« 貝殻拾い【ミスガイ】三戸浜(三浦半島) | トップページ | 貝殻拾い【タカラガイ】三戸浜で…サメダカラ,ハナマルユキ幼貝,ハツユキダカラ…など色々 »

2014年7月16日 (水)

初夏の道端の花【ホタルブクロ】…ホタルソウではありません

※なぜ「ホタルソウではありません」と注釈つきタイトルにしたのか?それは下の方で…
まずはホタルブクロを鑑賞しましょう。
Hotarubukuro140712a
このホタルブクロは、7/12 台風(8号)一過の貝殻拾い…三浦半島・三戸浜へ行ったときに、三崎口駅から三戸浜までの道端に咲いていたものです。
ちょっと失礼して、下からホタルブクロの花を見上げて撮影…
Hotarubukuro140712b
「ホタルブクロ」で画像検索すると、ホタルブクロの花を横から撮影したものがほとんどで、ホタルブクロの花を下から見上げて撮影したものはあまりありません。
(花、植物、貝殻など、色んな方向から観察すると面白い発見をすることがありますよ。)
まぁ、下から見上げても、5枚の花弁がつながった「合弁花」だってわかるくらいかな。
ホタルブクロ - Wikipediaによりますと…『和名は、子どもが本種の袋のような花にホタルを入れて遊んだことに由来する。』 だそうです。蛍の時期とホタルブクロの花が咲く時期があってますから、昔、小川や田んぼに蛍が飛び交っていた頃はそういう楽しい遊びもできたのかな? 私はしたことありませんけど(^^;

あ、そうだ、今年撮影したホタルブクロの写真がもう一つありました。
Hotarubukuro140531c
こちらのホタルブクロは5/31「浅間山公園」で。
三戸浜のホタルブクロの花は白でしたが、こちらは赤紫ですね~
こちらも花の中を覗き込む(^^)
Hotarubukuro140531b
ん~でも、花の中を覗き込むより、釣り鐘状に吊り下がった花を見る方が「カワイイ~」ですね(^_^)
Hotarubukuro140531a
ホタルブクロ - Wikipediaによりますと…『ヤマホタルブクロ:ホタルブクロの変種で、山地に多く生育する。ほとんど外見は変わらないが、萼片の間が盛り上がっている。一方、ホタルブクロは萼片の間に反り返る付属片がある。』とのことで、上の写真のホタルブクロ、萼片の間が盛り上がっている?ようにも見えるのですが・・・
ん~今度(来年)よく観察しよ(^o^;



さて、ここから「ホタルソウではありません」の話です。
ホタルブクロを検索していたら「ホタルソウ」という名前がいくつかのページで出てくる。
これ「ホタルソウ」じゃなくて「ホタルブクロ」でしょ!
試しに「ホタルソウ」で画像検索してみると~
わ!「ホタルブクロ」の画像がトップから多数出てきます。「ホタルブクロ」を「ホタルソウ」と間違えている人多数です!

ところで「ホタルソウ」で検索してもWikipediaが出てきません。Wikipediaに「ホタルソウ」の見出しはないようです。あれ?じゃ、「ホタルソウ」って何?
ホタルソウとは - 植物名 Weblio辞書によりますと、蛍草は以下の植物の別称とのこと。
アケボノソウ [画像]
ホタルカズラ [画像]
ホタルサイコ [画像]
ヒトリシズカ [画像]
…ということで、ホタルブクロはホタルソウではありません。


ホタルブクロ - Wikipediaによりますと…『和名は、子どもが本種の袋のような花にホタルを入れて遊んだことに由来する。』←これを「やってみた~」っていうページがいくつかありました~
・・・ ホタルブクロ ・・・|気まぐれ写真館 ←リンク切れ
光る生物: Nature art MooJu ! ( Mietonの季節を巡る「散歩写真」)
いずれもリンク切れになってしまっていたので…
「ホタルブクロに蛍を入れる」で画像検索
ん~ホタルブクロに蛍を入れる・・・イイですね~(*゚o゚*)

※関連記事
2022/06/12 光いっぱいの【ホタルブクロ】蛍の光じゃないけどね
Hotarubukuro220612a2

« 貝殻拾い【ミスガイ】三戸浜(三浦半島) | トップページ | 貝殻拾い【タカラガイ】三戸浜で…サメダカラ,ハナマルユキ幼貝,ハツユキダカラ…など色々 »

草花実」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貝殻拾い【ミスガイ】三戸浜(三浦半島) | トップページ | 貝殻拾い【タカラガイ】三戸浜で…サメダカラ,ハナマルユキ幼貝,ハツユキダカラ…など色々 »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus