志賀島に貝殻拾いに行って…『波の花』を見た~
福岡県・志賀島(しかのしま)まで貝殻拾いに~行って、早朝ビーチコーミングでアオイガイ~!は、残念ながら打ち上げられてませんでしたが(´Д`)
休暇村志賀島の前の海岸で…
『波の花』を見ることができました~w(*゚o゚*)w
波の花とは⇒波の花/ほっと石川旅ねっとによりますと…『波の花は、海中に漂う植物性プランクトンの粘液が冬の荒波にもまれて、せっけん状の白い泡を作ったものと言われています。』 へ~!
波の花は岩に打ち寄せた波が白い泡になって舞い上がります。私が見ているときも強い風が吹くと泡が舞い上がって『波の華』になってました。
波の花は岩場で見られる現象らしいですが、砂浜でも『波の花』を見ることができました~
波の花の白い泡が シュワシュワ~って、砂浜に打ち寄せる様を見ているのは面白かったですよ(*゚o゚*)
先ほどの波の花/ほっと石川旅ねっとによりますと…『最初は美しい白色ですが、時間が経つにつれて黄色になります。』 あ~岩場でもまれた泡が黄色になってました。
そして、風に舞う波の花↓
↑黄色いモワッとしたのが、風に吹かれて千切れ飛んだ波の花です。
※2020/10/07 YouTubeに動画を投稿できるようになったので、この日撮影した『波の花』をアップしました~
(ハイスピード撮影なので、音はなく、スローモーションで再生されます)
休暇村志賀島は朝6時から外に出られるとのことで、5時に起きて6時には海岸に行く気満々だったのですが、夜、波の音・風の音と共に、窓に雨粒がぶつかる音が・・・ え?雨(´Д`)
朝起きると、雨は上がっていましたが、まだ真っ暗(冬で日の出が遅いだけじゃなく、東京より福岡の方が日の出が遅いんですよね)。明るくなるまで、もう一時間寝よ..zzZZ
朝7時、オーシャンビューの窓から海を見る。
どんよりとした曇り空ですが、早朝ビーチコーミングに出かけましょう(^o^)/~ あ、もう早朝と言うには遅いですけど(^^;
風が強く、寒~い海岸には誰もいませんでしたが、アオイガイも打ち上げられてはいませんでした(´Д`)
でも、『波の花』を見られたのでヨシとしましょう(=^ェ^=)
※この後、前日そこそこ貝殻が拾えた、海の中道から志賀島へ渡るところの海岸で貝殻拾いしまして、またそこそこの収穫でした~(^o^)
→福岡県・志賀島(しかのしま)で貝殻拾い~(2日目)
→志賀島…冬の貝殻拾いの旅…まとめ
※この日、もう一つビックリ!が↓コレ
海岸が真っ黒ですよ~! これなに?
↓ちょっとトングで掘ってみると…
…下には白い砂。あ~!上の黒い砂は砂鉄なんだ~!3cmぐらいの厚さに砂鉄が堆積しています。しかもかなり広範囲に。凄い!
この砂鉄が堆積していた海岸は、勝間海水浴場。でも「勝馬海水浴場 砂鉄」で検索しても、砂鉄いっぱい情報は出てきませんね~。この日が特別だったの?
勝間海水浴場の浜から望む「志賀海神社沖津宮」
左側の砂浜の黒いところが砂鉄の堆積
※2021/03/07追記
これだけ砂鉄が堆積すると「たたら製鉄」できますよね~?
「たたら製鉄 砂鉄 福岡」で検索したら…
⇒世界遺産物語 第1話/日本最古の鉄器は糸島で出土|ジャパン九州ツーリスト
そして、糸島は志賀島のお隣ですよ(^_^)
また、九州大学総合研究博物館によりますと『糸島半島の海岸からは日本で最良の砂鉄が取れます。千3百年前に、これを原料として鉄をつくった人々がいました。最近(1999年)、福岡市西区の元岡にある九州大学移転用地から、たくさんの製鉄炉の跡が見つかりました。』とのことで、この辺の砂鉄で「たたら製鉄」が行われていたんですね~😊
« 福岡県・志賀島(しかのしま)まで貝殻拾いに~ | トップページ | 福岡県・志賀島(しかのしま)で貝殻拾い~(2日目) »
「貝殻拾い」カテゴリの記事
- 小豆色の小石と貝殻拾い【十府ヶ浦】海岸@岩手県野田村(2023.11.20)
- 雨の秋田・男鹿【五里合海水浴場】で貝殻拾い…「ゴカイの仲間の棲管」とハスノハカシパンの大量打ち上げ(2023.11.17)
- 雨の秋田・男鹿【脇本海岸】で貝殻拾い…ナミマガシワ、カバザクラ、アリソガイ、タテスジホオズキガイ…そしてキジ(雉)(2023.11.17)
- 秋のビーチコーミングで【赤いコデマリウニ】@三戸浜(三浦半島)(2023.10.24)
- すごいゾ! 熊本県立済々黌高等学校 生物部 ウニ班 … 放射相称であるウニ類の体に方向性があった!(2023.08.21)
« 福岡県・志賀島(しかのしま)まで貝殻拾いに~ | トップページ | 福岡県・志賀島(しかのしま)で貝殻拾い~(2日目) »
コメント