« 今年も「とちの実笛」を作りました~♪ | トップページ | 貝殻拾い…逗子海岸で拾った【桜貝】400枚 »

2014年10月 4日 (土)

貝殻拾い…逗子海岸で【桜貝】大収穫~!

逗子海岸で桜貝をこ~んなにいっぱい拾っちゃいました~\(^o^)/
Zushi141004a

秋、貝殻拾いシーズン到来で和田長浜海岸三戸浜といった確実に貝殻が拾える海岸に行ったのですが、次はどこに行こうかな~ 材木座に行ったら桜貝が拾えるかな?
春(4/13)桜貝を拾いに鎌倉・材木座海岸へ~行って桜貝を50枚ほど拾ってますが、秋はどうなんでしょう?
行ってみました~(^^) で、収穫は…あんまりないね~(^^; 拾った桜貝は十数枚…
鎌倉に来るまでの電車の中で「桜貝」を検索していて出てきたこちらのページ…
湘南江ノ島片瀬海岸で淡いピンクの宝石「さくら貝」拾い:湘南・鎌倉ぶらぶらネットで、片瀬海岸東浜で桜貝をいっぱい拾ったっていう記事を見たから、片瀬海岸東浜まで行こうかとも思ったんですが、
もっと以前に「桜貝 海岸」で検索して見ていたこちらのページ…
桜貝拾い(材木座・逗子海岸で) - 仮想旅へ - Yahoo!ブログによりますと、逗子海岸でも桜貝が拾えるらしい。
それに、逗子海岸へ行けば「ツノガイ」が拾えるでしょうから(当初の予定通り)逗子海岸に向かいます。材木座バス停からバスで逗子駅へ行き、徒歩で逗子海岸へ。
そして、期待通りツノガイいっぱい(^o^)

Zushi141004b
左上がヤカドツノガイ。150本ぐらい拾いました。
右上はクチベニガイ
ヤカドツノガイとクチベニガイは逗子海岸の西側の貝殻だまりで拾いました。
でも、めぼしい貝殻はヤカドツノガイとクチベニガイだけ。
今日の貝殻の収穫はこんなもんか~とテンション下がり気味(^^;
逗子海岸の東側は~ 貝殻の吹き溜まりも見えず、ただの砂浜のようだし、期待できないね~ でもせっかく来たんだから歩いてみよ・・・
そしたら、ただの砂浜じゃなかったんです!
Zushi141004c
さっぶ~んと来た波が引いた後の砂浜。砂だけじゃなく、子砂利や貝殻のかけらがいっぱいです。こういうところは期待できます!そして…
Zushi141004d
桜貝いっぱい!w(*゚o゚*)w
貝殻拾いのテンション急上昇です!
もう夢中で桜貝を拾っちゃいます(^o^)

この貝殻の溜まっている場所、波が引いている間だけ現れます。大きな波が来ると、スニーカーが濡れちゃいますから、夢中で桜貝を拾いつつ、耳は波の音に注意を向け、「ざっぶ~ん」という大きな音がしたら、ダッシュで波から逃げます(^o^;
貝殻拾いは、しゃがんで貝殻を探し・拾い、立ち上がって二三歩歩き、またしゃがみ・・・
これを延々繰り返しますので、スクワット200回ぐらいはしてます。それに今回はダッシュ10本ぐらい加わりましたので、貝殻拾いはスポーツなんです! 優雅にのんびり海岸を散歩というイメージでは貝殻拾い大収穫~!は望めません(^o^;
それと、貝殻拾いでは長時間歩きます。今回は8時ごろ鎌倉駅に着いて、帰りの電車に乗ったのは4時ごろ。途中休憩やバスに乗っていた時間はありますが、7時間ぐらいは歩いてました。そして、スクワットとダッシュして…(^^; 疲れましたけど、桜貝が想定外の大収穫で、楽しかったです(^o^)



※この日拾った桜貝を並べてみました~
貝殻拾い…逗子海岸で拾った【桜貝】400枚

※「桜貝」の関連記事
2013/05/15 貝殻拾い【桜貝】鎌倉・材木座/由比ヶ浜
2013/10/01 貝殻拾い【ベニガイ】…台風一過の三戸浜で
2013/12/03 【ベニガイ】【カバザクラ】千葉・館山…貝殻拾いの旅
2014/04/13 桜貝を拾いに鎌倉・材木座海岸へ~
2014/04/16 鎌倉・材木座海岸で拾った【桜貝】
2014/04/24 桜貝【カバザクラ】は樺色
2014/06/24 桜貝を拾いに鎌倉・材木座海岸へ~(その3)
2014/07/07 鎌倉・材木座海岸で拾った【桜貝】(その3)
2014/08/18 千葉・富津岬で【桜貝】を拾った~
2015/01/13 海の中道~志賀島で拾った桜貝【カバザクラ】が200枚
2015/07/18 貝殻拾い【オオモモノハナガイ】【カバザクラ】…材木座・由比ヶ浜・江ノ島東浜
2016/05/15 貝殻拾い【オオモモノハナガイ】【カバザクラ】【サクラガイ】…材木座海岸・由比ヶ浜
2016/10/03 貝殻拾い…材木座海岸で桜貝【カバザクラ】大収穫~!
2016/10/08 材木座海岸(鎌倉)と逗子海岸で桜貝拾い


 

« 今年も「とちの実笛」を作りました~♪ | トップページ | 貝殻拾い…逗子海岸で拾った【桜貝】400枚 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

貝殻でアクセサリーを作りたく、調べていたらこちらのブログにたどり着きました。
白いギザギザがあるような貝と
綺麗な色の貝殻を拾いたいのですが、この時期でも朝早くから行ったら拾えますか?
おすすめだと逗子海岸、材木座海岸ですか?

おすすめな事を沢山伝えて頂いているブログの方のココロの広さを感じました!!
情報ありがとうございます☆

CAさん、コメントありがとうございます。
私はまだ貝殻拾い2年生ですけど、初心者でも貝殻がたぶん確実に拾える海岸は、和田長浜海岸と三戸浜です。この二つの海岸は「あうるの森」には何度も載せていますので検索してご覧になってください。

> 情報ありがとうございます☆
お役に立ててうれしいです。
私は貝殻拾いまだまだ初心者で、私も他の方のブログやHPを見て、こういう情報を載せてくれてとてもありがたいな~と思うこと度々です。なので、私のブログの情報が少しでもお役に立てたらと思い、貝殻拾い初心者の楽しかったこと・驚き・発見をブログに載せてます。

ブログで情報発信できるってスゴイな~って思います。
一昔前の情報入手手段は本・新聞・TV等でしたが、これらの情報発信元はその道の権威者でしょう。でもそこには貝殻拾いの楽しさ・驚き・発見など「初心者だから感じることができる」ことは書かれていません。でも、貝殻拾いの初心者が欲しい情報って、同じ初心者の体験や感想なんですよね。
だから私は初心者のうちに初心者の体験・感想をブログに記しておこうと思ってます。

いってみました!材木座海岸と逗子海岸。
由比ケ浜と材木座海岸の境目がわからなかったのですが、砂浜を端から端まで歩いていたら
おーーここに貝殻ポイントがあるな〜とわかるものですね!!
みなさん結構笊を持ちながら拾っている人沢山いました。

時間があれば和田長浜海岸行ってみたいと思います☆
ありがとうございます。

CAさん、
> おーーここに貝殻ポイントがあるな〜とわかるものですね!!
ん、行ってみないと、自分の足で歩いてみないと分からない。
そして、貝殻拾いポイントを見つけると楽しい(^o^)

へ~笊(ざる)を持って拾っている人そんなにいましたか。

和田長浜海岸はお勧めです。このコメントの「あうるの森」のリンク先などが参考になると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も「とちの実笛」を作りました~♪ | トップページ | 貝殻拾い…逗子海岸で拾った【桜貝】400枚 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus