« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月28日 (金)

キカラスウリの実が落ちてました~

晩秋に黄色く色づいていたキカラスウリが…
キカラスウリの実がいっぱい
冬の間ず~っとぶら下がっていたのですが…
Kikarasuuri10
春一番に吹かれて2,3個落ちてました~
Kikarasuuri12
カラカラに乾燥してシワシワです。
でも乾燥シワシワのキカラスウリの実、なかなか味わいのある色をしてます。
Kikarasuuri11
カラカラに乾燥してますので、木の実(草の実)コレクションとして保存しておけるかもです(^o^)

※晩秋のキカラスウリの記事…
2013/11/18 キカラスウリの実
2013/11/19 キカラスウリの種子
キカラスウリを調べて、カラスウリ - Wikipediaの「生態」に『…しかし名前と異なり、特にカラスの好物という観察例はほとんどない。』とありました。
私もこのキカラスウリの実の下を通る度に見上げて見てましたが、カラスが食べに来たのを見たことはありません。カラスが食べたら実の数も減るはずですが、一冬の間キカラスウリの実の数は減りませんでした。
私以外にキカラスウリの実を採っていく人はいないようです(^^;

2014年3月27日 (木)

【ヨツカドヒラフジツボ】…和田長浜海岸

雨の和田長浜海岸で貝殻拾い~ に行って拾った私にとっては初物の「ヨツカドヒラフジツボ」です(^o^)
4hfujitubo1
和田長浜海岸に行くまでの電車車中で貝殻図鑑を見ていて、「このフジツボ面白~い。こんな形のフジツボがいるんだ~」と思って見ていたヨツカドヒラフジツボが拾えたので、ラッキー(^o^)
では、大きく鑑賞~
4hfujitubo3
名前の通り「四つ角」です。そして平たいです。
4hfujitubo4
殻の断面が小さな穴いっぱいなのはクロフジツボの殻と同じですね~
クロフジツボやアカフジツボは殻にもっと高さがあって、殻の中にフジツボの本体が入る十分なスペースがありますけど、ヨツカドヒラフジツボの場合、居住空間が狭いですね~(^^;

「ヨツカドヒラフジツボ」で検索すると… 80件 ←わ!少ない!
ってことは「レア物」を拾ったってことかしら(^o^)
「ヨツカドヒラフジツボ」で検索してトップに出てきたこちらのページ…
兵庫県淡路島の甲殻類 フジツボ、エボシガイ、ワレカラ
…色んなフジツボの生体の写真が出てます。これは貴重な画像ですね~
こちらのページのヨツカドヒラフジツボの画像の下に、フジツボのノープリウス幼生/キプリス幼生の画像もあります。カワイイ~(^^)
その下には蔓脚を出したところの画像や、脱皮殻の画像もありますよ!スゴ~イ

え~ フジツボは貝類じゃなくて甲殻類なんですって~! と知ったのはつい最近。
そしてこちらの本…

フジツボ―魅惑の足まねき (岩波科学ライブラリー) 』 倉谷 うらら著
でフジツボの面白さを知りましたので、兵庫県淡路島の甲殻類 フジツボ、エボシガイ、ワレカラのページの凄さがちょっと分かります(^^)

2014年3月16日 (日)

貝殻拾い…三戸浜・和田長浜(三浦半島)で春の息吹

今年の貝殻拾いは…
1/25 貝殻拾い初め…和田長浜海岸で
3/2 雨の和田長浜海岸で貝殻拾い~と、色んな貝殻が拾えるのでついつい和田長浜海岸になってしまうのですが、たまには別の海岸に行ってみようか~ 最近、三戸浜には行ってないね~ ということで、三戸浜海岸に行ってきました。
そしてまたまた大収穫~(^o^)/~Mitohama20140316
いつもは三戸浜海岸|三浦半島の海岸の地図の真ん中のルートで行ってるんですが、今回は北側のルートで行ってみることにしました。
で、三崎口駅からバス通り沿いにちょっと歩いたところの道路脇で見つけた…
Tokage
トカゲ~
暖かくなったから日なたぼっこに出てきたのかな?
これ一匹だけじゃなくて、道路の土手の水抜きパイプ3つに、それぞれトカゲがいたんです~(^o^)

三戸浜海岸に行く北側ルートは畑の真ん中の真っ直ぐな道で、両側に…
Daikon
ダイコン畑~
Cabbage
キャベツ畑~が広がっています。
Cabbage_big
キャベツが大っきい~w(*゚o゚*)w
って、比較する物が一緒に写ってないから大きさ分かりませんよね(^^;
でも、このキャベツ大っきかった~

さらに畑の中の真っ直ぐな道を進むと…
Miuranokyo
三浦市農協~
Miuranokyomark
これは三浦市農協のマスコットキャラクターでしょうか?
ダイコン,キャベツ,スイカ,カボチャと三浦の特産野菜が並んでます(^o^)
あ!ダイコンさんが青首ダイコンじゃありませんよ!
白い下ぶくれのダイコンですから、これ三浦大根ですね~

畑の真ん中の真っ直ぐな道を進むと十字路があって、そこに「三戸浜民宿街」の看板。三戸浜に民宿はありましたが「民宿街」ってほどありましたっけ? まぁ、この看板を頼りに左に曲がります。
Nanohana
道端に咲いていた菜の花~
Oxalis
コンクリートの土手の割れ目に咲いていたオキザリス
Hananira
三戸浜に入るところに咲いていたハナニラ
春の息吹が感じられる道のりでした。

この日は大潮に近い日で、三戸浜に着いた11時頃が干潮(^^)v
でも浜には打ち上げられた海藻がいっぱい(^^;
Kaiso
その海藻がなぜか細切れ状態。なんで?
最初に載せた貝殻の多くは、三戸浜海岸|三浦半島の海岸の地図でいうと初声漁港の南側で拾いました。
そして、ここの貝の吹き溜まりで拾った謎の貝殻~
Kaigarax
そもそも、これ貝殻なのかしら?
Kaigaraxx
巻貝でもないし、二枚貝でもないし~ 謎の貝殻です。
自分の持っている貝殻の本と、図書館の貝殻の本を隅から隅まで見たんですけど、この貝殻と同じ物は見つけられませんでした。これ何でしょうね~?
(これは「ワニガキ」でした~)

タカラガイ(ほとんどがオミナエシダカラ)はいっぱい拾えたし、謎の貝殻も拾えたし(^o^;
この日の三戸浜では他では貝殻を拾えそうになかったので…
そうだ、和田長浜海岸にも行ってみようかな~と、行っちゃいました~(^o^)
三戸浜海岸を出て、坂道登って、来たとき左折した十字路を直進し、坂道降りて、カインズホームの横を通って、矢作入り口からてくてくと… 和田長浜海岸まで歩きました~
(途中で貝殻の入ったらしき買い物袋をぶら下げた人とすれ違ったりして、あ~先を越された(^^;)

和田長浜海岸に行く途中で農家の作業場に積み上げられたダイコン~
Daikon2
ダイコンいっぱい!!

3月2日の和田長浜海岸は『海藻に混じってタツナミガイがいっぱい打ち上げられていました。タツナミガイ、またタツナミガイ、また・・・数十個体は打ち上げられてるって感じでしたよ。』だったのですが、今回はタツナミガイがもっといっぱい!
Tatunamigai10
打ち上げられたタツナミガイの見た目は腐ったナスみたいですが(´Д`)笑っちゃうほどいっぱいタツナミガイが打ち上げられていました。海岸1mの幅に10個は打ち上げられているから、10mで100個、100mで千個ですよ!! 上の写真は一番打ち上げ密度の高かったところですが、これほどでなくても和田長浜海岸のそこかしこでタツナミガイを見かけました。だから、和田長浜海岸全体では優に千個体をこえるタツナミガイが打ち上げられていたんだと思います。春先はタツナミガイが打ち上げられる季節なのでしょうか? 貝殻拾いまもなく2年生になる私はキャリアがないので分かりませんが(^^;

あ、それと、この日の和田長浜海岸ではさしたる貝殻の収穫がありませんでした。出遅れたから?って、先に三戸浜に行ってるんだから当然ですけどね。でも誰かに先を越されたというだけではなく、いつも色んな貝殻が拾える和田長浜海岸西北端の貝殻の吹き溜まりは、ごっそり波にさらわれて貝殻の吹き溜まりが無くなってました… ん~ほんとに海岸って来る度に様子が変わってますね~ そこがビックリだし、運良く色んな貝殻を拾えた日はラッキー(^o^)v
この日は三戸浜の方でラッキーを使ってきてしまったようです(^o^;

※三戸浜の記事…
2013/07/05 貝殻拾い…三戸浜(三浦半島) ←カボチャとノラネコが出てます
2013/10/04 貝殻拾い…台風一過の三戸浜(三浦半島)まとめ

※和田長浜海岸の記事…
2013/10/28 貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)…まとめ
2013/12/11 今年〆の貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)
2014/01/25 貝殻拾い初め…和田長浜海岸…まとめ
2014/03/02 雨の和田長浜海岸で貝殻拾い~【タツナミガイ】

※ダイコンの記事
2014/01/27 三浦海岸で大根がいっぱい!←なぜ三浦大根を作る農家が減ったのか?はこの記事の末尾で
2014/04/20 『近、いい、三浦半島』のダイコン畑~

2014年3月15日 (土)

黒曜石のフクロウさん

黒曜石のフクロウさんを見つけました~(=^ェ^=)
Kokuyosekifukuro2
クリクリまん丸お目々がカワイイ~(^o^)
Kokuyosekifukuro5
お腹はツルツル・すべすべ・ピカピカに磨かれています。
↓背中はゴツゴツした石~って感じ
Kokuyosekifukuro6
黒曜石の原石を、お腹側のツルピカ状態にまで研磨するのは大変だったんでしょうね~
この黒曜石のフクロウさんを見つけたとき、3cmぐらいで3,000円、ん~どっしようかな~?
買うか/パスか?悩んでいたのですが…
Kokuyosekifukuro
決め手が↑コレ↑足の爪が前に2本ずつなんです!分かりづらい写真ですが(^^;
ふくろうグッズ鑑定・評価のポイントの一つがここなんです!
ふくろうの足の爪は前後に2本ずつなんです
で、買ったら↓この袋に入れてくれました。
Photo
北海道観光みやげ…石北民芸舎
(北海道で買ったのではありません。去年、池袋サンシャインシティの東京ミネラルショーで)
ふくろうの足の爪は前後に2本ずつなんですに書きましたが『ふくろうの本場、北海道から来たふくろうさんなので、ちゃんと前に2本ずつです。』
黒曜石のフクロウさんも北海道から来たので、足の爪はちゃんと前に2本ずつでした~v(^o^)v

あ、そうだ!北海道は良質な黒曜石の産地なんですよね⇒黒曜石 - Wikipedia


2014年3月14日 (金)

養老牛温泉シマフクロウの湯(入浴剤)

養老牛温泉シマフクロウの湯(入浴剤)
北海道湯らり紀行 養老牛温泉 シマフクロウの湯(入浴剤)です。
北海道に旅行に行ったお友だちに頂きました~ ありがとうございますm(_ _)m

※去年のフクロウグッズがブログに載せないまま貯まってます(^_^; 埋もれてしまう前にブログに載せなきゃ・・・

2014年3月12日 (水)

貝殻拾い【オトメガサ】【シロアオリ】…城ヶ島・赤羽根海岸

2月11日 雪はふるふる 城ヶ島の磯に♪行って、赤羽根海岸で拾った白い貝殻…オトメガサシロアオリです。
Otomegasa

オトメガサ
Otomegasa3

シロアオリ
Siroaori

※関連記事
貝殻拾い【ウスユキミノガイ】それとも【ハネガイ】? それと【オトメガサ】…和田長浜海岸
貝殻拾い【シロアオリ】…和田長浜海岸


2014年3月11日 (火)

貝殻拾い【マツムシ】…城ヶ島・赤羽根海岸

2月11日 雪はふるふる 城ヶ島の磯に♪行って、赤羽根海岸で拾ったマツムシです。
Matumusi1
意外といっぱい拾えましたので…
みんなで寄り合い~
Matumusi2
模様のコントラストがはっきりしている3つをピックアップ~
Matumusi3

なぜこの貝が「マツムシ」なのか?
こちらの記事をどうぞ→貝殻拾い【マツムシ】一色海岸(葉山町)

2014年3月10日 (月)

貝殻拾い【アカフジツボ】【クロフジツボ】…城ヶ島

2月11日 雪はふるふる 城ヶ島の磯に♪で拾ったアカフジツボとクロフジツボです。
Fujitubo
え~フジツボは貝類じゃなくて甲殻類なんですが~城ヶ島に貝殻拾いに行って拾ったので、タイトルは貝殻拾いです(^^;
フジツボは貝類じゃなくて甲殻類なんですって~!と知ったばかりでしたので、フジツボに興味が湧いて、ついついフジツボの殻を拾って来ちゃいました(^o^)
▽アカフジツボ(赤~い!金魚みたい)
Akafujitubo2

▽クロフジツボ(富士山~)
Kurofujitubo
富士山に宝永山もくっつけてみたりして~(^o^;
Kurofujitubo2

※「フジツボは貝類じゃなくて甲殻類」という衝撃の事実を知ったのは…
↓こちらの本です。とっても面白かったです(^_^)
フジツボ―魅惑の足まねき (岩波科学ライブラリー) 』 倉谷 うらら著

2014年3月 9日 (日)

貝殻拾い【ホシキヌタ】…城ヶ島・赤羽根海岸

2月11日…雪はふるふる 城ヶ島の磯に♪で、赤羽根海岸で拾ったホシキヌタです。
Hosikinuta02
大っきい!(^o^)! 穴が開いてたり、摩耗したりしてますが、大っきいです!
Hosikinuta01
私がこれまでに拾ったタカラガイの中では最大です。約5cm
雪はふるふる 城ヶ島の磯に♪~あ、赤羽根海岸でこのホシキヌタを拾ったときはもう雪はやんでましたけど、寒かった~
手袋してトングで海藻をどかして、貝殻ないかな~?と探していると・・・
あった~!大っきいタカラガイ!←即座にホシキヌタだと言えないところが、貝殻拾いまだまだ初心者(^^;
寒いけど、これだけ大きいダカラ貝をゲットすると、そのときだけ寒さも吹き飛びます(^o^)

ホシキヌタを鑑賞~
Hosikinuta04
Hosikinuta05
Hosikinuta06

※関連記事
貝殻拾い…雪はふるふる 城ヶ島の磯に♪
貝殻拾い【タカラガイ】台風一過の三戸浜で…ホシキヌタ,ハツユキダカラ,コモンダカラ,ハナマルユキ,シボリダカラ,オミナエシダカラ,クロダカラ,キイロダカラ


あ~!「ホシキヌタ」で画像検索すると…ツルピカのホシキヌタがいっぱい出てきますね~
いいな~ 私もツルピカのホシキヌタを拾いた~い(^o^;


2014年3月 8日 (土)

和田長浜海岸でタツナミガイ×3…立浪~波~波~

2014/3/2 雨の和田長浜海岸で貝殻拾い~に行って拾ったタツナミガイの殻が2つ。
2014/1/25 貝殻拾い初め…和田長浜海岸に行って拾ったタツナミガイの殻が1つ。
3つのタツナミガイの殻を並べてみました~(^o^)
Tatunamigaix3a
立浪~波~波~
Tatunamigaix3b
右側の1つ(やや大きいの)が1月25日の貝殻拾い初めで拾ったもの。
左側2つが3月25日に雨の中で拾ったもの。真ん中の殻は端に薄い膜が付いてますね。この日は生のタツナミガイがいっぱい打ち上げられていましたから、ちょっと新鮮な殻なのかな?
(あ、タツナミガイの殻の大きさが分かるように方眼紙の上で写真撮るの忘れてた(^^;
タツナミガイの殻の大きさは2cmぐらいです。)

※関連記事
雨の和田長浜海岸で貝殻拾い~【タツナミガイ】
貝殻拾い【タツナミガイ】…和田長浜海岸(三浦半島)

2014年3月 2日 (日)

雨の和田長浜海岸で貝殻拾い~【タツナミガイ】

貝殻拾い初め…和田長浜海岸…まとめで『ん~和田長浜海岸・・・貝殻拾いには絶好の海岸ですね~(^_^)』と書いていて、3月2日(日)は仕事がOFFだったので、貝殻拾いに行きたい虫がウズウズ(^^;
日曜の和田長浜海岸は貝殻拾い/ビーチコーミングしてる人が多いかな?と心配していたら、あいにくの雨。。。天気予報を見ると午後からは小雨だったので、かねて用意していた雨合羽を持って、貝殻拾い決行!
京浜急行に乗っていると三浦海岸駅で降りる人多数。何でしょう?
電車の窓には雨粒があたるんですが、その先にはピンクの桜並木が~
三崎口駅の改札を出たら↓この看板がありました。
Kawaduzakura03
桜まつり 三浦海岸 河津桜咲く』

三崎口駅の脇にも河津桜の木があって、河津桜が八分咲き~(^o^)
三崎口駅の河津桜
雨は小雨。午後は降水確率下がっていたから、そのうち雨やむかも?と甘い期待…
小雨で寒いから、貝殻拾い…雪はふるふる 城ヶ島の磯に♪のときと同じように、コンビニで足裏カイロとホッカイロを購入(^_^;
海岸手前の倉庫の庇の下で、カイロを装着し、雨合羽を着込んで、小雨降る和田長浜海岸に!

今日の和田長浜海岸はこれまでとちょっと違ってました。
↓海藻がいっぱい打ち上げられているんです。
Kaiso02
ある意味、キレイです(^_^)
↓この海藻なんて、赤くて、桜の写真と張り合えますよね? 無理か(^^?
Fusanori
この海藻は何でしょう?
「海藻図鑑」で検索して~
海藻写真 - 藻類学研究室|三重大学で、
赤いから「紅藻」かな?とあたりをつけて~
紅藻綱のページを見ると…「フサノリ」が似てる。
「フサノリ」で画像検索すると、わ!広げるとこんな風になってるんですか~!
貝殻拾いに海岸に行くと、打ち上げられた海藻を見ることがよくあります。
で、海藻って面白い形してるね~と思います。海藻も調べだしたら奥が深そうです。貝殻拾いまだまだ初心者の私が海藻にまで手を広げるのはもう少し先にしときます(^^;

さて、この海藻を持参したトングでどかすと、そこに貝殻があるかも?!
と、トングで海藻をどかすと… そこにいたのが↓これ(´Д`)
Tatunamigai01
何コレ? このブニョっとして、ナスみたいな変な形の生き物は?
「ナスみたいな」…あ!
この前、タツナミガイを調べていて「腐ったナスのような形」という一文を読みました。
これタツナミガイ(アメフラシ科)かも!
タツナミガイの背中には隙間があって、そこに殻があるんですよね。
↓コレだ~!
Tatunamigai02
↓この隙間をトングで広げてみると~
Tatunamigai03
あ~堅い殻があります! タツナミガイの殻ってコレだったのか~!
ここから殻を取り出すことはしてません。それはチョット~(´Д`)ですから。
でも、貝殻だまりの中からタツナミガイの殻を2つほど見つけました(^_^)
海藻に混じってタツナミガイがいっぱい打ち上げられていました。タツナミガイ、またタツナミガイ、また・・・数十個体は打ち上げられてるって感じでしたよ。

これまで和田長浜海岸には3回貝殻拾いに来てるんですが、変なものついでに、今回初めて気づいた変なもの…
犬岩
Inuiwa
この岩、犬に見えますよね?(^o^)

小雨降る海岸でしたので人影はまばら。
犬岩のところで磯遊びをしている親子4人いましたが、和田長浜海岸の北西端の貝殻溜まりで貝殻拾いしてる人はいません。ある意味採り放題で、
↓大収穫~(^o^)/Wadanaghama140302
タカラガイはざっと300個。オミナエシダカラがほとんどですけど。たまにハナマルユキが見つかります。
以前は1cmぐらいの大きさのチビダカラもせっせと拾っていたのですが、最近はチビダカラには手を出さないようになりました(^o^;
上の写真のセンターに「でん!」といるのはタコノマクラです。
緑の海藻は…海藻を拾ってきたんじゃなくて、二枚貝の殻に海藻が付いていて、その貝殻が見ようによってはハート型だったので拾ってきました~(^o^)



※和田長浜海岸の記事
2013/10/28 貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)…まとめ
2013/12/11 今年〆の貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)
2014/01/25 貝殻拾い初め…和田長浜海岸…まとめ

※関連する貝殻の記事
2014/02/23 貝殻拾い【タツナミガイ】…和田長浜海岸(三浦半島)
2013/10/27 【タコノマクラ】千葉・館山…貝殻拾いの旅

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus