« 米津祐介…ふくろうグッズ(ステーショナリー) | トップページ | 小さなまつぼっくり…コメツガ…新宿御苑で »

2014年1月13日 (月)

セコイアとメタセコイア…新宿御苑で

新宿御苑の真ん中の広~いイギリス風景式庭園には高~いメタセコイアとユリノキが立ってます。
↓メタセコイアの木(高~い)ユリノキも高~い!
Metasequoia01 Yurinoki
メタセコイアの実が落ちてないかな~
あ!こんな実が落ちてます(^o^)
Sequoia02
これ、メタセコイアの実じゃないよね~?
↓こちらは水元公園で拾ったメタセコイアの実
Metasequoia131202f
↓新宿御苑で拾った実をアップで…
Sequoia06
ほら、かなり違う!

これ、もしかしてセコイア
メタセコイアじゃなくて、セコイアかも!と、この実が落ちていた所の木を見上げると~
Sequoia01
緑ですよ!
水元公園にはメタセコイアの紅葉を見に行ってるから、メタセコイアは落葉するんですよね。(実際、最初の写真のメタセコイアは落葉してるし)

セコイアとメタセコイアの違いを調べようと…
「セコイア めた」と入力したところで
「セコイア メタセコイア 違い」って出てきます。
あ~!セコイアとメタセコイアの違いを調べてる人が多いってことですね(^_^)
「セコイア メタセコイア 違い」で検索してトップに出てきたこちらのページ
【セコイアとメタセコイア 名前も見た目も似ているようですが 】 いきもの はおもしろいによりますと…

セコイア:常緑樹
メタセコイア:落葉樹
ん、これは既に確認しました。

セコイア:葉は互生(ごせい)小枝の先に冬芽がある。
メタセコイア:葉は対生(たいせい)冬芽はない。
…確認してみましょう。
↓セコイア:葉は互生(ごせい)
Sequoia04
小枝の先に冬芽がありますね~

↓メタセコイア:葉は対生(たいせい)※これは水元公園で撮影したものです。
Metasequoia131202j

ん、確認しました。
↓これセコイアの実です!
Sequoia06

セコイアの実、私にとっては初物です~(^o^)

新宿御苑みどころマップ[PDF]には、メタセコイアとユリノキは出てるんですが、セコイアは出てません。
セコイアも新宿御苑みどころマップに載せればいいのに~と思う私でした。



あ、そうだ。樹皮の違いも見ておきましょう…
↓セコイアの樹皮
Sequoia05
↓メタセコイアの樹皮
Metasequoia131202k

セコイアもメタセコイアも「スギ科」です。
セコイアの樹皮は「スギ」って感じですけど、メタセコイアはさほどではありません。
そうだ、初めてメタセコイアの実を拾ったとき『メタセコイアの実って、ヒノキの実を大きくしたような形ですね〜』と思って、メタセコイアが何科か調べたら、スギ科とヒノキ科で見解が分かれてるって知りました~
その記事→メタセコイアの実を拾った

※「メタセコイア」の関連記事
2013/01/28 夕日に照らされたメタセコイアの木…新宿御苑にて
2013/11/27 多摩森林科学園で…紅葉がキレイ~
2013/12/02 水元公園へメタセコイアの紅葉を見に…実も拾いました

※2015/01/25のセコイアとメタセコイア
新宿御苑の木の実【セコイア】
新宿御苑の木の実【メタセコイア】

※新宿御苑のまとめ記事:冬の新宿御苑探索~

« 米津祐介…ふくろうグッズ(ステーショナリー) | トップページ | 小さなまつぼっくり…コメツガ…新宿御苑で »

木の実」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 米津祐介…ふくろうグッズ(ステーショナリー) | トップページ | 小さなまつぼっくり…コメツガ…新宿御苑で »

フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus