« 【クチグロキヌタ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅 | トップページ | 【マクラガイ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅 »

2015年1月25日 (日)

ハンカチノキの実…新宿御苑2015

一昨年(2013/01/26)新宿御苑に行ってハンカチノキの実を見つけて、この木の実面白~い(^o^)と思ったので、
新宿御苑に行ったらハンカチノキの実 落ちてるかな~?と行ってみたら…
ハンカチノキの実が落ちてました~w(^o^)w
Hankachinoki150125a
初めて見る人は「なにこれ?」だと思いますが、これ野鳥がハンカチノキの実を食べてこうなってるんです。
↓ハンカチノキの実を食べている鳥さん
Hankachinoki150125b
たぶんヒヨドリ だと思います。 そして↓こちらの鳥さんは…
Hankachinoki150125c
くちばしがオレンジ色なのでムクドリじゃないかと思います。
鳥さん(ヒヨドリ/ムクドリ)がついばんで、果皮/果肉がなくなった実がたくさんぶら下がってますね。

ハンカチノキは~
Hankachinoki150125d
あ、「ハンカチの木」じゃなくて「ハンカチノキ」です。⇒ハンカチノキ - Wikipedia
木の上部に実がいっぱいなっていて、そこに野鳥(ヒヨドリ/ムクドリ)が20羽ぐらいは来てました。
Hankachinoki150125e
ハンカチノキの実、かたくてあまり美味しそうには思えないのですが(鳥さんには)美味しいのでしょうか?

あ、そうだ… 一昨年の鳥が食べたあとは~

こんなふうに食べ残しが多かったのですが、
今年は(最初の写真)食べ残しが少ないですね~
一昨年(1/26)落ちているハンカチノキの実を触ってみると柔らかくはなかったのですが、今年(1/25)は実が一昨年よりは柔らかい気がする。実が熟して美味しくなってるから、鳥さんもハンカチノキの実を(硬い木の実の核は残して、果皮と果肉は)ていねいに食べているのかな?
鳥さんに食べられたあとのハンカチノキの実がこんなにいっぱい↓まだ木の枝についてました。
Hankachinoki150125f

※関連記事
ハンカチノキの実…新宿御苑にて
ハンカチノキの実を切ってみました〜
ハンカチノキの実の核を切ってみました〜
ハンカチノキの実…新宿御苑2016

※新宿御苑のまとめ記事:冬の新宿御苑探索~

« 【クチグロキヌタ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅 | トップページ | 【マクラガイ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅 »

木の実」カテゴリの記事

コメント

 ハンカチノキに魅せられていますが、まだ一度も見た事が有りません。本日、小さな苗をネットで注文しました。
 新宿御苑にお弁当持参で一日中、ハンカチノキを眺めるのが夢です。来年こそは・・・・と毎年思いつつ、なかなか行けません。種から育つとネット上で知りました、種が手に入るなら、育ててみたいものです。
 新宿御苑にいつでも行ける環境に住んでいる方が、本当にうらやましいです。

 実を縦割りや横割にして、アップしてくださってありがとうございます。なかなかこんな画像は手に入りませんから。写真を自分のブログに添付しても良いでしょうか? 

タラさん、はじめまして。
> なかなかこんな画像は手に入りませんから。写真を自分のブログに添付しても良いでしょうか?
はい、出典を明示していただければよいですよ。

ところで、そんなにハンカチノキに魅せられてしまったんですか~
ハンカチノキの花の方ですか?実の方ですか?両方?
実は私、まだハンカチノキの花を直に見たことはありません。
「木の実好き」なもので、木の実の時期になると「新宿御苑にも行ってみようかな~」と出かけるくらいなので、新宿御苑に行くのは年に1回ぐらいです(^^;
ハンカチノキの開花時期はいつ頃なんでしょう?…4月~5月か~

初めまして、昨年の暮れから今年はハンカチの木の実に
はまっています。 果肉を取りワイヤブラシデこすり、輪切りにしたり
片方だけ切ったりそれを磨いてストラップに付けたり、帽子の飾り
にしたり、 でも木によって形もミゾの数も違い、面白いですよ!
今、四か所の実を切断中です。都会のクラフトマンより。

山くつさん
コメントありがとうございます。
この記事にコメントが来て「あ~、今年もハンカチノキの実の時期になったんだ~!」と気付きました。今年はまだハンカチノキの実を見に行ってません。

> 木によって形もミゾの数も違い、面白いですよ!
そうなんですか~ 私は新宿御苑の他にハンカチノキがあるところを知らないもので、今のところ比べて見ることができません。
せめて、新宿御苑に「今年のハンカチノキの実」を見に行って見ようかな~

山くつさん
私もワイヤブラシでハンカチノキの実をこすってみました。そしたら、とっても楽々(^o^) 使う「道具」によってこんなにも効率が違うんだ~!って思いました。
コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【クチグロキヌタ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅 | トップページ | 【マクラガイ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅 »

フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus