« 【イタヤガイ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅 | トップページ | ペンダント貝?…志賀島…冬の貝殻拾いの旅 »

2015年1月31日 (土)

【タマキガイ】【ミタマキガイ】【ベンケイガイ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅

去年12/12 福岡県・志賀島(しかのしま)まで貝殻拾いに~行って、いっぱい拾ってしまった
タマキガイ,ミタマキガイ,ベンケイガイです。
Tamakigai141212a
左側の方がタマキガイ、右側の方がベンケイガイ、下の方にミタマキガイが混じる。だと思うんですけど、貝殻拾い2年生の私、未だにその違いがよく分かりません。みんなタマキガイ科です。
「タマキガイ」で画像検索
「ミタマキガイ」で画像検索
「ベンケイガイ」で画像検索
これらの違い/見分け方はこちらのページを参考に…
タマキガイ科 : 福井の打上げ貝
タマキガイ・ベンケイガイ: 福井の打上げ貝
ベンケイガイとタマキガイ : かさぶたろぐ
ん~しかし、いっぱい拾って並べて見ると、どこでタマキガイとベンケイガイの線を引くのか?分かりませ~ん(^^;
左側のタマキガイと右側のベンケイガイを3つずつ取り出して、それぞれを見ると…
Tamakigai141212f Tamakigai141212e
違いは明らかなのですが・・・
例えば↓この3つを並べて見ますと~
Tamakigai141212i
真ん中のはどっち?
裏返して内側を観察…
Tamakigai141212j
あ、真ん中の殻頂/鉸歯のところにある黒いのは何? アップで↓
Tamakigai141212k
あ、タマキガイ・ベンケイガイ: 福井の打上げ貝のページの写真にもこの黒いのありますね~

ん~ タマキガイ/ミタマキガイ/ベンケイガイの区別はつけられず、「この黒いの何?」という疑問が増えてしまった(^^;
タマキガイの稲妻ギザギザ模様と貝殻の内側を鑑賞して終わりにしましょう(^o^;
Tamakigai141212g Tamakigai141212h



※関連記事
2014/08/26 貝殻拾い【ベンケイガイ】…千葉・富津岬
2015/02/01 ペンダント貝?…志賀島…冬の貝殻拾いの旅

志賀島…冬の貝殻拾いの旅…まとめ

« 【イタヤガイ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅 | トップページ | ペンダント貝?…志賀島…冬の貝殻拾いの旅 »

貝殻拾い」カテゴリの記事

コメント

ちょうど私の子供が自由研究でこの貝を調べていましたので、おかげさまでこの貝の名前がわかりました。ありがとうございました!

いや〜、見た目が結構似ていても、模様を見るとどれがどれかがわかりますね!面白い貝を見せてくれて、ありがとうございました〜!

名無しさん、?さん
この記事がちょっとお役に立てたようで。コメントありがとうございました。

こんばんは。すごくたくさん拾われましたね。
最近、イナズマ模様のタマキガイはトドロキガイという別種だという論文が掲載されました。
私のタマキガイのコレクションからは、ベンケイ、ミタマキ、トドロキが抜け出して、タマキガイは残り少なくなってしまいました。
志賀島の貝の区別は、写真の下に記されている通りと思いますが、写真の貝のサイズ(タテ・ヨコ・ふくらみ)を計測させていただけると大変うれしいです。

かさぶたろぐさん、こんにちは。
かさぶたろぐさんのブログは貝殻検索していて時々見ております。先日も「浜松 新井町で貝ひろい」の記事を見て、カズラガイを拾いに行ってきました~

> 写真の貝のサイズ(タテ・ヨコ・ふくらみ)を計測させていただけると大変うれしいです。
そんな貝のデータを集めてるんですか! そのデータをどう使われるのか想像つきませんが、すごいですね~
私なんて拾った貝殻の整理もままならず・・・
標本にする貝殻は一つ一つケースに入れて整理して、先日は「サイエンスアゴラ2016」で展示してきましたが、たくさん拾った貝殻はその他大勢と一緒に箱に詰めて、どこにあるのか分からない状態です。志賀島で拾ったタマキガイ/ベンケイガイは現在行方不明です(汗) お役に立てずすみません。

かさぶたろぐさん
コメントにURLがあったんですね。上のコメント書いた後に気づいて、
タマキ貝 http://blogs.yahoo.co.jp/hopi519/54600581.html 見ました。
あ~ こんな風にデータを取っているんですね!
「殻のサイズの計測によって貝の種類を区別する」へ~ そんな方法があるんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【イタヤガイ】志賀島…冬の貝殻拾いの旅 | トップページ | ペンダント貝?…志賀島…冬の貝殻拾いの旅 »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus