« ソテツの切り株~千葉・館山…貝殻拾いの旅 | トップページ | クリスマスオーナメントのフクロウさん »

2013年11月14日 (木)

【キンチャクガイ】千葉・館山…貝殻拾いの旅

千葉・館山…貝殻拾いの旅で拾ったキンチャクガイです。これも私にとっては「初物」です(^o^)
Kintyakugai
巾着袋のように見えるように↑こっち向きにしたのですが…
イタヤガイのときは「あけぼの」に見えるように逆向きでした(^o^;
が、今になって気づきました・・・
貝の写真は殻頂(かくちょう)を上にして撮るんですね。貝の図鑑を見るとそうなってる。
巻貝の写真を撮るときは自然に殻頂が上になりますが、二枚貝の殻頂って?
→二枚貝は靱帯(じんたい):左右の殻を結合しているちょうつがいの部分がある方が殻頂なんですって!
考えてみればそうですよね~ 二枚貝はそこが成長の始点なんだから、そっちが殻頂ですよ。
貝殻拾いまだまだ初心者の私、色々学んでます(^^;

で、いつものように貝殻を鑑賞して終わり(^^)
Kintyakugai02

※関連記事:千葉・館山…貝殻拾いの旅…まとめ

« ソテツの切り株~千葉・館山…貝殻拾いの旅 | トップページ | クリスマスオーナメントのフクロウさん »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソテツの切り株~千葉・館山…貝殻拾いの旅 | トップページ | クリスマスオーナメントのフクロウさん »

フォト
2025年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus