« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

夏の終わりの貝殻拾い【ミスガイ】…和田長浜海岸(三浦半島)2015

夏の終わりの貝殻拾い/ウニ殻拾い~に和田長浜海岸(三浦半島)行って拾った
ミスガイ(ミスガイ科 後鰓類)です。
Misugai150827a
ミスガイの殻は薄いので完全体で打ち上げられることはまれです。たいてい右側のように割れた状態ですが、今回は2つ、完全体ではありませんけど、そこそこの状態のミスガイが拾えました(^o^)
では、真ん中の状態のよいミスガイを鑑賞~
Misugai150827b Misugai150827c Misugai150827e Misugai150827f
ミスガイは「Miss貝」ではなくて「御簾貝」です。⇒「御簾」の画像検索結果
ミスガイは後鰓類(こうさいるい)でウミウシの仲間なんですって。
そして生態の羽衣のような外套膜がスゴいです。⇒「ミスガイ」の画像検索結果

※関連記事
2013/11/04 【ヒメヤカタガイ】千葉・館山…貝殻拾いの旅
2013/12/27 貝殻拾い【ミスガイ】和田長浜海岸(三浦半島)
2014/07/15 貝殻拾い【ミスガイ】三戸浜(三浦半島)
2015/07/06 貝殻拾い【ミスガイ】…三戸浜(三浦半島)2015
2015/08/30 貝殻拾い【ベニシボリ】…和田長浜海岸(三浦半島)

2015年8月30日 (日)

貝殻拾い【ベニシボリ】…和田長浜海岸(三浦半島)

夏の終わりの貝殻拾い/ウニ殻拾い~に和田長浜海岸(三浦半島)行って拾った貝殻の逸品!「ベニシボリ」です。
Benishibori150827f Benishibori150827g Benishibori150827i Benishibori150827j
貝殻の本で見て「拾ってみたいな~」と思っていたベニシボリをついに拾うことができました~\(^o^)/

白地に紅い筋がキレイ~
そして、ベニシボリの生態の姿がもっとキレイ~!
「ベニシボリ」で画像検索
わ~!外套膜が羽衣のようですw(*゚o゚*)w
私が拾ったベニシボリの貝殻の大きさは…
Benishibori150827a
約1cm ちっこい!
こんなに小さな貝だったのか~
こんなに小さいと見落としそうですが、この日は夏の日差しが明るい中で、白地に紅い筋がキラッと目に入ってきたので、よくよく見れば~ ベニシボリだ~\(^o^)/嬉しい~
ではもう一度、ベニシボリを鑑賞~(^o^)
Benishibori150827b Benishibori150827c Benishibori150827d Benishibori150827e

「ベニシボリ」で検索すると… ベニシボリはウミウシの仲間なんですね~
ベニシボリ 市場魚貝類図鑑には『腹足綱後鰓亜綱頭楯目ベニシボリガイ科』とある。
腹足綱=巻き貝類はわかるけど、『後鰓』ってなんて読むの?→「こうさい」って読むんだ。
後鰓類 - Wikipediaによりますと…『貝殻がないか目立たない種の多くはウミウシと総称されるが、明確な貝殻を持つものなどウミウシに含まれないものも多い。』 ふ~ん、ざっくり言うと、後鰓類≒ウミウシなんですね。でも「明確な貝殻を持つ」ベニシボリはウミウシなんでしょうか?
それと、後鰓類 - Wikipediaによりますと…『かつては後鰓亜綱とすることが多く、また、異鰓上目が置かれた後は後鰓目とすることもあった。しかし近年は、階級を与えないことが多い。』 とのことで、分子系統学が発展して、かつての系統分類はどんどん変わっているんですね~
貝殻拾い三年生の私のテーマは『貝の名前だけじゃなく「科名」も(ちょっと)覚える』なんですが… その先には「(もく)」があるのか~
あ、でもまずは貝の科名を覚えましょう。それには、ブログに書くときに科名を書くようにすると覚えがよくなります。
で、ベニシボリは「ベニシボリガイ科」です。←こういうの覚えやすくてイイ(^o^;
ところで、ベニシボリガイ科にはベニシボリの他にどんな貝がいるんでしょう?
頭楯目 オオシイノミガイ科 ミスガイ科 ベニシボリガイ科|大分県産貝類目録
あ~そうか! ミスガイも羽衣のような外套膜をもつ貝でしたね。ミスガイとベニシボリガイは近縁なんだ~

夏の終わりの貝殻拾い【ミスガイ】…和田長浜海岸(三浦半島)2015


2015年8月28日 (金)

金色の葉脈~ジュエルオーキッド(Jewel Orchid)

8/26にオザキフラワーパークに行って「コウモリラン」の苗を買ったのですが、そのときに買ったもう一つ…
Jewelorchid150823a
ジュエルオーキッド(Jewel Orchid)です。
ジュエルオーキッドとはWikipediaによりますと…『洋ランの中の一つの範疇である。洋ランでは珍しく葉の美しさを楽しむもので、分類上は複数の属にまたがる。… もちろん花も咲くが、それほど重視されない。』
…ということで、金色の葉脈の美しさを楽しみましょう~(^o^)
Jewelorchid150823bJewelorchid150823c
フラッシュで金色の葉脈を光り輝かせてみましたが、フラッシュなしでも金色ですね(^_^)


※関連記事:コウモリラン…オザキフラワーパーク…新宿御苑大温室

2015年8月27日 (木)

夏の終わりの貝殻拾い/ウニ殻拾い~【バフンウニ】

今年の夏は暑かった~ その夏もそろそろ終わりですね~
夏は貝殻拾いのシーズンオフなのですが、そろそろ海水浴客も少なくなってきたでしょうから、貝殻拾いに行ってみようかな~と、行ってきました和田長浜海岸(三浦半島)へ…
そして(夏の貝殻拾いとしては)大収穫~(^o^)v
Wadanagahama150827a
上の方に並んでいるのは「オミナエシダカラ」約100個。久しぶりにオミナエシダカラをい~っぱい!拾った~(^o^)
そして、ウニ殻もい~っぱい!拾ってしまった~(^o^; 緑色のウニ殻は「バフンウニ」約100個。暗い色のウニ殻は「ムラサキウニ」15個。ん~ ウニ殻はいつもバフンウニが圧倒的に多いですね~ 今回は「コシダカウニ」のようなレアものウニ殻は拾えませんでした。

さて、ウニ殻い~っぱい!を鑑賞しましょう(^_^)
Wadanagahama150827b
「バフンウニ」の殻は緑色でなかなか美しいと思うのですが、名前がちょっと~
なんで「バフンウニ」なんて残念な名前になってしまったのでしょう?
バフンウニの棘がない殻はキレイなんですけど、棘が着いてる状態では…
Bafununi150827a
ん~ これで「馬糞」なのか~(´Д`)
Bafununi150827b
もっとフレッシュで、棘々がキレイなバフンウニの画像は画像検索で…
「バフンウニ」の画像検索結果
それに、バフンウニは美味しいんですよ(^^)
うにの豆知識!ムラサキウニとバフンウニの違いについて|北国からの贈り物




この日(8/27)お仕事OFFなので、三日前から「貝殻拾いに行こ~」と天気を気にしていると…台風15号のなごりか? 降水確率60% え~!台風は日本海に抜けていったから「貝殻拾いに行けるよね!」と思っていたのに~ でも二日前 降水確率50% … 前日 降水確率 10%に下がって傘マークが無くなって雲マークになりました~\(^o^)/
そして「曇りだから、夏の貝殻拾い日和だね~」と思っていたら、なんと 真夏の日差しになってしまいました!暑い~(^^;;;
夏の日差しの下、濡れたバフンウニの殻は緑色が鮮やかで、とっても目につくので、ついつい拾ってしまいます。そして… 数えてみたら100個も拾ってた~(^o^;
このとき→和田長浜海岸でウニ殻大収穫~!よりいっぱい拾ってるw(*゚o゚*)w

※ウニ殻の関連記事
2013/05/09 貝殻拾い【バフンウニ】じゃなくて【ムラサキウニ】一色海岸(葉山町)

2013/06/14 貝殻拾い【ウニの殻】を光に透かして見る
2013/07/01 まっくろくろすけウニ〜
2013/07/08 ウニの棘がキレイ〜…三戸浜(三浦半島)にて
2013/10/27 【タコノマクラ】千葉・館山…貝殻拾いの旅
2013/10/29 【カシパンウニ】リング~千葉・館山…貝殻拾いの旅
2013/12/17 和田長浜海岸でウニ殻大収穫~!
2013/12/18 ウニ殻拾い【コシダカウニ】【ムラサキウニ】…和田長浜海岸(三浦半島)
2014/07/23 タコノマクラの殻を漂白(2回目)
2014/07/21 タコノマクラの殻を漂白したら…美しい迷宮を発見!
2014/07/22 タコノマクラの口器「アリストテレスの提灯」が美しい~!
2014/08/06 タコノマクラのアリストテレスの提灯はパズルだった~!
2015/07/14 ウニ殻拾い【ナミベリハスノハカシパン】?材木座海岸~由比ヶ浜
2015/08/01 自然の造形美展2にウニ殻の美を鑑賞しに行ってきました~

2015年8月26日 (水)

コウモリラン…オザキフラワーパーク…新宿御苑大温室

8/16がっちりマンデー『儲かる農園』を見ていたら「オザキフラワーパーク」が出てきた。
あ~久しぶりにオザキフラワーパークに行ってみようかな~と、行ってきました。
そして…「コウモリラン」の苗を買ってきました~(^o^)
Komoriran150823a
コウモリランって形が面白いので欲しかった植物なんです。
でも↑は苗なので形の面白さがあまり伝わりませんね。
オザキフラワーパークにはもっと大きなコウモリランもあったのですが、お値段が…
○万円! 欲しいけど買えな~い(^^; でも苗は¥498だったので、私にも買えました(^o^;
この苗が大きく育つには何年もかかると思いますので、大きく育ったコウモリランの写真を…
Komoriran140113a
新宿御苑大温室にあるコウモリランです。
もっとアップで見ると~
Komoriran140113b
茶色い葉は「貯水葉」枯れて茶色くなっていますが、ここに水分を蓄える大事な役割があるそうです。そして、貯水葉から「にゅ~」と生えている緑の葉が「胞子葉」。コウモリランは「蘭」ではなく「シダ」の仲間なので胞子で増えるそうです。
貯水葉は新しい葉が出るたびに自身を覆って成長するそうで、貯水葉が緑色のときもあります↓
Komoriran140113c
↑この緑の貯水葉の葉脈の模様も面白いですね。
↓私が買ってきた苗の貯水葉
Komoriran150823b
ん~このコウモリランの苗を大きく育てることができるでしょうか?
参考ページ⇒立派な株に育つコウモリランの育て方4つのポイントと株分け方法|A Toropical Garden
このページの「コウモリランの自生地での姿」がスゴいですw(*゚o゚*)w
※上の方で「貯水葉」とか「胞子葉」とか、知ったかぶりして書いてますが、こちらのページからの受け売りですm(_ _)m



オザキフラワーパークで買ったもう一つ…
金色の葉脈~ジュエルオーキッド(Jewel Orchid)

※関連記事
2017/02/01 ビカクシダ(麋角羊歯)の胞子~新宿御苑大温室


2015年8月24日 (月)

ニワウルシの種(翼果)が2年ぶりに豊作

一昨年(2013)はニワウルシの種(翼果)が豊作で、
去年はニワウルシが実ってなくて… あれ~?と思っていたんですが、
今年はまた豊作です!
Niwaurusi150823a
ニワウルシの種(翼果)が2年ぶりに豊作~w(*゚o゚*)w
↓こんなにいっぱい!
Niwaurusi150823c
しかも、一昨年より種(翼果)が大きいような気がします。
↓並べて比べてみると~
Niwaurusi150823b
上3つは今年のニワウルシの種(翼果)
下3つは一昨年の
微妙~な違いですけど、上3つ(今年)の方がちょっと大きいですよね。
それとニワウルシの翼果は先端が「くねっ~」っと捩れるんですが、上3つ(今年)の方が捩れも大きいです。これだと、翼果が風に吹かれて飛ばされたとき、くるくる良く回って遠くまで飛んでいくことができそうです。

「ニワウルシ」で検索して~
ニワウルシ - Wikipedia によりますと…『ニガキ科落葉高木。別名、シンジュ(神樹)。和名に「ウルシ」がついているが、ウルシウルシ科)とは全くの別種。ウルシのようにかぶれる心配はない。』

樹木図鑑(ニワウルシ)によりますと…『ウルシに似ていて、庭に植えられるから。別名のシンジュは、欧州での名の直訳らしい。』 へ~ 欧州の名は…『Tree of heaven(英)』 へ~
ところで、なんで Tree of heaven …「天国の木」なんでしょうね?
「Tree of heaven」で画像検索すると~ ニワウルシの画像の他に、韓流ドラマ(恋愛もの)らしき画像が出てきますね~ Tree of heaven … ラブストーリー向きのタイトルではありますが。。。

ニワウルシ - 松江の花図鑑 わ~!植物の検索をすると「松江の花図鑑」さんはよくヒットするサイトです。そして、とっても良くできたサイトです。素晴らしいです。植物を通年で観察し、その画像が載ってます。私のように木の実がなったときだけ観察に行ってるのとは違います。
へ~ ニワウルシは「雌雄異株(しゆういしゅ)」なんですか~
雌花からこんな風に実ができるんだ~
そうか~ ニワウルシは6月頃花が咲いて、7月頃緑の実がなるんだ~ 来年はその頃にもニワウルシ観察に行きたいものです。

ところで、一昨年と今年は実がなって、去年は実がならなかったのは、「雌雄異株」であることと関係するのでしょうか? 私が観察しているこの木は雌木(めぎ)ですよね。で、雄木(おぎ)から花粉が飛んできて受粉したんですよね? どこかにニワウルシの雄木が生えているハズですよね。そして、去年は花の時期の風向きが運悪く・・・ ってことでしょうか?
今年は運良く(風向きが良く)受粉して結実して豊作~ なのかな(^o^)

※関連記事
2013/08/17 ニワウルシの種(翼果)は今年も豊作

※「松江の花図鑑」を参照している記事
2014/09/14 センニンソウの群生…多摩川の土手で
2014/09/19 センニンソウは「つる植物」
2015/09/02 オオオナモミの実~「ひっつき虫」にはまだならない

※「樹木図鑑」を参照している記事
2013/01/07 シダーローズ(Cedar Rose)はヒマラヤスギの実の先っちょなんです …ヒマラヤスギは雌雄同株
2013/09/22 モミジバスズカケノキの大木!実も大っきい~野川公園
2014/09/16 ザクロの実~ ザクロの花は「紅一点」?

2015年8月23日 (日)

椿の実/種子から『椿姫』

昨日は「椿の実/種子がカナブン」でしたが、
そうだ!椿の種子で作ったお人形があったのでした~
camelias01
これは去年お友達からもらった、椿の種子にペイントした『雛人形』
椿の種子のお姫様だから『椿姫』(^o^)
え~椿(ヤブツバキ)の実や種子になじみのない方に説明しますと~
ヤブツバキの実が実って裂開しますと…
↓こうなります。
camelias seeds
これを見て「カナブンだ~!(^o^)」と喜んでいたのは私ですが、
これを「お人形」に見立てて、ペイントして雛人形を作った人がいるんですね!その発想が素晴らしい~w(*゚o゚*)w
この雛人形=椿姫 お友達からもらったものですが、作ったのは…お友達の妹さんの近所のおじさん…だそうです。

▽椿姫の横顔
camelias side
▽椿姫の後ろ姿
camelias back
この長い黒髪が平安時代のお姫様~って感じですね(^_^)

椿姫の大きさは…
camelias size
3cm強。
私が採集したカナブンは→椿の実/種子がカナブン 3cm弱
だから、この椿姫はかなりよく実ったヤブツバキの種子ですね。

※関連記事
2015/08/22 椿の実/種子がカナブン
2014/09/12 リンゴツバキの実がパックンと裂開して、種子はカナブン!
2014/08/23 ヤブツバキの実の中に種子はたいてい3つだけど…


2015年8月22日 (土)

椿の実/種子がカナブン

8月の「あうるの森」は「貝殻」のアクセスで賑わっていますが、昨日「8月 ヤブツバキ 実」で検索・アクセスがありました。あ~ もうヤブツバキの実が実る時期ですね~ そうだ!去年「ヤブツバキの種子はカナブンだ~(^o^)」っていう発見をして、この写真を撮っていたのでした↓
Tubakikanabun01
カナブン(ヤブツバキの種子)大集合~(^o^)

※関連記事
2014/08/23 ヤブツバキの実の中に種子はたいてい3つだけど…
2014/09/12 リンゴツバキの実がパックンと裂開して、種子はカナブン!
2015/08/22 椿の実/種子から『椿姫』

2015年8月17日 (月)

四ツ谷駅でヒマラヤスギの球果が豊作~!

ヒマラヤスギの球果(まつぼっくり)が豊作だ~!
Cedaryotuya150729a
この球果が実っていたヒマラヤスギは…
Cedaryotuya150729b
四ツ谷駅・赤坂口のヒマラヤスギ並木の一番道路側のヒマラヤスギ。
枝葉の上に点々点々・・・と見える白っぽいのが全てヒマラヤスギ球果(まつぼっくり)なんです!
もっと近寄って見ると~
Cedaryotuya150729c
腕の長さが2メートルぐらいあったら手が届きそうなところに球果がありますw(*゚o゚*)w
冬になって、球果が熟したらシダーローズが拾えるかも!?
でも下を見ると・・・
Cedaryotuya150729d
ダメだ(≧σ≦) 残念

でも、いつもは下から見上げているヒマラヤスギの球果を上から見られるというのは貴重です! 四ツ谷に来るのは(資材屋さん「東京堂」に来るのは)年に一二回なんですが、このヒマラヤスギの球果ウォッチングに冬になったらまた来たいな(^o^)
冬は「たいやき わかば」に行く楽しみもあるし~(^o^)

※シダーローズとは?
シダーローズ(Cedar Rose)はヒマラヤスギの実の先っちょなんです …ヒマラヤスギは雌雄同株

※シダーローズはいつ落ちる?
シダーローズはいつ落ちる?…野川公園のヒマラヤスギを観察

2015年8月16日 (日)

稲の花~

毎日暑いですね~
暑いから稲も開花します。今年もたまたま通りかかった田んぼで稲の花を見ることができました~(^o^)
↓これが稲の花
Ine150816c
もうちょっと正確に言うと、白いのはイネの「雄しべ」
イネの花…籾(もみ)が開いて、雄しべが籾(もみ)の外に伸び、風に吹かれて花粉が飛ばされる/落ちると、籾(もみ)の中の雌しべに受粉し、すると籾(もみ)は閉じちゃう。
このイネの開花様子を時間を追って撮影した素晴らしいページがありました!
バケツ稲づくり観察日記/稲の花が咲く(稲の花の開花の様子の連続写真)
すご~い(*゚o゚*) ↑リンク切れです(^^;

私が撮った写真は…
Ine150816a
この稲穂の部分だけを切り出しますと~
Ine150816b
この一部分を切り出したのが最初の写真です。
でも、バケツ稲づくり観察日記の画像はスゴいですね~
稲の花を撮影するときは、もっと近寄ってアップで撮らないと…
でも真夏日の炎天下で1時間もねばってられないですよね。バケツ稲づくり観察日記はどうしたのでしょう?
あ~ プランターで稲作りしてるんだ。⇒バケツ稲づくり観察日記/穂が出る 花が咲く
だから「バケツ稲作り」なのか~

稲の開花は8月です。←これ夏の自由研究にイイんじゃない?アサガオの観察より。あ、でも稲の開花を観察するには春から準備しなくちゃダメか(^^;
やってみよう!バケツ稲づくり - JAグループ(JAきずな)
バケツ稲づくりに役立つ資料 - JAグループ(JAきずな)
あ~なんか「バケツ稲づくり」やってみたくなった~(^o^)

稲の開花を分かりやすく解説している動画がこちらです。
イネの花 実りのしくみ|ミクロワールド|NHK for School
このビデオによりますと…『イネの花が咲くのは、天気がよい日の午前11時ごろ。気温が30度を超え、空気が乾燥してきたころです。
花は、一時間もしないうちに閉じてしまいます。』…ということで、稲の開花を見るのは(運がよくないと)難しそうですね~

※関連記事
2014/09/03 十五夜にススキの穂はまだちょっと… 多摩川(府中市)
2016/08/26 稲の開花~

※リンクしていたページがことごとくリンク切れになっていたので…
「バケツ稲づくり」で検索


2015年8月15日 (土)

タカラガイ貝殻ストラップの作り方(2015改良バージョン)

タカラガイの貝殻に穴を開けずにストラップにする方法をコチラでご紹介していますが、今年の夏の科学イベント向けにちょっと作り方を改良したので、その作り方を載せておきます。
Cowriestrap30
茶色2つは「チャイロキヌタ」の貝殻ストラップ
灰色1つは「メダカラ」の貝殻ストラップです。
三浦半島でよく拾えるタカラガイは、メダカラ、チャイロキヌタ、オミナエシダカラですね。タカラガイはくりっと丸っこい貝殻ですからストラップにすると、ちょっとカワイイ~(^o^)



では、作り方を…
▽用意するもの
・タカラガイの貝殻…海辺で拾ってきてください(^o^;
・ストラップ:1本
・麻ひも(細め):10cmくらい
・ウッドビーズ(小さいもの):1個。無くてもよいけど、あった方がカワイイ
・ハサミ
・爪楊枝:1本

▽麻ひもを半分に折り曲げて、ウッドビーズに通します。
Cowriestrap01

▽麻ひもの折り曲げた方をストラップの丸カンに通します。
Cowriestrap02

▽丸カンに通した麻ひもの輪を広げ、そこに麻ひもの反対の端を通します。
Cowriestrap03

▽麻ひもを引っぱり、ウッドビーズも麻ひもの輪をくぐらせ…
 ストラップの丸カンに麻ひもを結わえ付けます。
Cowriestrap04

▽麻ひもを2本束ねた状態で結び目を作ります。
Cowriestrap05

▽結び目の下で麻ひもを切ります。
Cowriestrap06

▽結び目をタカラガイの貝殻の殻口の広い方に押し込みます。
Cowriestrap07
▽指の爪だけじゃ押し込みにくいので、爪楊枝を使って押し込みます。
Cowriestrap08

▽ストラップ&麻ひもをタカラガイの貝殻の殻口の狭い方に引っぱります。
Cowriestrap09
これで麻ひもは貝殻から抜けなくなります。(反対側に引っぱれば抜けることもありますけど)

▽できあがり~(^o^)
Cowriestrap10
ね、簡単でしょ(^o^)v

では次に、チビダカラ2個の貝殻ストラップの作り方です。
▽麻ひもをストラップの丸カンに結わえ付けるところまで同じです。
Cowriestrap21

Cowriestrap22

Cowriestrap23

Cowriestrap24

▽麻ひも1本ずつ2カ所に結び目を作ります。
Cowriestrap25

▽麻ひもの結び目にタカラガイの貝殻を付ける方法も同じです。
 タカラガイ1個が、(チビ)タカラガイ2個に変わっただけ。
Cowriestrap26

Cowriestrap27

Cowriestrap28

Cowriestrap29

このタカラガイ貝殻ストラップは貝殻に穴を開けることもなく、接着剤も使っていないので、作るのはとっても簡単(^^)v ちょっと難しいのはタカラガイの貝殻を拾ってくることかな(^^?
海辺に行ってタカラガイの貝殻が拾えたら、作ってみませんか(^o^)

※あ、そうだ、接着剤も使っていないので、ストラップをぶら下げていると、たま~に貝殻が抜け落ちてしまうことがあります。それと、強い力を加えると貝殻が割れてしまうこともあります。まぁ、そういうこともあるって、ご承知おきください。

※「タカラガイを自分で拾ってみたい~!」っていう人のためにお薦めの海岸は~
・2013/07/05 貝殻拾い…三戸浜(三浦半島)
・2013/10/27 貝殻拾い…和田長浜海岸(三浦半島)

三戸浜や和田長浜海岸に行くと、タカラガイ以外にも色んな貝殻が拾えます。
「この貝 何?」っていうときのお薦めは…

貝殻拾い初心者に必要なのは(分厚い)「図鑑」じゃなくて、海辺に手軽に持って行ける「ハンドブック」です。『海辺で拾える貝ハンドブック』は三浦半島あたりで普通に拾える貝だけが載っているので、拾った貝殻の名前が比較的簡単に探せます。また、タカラガイは摩耗の状態で色や模様が変わるので「タカラガイの摩耗」の過程が載っている『海辺で拾える貝ハンドブック』は「このタカラガイ なに?」って調べるときに大変役立ちます(^^)

※タカラガイに興味をもったら…→タカラガイの外套膜が凄すぎます~!

※タカラガイの殻口の幅は一定ではなく、広い方と狭い方がありますが、殻口の幅の広い方が「前」のようです。上(背)側から見たときは殻の幅が先細りになっている方が前。
「タカラガイ 前後 外套膜」で画像検索していたら、このページを見つけました~
タカラガイ:葉山の美味しいダイビング生活 ←このページの画像 凄いです!w(*゚o゚*)w
タカラガイの生態の写真がいっぱい!…オミナエシダカラ(産卵)(外套膜),キイロダカラ(外套膜),ハナビラダカラ,チャイロキヌタ(外套膜は黒いんだ~!),カモンダカラ,ホシキヌタ,シボリダカラ,クチグロキヌタ(幼貝・外套膜)… わ~!私が三浦半島で拾ったことのあるタカラガイの生態の写真がこんなにいっぱい!
オミナエシダカラの産卵の写真なんて… 美しい~w(*゚o゚*)w
それと、オミナエシダカラの模様は二重丸◎の中の丸を塗りつぶした模様なの?と思っていたんですが~ 生きてるオミナエシダカラの模様はそれがハッキリ見えますね。

※ところで…
2016/07/30 タカラガイは巻貝なんです~@_@
Takaragaicut2


※この方法で実施した場合、ウッドビーズに麻ひもを通すところで「なかなか通らないよ~💧」となるので、そこを改良した方法を ↓こちらに載せました。
2021/08/20 タカラガイ・ストラップの作り方(2021年版)

2015年8月 7日 (金)

貝殻の標本作り2015…標本箱を変えてみた

去年 貝殻の標本とタカラガイのストラップ作り…ふしぎ発見科学教室|府中グリーンプラザでやったのとだいたい同じ内容で、今年は東芝未来科学館【リカタンず】貝殻の標本とタカラガイのストラップ作りををやりたいので貝殻80人分を用意してくださいな。とお願いされ、その貝殻を準備して、7/26(日)は【リカタンず】貝殻の標本とタカラガイのストラップ作りのアシスタントをしてきました。
Kaigarahyohonbako2015n
こんな↑貝殻の標本作りをしまして~ 去年の標本箱は6マスで箱の厚みも薄かったのですが、今年の標本箱は9マスで厚みがあります。そしてフタ付きです。←貝殻の標本箱としてはなかなか良いです。
そこで、この標本箱を使った貝殻の標本作りの手順を載せておきます。(夏休みの自由研究の参考に、どうぞ(^_^)



↓この標本箱は百円ショップ(キャンドゥ)で見つけたディスプレイBOXです。
Kaigarahyohonbako2015a
大きさは 17cm×13cm 厚さ 3.5cm
一マスの大きさは 50mm×36mm 深さ 26mm
(中央に入っているのはシリカゲル(乾燥剤)です。これは入れたままにしておきましょう。)
この箱の中に貝殻をただ入れただけじゃ貝殻がコロコロしてしまいますから、コットンを敷いて貝殻が動かないようにします。
↓コットンパフも百円ショップで購入。
Kaigarahyohonbako2015b
今回この箱を使って一番良かったことは…
↓コットンパフの幅と一マスの幅がピッタリだったことです。
Kaigarahyohonbako2015c
去年使った箱ではコットンをちぎって入れていたのですが、今年の箱はコットンをちぎる必要がありません。
↓コットンを厚さ2cmぐらい手にとって…
Kaigarahyohonbako2015d
↓このように丸めます。
Kaigarahyohonbako2015e
↓それを箱の一マスにこのように入れます。
Kaigarahyohonbako2015f
かなり盛り上がっていますが、指でトン・トン・トンと軽くたたくと…
↓平らになります。
Kaigarahyohonbako2015g
↓全てのマス目にコットンを入れます。
Kaigarahyohonbako2015h
これじゃ貝殻が入るスペースが無いんじゃない?
大丈夫です。コットンはフワフワですから貝殻を置いて押し下げれば、いい具合になりますよ。
↓各マスに貝殻を並べます。
Kaigarahyohonbako2015i
↑左下のツメタガイは厚みのある貝殻なので、こういう厚みのある貝殻を置くマスのコットンは減らして、貝殻が箱の中に入るように調整しましょう。
 中央に置いた桜貝(カバザクラ)は非常に薄い貝殻なので、コットンが上いっぱいに平らになっていると標本としての見た目がキレイになります。
 右下のヤカドツノガイは白い貝殻です。白い貝殻を白いコットンの上に置くとよく見えなくなっちゃいますから、色つきのコットンを薄く敷いて、その上に白い貝殻を置きます。
↓色つきのコットンも百円ショップで…(あ、これはコットン(綿)ではなく、羊毛でした(^^; )
Kaigarahyohonbako2015j
↓貝殻を並べたらフタをします。
Kaigarahyohonbako2015k
フタの高さより上にある貝殻を押し下げながら、慎重に…
特に薄い桜貝(カバザクラ)や、割れやすいウニ殻は慎重に…
↓フタをしました
Kaigarahyohonbako2015l
え~ コットンをいっぱい詰めているのは、貝殻が標本箱の中で動かないようにするためですが、こうしておくと~
Kaigarahyohonbako2015o
標本箱を立てて置くことができます(^^)v
標本箱を机の上に平らに置いておくと場所をとります。夏のうちはいいけど、やがて秋になり、貝殻~海~って気分じゃないよ(^^; となったときに、この標本箱はどこかにしまい込まれてしまうかも(^^?
でも立てて置ければ場所もとりませんから、よくできましたStump01002s な貝殻標本箱なら一年中飾っておけるかもしれません(^o^)

フタをしたら、フタの上に「標本ラベル」を貼りましょう。
Kaigarahyohonbako2015m
貝殻は小さいので、標本ラベルも小さくなります。ですので、標本ラベルに書くべき最低限の3つ…貝殻の名前・貝殻を採取した場所日付を書きます。標本ラベルは「ラベルシール」を使っています。「標本ラベルの書き方」で画像検索すると色々と本格的な標本ラベルが出てきますが、この標本箱にそこまで書くことはできませんから、夏休みの自由研究で貝殻の標本を作る場合、詳しいことは「研究ノート」に書きましょう。


さて、海辺で拾ってきた貝殻で標本作りをする場合、初心者にとっての最大の難関は「貝の名前を調べること」です。そこんとこどうするの?
貝殻拾い3年生の私の調べ方を参考までに…
貝殻の図鑑やハンドブックで調べます。
お薦めの本はこれ→『海辺で拾える貝ハンドブック
自分で拾ってきた貝殻の名前を調べるとき、普通は日本で拾った貝殻でしょうから「日本の貝」だけが載っている貝の図鑑を見ましょう。「世界の貝」まで載っている貝の図鑑では自分が探している貝を探すのが大変です。その点『海辺で拾える貝ハンドブック』は普通に拾える貝だけが載っているので、初心者が貝の名前を調べるにはお薦めです。
インターネットで画像検索する
例えば、上の標本の左下の貝殻を拾ってきたとして~ その貝殻の特徴を検索キーワードとします。「巻貝 丸い 茶色」←これで画像検索して、そこに出てきた画像の中から自分が拾ってきたのと同じ貝殻を探します。そして「ツメタガイ」らしいと分かったら、今度は「ツメタガイ」で画像検索します。そして、そこに自分が拾ってきたのと同じ貝の画像が並んでいたら当たりです(^o^) 画像検索すごい!



2022年…標本箱をクリアケースに変えてみた
Shellsspecimenbox2022b
↑ こちらの方がお薦めです。


※タカラガイを拾ったら、ストラップにするっていう使い方もありますよ(^^)
タカラガイ貝殻ストラップの作り方(2015改良バージョン)
Cowriestrap30

もうちょっと改良し、イベント実施に各自に配布できるようにA4にまとめた作り方
2021/08/20 タカラガイ・ストラップの作り方(2021年版)


※最初に作った貝殻標本
2014/08/02 貝殻の標本とタカラガイのストラップ作り…ふしぎ発見科学教室|府中グリーンプラザ

※もう一度、標本作りをやってきた。
2018/07/28 発見工房クリエイト理科実験教室『貝殻の標本作り』

 

2015年8月 1日 (土)

自然の造形美展2にウニ殻の美を鑑賞しに行ってきました~

自然の造形美展2「ウニのない人生なんて」|ウサギノネドコを渋谷で開催中~(しかも入場無料)と聞いて、ウニ殻の美を鑑賞してきました~(^o^)
Unizoukeibi150801g
ウニ殻がキノコになってディスプレイされてます。面白~い(^o^)
しかも真鍮のテーブルにキノコの傘の裏側(じゃなくて、ウニ殻の下側)が写ってます!
不思議の国のアリスになった気分です。

Unizoukeibi150801j
こちらのテーブルは棘付きのウニ殻です。
↓このウニ(ペンテンウニ属の一種)なんて棘が長くてオレンジと白のまだら模様でキレイ~
Unizoukeibi150801k
…あ!下に棘のないウニ殻があって、アクリルに封入されてますよ~(*゚o゚*)
そして、その上に棘付きの殻が置いてある。
↓こちっのウニもキレイ~
Unizoukeibi150801l
Sphaerechinus属の一種
ウニ殻もキレイですが、生きてるときもキレイ~⇒「Sphaerechinus」で画像検索

↓こちらのテーブルのウニも、ウニ殻がアクリルに封入されています。
Unizoukeibi150801h
しかも、こちらのアクリルはキューブじゃなくて球(ウニ殻の形に合わせた楕円体)です。
スゴ~い(*゚o゚*) どうやって作ったのでしょう? ウニ殻をアクリルに封入したあと、アクリルをウニ殻の形に合わせて削って、磨いたそうです。

こちらのテーブルは『正形類のウニ』として展示されていまして…
Unizoukeibi150801i
『ウニは大別すると「正形類」と「不正形類」にウニにわかれます。ここに展示した標本はすべて「正形類」のウニになります。五角形を少し膨らませた「五放射相称」をしていることと、色とりどりの殻を持っていることが特徴です。
本展示ではその美しい模様を引き立てるためにアクリルに封入。ひとつひとつ標本のサイズに合わせて、手で削り出しています。』←ね、これ凄いですよね~

そしてもう一つのテーブルは「不正形類のウニ」です。
Unizoukeibi150801a
『不正形類のウニ』
Unizoukeibi150801f
『「正しくない(不正形)という、ウニにとっては不本意な名前がつけられていますが、左右対称の美しい形状を持ち、ウニの中では進化した形です。正形類では上部にあった肛門が、不正形類では後部に移動、進行方向が一定化します。
不正形類の多くが泥や砂の中で生活することを選び、背中にある五角形の花びら模様から出てくる「管足」と呼ばれる部位で、砂や泥の中で呼吸をしています。本展示では台座の素材を分けて、不正形類のウニの分類を示しています。
タコノマクラ、マンジュウウニなどウィットのある和名にもご注目ください。』
私にはこの展示が一番興味深かったです。
これまでに、タコノマクラは拾ったことがありますが、ブンブクはまだ拾ったことがないので、これがブンブクか~
Unizoukeibi150801c
『ヒラタブンブク』

Unizoukeibi150801b
『ライオンブンブク属の一種』
「このウニ、上下じゃなくて、前後に穴が開いてるよ~」と見てたんですが…
『正形類では上部にあった肛門が、不正形類では後部に移動』
あ、ということは… 肛門の方から覗き込んでいたんですね~(^^; 失礼しました。
(あ、でも正形類のウニ殻を普通に上から見たら肛門の方からみてるんですね(^^;)

自然の造形美展2「ウニのない人生なんて」|ウサギノネドコの画像を見たときは、博物館的な展示かな?とイメージしたんですが、行って見たら違いました。これはアートですね~! ウニ殻の美術館+博物館です。なかなか楽しめました(^o^) みなさまも是非、会場に足を運んでご覧になってくださいませ。
場所は… 東京都渋谷区東1-3-1 カミニート #14 ←Googleマップが開きます。私はこの地図を見て行ったのですが、建物がどこ?どこ?と、ちょっと迷いました。目印は「ラーメン凪」です。そこのビルの2階です。

自然の造形美展2「ウニのない人生なんて」を開催しているウサギノネドコさんのサイトは…
ウサギノネドコ ←ちょっと覗いてみてください。なかなかいいですよ~
ウサギノネドコさんでは『宙 Sola cube』というプロダクトも手がけています。私は木の実好きなので「宙キューブ」のことは知っていたのですが、これウサギノネドコさんだったんだ~!って、知ったのはこの日、東急ハンズで。東急ハンズ渋谷店B1フロアーには「宙キューブ」が並んでいて「ウサギノネドコ」って出てたのです。東急ハンズ渋谷店B1フロアーには夏の自由研究狙いの化石や鉱物が並んでました。化石の中にはウニの化石もありましたよ。

※ウニ殻の関連記事
2013/05/09 貝殻拾い【バフンウニ】じゃなくて【ムラサキウニ】一色海岸(葉山町)
2013/06/14 貝殻拾い【ウニの殻】を光に透かして見る
2013/07/01 まっくろくろすけウニ〜
2013/07/08 ウニの棘がキレイ〜…三戸浜(三浦半島)にて
2013/10/27 【タコノマクラ】千葉・館山…貝殻拾いの旅
2013/10/29 【カシパンウニ】リング~千葉・館山…貝殻拾いの旅
2013/12/17 和田長浜海岸でウニ殻大収穫~!
2013/12/18 ウニ殻拾い【コシダカウニ】【ムラサキウニ】…和田長浜海岸(三浦半島)
2014/07/23 タコノマクラの殻を漂白(2回目)
2014/07/21 タコノマクラの殻を漂白したら…美しい迷宮を発見!
2014/07/22 タコノマクラの口器「アリストテレスの提灯」が美しい~!
2014/08/06 タコノマクラのアリストテレスの提灯はパズルだった~!
2015/07/14 ウニ殻拾い【ナミベリハスノハカシパン】?材木座海岸~由比ヶ浜
2020/03/27 博物マステ【ウニ】【放散虫】を見つけた~池袋ジュンク堂|ウサギノネドコ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus