知恵袋の「いい貝殻が拾える海岸を教えてください」のベストアンサーが、あうるの森さんでした。
2014年8月14日の日付でした。

沖縄や鎌倉に住んでいた時は殆どビーチコーミングせず、海まで遠くなったら海に行きたくなりました( *´艸`)

雨が続き台風も来ているそうですが、今月中に行けたらいいなと思っています。
報告しますネッ(^-^)
                 海

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【タコノマクラ】千葉・館山…貝殻拾いの旅 | トップページ | 【カシパンウニ】リング~千葉・館山…貝殻拾いの旅 »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus